【スト6】ガイルの調整点まとめ
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ストリートファイター6(スト6)のガイルの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でガイルのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。
2024/12/2の変更点
| 調整の方向性 | ほぼ現状維持 |
調整方針
| 調整方針 |
|---|
| ガイルは全体調整の際に【OD】ソニッククロスのゲージ消費を少なくしましたが、活用できる場面が限られておりそこからの追撃自体も難しかったため、改善する調整を行っています。コンボ難易度が実用的になっており狙える場面も増えたため、リターン重視の選択肢として選びやすくなりました。 |
調整
| スピニングバックナックル |
|---|
| ドライブゲージ増加量を3000⇒5000に変更しました。 |
| ODソニッククロス |
|---|
| ヒット時の壁やられ時間を3F増加しました。 |
2024/9/24の変更点
| 調整の方向性 | 微弱体化 |
調整方針
| 調整方針コメント |
|---|
| ソニックブーム(←溜め→+P)は立ち回りでの回転率の高さやループコンボの存在からゲージ周りの優位性が高くなりすぎていたため、SAゲージ増加量とドライブゲージ増加量を減少させる調整を行いました。 ※中ソニックブームに関しては、他強度と比較した際に立ち回りでの制圧力が弱めであることを考慮して差別化を行っています。 |
調整
| 通常ソニックブーム |
|---|
| ①弱・強版のSAゲージ増加量を600⇒300に変更しました。 ②中版のSAゲージ増加量を600⇒450に変更しました。 ③ドライブゲージ増加量を1000⇒500に変更しました。 |
2024/5の変更点
| 調整の方向性 | 微弱体化 |
調整方針
| 調整方針コメント |
|---|
| ガイルはソニックブームを撃ち続けてドライブゲージ量の優位を保つ立ち回りが非常に強力で、ドライブパリィの共通調整による影響は多少あるものの、依然として対処が難しいままであるため、ソニックブームのやられ判定を調整し、相手のジャンプ攻撃やけん制技が噛み合いやすくなるようにしました。 一方で、ソニックブームをガードさせることが出来た場合のドライブゲージ減少量を強度ごとに変化させることで、用途の少ない中版や、弾速の速い強版をガードさせることに利点があるようにしています。 ソニックハリケーン(横)は、発生の早さに対してリーチが非常に長く、一部キャラクターが特定の行動を封印して戦う必要が出てくるといった場面が多く見受けられた為、攻撃持続1~3F目の先端部分はコンボ中の相手にしかヒットしないように変更しています。 ODソニックブレイドはヒット後の吹き飛びを調整し、ソニッククロスを連続ヒットしやすくしています。また、追加入力版のODソニッククロスのドライブゲージ使用量を2ブロック⇒1ブロックに減らすとともに、ヒット後の壁貼り付け時間を伸ばして追撃しやすくし、コンボで活用できる場面を増やしました。 |
調整
| アシストコンボ2 |
|---|
| SAゲージ1本未満時のコンボ内容を下記に変更しました。 ・ダブルバレット>(強)サマーソルトキック |
| アシストコンボ3 |
|---|
| バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。 ・リコイルキャノン>(強)ソニックブーム>クロスファイアサマーソルト |
| 立ち強P |
|---|
| 始動補正20%を追加しました。 |
| しゃがみ中P |
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| ①空振り時のみ硬直を13F⇒16Fに変更しました。 ②空振り時のみ20F~24Fのやられ判定を前方に拡大しました。 |
| ジャンプ中K |
|---|
| ダメージを500⇒600に変更しました。 |
| リバーススピンキック |
|---|
| 空中カウンター時のヒット効果を空中復帰⇒吹き飛びダウンに変更しました。 |
| リコイルキャノン |
|---|
| クラシック操作のみ、強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
| ダブルバレット |
|---|
| ヒット時の横方向の吹き飛びを縮小しました。 |
| ファントムカッター |
|---|
| パニッシュカウンター時の吹き飛び距離を通常ヒットと同様となるようにしました。 |
| 通常:ソニックブーム |
|---|
