【バウンティラッシュ】FILM Zゼファーの評価とメダル・サポート編成
- 最終更新日
バウンティラッシュのキャラ「FILM Zゼファー」の評価ページです。おすすめのメダルやサポート編成についても解説しているので、キャラ育成の参考にどうぞ。
| 最近実装されたキャラ | ||
|---|---|---|
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ベガパンク |
くま&ボニー |
エッグヘッドフランキー |
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エッグヘッドジンベエ |
サターン聖 |
エッグヘッドロビン |
| ゼファーの関連キャラ | ||
|---|---|---|
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赤犬サカズキ |
クザン |
クザン(黒ひげ海賊団) |
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青雉クザン |
黄猿ボルサリーノ |
黄猿(エッグヘッド) |
| ゼファーの関連記事 | |
|---|---|
| ゼファー復刻超フェス | ゼファーメダル |
総合評価
| 総合評価点 | 8.7 / 10点 |
| 最強評価 | A-ランク |
| みんなの評価点 | |
| タイマン評価 | Sランク |
| バトル用 育成優先度 |
★★★★★ |
| サポート 育成優先度 |
★★☆☆☆ |
| 操作難易度 | 初心者向け |
旗を守り切れる緑ディフェンダー
| キャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
ゼファー |
【評価点】 8.7 / 10点【評価解説】A-ランク 無敵スキルが使える緑ディフェンダー。ふっとばしと敵無視超過回復で旗を守りやすい点が強み。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
ゼファーは、旗を守り切れる緑ディフェンダー。高い耐久と敵無視超過回復でゲージを回復しながら戦える。またふっとばし効果が豊富なため、ゲッターを旗から剥がして時間を稼げる点も魅力だ。
タイマン性能は高い
ゼファーのタイマン性能は高いという評価。「能力者」キャラに対しては与ダメージが大きくなるため、基本的にどの環境でもK.O.性能が高い。非能力者キャラや強化状態を解除してくる敵を避けて戦えば、たいていのキャラはエリア内でK.O.可能だ。
環境キャラとの相性
| 有利対面 |
|
| 不利対面 |
|
※有利不利はキャラやサポートの育成状況、メダル等によって変動します。上記の相性関係は1つの目安とお考え下さい。また、バトルが発生しにくいDF同士の相性は除外しています。
最優先で育成しよう
| キャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
ゼファー |
【評価点】 8.7 / 10点【評価解説】A-ランク 無敵スキルが使える緑ディフェンダー。ふっとばしと敵無視超過回復で旗を守りやすい点が強み。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
ゼファーは、バトルキャラとして最優先で育成しよう。能力者特攻で現環境トップの黄猿に強く出れるためだ。旗の守り性能も非常に高くリーグ戦での活躍できるため、入手したら特性2が開放されるLv80までは育てよう。
サポート育成に不向き
| ゼファーのキャラタイプ有用性早見表 | |||
|---|---|---|---|
| ディフェンダー | 〇 | 新世界 | 〇 |
| 海軍大将/元海軍大将 | △ | ー | |
〇:汎用性高 △:環境・キャラ特性次第 ×:採用価値低
| キャラタイプ | 最大時効果 |
|---|---|
| ディフェンダー | 防御力が200増加するお宝ゲージの回復速度が10%増加する |
| 新世界 | 苦手属性の敵に与えるダメージが15%増加する |
| 海軍大将/元海軍大将 | 体力が50%以下のとき、ゲッターに与えるダメージが15%増加する |
ゼファーはサポート育成に向かない。キャラタイプ自体が少なく、汎用的に使えるものが代用の効きやすい「ディフェンダー」と「新世界」のみのため、サポートのために無理やり育成しなくて良い。
| タグ効果一覧|キャラタイプ編 |
扱いやすさは初心者向け
| キャラ | 扱いやすさ評価 |
|---|---|
|
ゼファー |
【扱いやすい点】 ・エリアに留まって守るのに専念 ・耐久力が高くKOされづらい【扱いづらい点】 ・強化状態の維持が必須 ・ダメージ減少無視に弱い |
ゼファーの扱いやすさは初心者向けという評価。ディフェンダーゆえ立ち回りがシンプルな点がまず評価ポイント。そして、強化状態を付与できれば多くのキャラに有利が取れるため初心者でも操作しやすい。
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おすすめメダル編成
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スキル1短縮型火災メダル入り編成
| スキル1短縮型火災メダル入り編成 | ||
|---|---|---|
|
カイドウメダル |
火災メダル |
熱息メダル |
| 発動固有特性 | |
|---|---|
| カイドウメダル | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
| 火災メダル | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
| 熱息メダル | 自チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが5%増加する |
| 発動タグ | 発動セット効果 |
|---|---|
| ワノ国 | 【3セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
| 百獣海賊団 | 【3セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する |
| 動物系能力者 | 【3セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が10%増加する |
| 船長 | 【2セット効果】 奪取速度が14%増加する |
| 四皇 | 【2セット効果】 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが7%増加する |
| 元ロックス海賊団 | 【2セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが7%減少する |
| メダル | ステ振り |
|---|---|
|
|
体力18% 体力18% 体力18% |
|
|
体力18% 防御力18% 体力640 |
|
|
防御力18% 防御力18% 防御力18% |
※体力24%は原則課金による入手のため採用していません。
※各メダルの入手方法を確認する場合は、メダルアイコンをタップしてください。飛んだ先の記事で詳細を確認できます。
同じメダル編成の環境キャラ一覧
| キャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
カイドウ(最強生物) |
【評価点】 7.9 / 10点【評価解説】A-ランク 攻守バフやふっとばし無効などDFとして優秀な要素を多く持っている。お宝ゲージを150%にできるため、一度ゲージを貯めたら旗を取られにくい。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
Sスネーク |
【評価点】 9.3 / 10点【評価解説】S-ランク 魅了石化と裏取り阻止で自チームの旗を守る青ディフェンダー。バフ解除効果でロジャーや赤犬に強い。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
