『ストリートファイター6(スト6)』クラシックガイルの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でガイルを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
ソニックブーム
弱ソニックブーム
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
40F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+3F |
-3F |
ガイルを象徴する飛び道具。弱版は最も弾速が遅く、立ち回りで相手を行動を制限したい時に使う。使用後はそのまま様子見したり、ラッシュで追いかけて攻めの起点にしたり、様子見してジャンプで飛び越えようとする相手を対空して有利な状況を継続しよう。
中ソニックブーム
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
40F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+3F |
-3F |
弾速が弱版より早く、強版よりも遅い飛び道具。立ち回りでは基本的に弱版か強版を使うが、弾速の異なる中版も混ぜることで相手のパリィタイミングをずらせる。
強ソニックブーム
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
40F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+4F |
-3F |
弾速の早い飛び道具。弱版を歩きガードで近づいてくる相手に使うのが効果的。相手にヒットかガードさせる目的で撃つ。
ODソニックブーム
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+48F |
+3F |
強版より更に弾速が速くなり、相手との距離が近いと見てからガードするのはほぼ不可能。ヒットすると相手がダウンするので、次のソニックブームを撃つ時間を稼げる。相手の体力が残り少ない時など、ヒットすれば倒せる時の選択肢としても強い。
ジャストソニックブーム
ジャスト弱ソニックブーム
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
40F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+4F |
-3F |
溜め後の前入力と弱Pボタンを全く同時に押すと出せる。性能が微上昇しており、ダメージが50アップと有利フレームが1フレーム伸びている。成功するとガイルのセリフが「シューティン!」に変化するので目安にしよう。
ジャスト中ソニックブーム
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
40F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+4F |
-3F |
溜め後の前入力と中Pボタンを全く同時に押すと出せる。性能が微上昇しており、ダメージが50アップと有利フレームが1フレーム伸びている。成功するとガイルのセリフが「シューティン!」に変化するので目安にしよう。
ジャスト強ソニックブーム
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
40F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+4F |
-3F |
溜め後の前入力と強Pボタンを全く同時に押すと出せる。性能が微上昇しており、ダメージが50アップと有利フレームが1フレーム伸びている。成功するとガイルのセリフが「シューティン!」に変化するので目安にしよう。
サマーソルトキック
弱サマーソルトキック
| ダメージ |
備考 |
| 1000 |
始動補正30% 1F〜7F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
51F |
5F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F+着地後15F |
+36F |
-30F |
発生5フレームと出るのが早い対空。発生1フレーム目から対空無敵があり、発生が早いため引き付けて出しても相手の飛びを落としやすい。出すのに下溜めが必要になるので咄嗟にには出せないが、立ち回りでしゃがみを混ぜておくことで前準備ができる。
中サマーソルトキック
| ダメージ |
備考 |
| 1100 |
始動補正30% 1F〜8F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
53F |
6F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 27F+着地後15F |
+37F |
-31F |
弱版より発生が1フレーム遅くなった分、ダメージが100アップしている。相手のジャンプし始めにしゃがんでいるなら、弱板を出すよりもこちらを出した方がダメージが高くリターンも取れる。
強サマーソルトキック
| ダメージ |
備考 |
| 1200 |
始動補正30% 1F〜9F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
55F |
7F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 28F+着地後15F |
+39F |
-32F |
中版よりさらにダメージアップしている。コンボの締めで使う時は基本強版で良い。
ODサマーソルトキック
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
57F |
6F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F+着地後20F |
+29F |
-33F |
発生1フレームから完全無敵があり、相手の攻撃を無効化しながら反撃できる。起き上がり時に使って相手の起き攻めを拒否したり、しゃがみガードで溜めを作りつつ相手の連携の隙間に割り込みで使うのが強い。
ジャストサマーソルトキック
ジャスト弱サマーソルトキック
| ダメージ |
備考 |
| 1200 |
始動補正30% 1F〜7F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
51F |
5F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F+着地後15F |
+36F |
-30F |
溜め後の上入力と弱Kボタンを全く同時に押すと出せる。成功するとガイルのセリフが「パーフェクト!」に変化し、ダメージが200アップする。
ジャスト中サマーソルトキック
| ダメージ |
備考 |
| 1300 |
始動補正30% 1F〜8F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
53F |
6F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 27F+着地後15F |
+37F |
-31F |
溜め後の上入力と中Kボタンを全く同時に押すと出せる。成功するとガイルのセリフが「パーフェクト!」に変化し、ダメージが200アップする。
ジャスト強サマーソルトキック
| ダメージ |
備考 |
| 1400 |
始動補正30% 1F〜9F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
