おすすめ継承スキル

【FEエンゲージ】おすすめ継承スキルと優先度|SP効率の良いスキルは?

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FEエンゲージ攻略
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FEエンゲージ(ファイアーエムブレム エンゲージ)のおすすめ継承スキルについて掲載。各紋章士から継承すべきスキルやスキル継承の解放条件についても紹介しているため、FEエンゲージのおすすめ継承スキルを調べる際の参考にどうぞ!

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紋章士の加入時期一覧 SP稼ぎの効率的なやり方

おすすめ継承スキル一覧

優先度【最高】

継承スキル 紋章士/必要SP/効果
再移動
再移動
シグルド シグルドLv.5【必要SP】 1000Pt【効果】
行動後、2マス移動できる
速さの吸収
速さの吸収
リン リンLv.5【必要SP】 2000Pt【効果】
自分か攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2(最大+10、戦闘マップ終了まで)
師の導き
師の導き
ベレト ベレトLv.5【必要SP】 250Pt【効果】
自分と自分に隣接する味方の入手経験値120%
血統
血統
エーデルガルト エーデルガルトLv.5【必要SP】 150Pt【効果】
入手経験値120%
地玉の加護
地玉の加護
チキ チキLv.5【必要SP】 500Pt【効果】
自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3

優先度【高】

継承スキル 紋章士/必要SP/効果
命中+10
命中+10
シグルド シグルドLv.5【必要SP】 500Pt
【効果】
常に命中が10アップする
大好物
大好物
セリカ セリカLv.8【必要SP】 200Pt【効果】
シンクロ中にお弁当を食べると、エンゲージカウントが最大値になる
引き戻し
引き戻し
アイク アイクLv.5【必要SP】 200Pt【効果】
隣接している味方を、自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用できる
速さ+2
速さ+2
リン リンLv.5【必要SP】 300Pt【効果】
常に速さが2アップする
速さ+2
速さ+3
リン リンLv.9【必要SP】 500Pt【効果】
常に速さが3アップする
星玉の加護
星玉の加護
チキ チキLv.8【必要SP】 1500Pt【効果】
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい
命玉の加護
命玉の加護
チキ チキLv.10【必要SP】 1000Pt【効果】
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復

優先度【中】

継承スキル 紋章士/必要SP/効果
回避+30
回避+30
マルス マルスLv.19【必要SP】 4500Pt
【効果】
常に回避が30アップする
たたみかけ
たたみかけ
マルス マルスLv. Lv5【必要SP】 2000Pt【効果】
相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する
踏ん張り
踏ん張り
ロイ ロイLv.5【必要SP】 2000Pt【効果】
戦闘開始時にHPが30%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る
月の腕輪
月の腕輪
エイリーク エイリークLv.5【必要SP】 3000Pt【効果】
自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する
勇将
勇将
アイク アイクLv.5【必要SP】 1000Pt【効果】
HPが75%以下の時、守備・魔防+5
デュアルサポート
デュアルサポート
ルキナ ルキナLv.13【必要SP】 2000Pt【効果】
隣接する味方との支援レベルが高いほど回避がアップする(最大+90)
スキンシップ
スキンシップ
カムイ カムイLv.5【必要SP】 250Pt【効果】
行動終了・待機時に隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する

全紋章士の継承スキル一覧

キャラ別おすすめ継承スキル

マルス

回避

スキル名 必要SP / 効果
回避+10
回避+10
【必要SP】 500Pt
【効果】
常に回避が10アップする
回避+15
回避+15
【必要SP】 1500Pt
【効果】
常に回避が15アップする
回避+20
回避+20
【必要SP】 2500Pt
【効果】
常に回避が20アップする
回避+25
回避+25
【必要SP】 3500Pt
【効果】
常に回避が25アップする
回避+30
回避+30
【必要SP】 4500Pt
【効果】
常に回避が30アップする

回避型の前衛アタッカーを運用するなら、マルスから「回避」系を習得するのがおすすめだ。攻撃時と防御時の両方で回避率を上げられるため汎用性が高く、「剣術・柔」「短剣術」「速さの吸収」などと組み合わせれば生存力が大幅に向上する。

