『ストリートファイター6(スト6)』クラシックルークの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でルークを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
サンドブラスト
弱サンドブラスト
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
47F |
14F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-3F |
-8F |
弾速が速いルークの飛び道具。弱版は発生が最も速い代わりに、射程距離が短くガードされた時の不利フレームも大きい。近い距離でガードされると反撃を受けてしまうので、立ち強Pを先端付近でガードさせた時にキャンセルで使うなど、相手と距離が離れる時に使おう。
中サンドブラスト
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
47F |
17F〜23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
0F |
-5F |
弱版より発生が遅くなった代わりに、射程距離が伸びて硬直差も良くなった。ラウンド開始時の相手距離くらいまで届く。
強サンドブラスト
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
47F |
20F〜29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+3F |
-2F |
発生20フレームとかなり遅く、立ち強Pなどからキャンセルしても連続ガードにならない。射程距離は、お互い画面端では届かないものの少し前に歩くと届く。ガードされても-2フレームで反撃を受けないため、立ち強Pやしゃがみ中Pなどからキャンセルして出し切ってもリスクが低い。
ODサンドブラスト
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
40F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+41F |
-2F |
ドライブゲージを消費して高性能になった飛び道具。弾の撃ち合いに強く、2ヒットするので相手の飛び道具を相殺しながらヒットする。発生が速く隙も少ないので、ドライブゲージに余裕があるなら立ち回りで適当に使うのもあり。
フェイタルショット
フェイタルショット
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODサンドブラスト後)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
50F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+48F |
-21F |
ODサンドブラストから追加入力をすることで出せる派生専用技。ドライブゲージを1本追加で消費するが、ヒットすると相手を壁張り付きにするので強ライジングアッパーなどで追撃ができる。
弱フラッシュナックル
弱フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
46F |
13F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 31F |
+32F |
-18F |
相手を浮かせてダウンが取れるアッパー。発生が早くしゃがみ弱Pなどから繋がるので、咄嗟の暴れなどからダウンを取りたい時などによく使う。ボタンホールドすると性質が変化し、光った瞬間に離すとジャスト版、押しっぱにするとホールド版が出せる。
ホールド弱フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 26F |
54F |
26F〜29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F |
+54F |
-8F |
弱フラッシュナックルのコマンド入力時に弱Pボタンを押しっぱにすると出せる。相手を高く浮かせるため、その後に弱・中フラッシュナックルなどで追撃が可能。ホールド中フラッシュナックルで跳ね返ってきた相手にヒットさせたり、しゃがみ強Pから繋がるので画面端付近では弱サンドブラスト>中ライジングアッパーなどがコンボになる。
ジャスト弱フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 26F |
54F |
26F〜29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F |
+56F |
-8F |
ルークの拳が光った瞬間にボタンを離すと出せる。ホールド版より100ダメージがアップし、さらに有利フレームも長くなっている。画面中央なら強フラッシュナックル、画面端ならジャンプ中Pが繋がるのでコンボの幅が広い。
中フラッシュナックル
中フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 19F |
48F |
19F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 27F |
+3F |
-8F |
ジャスト中フラッシュナックルのミスでよく出る技。ダウンが取れずヒット後の状況も良くないので単体で使うことはほぼない。ジャスト弱フラッシュナックルを出すのをミスってホールド版が出てしまった時、中フラッシュナックルで追撃するとSA3まで繋がるので咄嗟の倒し切りコンボ時に便利。
ホールド中フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 29F |
58F |
29F〜32F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+67F |
-3F |
中フラッシュナックルのコマンド入力時に中Pボタンを押しっぱにすると出せる。相手を吹き飛ばして壁バウンドさせ、画面中央付近なら追撃が可能。ダメージが高くコンボ補正も無いジャスト版を出せるといいものの、ミスる可能性があるので安定させたいならホールド版で問題ない。ルークの使い始めのうちはホールド中フラッシュナックル>ホールド弱フラッシュナックル>中フラッシュナックルの簡単コンボを手に馴染ませておこう。