55F |
7F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 28F+着地後15F |
+39F |
-32F |
溜め後の上入力と強Kボタンを全く同時に押すと出せる。成功するとガイルのセリフが「パーフェクト!」に変化し、ダメージが200アップする。
ソニックブレイド
弱ソニックブレイド
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
42F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-3F |
-4F |
すぐ目の前に停滞する弾を作り出す。弾をしばらくその場に留まり一定時間経過すると消える。発生後すぐに相手方向+パンチボタンを押すとソニッククロスに派生し、2ヒットする飛び道具に派生可能。相手のダウン中に重ねたり、遠距離で弾の撃ち合いになった時に使ったりとガイルの遠距離戦を支える必殺技。
中ソニックブレイド
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
50F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-6F |
-7F |
弱版より発生が遅くなっているが、停滞する時間が若干長い。有利な時間が長い時は弱版の代わりにこちらを使う。
強ソニックブレイド
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 31F |
54F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+1F |
-1F |
発生が31フレームとかなり遅いが、停滞時間が非常に長くなり作り出した弾が2ヒットするようになっている。弾が停滞している間は相手がガイルに接近しづらくなるので、時間を稼ぎたい時は有利フレームが長い時に使う。
ODソニックブレイド
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
39F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+57F |
-4F |
弱〜強版とは用途が異なり、相手の行動制限ではなくコンボパーツとして使用する技。ヒットする相手を浮かせるので、ソニッククロスやサマーソルトキックなどで追撃が可能。ODソニッククロスに繋ぐと、ドライブゲージを追加で1本消費するがヒットすると相手を壁張り付きにできるためSA1などの高威力技で追撃ができる。
ソニッククロス
弱ソニッククロス
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイド中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
-1F |
ソニックブレイド中に相手方向+弱Pで発生する飛び道具。弾速が非常に遅く、弾を盾にしながら前歩きすることで安全に接近できる。遠距離から低リスクで近づきたい時に使う。
中ソニッククロス
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイド中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
-1F |
ソニックブレイド中に相手方向+中Pで発生する飛び道具。弾速が弱板より若干速い。
強ソニッククロス
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイド中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
-1F |
ソニックブレイド中に相手方向+強Pで発生する飛び道具。弾速がさらに速くなり、相手との距離が近いとガードするのも困難。相手が中距離付近にいる時など、ソニッククロスを当てにいきたい時に使おう。
ODソニッククロス
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイド中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
+1F〜 |
弾速がさらに速くなり、遠距離でさえ見てからガードするのが難しい。通常版のソニックブレイドから出すとドライブゲージ消費2本、ODソニックブレイドから出すとドライブゲージ1本で出せる。相手が画面端なら壁張り付きにし、サマーソルトキックなどで追撃できるのでコンボパーツになる。また画面中央でも相手と距離が離れていると壁張り付きにするため、ニーバズーカ>SA1などがコンボになる。
ジャストソニッククロス
ジャスト弱ソニッククロス
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイド中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
-1F |
相手方向+弱Pを同時に押すと出せるジャスト版。成功するとソニックブームと同じように「シューティン!」」とガイルが言う。ダメージが200アップしており、出すのも簡単なのでソニッククロスを使う時は意識しておこう。
ジャスト中ソニッククロス
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイド中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
-1F |
相手方向+中Pを同時に押すと出せるジャスト版。成功するとソニックブームと同じように「シューティン!」」とガイルが言う。ダメージが200アップしており、出すのも簡単なのでソニッククロスを使う時は意識しておこう。
ジャスト強ソニッククロス
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイド中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
-1F |
相手方向+強Pを同時に押すと出せるジャスト版。成功するとソニックブームと同じように「シューティン!」」とガイルが言う。ダメージが200アップしており、出すのも簡単なのでソニッククロスを使う時は意識しておこう。
ソニックブレイク
ソニックブレイク
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソリッドパンチャー発動中)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
35F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+2F |
-2F |
SA2:ソリッドパンチャーが発動中に出せるちびソニック。溜めなしですぐに出せるうえに、全体フレームが短く連射も可能という超性能。相手のドライブゲージを削る目的で使ったり、一部の超ダメージコンボのコンボパーツになったりする。
ソニックブレイク(派生)
| コマンド |
攻撃属性 |
(ソニックブレイクorソニックブーム後)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
35F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+2F |
-2F |
ソニックブレイクのボタンを連打すると出せる連射版。ソニックブレイドやソニックブーム後に出すことができ、最大で4発分まで連射が可能。性能自体は通常のソニックブレイクと同じ。
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