【FEエンゲージ】シンクロスキル一覧
- 最終更新日
FEエンゲージ(ファイアーエムブレム エンゲージ)のシンクロスキル一覧表を掲載。各種カテゴリに分類した表も掲載しているので、FEエンゲージのシンクロスキルを調べる際の参考にどうぞ!
シンクロスキル一覧表
| タップで切り替え | |||
|---|---|---|---|
| 全て | 火力 | 回復 | 移動 |
| その他 | 耐性付与 | 回避 | |
| スキル名 | 紋章士簡易解説 |
|---|---|
|
見切り |
|
|
たたみかけ |
|
|
不屈 |
|
|
再移動 |
|
|
助走 |
|
|
猛進 |
|
|
勇将 |
|
|
破壊 |
|
|
引き戻し |
|
|
怒り |
|
|
竜脈 |
|
|
スキンシップ |
|
|
竜呪 |
|
|
異形リベンジ |
|
|
共鳴の黒魔法 |
|
|
大好物 |
|
|
杖使い |
|
|
癒しの響き |
|
|
サイレスガード |
|
|
天刻の拍動 |
|
|
師の導き |
|
|
急所ずらし |
|
|
待ち伏せ |
|
|
攻め立て |
|
|
速さの吸収 |
|
|
デュアルアタック |
|
|
デュアルアシスト |
|
|
踏ん張り |
|
|
踏み込み |
|
|
月の腕輪 |
|
|
オルタネイト |
|
|
優風 |
|
|
星玉の加護 |
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい |
|
地玉の加護 |
自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3 |
|
命玉の加護 |
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復 |
|
光玉の加護 |
自分から攻撃した時、相手から必殺の一撃を受ける確率が半減する |
|
切磋琢磨 |
自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる |
|
計略:猛火計 |
戦闘後に相手と周囲のマスを炎上状態にする「計略:猛火計」コマンドが使用できる(エーデルガルトとシンクロ時) |
|
計略:引込の計 |
攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス手前に移動させる「計略:引込の計」が使用できる(継承した「計略」スキル装備時) |
|
血統 |
入手経験値120% |
|
武器シンクロ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5 エンゲージ中は武器に関係なく+5 |
|
計略:聖盾の備え |
1ターンの間、2マス以上離れた敵から攻撃された時、初撃のダメージを無効化する「計略:聖盾の備え」コマンドが使用できる(ディミトリとシンクロ時) |
|
計略:毒矢 |
戦闘後に相手とその周囲1マスの敵に毒を与える「計略:毒矢」コマンドが使用できる(クロードとシンクロ時) |
|
切磋琢磨 |
自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる |
|
計略:引込の計 |
攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス手前に移動させる「計略:引込の計」が使用できる(継承した「計略」スキル装備時) |
|
血統 |
入手経験値120% |
|
武器シンクロ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5 エンゲージ中は武器に関係なく+5 |
|
切磋琢磨 |
自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる |
|
計略:引込の計 |
攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス手前に移動させる「計略:引込の計」が使用できる(継承した「計略」スキル装備時) |
|
血統 |
入手経験値120% |
|
武器シンクロ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5 エンゲージ中は武器に関係なく+5 |
|
急所ずらし+ |
武器相性が有利な場合、受けるダメージ-5 |
|
踏ん張り+ |
戦闘開始時にHPが20%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る |
|
見切り+ |
自分から攻撃した時、回避+30。速さが高いと、更に回避がアップする。 |
|
不屈+ |
自軍フェイズ開始時にHPが30%以下だった場合、HPを最大値の30%回復する |
|
不屈++ |
自軍フェイズ開始時にHPが40%以下だった場合、HPを最大値の40%回復する |
|
異形リベンジ+ |
異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの30%を相手に与える |
|
共鳴の黒魔法+ |
魔道書で攻撃をした時、自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3 |
|
異形リベンジ++ |
異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの50%を相手に与える |
|
再移動+ |
行動後、3マス移動できる |
|
助走+ |
移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
|
待ち伏せ+ |
敵から攻撃された時、自分のHPが50%以下なら先制攻撃する |
|
急所ずらし++ |
武器相性が有利な場合、受けるダメージ-7 |
|
待ち伏せ++ |
敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する |
|
踏ん張り++ |
戦闘開始時にHPが10%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る |
|
踏ん張り+++ |
戦闘開始時にHPが2以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る |
|
攻め立て+ |
自分から攻撃した時に、追撃が発生する場合かつ、速さが相手より7以上高い場合相手の反撃より前に追撃を行う |
|
攻め立て++ |
自分から攻撃した時に、追撃が発生する場合かつ、速さが相手より5以上高い場合相手の反撃より前に追撃を行う |
|
