【FEエンゲージ】シグルドの性能と加入時期|習得スキル
- 最終更新日
FEエンゲージ(ファイアーエムブレム エンゲージ)のシグルドについて掲載。シグルドの性能や加入時期、継承スキルやシンクロスキル、エンゲージについても紹介しているので、FEエンゲージのシグルドを調べる際の参考にどうぞ!
シグルドの性能
基本性能
| 加入・離脱時期 |
|---|
| 第3章「襲撃者」で加入 第10章「邪竜ソンブル」で一時離脱 第17章「砕かれた平和」で再加入 |
| 限界突破条件 |
|---|
| 第17章クリア後外伝「聖騎士」をクリアする |
| キャラクター一覧 |
シンクロ時の補正ステータス
| HP | - | 移動 | - |
| 体格 | - | 力 | - |
| 魔力 | - | 技 | 1 |
| 速さ | - | 守備 | 1 |
| 魔防 | - | 幸運 | - |
※絆レベル1での補正値です
シグルドの加入・離脱時期
| 加入時期 | 第3章「襲撃者」 |
| 離脱時期 | 第10章「邪竜ソンブル」 |
| 再加入時期 | 第17章「砕かれた平和」 |
第3章「襲撃者」で加入
シグルドは、第3章「襲撃者」で加入する。シグルドが持つ移動距離が増えるスキルは、SRPGでは無駄になりにくい貴重な能力だ。さらに、騎馬の戦闘スタイルのキャラに持たせるとより大きな効果がある。
| 紋章士の入手時期一覧 |
シグルドの限界突破条件
外伝「聖騎士」をクリアする
シグルドの限界突破は、外伝「聖騎士」をクリアすると可能だ。「聖騎士」は、第17章クリア後にワールドマップに出ると出現がアナウンスされる。シグルドを限界突破すると「再移動」の移動距離が増えるので、敵から離れたい状態でターンを終えたい遠距離武器持ちの兵種に合わせると良い。
| 第17章「砕かれた平和」の攻略チャート |
シグルドの評価と運用方法
エンゲージ時に移動力が増える
シグルドは、エンゲージするだけで装備キャラの移動力を+5するエンゲージスキル「迅走」を持っている。メインアタッカーであればいち早く敵の元へ行って攻撃ができるし、ジェネラルといった移動力の低い兵種の弱点を補えるため、汎用性が高い。
迅走の追加効果一覧
| スタイル | 追加効果 |
|---|---|
| 竜族 | 更に移動が1アップ |
| 隠密 | すべての地形の移動コストを1として扱う |
| 騎馬 | さらに移動が2アップ |
再移動で攻撃後にもう一度移動できる
シグルドのシンクロスキル「再移動」は、行動後に最大3マスまで移動ができる。そのため、攻撃後に茂みや林などの地形マスまで進んで回避を上げたり、味方の隣に移動してチェインアタックに参加したり、支援効果を受けたりできる。
| シンクロのやり方とシンクロ状態の効果 |
| 地形効果とギミックの概要と一覧 |
移動したマスにつき攻撃力が上がる
シグルドのシンクロスキル「助走」は、移動した距離1マスにつき攻撃力が1アップする。例えば、攻撃前に5マス移動すると攻撃力が5上がり、最大で10まで上げられる。移動すればするほど攻撃力が上がるため、騎馬や飛行兵系といった移動力の高い兵種と相性が良い。
歩兵と騎馬や飛行兵の移動力の差
| 歩兵 | 騎馬や飛行兵 |
|---|---|
|
|
|
| 兵種(クラス)一覧とクラスチェンジ条件 |
みんなのシグルドの評価
| 強い点 | |
| 弱い点 |
シグルドの継承スキル
| スキル名 | 必要SP / 効果 |
|---|---|
|
命中+10 |
【必要SP】 500Pt 【効果】 常に命中が10アップする |
|
槍術・剛Lv.1 |
【必要SP】 1000Pt 【効果】 槍装備時、攻撃力+2、回避-10 |
|
命中+15 |
【必要SP】 1000Pt 【効果】 常に命中が15アップする |
|
槍術・剛Lv.2 |
【必要SP】 2000Pt 【効果】 槍装備時、攻撃力+4、回避-10 |
|
槍術・剛Lv.3 |
【必要SP】 3000Pt 【効果】 槍装備時、攻撃力+6、回避-10 |
|
命中+20 |
【必要SP】 1500Pt 【効果】 常に命中が20アップする |
|
槍術・剛Lv.4 |
【必要SP】 4000Pt 【効果】 槍装備時、攻撃力+8、回避-10 |
|
命中+25 |
【必要SP】 2000Pt 【効果】 常に命中が25アップする |
|
槍術・剛Lv.5 |
【必要SP】 5000Pt 【効果】 槍装備時、攻撃力+10、回避-10 |
|
命中+30 |
