ストリートファイター6(スト6)のモダンガイルで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンガイルの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンガイルの通常技
立ち弱攻撃(ジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
14F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
7F |
-2F |
+4F |
発生5フレームの使いやすい小技。しかしモダン操作の場合、後ろ溜めを作ろうとすると特殊技「ニーバズーカ」が出てしまうため、キャンセルしてソニックブームを撃つような使い方はできない。相手のラッシュ止めや、当て投げを狙う時に使おう。
立ち中攻撃(トラースキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
29F |
7F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-4F |
+1F |
上方向を蹴り上げるため対空として使える通常技。下溜めが無くサマーソルトキックが出せない時に使う。近めの対空ではしゃがみ強攻撃、遠めの距離では立ち中攻撃と使い分けできると良い。ジャンプ攻撃無敵などは無いため確実に落とせるわけではない点に注意。
立ち強攻撃(ヘビースタブキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
13F |
36F |
13F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
21F |
-4F |
+3F |
一歩踏み込んでから前蹴りを浴びせる。発生は遅いもののリーチが長く、相手にガードさせにいきやすい。単発ダメージが高いのでコンボで使うほか、SA2でキャンセルすればコンボ始動になる。
アシスト弱攻撃(キック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
19F |
5F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
13F |
-5F |
+1F |
起き攻めで使いやすい発生の早い下段。モダン操作なら連打しているだけでサマーソルトキックまで繋がり、ヒット確認する必要もないため重宝する。
アシスト中攻撃(ストレート)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
21F |
6F〜8F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
13F |
-2F |
+4F |
中攻撃としてはリーチが長めでキャンセルも効くため、差し返しや相手のラッシュを止める時に使いやすい技。もう一度アシスト中攻撃を押すと特殊技「ダブルバレット」に派生する。斜め下に方向キーを入れて溜めを作っておき、ヒットしていたらサマーソルトキックでコンボ締め、ガードされていたらソニックブームで仕切り直そう。
アシスト強攻撃(フック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
24F |
7F〜9F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
15F |
0F |
+6F |
クラシック操作では立ち中Pに該当する技。ヒット時の有利フレームが長いことを活かし、主にラッシュを混ぜたコンボパーツとして使うことが多い。通常ヒット時はアシスト中攻撃が繋がるので、起き攻めの打撃択として使うのもあり。
しゃがみ弱攻撃(ジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
14F |
4F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
8F |
-2F |
+5F |
発生4フレームで暴れや連携への割り込みで使いやすい小技。2回刻んでヒット確認し、ヒット時はサマーソルトキックに繋いでダウンを取ろう。刻んでいる間にしっかり下溜めを作っておくとサマーソルトキックに繋ぎやすい。
しゃがみ中攻撃(スライドスイープ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
28F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-5F |
+4F |
キャンセルはできないがリーチが長く当てにいきやすい下段。ソニックブームの牽制に対して前歩きガードする相手によく当たる。しかしガードされると-5フレームと小技で反撃を受けてしまうため、先端付近を当てるように使おう。またラッシュ中に使うとヒット時+8フレームになりコンボになるので、ソニックブームを盾に崩しにいくのが強力。
しゃがみ強攻撃(リフトアッパー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
33F |
9F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
20F |
-9F |
0F |
上方向に判定の強い通常技。下溜めが無い時にサマーソルトキックの代用として使うほか、真上付近の飛びを落とす時の対空として使う。
足払い(ドラゴンスイープ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
50F |
9F-29F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
21F |
-12F |
+34F |
リーチが長くヒット時は相手をダウンさせる下段。2回足払いをするため、慣れてない相手には1回目ガード後の2回目が当たったりする。もう一度斜め下強攻撃を入力すると特殊技「ファントムカッター」に派生し、相手を蹴り上げた後にサマーソルトキックで追撃が可能。通常ヒットでは繋がらず、足払いがカウンターかパニカンすると繋がるので、差し返しに成功したら派生させよう。
モダンガイルのジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(ジャンピングニーアタック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
6F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
めくり判定があるジャンプ攻撃。近い距離で飛ぶ時はジャンプ強攻撃よりこちらの方がヒットしやすい。画面端に追い詰められた時の位置入れ替えでも使う。
ジャンプ中攻撃(ガイルキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
- |
7F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
斜め上方向に若干判定が強いジャンプ攻撃。空対空として使えないことも無いが基本使わないでいい。
ジャンプ強攻撃(アンチラウンドキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
- |
10F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
飛び込む際にメインで使う技。ガイルはソニックブームによる牽制が強く、対空を意識しにくいので不意に飛び込むと落とされにくい。
モダンガイルの投げ
通常投げ(ドラゴンスープレックス)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+15F |
ヒット時の有利フレームが短い投げ。画面端で投げても起き攻めできないため柔道は不可。立ち回りに戻るかソニックブームを撃とう。
後ろ投げ(ジュードースルー)
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+18F |
相手と位置を入れ替える後ろ投げ。画面端に追い詰められている時にヒットさせるとリターン大。
空中投げ(フライングメイヤー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
- |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
ジャンプ中の相手を地上に叩きつける。位置を入れ替えずにダウンを取れるため、画面端から前ジャンプで逃げようとする相手などに使おう。
後ろ空中投げ(フライングバスタードロップ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
+
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
- |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
相手を後ろに落とす空中投げ。ガイルのみが後ろ空中投げを持っている。画面端の起き攻めで垂直ジャンプする相手に対して使うと、起き攻めを拒否しつつ位置入れ替えができる。
モダンガイルの関連記事
モダンガイルの基本解説
モダンガイルの技解説