月の腕輪+ |
自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する |
|
優風+ |
常に受けるダメージを-5 |
|
勇将+ |
HPが75%以下の時、守備・魔防+7 |
|
杖使い+ |
レベルBまでの杖を使用可能になる |
|
杖使い++ |
レベルAまでの杖を使用可能になる |
|
デュアルサポート |
隣接する味方との支援レベルが高いほど回避がアップする(最大+90) |
|
デュアルアシスト+ |
自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵が味方を攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら70%の確率でチェインアタックに参加する |
|
防陣 |
敵のチェインアタック無効 |
|
スキンシップ+ |
行動終了・待機時に隣接する味方のHPを10回復。支援値が少し上昇する |
|
拾得 |
味方ユニットに隣接して行動終了・待機時、幸運%で落とし物を拾う(落とした味方との支援値が上昇する) |
|
天刻の拍動+ |
50%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる |
|
命玉の加護+ |
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP30回復・状態異常回復 |
|
地玉の加護+ |
自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5 |
|
命玉の加護++ |
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復 |
|
武器シンクロ+ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7 エンゲージ中は武器に関係なく+7 |
|
武器シンクロ+ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7 エンゲージ中は武器に関係なく+7 |
|
武器シンクロ+ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7 エンゲージ中は武器に関係なく+7 |
|
切り返し |
敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する |
|
適応能力 |
敵から攻撃を受けた時 物理攻撃の場合、戦闘後に守備+2 魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2 |
|
重撃 |
物理攻撃をした時 装備武器の重さが、体格より大きい場合 超過した分をダメージに追加する (最大+5) |
|
角の睨み |
HP最大の時、最大HPの20%を消費して自分の斜め4マスに1ターンの間 敵が進入できなくなる 「角の睨み」コマンドが使用できる |
|
切り返し+ |
敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する |
|
適応能力+ |
敵から攻撃を受けた時 物理攻撃の場合、戦闘後に守備+3 魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+3 |
|
囮指名 |
1ターンの間、任意の味方を敵に狙われやすくする 「囮指名」コマンドが使用できる 最大1人/敵から3回攻撃されると解除 |
|
理の神髄 |
魔道書で攻撃した時、炎の魔法なら守備-3、雷の魔法なら命中-20、風の魔法なら移動-2の効果を、1ターンの間与える |
|
彗眼 |
特攻のダメージを与えた時ダメージ+5 |
|
復帰阻止 |
ブレイク中の敵を魔道書で攻撃した時、確率でブレイク状態を解除しない (相手より速さが高いほど確率が上がる) |
|
彗眼+ |
特攻のダメージを与えた時ダメージ+7 |
|
竜脈・暗 |
マスに対して、特殊効果を付与する 「竜脈・暗」コマンドが使用できる |
|
後始末 |
自分から攻撃して、必殺の一撃が発生した場合、戦闘後に相手へ5ダメージ与える |
|
デトックス |
自軍フェイズ開始時に毒状態を回復する |
|
地脈吸収 |
待機したマスの効果(「炎」「瘴気」など)を打ち消し、HPを10回復する |
|
後始末+ |
自分から攻撃して、必殺の一撃が発生した場合、戦闘後に10ダメージ与える |
| スキル名 | 紋章士簡易解説 |
|---|---|
|
再移動 |
|
| スキル名 | 紋章士簡易解説 |
|---|---|
|
竜脈 |
|
|
異形リベンジ |
|
|
杖使い |
|
|
天刻の拍動 |
|
| スキル名 | 紋章士簡易解説 |
|---|---|
|
見切り |
|
シンクロスキルとは
紋章士とシンクロすると発動するスキル
シンクロスキルとは、紋章士とシンクロすると発動するスキルだ。バトルフィールドで常に発動するものや、戦闘中に発動するものなど、種類がいくつか存在する。シンクロスキルは紋章士との絆レベルが上がると増えていくので、継承したいスキルがあるなら紋章士との絆レベルを上げよう。
SPを消費するとキャラに継承できる
シンクロスキルの中には、SP(シンクロポイント)を消費するとキャラに継承できるものがある。継承は拠点の「紋章士の間」で行え、シンクロポイントは紋章士とシンクロすると溜まっていく。継承したいスキルがあったら、積極的に紋章士とシンクロしてポイントを入手しよう。
お役立ちガイド関連記事
育成関連
初心者向けガイド
お役立ちガイド
| キャラ加入時期 | 紋章士加入時期 | 馬糞の反応 |
| 地形効果 | 動物一覧 | 散策の出し方 |
| 贈り物一覧 | 蚤の市の商品 | 引き継ぎ可能? |
| 外伝の発生条件 | 誕生日イベント | 体格の一覧 |
| 移動力の上げ方 | 弁当の入手方法 | ルナ攻略 |
ソラネル
| ソラネルの施設と解放条件 |
| 紋章士の間 | 鍛錬の間 | 筋肉体操 |
| 料理 | 国の投資 | 牧場 |
| ソラのお世話 | 錬成屋 | 釣り |
| ドラゴンシューター | 試練の離れ | マイルーム |
| 連戦の試練 | 繋戦の試練 | リフレッシュ |
アイテムガイド
| 絆の指輪 | 約束の指輪 |
| チェンジプルフ | マスタープルフ |
| 絆のかけら | 晶石の効率的な集め方 |
| てつの晶石 | はがねの晶石 |
| ぎんの晶石 | シルバーカード |
| 紋晶石 | 繋戦開始チケット |
| 特効の書 | スキルの書 |