【必要SP】 2500Pt 【効果】 常に命中が30アップする |
|
再移動 |
【必要SP】 1000Pt【効果】 行動後、2マス移動できる |
|
助走 |
【必要SP】 1000Pt【効果】 攻撃前に移動した移動距離につき、最初の攻撃に攻撃+1する(最大+10) |
|
猛進 |
【必要SP】 200Pt【効果】 フリーズ状態にならなくなる |
|
再移動+ |
【必要SP】 2000Pt【効果】 行動後、3マス移動できる |
|
助走+ |
【必要SP】 2000Pt【効果】 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
| 全スキル一覧 |
シグルドのシンクロスキル
| スキル名 | 習得絆レベル / 効果 |
|---|---|
|
再移動 |
【習得】Lv.1【効果】 行動後、2マス移動できる |
|
助走 |
【習得】Lv.3【効果】 攻撃前に移動した移動距離につき、最初の攻撃に攻撃+1する(最大+10) |
|
猛進 |
【習得】Lv.7【効果】 フリーズ状態にならなくなる |
|
再移動+ |
【習得】Lv.13【効果】 行動後、3マス移動できる |
|
助走+ |
【習得】Lv.17【効果】 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
| シンクロスキル一覧 |
シグルドのエンゲージ情報
エンゲージスキル
| スキル名 | 解放条件 / 効果 |
|---|---|
|
迅走 |
【解放条件】 絆レベル1で解放【効果】 移動が5アップする【スタイル追加効果】 迅走の追加効果一覧 |
| 追加効果 | |
|---|---|
| 竜族 | 更に移動が1アップ |
| 隠密 | すべての地形の移動コストを1として扱う |
| 騎馬 | さらに移動が2アップ |
| エンゲージスキル一覧 |
エンゲージ武器
| 武器名 | 解放条件 / 効果 |
|---|---|
|
ナイトキラー 槍 |
【解放条件】 絆レベル1で解放【効果】 紋章士シグルドの持つ槍 騎馬特効 |
|
ゆうしゃのやり 槍 |
【解放条件】 絆レベル10で解放【効果】 紋章士シグルドの持つ槍 自分から攻撃した時、2連続攻撃 |
|
ティルフィング 剣 |
【解放条件】 絆レベル15で解放【効果】 紋章士シグルドの持つ伝説の聖剣 魔防+5 |
| エンゲージ武器一覧 |
エンゲージ技
| 技名 | 解放条件 / 効果 |
|---|---|
|
オーバードライヴ |
【解放条件】 絆レベル1で解放【効果】 敵を攻撃しながら、その先のマスに移動する 剣・槍・隣接時限定【スタイル追加効果】 オーバードライヴの追加効果一覧 |
| 追加効果 | |
|---|---|
| 竜族 | ダメージ120% |
| 気功 | 20%の確率でブレイクさせる |
| 魔道 | ダメージに魔力の25%を加算 |
| 重装 | 10%の確率でブレイクさせる |
| エンゲージ技一覧と効果 |
絆レベルで解放される要素
| Lv | 名前 | カテゴリ / 効果 |
|---|---|---|
| 1 |
再移動 |
シンクロスキル 行動後、2マス移動できる |
| 1 |
命中+10 |
パッシブスキル 常に命中が10アップする |
| 1 |
迅走 |
エンゲージスキル 移動が5アップする |
| 1 |
オーバードライヴ |
エンゲージ技 敵を攻撃しながら、その先のマスに移動する 剣・槍・隣接時限定 |
| 1 |
ナイトキラー |
エンゲージ武器 紋章士シグルドの持つ槍 騎馬特効 |
| 2 |
槍術・剛Lv.1 |
パッシブスキル 槍装備時、攻撃力+2、回避-10 |
| 3 |
助走 |
シンクロスキル 攻撃前に移動した移動距離につき、最初の攻撃に攻撃+1する(最大+10) |
| 4 |
命中+15 |
パッシブスキル 常に命中が15アップする |
| 5 |
スキル継承解放 |
その他 スキル継承が解放される |
| 6 |
槍術・剛Lv.2 |
パッシブスキル 槍装備時、攻撃力+4、回避-10 |
| 6 |
槍の素質 |
素質 特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
| 7 |
猛進 |
シンクロスキル フリーズ状態にならなくなる |
| 8 |
槍術・剛Lv.3 |
パッシブスキル 槍装備時、攻撃力+6、回避-10 |
| 9 |
剣の素質 |