| ①中・強版ガード時のドライブゲージ減少量を以下に変更しました。 中・・・-2500⇒-4000 強・・・-2500⇒-3000 ②腕部分のやられ判定が出るタイミングを9F目⇒8F目に変更しました。 ③8~39Fの腕部分のやられ判定を上方向に拡大しました。 |
| ODソニックブーム |
|---|
| 始動補正20%を追加しました。 |
| ODソニックブーム(ODソニックブレイド派生版) |
|---|
| 発動時のDゲージ消費量を20000⇒10000に変更しました。 |
| ODソニックブレイド |
|---|
| ①ヒット時の横方向の吹き飛びを縮小しました。 ②ヒット時の吹き飛び時間を増加しました。 |
| 通常ソニッククロス |
|---|
| ①ガード時のドライブゲージ減少量、配分を下記に変更しました。 弱・・・2500+1000=3500⇒1500+2000=3500 中・・・2500+1000=3500⇒3000+2000=5000 強・・・2500+1000=3500⇒2000+2000=4000 ②腕部分のやられ判定が出るタイミングを9F目⇒8F目に変更しました。 ③8~39Fの腕部分のやられ判定を上方向に拡大しました。 |
| ODソニッククロス |
|---|
| ①ヒット後の壁張り付き時間を3F増加しました。 ②画面端でODソニックブレイドをヒットさせた際、派生のソニックブームがソニッククロスに変化しない現象を修正しました。 |
| SA1:ソニックハリケーン(横) |
|---|
| ①攻撃持続1~3F目の根元部分以外の攻撃判定を、コンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定にしました。 |
共通調整
| ジュード―スルー(後ろ投げ) |
|---|
| 画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。 |
| ダブルバレット |
|---|
| クラシック操作のみ、中Kとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
| 通常ソニッククロス |
|---|
| クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
| ODソニッククロス |
|---|
| クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
| ソニックブレイク(派生) |
|---|
| クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
不具合修正
| SA1:ソニックハリケーン(上) |
|---|
| 動作1F目が完全無敵になっていたのを撤廃しました。 |
| SA1:ソニックハリケーン(横) |
|---|
| 動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。 |
2023/12/1の変更点
修正
| SA2:ソリッドパンチャー |
|---|
| SA2の効果時間中、時間経過によるドライブゲージの回復量が通常時と異なっていた不具合を修正しました。 ・地上(通常時) ┗1Fごとに50⇒40 ・空中(通常時/バーンアウト時) ┗1Fごとに10⇒20 |
| 後ろ投げ |
|---|
| 体格が大きいキャラクターに対して投げた際のモーションのズレを修正しました。 |
2023/9/27の変更点
修正
| しゃがみ弱K |
|---|
| アーマー判定に当てると連打キャンセルが出来ない不具合を修正しました。 |
| ダブルバレット |
|---|
| バーンアウト中の相手にガードさせた際、硬直差が通常時よりも5F有利になってしまう不具合を修正しました。 |
| ODソニッククロス |
|---|
| ドライブパリィ時の相手のドライブゲージ増加量を5100⇒5000に修正しました。 |
| SA1:ソニックハリケーン |
|---|
| ①ガード時の相手のドライブゲージ減少量を2520⇒2500に修正しました。 ②強版の飛び道具相殺判定が見た目と大きく乖離してしまっていた不具合を修正しました。 |
| SA3/CA:クロスファイアサマーソルト |
|---|
| スタン状態かつドライブゲージが満タンの相手に対してヒットさせると、ヒットした時点でバーンアウトから回復してしまう不具合を修正しました。 |
| ジャストパリィのゲージ増加量 |
|---|
| 以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。 ・OD:サマーソルトキック ・SA1:ソニックハリケーン |
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