ただし、「回避」系スキルは効果が強力な代わりに必要SPが重いのが難点だ。「試練の離れ」のようなやり込みコンテンツに挑むなら「回避+30」を継承し、ストーリー攻略に使うならSP効率の良い「回避+10」や「見切り」を継承するのがおすすめである。

たたみかけ

スキル名 必要SP / 効果
たたみかけ
たたみかけ
【必要SP】 2000Pt【効果】
相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する

「たたみかけ」は、ブレイク発生時のダメージを1.5倍に増やせる継承スキルだ。ダメージ上昇に繋がる継承スキルの中では必要SPが少なめで、効率良く火力を伸ばせる。やり込みコンテンツを攻略する場合に、複数の武器種を使える兵種に継承させよう。

マルスの性能と加入時期

セリカ

大好物

スキル名 必要SP / 効果
大好物
大好物
【必要SP】 200Pt【効果】
シンクロ中にお弁当を食べると、エンゲージカウントが最大値になる

セリカの「大好物」は、シンクロ中にアイテムの「お弁当」を使うことで即座にエンゲージ可能になる継承スキルだ。序盤から習得できる割に効果が強力で、エンゲージの使用タイミングが重要な高難易度モードほど恩恵が大きい。

セリカの性能と加入時期

シグルド

再移動

スキル名 必要SP / 効果
再移動
再移動
【必要SP】 1000Pt【効果】
行動後、2マス移動できる

シグルドの「再移動」を装備すると、攻撃後に2マス移動可能になる。攻撃後にユニットを撤退させることで生存確率を上げられ、地形効果や「地玉の加護」「師の導き」などを活用しやすくなる。汎用性と応用力に優れた万能継承スキルで、可能なら全ユニットに習得させたいスキルだ

ただし、シグルドはストーリー第10章で離脱するため、早期入手を狙うならSP稼ぎが必須となる。ストーリー攻略を進めるだけなら不要なため、ユニット配置が重要な難易度ルナティック以外では、シグルドの合流後やクリア後に習得を目指そう。

命中+10

スキル名 必要SP / 効果
命中+10
命中+10
【必要SP】 500Pt
【効果】
常に命中が10アップする

「命中+10」は、SP500で絆レベル5から継承できるシンクロスキルだ。効果は地味だが、必要SPが少ないため「再移動」のついでに継承しやすい。命中難に悩まされる難易度ハード以上において、序盤の命中率のテコ入れとして習得しよう。

シグルドの性能と加入時期

リーフ

短剣術

スキル名 必要SP / 効果
短剣術Lv.1
短剣術Lv.1
【必要SP】 100Pt
【効果】
短剣装備時、命中+3、回避+3
短剣術Lv.2
短剣術Lv.2
【必要SP】 300Pt
【効果】
短剣装備時、命中+5、回避+5
短剣術Lv.3
短剣術Lv.3
【必要SP】 700Pt
【効果】
短剣装備時、命中+7、回避+7
短剣術Lv.4
短剣術Lv.4
【必要SP】 1000Pt
【効果】
短剣装備時、命中+10、回避+10
短剣術Lv.5
短剣術Lv.5
【必要SP】 2000Pt
【効果】
短剣装備時、命中+15、回避+15

リーフの「短剣術」は、シーフやウルフナイトの回避を底上げしたい場合に役立つスキルだ。命中と回避の両方を効率的に伸ばせるため、短剣キャラを回避盾として運用しやすくなる。

体格+3

スキル名 必要SP / 効果
体格+3
体格+3
【必要SP】 500Pt
【効果】
常に体格が3アップする

「体格+3」は、SP500で絆レベル5から継承できるシンクロスキルだ。体格を伸ばすことで武器重量による速さのマイナス補正を打ち消せるため、体格が低いキャラに継承すれば、実質的な速さアップ効果となる。

ただし、速さを補うだけならリンから継承できる「速さ+3」のほうが優秀だ。短剣系ユニットで「短剣術」を習得するついでに継承するか、「速さ+3」と一緒に運用しよう。

リーフの性能と加入時期

ロイ

踏ん張り

スキル名 必要SP / 効果
踏ん張り
踏ん張り
【必要SP】 2000Pt【効果】
戦闘開始時にHPが30%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る

