【スト6】クラシックルークの特殊技解説
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『ストリートファイター6(スト6)』クラシックルークの特殊技一覧を掲載しています。各特殊技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でルークを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| クラシックルークの技解説記事まとめ | |
|---|---|
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通常技解説 |
特殊技 |
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必殺技解説 |
SA解説 |
クラシックルークの特殊技
ローハイド
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 21F | 43F | 21F〜22F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F | +2F | -3F |
しゃがみガードできない中段攻撃。しゃがみ中Kなどの下段を警戒してしゃがむ相手によくヒットする。通常はコンボにならないものの、ラッシュ中にヒットさせれば+6フレームになるため、しゃがみ中Pなどからコンボにいける。立ち強Pラッシュから出したりと奇襲として使うのも強い。
サプレッサー
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 16F | 38F | 16F〜18F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +3F | -3F |
一瞬後ろに下がってから強烈なボディブローを浴びせる。発生が遅く使いにくさはあるものの、後ろに下がる際にルークの当たり判定も後退するため、相手の打撃や投げを避けながら攻撃できる。上級者帯では、ラッシュ中にサプレッサーを使うことでラッシュ止め目的の打撃に反撃する、という凶悪な使い方も。
アウトローキック
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用不可 | 1000 | パニカン時+17F |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 39F | 12F〜15F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 24F | +4F | -3F |
主にコンボパーツとして使う技。単発ダメージが1000と高いので、コンボにうまく組み込むことでコンボダメージアップが狙える。パニカンするとよろけやられになり+17フレーム取れるが、相手と大きく距離が離れるのでラッシュしゃがみ中Pなどしか繋がらない。
ダブルインパクト
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800/600 | コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 16F | 33F | 16F〜18F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 15F | +3F/+20F | -3F/-19F |
踏み込んでボディブローを浴びせる。発生16フレームと遅いが、立ち強Pよりもリーチが長くガードされても反撃を受けないので牽制として使える。1段目はキャンセル不可だが、もう一度強Pボタンを押すと2段目に派生しキャンセル可能になるのでライジングアッパーなどで追撃が可能。派生は4フレーム技で割り込まれてしまうので、ヒット時のみ派生できるようヒット確認できると良い。
トリプルインパクト
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 300/400/800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 19F | 7F〜8F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 11F | +2F/-2F/+27F | -3F/-9F/-14F |
立ち弱Pから派生可能な特殊技。追加入力すると3段目まで派生でき、最終段はラッシュや必殺技キャンセルが可能。最終段まで連続ガードなので割り込まれる心配がなく、ODサンドブラストを出せばそこまで連続ガードになり相手のドライブゲージを削れる。
ノーズブレイカー
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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下段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 500/600 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 8F | 29F | 8F〜10F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | -2F/+2F | -6F/-8F |
しゃがみ中Kから派生可能な特殊技。2段目に派生すると近い距離で+2フレームになるので、しゃがみ中Kから攻め継続ができる。ガードされると不利フレームが多く反撃を受けるのでヒット確認必須だが、確認猶予が少ないので実用性はあまりない。
スナップバックコンボ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600/300/300/500 | SAキャンセル可能(2段目のみ) |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 9F | 28F | 9F〜12F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 16F | +2F/0F/-6F/+34F | -3F/-8F/-14F/-12F |
立ち中Pから派生可能な特殊技。2段目をSAキャンセルできるので、ヒット確認すれば立ち回りの牽制からダメージを取れる。しかし確認猶予が短く、立ち中Pもそれほど優秀な技ではないので使用頻度は低め。最後まで派生しきるとダウンを取れ、前ステップ微歩き空投げを重ねにいける。
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