ジャスト中フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 29F |
58F |
29F〜32F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+66F |
-3F |
ルークの拳が光った瞬間にボタンを離すと出せる。ホールド版より100ダメージがアップし、コンボ補正がかからないのでその後のコンボダメージが大きくアップする。しゃがみ強Pから繋がるほか、立ち強Pパニカンからも繋がるので差し返しから特大リターンが取れるのも強み。
ホールド版とジャスト版のコンボダメ比較
| コンボレシピ |
ダメージ |
| しゃがみ強P>ホールド中フラッシュナックル>ジャスト弱フラッシュナックル>強フラッシュナックル |
2,870 |
| しゃがみ強P>ジャスト中フラッシュナックル>ジャスト弱フラッシュナックル>強フラッシュナックル |
3,200 |
強フラッシュナックル
強フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
45F |
22F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+42F |
-4F |
大きく前進しながら殴りつける突進技。ガードされると4フレーム技で反撃を受けやすいので基本はコンボ用。しゃがみ強Pや立ち強Pから繋がり、キャンセルSA3が安定してヒットするので倒し切りコンボでも使う。
ホールド強フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 33F |
60F |
33F〜36F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+64F |
+4F |
強フラッシュナックルのコマンド入力時に強Pボタンを押しっぱにすると出せる。ガードさせて+4フレーム取れるうえに、前進距離が長いのでガードさせやすい。さらにホールド中少し後ろに下がるので相手の攻撃が届きにくいのもメリット。ジャストパリィやインパクトに負けやすい欠点はあるが、インパクトに対してはSAゲージが3本あるならSA3入力で返せてしまう。
ジャスト強フラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 33F |
60F |
33F〜36F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+64F |
+4F |
ルークの拳が光った瞬間にボタンを離すと出せる。フレーム周りの性能自体はホールド版と変わらないが、ダメージが1300から1600に大きくアップしている。
ODフラッシュナックル
ODフラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
56F |
15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 39F |
+62F |
-22F |
2回殴って相手を浮かせ、その後に各必殺技などで追撃が可能。発生が早いのでしゃがみ弱Pなどからも繋がる。画面中央なら引き付け中ライジングアッパーや弱フラッシュナックル、画面端から弱サンドブラスト>弱ライジングアッパーなどがコンボになる。1回目の殴りモーション中に追加入力することで、ドライブゲージを1本消費して派生技のDDTを出せる。
DDT
DDT
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODフラッシュナックル後)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 1F |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+12F |
- |
ODフラッシュナックルから派生可能な専用技。ダメージ2,500と非常に高く、補正があまりかからないコンボに組み込むことで大ダメージを出せる。差し返しの立ち強Pパニカン>ジャスト中フラッシュナックル>ODフラッシュナックルDDTはドライブゲージ3本で脅威の4130ダメージ。ヒット後の状況も良く、微歩きから投げを重ねにいけるので起き攻めが可能。
エアフラッシュナックル
エアフラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
- |
14F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後13F |
- |
- |
空中でフラッシュナックルを出す。主にコンボ用として使い、ジャンプ中Pからキャンセルして出すと高度によってはヒットする。ホールドすることで出すタイミングを調整でき、画面端ではジャスト弱フラッシュナックル>ジャンプ中P>微溜めエアフラッシュナックルのようなコンボが可能。
ホールドエアフラッシュナックル
| コマンド |
攻撃属性 |
(前ジャンプ中)
+
(押しっぱ) |
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 23F |
- |
23F〜28F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後15F |
- |
- |
エアフラッシュナックルの時に攻撃ボタンをホールドすることで出せる強化版。ジャンプ中Pから繋がり、高度によっては着地後に弱ライジングアッパーで追撃ができる。移動距離が長いので画面端から逃げる時に使えるが、ラッシュされると硬直中に攻撃されるので非推奨。
ODエアフラッシュナックル
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
- |
14F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後15F |
- |
- |
使わない。
アベンジャー
アベンジャー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
45F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