素質 特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
| 10 |
ゆうしゃのやり |
エンゲージ武器 紋章士シグルドの持つ槍 自分から攻撃した時、2連続攻撃 |
| Lv | 名前 | カテゴリ / 効果 |
|---|---|---|
| 11 |
断ち切れぬ絆 |
その他 エンゲージ状態の持続ターン数+1 |
| 12 |
命中+20 |
パッシブスキル 常に命中が20アップする |
| 13 |
再移動+ |
シンクロスキル 行動後、3マス移動できる |
| 14 |
槍術・剛Lv.4 |
パッシブスキル 槍装備時、攻撃力+8、回避-10 |
| 15 |
ティルフィング |
エンゲージ武器 紋章士シグルドの持つ伝説の聖剣 魔防+5 |
| 16 |
命中+25 |
パッシブスキル 常に命中が25アップする |
| 17 |
助走+ |
シンクロスキル 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
| 18 |
槍術・剛Lv.5 |
パッシブスキル 槍装備時、攻撃力+10、回避-10 |
| 19 |
命中+30 |
パッシブスキル 常に命中が30アップする |
| 20 |
阿吽の呼吸 |
その他 エンゲージカウント最大値-1 |
シグルドの喚び出せる絆の指輪
| 指輪名 | ステータス補正 / スキル |
|---|---|
|
ディアドラ |
【ステータス補正】 魔力+1、技+1、魔防+1【スキル】 【効果】 毎ターンHP5回復 |
|
アーダン |
【ステータス補正】 HP+2、力+2、守備+1 |
|
アゼル |
【ステータス補正】 魔力+2、速さ+1、守備+1 |
|
キュアン |
【ステータス補正】 力+2、速さ+1、守備+1 |
|
エスリン |
【ステータス補正】 HP+4、技+1、速さ+1 |
|
アイラ |
【ステータス補正】 力+1、技+2、速さ+1 |
|
ラケシス |
【ステータス補正】 力+2、技+1、速さ+1 |
|
レヴィン |
【ステータス補正】 魔力+1、技+1、速さ+2 |
|
フュリー |
【ステータス補正】 力+1、魔力+2、技+1 |
|
セリス |
【ステータス補正】 力+2、技+1、守備+1【スキル】 【効果】 自分から攻撃して敵を倒すごとに、必殺+1(最大+10、戦闘マップ終了まで) |
※レア度Sの補正値とスキルを掲載しています。
| 絆の指輪一覧 |
シグルドのプロフィール
| 指輪 | 紋章士名 |
|---|---|
|
|
聖戦の紋章士 |
| 性別 | CV |
|---|---|
| 森川 智之 |
キャラ関連記事
仲間ユニット
| 主人公 | |
|---|---|
|
主人公(男) |
主人公(女) |
| 聖地リトス(所属不明) | |||
|---|---|---|---|
|
ヴァンドレ |
クラン |
フラン |
ルミエル |
| フィレネ王国 | |||
|---|---|---|---|
|
アルフレッド |
ブシュロン |
エーティエ |
セリーヌ |
|
ルイ |
クロエ |
ジャン |
- |
| ブロディア王国 | |||
|---|---|---|---|
|
ディアマンド |
アンバー |
ジェーデ |
スタルーク |
|
ラピス |
シトリニカ |
ザフィーア |
ユナカ |
| イルシオン王国 | |||
|---|---|---|---|
|
アイビー |
ゼルコバ |
カゲツ |
オルテンシア |
|
ロサード |
ゴルドマリー |
リンデン |
アンナ |
| ソルム王国 | |||
|---|---|---|---|
|
ミスティラ |
メリン |
パネトネ |
フォガート |
|
パンドロ |
ボネ |
セアダス |
- |
| その他・四狗(グラドロン) | |||
|---|---|---|---|
|
ヴェイル |
- | - | - |
|
セピア |
グリ |
マロン |
モーヴ |
紋章士
| 紋章士 | |||
|---|---|---|---|
|
マルス |
セリカ |
シグルド |
リーフ |
|
ロイ |
ミカヤ |
リン |
ルキナ |
|
エイリーク |
アイク |
カムイ |
ベレト |
|
絆炎 の紋章士 |
- | - | - |
| DLC(エキスパンションパス) | |||
|---|---|---|---|
|
エーデルガルト |
ディミトリ |
クロード |
チキ |
|
ヘクトル |
セネリオ |
カミラ |
- |