ロイの継承スキル「踏ん張り」を習得すると、致死量のダメージを受けてもHP1で耐えられる。打たれ弱い後衛ユニットや敵陣への切り込みに使うユニットに、保険として習得させると効果的だ。

ただし、習得SPが2000と重いのが難点である。難易度ノーマルでは習得を控えて、予想外の戦闘不能が増えやすい難易度ハードやルナティックの終盤に習得させよう。

ロイの性能と加入時期

リン

速さの吸収

スキル名 必要SP / 効果
速さの吸収
速さの吸収
【必要SP】 2000Pt【効果】
自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2(最大+10、戦闘マップ終了まで)

リンの「速さの吸収」は、敵を倒すごとに速さが上がっていく継承スキル。速さ+10まで溜まるため、戦闘後半になればほとんどの敵を追撃可能になる点が非常に強力だ。

ただし、複数人に習得させると速さを積み重ねにくくなり、効果が薄れるのが難点だ。エースアタッカー1〜2名に習得させ、残りのユニットには汎用性の高い「速さ+2」や「速さ+3」を習得させると良い。

速さ+

スキル名 必要SP / 効果
速さ+1
速さ+1
【必要SP】 100Pt
【効果】
常に速さが1アップする
速さ+2
速さ+2
【必要SP】 300Pt
【効果】
常に速さが2アップする
速さ+3
速さ+3
【必要SP】 500Pt
【効果】
常に速さが3アップする
速さ+4
速さ+4
【必要SP】 1000Pt
【効果】
常に速さが4アップする
速さ+5
速さ+5
【必要SP】 2000Pt
【効果】
常に速さが5アップする

「速さ+」は、文字通り速さを底上げできる継承スキルだ。速さが高いほど追撃で大ダメージを与えやすくなり回避率も上がるため、攻防両面で活躍し汎用性が高い。習得SPが低い「速さ+2」「速さ+3」は特に優秀なため、スタメンの全キャラに習得させよう。

リンの性能と加入時期

エイリーク

月の腕輪

スキル名 必要SP / 効果
月の腕輪
月の腕輪
【必要SP】 3000Pt【効果】
自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する

「月の腕輪」は、物理攻撃をした時に相手の守備をダメージに加算できる継承スキルだ。汎用性が高い代わりに習得SPが重いため、敵の守備が高い難易度ハードやルナティックでのみ習得するのがおすすめである。

エイリークの性能と加入時期

アイク

勇将

スキル名 必要SP / 効果
勇将
勇将
【必要SP】 1000Pt【効果】
HPが75%以下の時、守備・魔防+5

「勇将」はHPが75%以下の場合に、耐久性能を底上げできる継承スキルだ。回避系ユニット以外でも使える貴重な耐久底上げスキルであり、発動条件が緩く習得SPも軽いため、前線で戦う物理盾ユニットに習得させよう。

引き戻し

スキル名 必要SP / 効果
引き戻し
引き戻し
【必要SP】 200Pt【効果】
隣接している味方を、自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用できる

「引き戻し」は、味方を1マス手前に引き寄せる継承スキルだ。効果は地味だが、「再移動」のように行動の選択肢を広げられる便利なスキルで習得SPも軽いため、キャラ配置が重要な高難易度プレイで習得を検討しよう。

アイクの性能と加入時期

ミカヤ

おすすめの継承スキルは無い

ミカヤは魔防アップや回復量アップなど、活用しづらいサポート向けの継承スキルが多い。サイレスやフリーズなどの妨害杖を多用する場合に「信仰」を習得させる程度で、おすすめの継承スキルは存在しない。

ミカヤの性能と加入時期

ルキナ

デュアルサポート

スキル名 必要SP / 効果
デュアルサポート
デュアルサポート
【必要SP】 2000Pt【効果】
隣接する味方との支援レベルが高いほど回避がアップする(最大+90)