コマンド成立後にルークが走り出し、ボタン入力で2種類に派生する技。最速で13F目から派生可能。OD版はアーマー判定が付与される。
ODアベンジャー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
45F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
3フレーム目からアーマーが付与され、相手の攻撃を1回だけ耐えられる。派生技2種を出す時にはドライブゲージを追加消費せず、性能も通常版よりアップしている。12フレーム目から派生技が出るため、一部通常版ではできないコンボも可能。
ノーチェイサー
ノーチェイサー
| コマンド |
攻撃属性 |
(アベンジャー中)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
37F |
12F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+32F |
-6F |
アベンジャーから派生する技。ヒット後の状況が良いのでコンボの締めなどで使う。また、ホールド弱フラッシュナックルから出すとヒットはしないものの、後ろ起きする相手に密着+5フレームが作れるので強力な起き攻めが可能だ。
ODノーチェイサー
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODアベンジャー中)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
37F |
12F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+32F |
-6F |
ODアベンジャーから派生可能な技。フレーム周りは変わらないもののダメージが400アップしている。SA2キャンセルができるので、ジャスト弱フラッシュナックル>ODアベンジャー>ODノーチェイサー>SA2:イレイザーのようなコンボが可能。
インパラー
インパラー
| コマンド |
攻撃属性 |
(アベンジャー中)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
42F |
13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+35F |
-8F |
アベンジャーから派生する技。中段なので奇襲目的で使うのがおすすめ。
ODインパラー
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODアベンジャー中)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
39F |
13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+38F |
-5F |
ODアベンジャーから派生可能な技。ダメージは変わらないが硬直差が良くなり、画面端ではヒット時に弱ライジングアッパーやSA2:イレイザーが繋がる。しかし始動補正が50%とキツく、コンボを繋げてもあまり減らない点に注意しよう。
ライジングアッパー
弱ライジングアッパー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
48F |
5F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F+着地後12F |
+28F |
-27F |
発生1フレームから長い対空無敵があり、出てしまえば確実に相手の飛びを落とせる。発生が5フレームと早く、ほとんど前進しないので真上付近の飛びを落とす時やめくり飛びへの対空に最適。出すのが早いと800ダメージに下がるので、できるだけ引き付けてコマンド入力しよう。発生の早さを活かしてコンボ締めにも使える。
中ライジングアッパー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
51F |
6F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F+着地後12F |
+28F |
-29F |
発生とダメージのバランスの良い対空技。相手の飛びを落とすなら基本は中版がおすすめ。出すのが早いと800ダメージに下がるので、できるだけ引き付けてコマンド入力しよう。
強ライジングアッパー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
58F |
9F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F+着地後15F |
+29F |
-33F |
発生が9フレームと遅めだが、ダメージが1200と高いのでコンボ締めに向いている。対空無敵はしっかりついているので、対空で使えた時のリターンは高い。
ODライジングアッパー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
65F |
6F−15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 35F+着地後15F |
+25F |
-40F |
発生1フレームから完全無敵があるため、対空としてではなく切り返しとして使う必殺技。ダメージも強版より若干高いので、あと少しで倒し切れる時はOD版を使うのもあり。追加入力することで専用技の「スラムダンク」に派生可能。
スラムダンク
スラムダンク
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODライジングアッパー後)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
48F |
16F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F+着地後16F |
+14F |
- |
ODライジングアッパーから追加入力をすることで出せる派生技。ドライブゲージを1本追加で消費し、打ち上げた相手を叩きつけてダメージを与える。ドライブゲージ効率はあまり良くないので使用頻度は少ないが、相手の体力が残り少ない時など倒しきれそうなら使う価値あり。
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