【FEエンゲージ】第24章「追憶」の攻略チャート|マップとクリア条件
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FEエンゲージ(ファイアーエムブレム エンゲージ)の第24章「追憶」の攻略を掲載。出撃マップや仲間になるキャラ、クリア条件などに加え、攻略チャートや攻略のポイントについても紹介しているので、FEエンゲージのストーリーを進める参考にどうぞ。
第23章 「四狗」攻略 |
第25章 「最後の門番」攻略 |
第24章の出撃マップとクリア条件
出撃マップとクリア条件
勝利条件 | 過去の主人公を撃破する |
敗北条件 | ①主人公が撃破される ②20ターン経過する |
全キャラの加入時期一覧 |
紋章士の入手時期一覧|DLC紋章士も掲載 |
第24章のマップ攻略のコツ
第24章のマップ攻略まとめ |
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20ターン以内のクリアを目指す |
雪崩は障害物の前か脇道でやり過ごす |
各方面で砲台にいる敵の撃破を目指す |
砲台の敵を撃破したら戦力を中央に集める |
フリーズやカムイの呪縛でボスを完封する |
エンゲージ技が発生する前にボスを倒す |
20ターン以内のクリアを目指す
24章は時間制限が設けられたマップで、20ターン以内にクリアしないと敗北扱いとなる。強力な敵が数多く配置されていることもあり、ストーリー終盤でも随一の難所のため、序盤から積極的にエンゲージを行い雪山を駆け上がろう。
マップ東側から定期的に敵増援が来る
24章は初期配置だけでも相当な数の敵がいるうえ、マップ東側から定期的に敵増援が出現する。攻略が長引くとどんどん不利になるため、10ターン前後を目安にクリアを目指すと良い。
雪崩は障害物の前か脇道でやり過ごす
24章は時間制限に加えて、邪竜紋による「雪崩」が発生する。「雪崩」は2ターンに一度、上中下のいずれかにいる味方ユニットをマップ西側まで押し流すギミックだ。ユニットの後方に障害物があるか、岩場の脇道に逃げ込めば押し流されずに済むため、地形を上手く活用しつつ進むと良い。
発生位置と発生ターンには規則性がある
雪崩の発生パターン | |
---|---|
1 | 下ルートに警告発生 次ターンの敵フェイズ終了時に雪崩発生 |
2 | 上ルートに警告発生 次ターンの敵フェイズ終了時に雪崩発生 |
3 | 中央ルートに警告発生 次ターンの敵フェイズ終了時に雪崩発生 |
4 | 以降は20ターン目まで①〜③が繰り返される |
「雪崩」は2ターン毎に下、上、中央の順で発生するという特徴がある。中央ルートが一番「雪崩」の影響を受けにくいため、戦力を集中させるなら中央ルートがおすすめだ。
地形効果とギミック一覧 |
各方面で砲台にいる敵の撃破を目指す
戦闘が始まったら、初期位置の各方面にいる味方ユニットをそのまま東側に進軍させよう。各ルートの奥で砲台に乗った敵ユニットを撃破してから、全戦力を中央に集結させ、中央ルートの奥にいる「過去の主人公」撃破を目指すと良い。
なお、各方面の奥には伝説の武器「レンダウィル」や「ウコンバサラ」を所持したユニットがいる。砲台を目指すついでに撃破し回収するのがおすすめだ。
最初から中央に集結させるのは危険
最初から味方ユニットを中央に集結させるのはおすすめしない。ユニット数が増えるほど雪崩対策のための配置調整が難しくなるうえ、上下ルートの岩場から敵ユニットが殺到し、雪崩を避けるための脇道を塞がれる可能性がある。
フリーズやカムイの呪縛でボスを完封する
過去の主人公は回避性能や攻撃性能が高いかわりに、射程2以上の武器を持たないため、「フリーズ」の杖やカムイのエンゲージスキル「呪縛」で移動を制限するのがおすすめだ。射程外から一方的にダメージを与え続ければ、一切ダメージを受けずに完封できる。
カムイの性能と習得スキル |
アイテム一覧と道具屋の更新タイミング |
エンゲージ技が発生する前にボス倒す
過去の主人公が使用するエンゲージ技「スターラッシュ」は高威力かつ必中の連続攻撃で、被弾すると難易度ノーマルでもほとんどのユニットが一撃で戦闘不能になる。被害無しで受け切るのは困難なため、移動を封じて範囲外から攻撃するか、エンゲージ技を発生させずに1ターンで倒しきろう。
エンゲージ技で削り切るのが有効
過去の主人公は回避が非常に高く、技や命中補正の低い攻撃は高確率で回避される。通常の攻撃手段ではダメージを与えにくいため、ボス戦までにエンゲージカウントを回復しておき、必中効果のあるエンゲージ技を連発して倒すのが有効だ。
エンゲージ技一覧と効果 |
24章「追憶」の攻略チャート
1 | 会話後、出撃準備をして戦闘開始勝利条件:過去の主人公を撃破する 敗北条件:主人公が撃破されるか、20ターン経過 |
2 | 上中下の各ルートでひたすら東側に進軍する┣マップ東側から定期的に増援が発生 ┗序盤から積極的にエンゲージして敵を減らす |
3 | 雪崩は障害物の前か脇道でやり過ごす┣被弾すると一気に後方へ押し流される ┗敵は雪崩の影響を受けない |
4 | 各方面で砲台にいる敵の撃破を目指す┗ボス戦での横槍を防げる |
5 | 砲台の敵を撃破したら戦力を中央に集める |
6 | エンゲージ技が発生する前に倒す┗フリーズやカムイの呪縛で完封可能 |
7 | 戦闘後、会話と散策パートが発生し24章終了 |
第24章の攻略ポイント
戦闘前にフリーズやカムイを装備させる
強敵「過去の主人公」は攻防ともに強力なかわりに、射程2以上の攻撃手段が無い。「フリーズ」やカムイの「呪縛」で移動を封じれば、射程2以上の攻撃で何ターンでも一方的にダメージを与えられるため、出撃予定のユニットにあらかじめ装備させておこう。
命中判定の無いカムイのほうがおすすめ
カムイのエンゲージスキル「呪縛」は、攻撃時に敵の移動を封じる効果がある。命中判定の必要な「フリーズ」と違って確実に機能するため、「フリーズ」よりも「呪縛」を使って移動を封じるほうがおすすめだ。
カムイの性能と習得スキル |
アイテム一覧と道具屋の更新タイミング |
散策で入手できるもの
入手可能なアイテム
てつの晶石 | はがねの晶石 |
絆のかけら | 芋 |
ベリー |
飼育可能な動物
キタニャッコ | ミナミニャッコ |
シロピョンウサギ | リザーズトナカイ |
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