ルキナの「デュアルサポート」は、支援を組んでいるユニットと隣接している場合に回避率が上昇する継承スキルだ。支援レベル上げが必要で配置にも気を使うため汎用性は低いが、状況次第では回避を大幅に上げられる。

なお、支援レベル上げが必要なため、戦闘回数が限られ贈り物を購入する資金を稼ぎづらいルナティックでは優先度が低い。難易度ハードの終盤か、「試練の離れ」のやり込み要素を攻略する場合にのみ活用しよう。

ルキナの性能と加入時期

カムイ

スキンシップ

スキル名 必要SP / 効果
スキンシップ
スキンシップ
【必要SP】 250Pt【効果】
行動終了・待機時に隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する

「スキンシップ」は、行動後に周囲の味方をわずかに回復する継承スキルだ。習得の必要SPが少ないため、複数人に習得させて密集して配置すれば、パーティ全体の生存力を底上げできる。

カムイの性能と加入時期

ベレト

師の導き

スキル名 必要SP / 効果
師の導き
師の導き
【必要SP】 250Pt【効果】
自分と自分に隣接する味方の入手経験値120%

ベレトの「師の導き」は、装備者本人と隣接する仲間ユニットの入手経験値が1.2倍になる育成用スキルだ。SP250で絆LV5から継承でき、効果自体も優秀でコスパが良いため、14章でベレトが加入したらなるべく多くのユニットに習得させよう。

ベレトの性能と加入時期

エーデルガルト

血統

スキル名 必要SP / 効果
血統
血統
【必要SP】 150Pt【効果】
入手経験値120%

エーデルガルドの「血統」は、装備者本人の入手経験値が1.2倍になる継承スキル。ベレトの「師の導き」と比べて必要SPが少なく、最速で6章クリア後から活用できる点が優秀だ。DLCでエーデルガルドを解放済みなら、ぜひスタメン全員に習得させよう。

エーデルガルトの性能と加入時期

チキ

地玉の加護

スキル名 必要SP / 効果
地玉の加護
地玉の加護
【必要SP】 500Pt【効果】
自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3
地玉の加護+
地玉の加護+
【必要SP】 1000Pt【効果】
自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5

「地玉の加護」は、味方と隣接しているだけで守備と魔防を底上げできる優秀な継承スキルだ。習得コストが安いわりに効果が強力で、ストーリー攻略中でも無理なく習得できるため、生存能力を高めたい前衛ユニット全員に習得させよう。

命玉の加護

スキル名 必要SP / 効果
命玉の加護
命玉の加護
【必要SP】 1000Pt【効果】
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復

「命玉の加護」は、待機を選んだ場合にHPを回復可能になる継承スキルだ。ヒーラー無しで敵陣に切り込み、単騎で離れた位置の敵を倒せるため、行動の幅が広がりやすい。移動力の高い物理盾ユニットや回避盾ユニットに習得させて運用しよう。

星玉の加護

スキル名 必要SP / 効果
星玉の加護
星玉の加護
【必要SP】 1500Pt【効果】
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい

「星玉の加護」は、レベルアップ時の成長率を上げられる貴重な継承スキルだ。強力だが必要SPが1500と重く、ストーリー攻略を進めるだけなら不要なため、ストーリークリア後にステータスカンストを目指す場合に習得しよう。

チキの性能と加入時期

スキル継承の注意点

10章までに離脱組のスキル継承を済ませる

離脱する紋章士と再加入時期
マルス
マルス
22章クリア後
シグルド
シグルド
17章クリア後
セリカ
セリカ
20章クリア後
ミカヤ
ミカヤ
19章クリア後
ロイ
ロイ
19章クリア後
リーフ
リーフ
17章クリア後

第10章「邪竜ソンブル」をクリアすると、第10章までのストーリーで加入した紋章士がすべて途中離脱する。再加入まで離脱組からのスキル継承ができなくなるため、第10章へ挑戦する前にSP稼ぎやスキル継承を済ませておこう。

DLC紋章士のスキル継承も並行して進める

エーデルガルトやチキなどのDLC紋章士は、第10章クリア後も離脱しない。ただし、経験値量や成長率に関する有用な継承スキルを持つため、離脱組と一緒になるべく早めの継承を目指そう。

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