エッグヘッドサンジ |
【評価点】 8.3 / 10点【評価解説】A-ランク 高耐久の青ディフェンダー。防御力参照の高火力スキルによるKOや燃焼での1耐え対策ができる。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
イチジ |
【評価点】 8.4 / 10点【評価解説】A-ランク 高火力の赤アタッカー。環境トップクラスのディフェンダーのクザンを狩れるため、チームでは重宝するキャラだ。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
新緑牛 |
【評価点】 8.6 / 10点【評価解説】A-ランク エリア防衛力の高い赤ディフェンダー。パラメーター増加や体力回復特性が豊富で、環境キャラの多くとタイマンで渡り合える。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
サターン聖 |
【評価点】 9.7 / 10点【評価解説】S+ランク 攻撃・耐久両面に優れた黒ディフェンダー。ゲッターへのスタイルチェンジ特性があり、自身で旗を奪い戦況をひっくり返す性能が高い点が強みだ。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
ウソップ(エッグヘッド) |
【評価点】 8 / 10点【評価解説】A-ランク 支援力の高い白属性ディフェンダー。味方の戦闘中に、遠距離から高火力スキルやシールドを張る動きが強み。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
ブルック(エッグヘッド) |
【評価点】 8.4 / 10点【評価解説】A-ランク 高火力の青属性チェンジ持ちアタッカー。黄泉の冷気状態時を活かしてKOを狙う動きが重要だ。四皇ニカとタイマンできる性能を持っているのが強み。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
エッグヘッドロビン |
【評価点】 8.6 / 10点【評価解説】A-ランク 腕を多数操って戦う麦わらの一味。カウンターやシールドでお宝エリアを守る性能が高い。四皇ニカ相手にも旗を守れる優秀なディフェンダーだ。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
エッグヘッドフランキー |
【評価点】 9 / 10点【評価解説】A-ランク 爆発力が高い黒属性アタッカー。連続ヒットのスキル2を全て当てると、スキル2のクールタイムが100%短縮する特徴を持っている。理論値だと、延々とスキル2をループできるロマンがあるキャラだ。【ガチャタイプ】 フェス限 |
ディフェンダー向け耐久型
| ディフェンダー向け耐久型 | ||
|---|---|---|
|
トレーボルメダル |
コラソンメダル |
藤虎メダル |
| 発動固有特性 | |
|---|---|
| トレーボルメダル | 自チームの味方がK.O.されたとき、体力が3%回復する |
| コラソンメダル | 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが5%減少する |
| 藤虎メダル | 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが5%減少する |
| 発動タグ | 発動セット効果 |
|---|---|
| ドレスローザ | 【2セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
| 海軍 | 【2セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が14%増加する |
| 超人系能力者 | 【3セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が10%増加する |
| ドンキホーテファミリー | 【2セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが7%減少する |
| メダル | ステ振り |
|---|---|
|
|
攻撃力18% 攻撃力18% 攻撃力18% |
|
|
防御力18% 防御力160 攻撃力14% |
|
|
防御力18% 防御力18% 防御力18% |
※体力24%は原則課金による入手のため採用していません。
※各メダルの入手方法を確認する場合は、メダルアイコンをタップしてください。飛んだ先の記事で詳細を確認できます。
リーグで人気のメダル編成
| メダル編成 | ||
|---|---|---|
|
カイドウメダル |
カイドウ(人獣型)メダル |
火災メダル |
| 発動固有特性 | |
|---|---|
| カイドウメダル | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
| カイドウ(人獣型)メダル | 敵をK.O.したとき、スキル1のクールタイムを8%短縮する |
| 火災メダル | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
| 発動タグ | 発動セット効果 |
|---|---|
| ワノ国 | 【3セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
| 百獣海賊団 | 【3セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する |
| 動物系能力者 | 【3セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が10%増加する |
| 船長 | 【2セット効果】 奪取速度が14%増加する |
| 四皇 | 【2セット効果】 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが7%増加する |
| 元ロックス海賊団 | 【2セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが7%減少する |
おすすめ2枚メダル編成
スキル1短縮型編成
| スキル1短縮型編成 | |
|---|---|
|
カイドウメダル |
カイドウ(人獣型)メダル |
| 発動固有特性 | |
|---|---|
| カイドウメダル | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
| カイドウ(人獣型)メダル | 敵をK.O.したとき、スキル1のクールタイムを8%短縮する |
| 発動タグ | 発動セット効果 |
|---|---|
| ワノ国 | 【2セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
| 百獣海賊団 | 【2セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が14%増加する |
| 動物系能力者 | 【2セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が7%増加する |
| 船長 | 【2セット効果】 奪取速度が14%増加する |
| 四皇 | 【2セット効果】 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが7%増加する |
| 元ロックス海賊団 | 【2セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが7%減少する |
※各メダルの入手方法を確認する場合は、メダルアイコンをタップしてください。飛んだ先の記事で詳細を確認できます。
同じ2枚編成の環境キャラ一覧
| キャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
カイドウ(最強生物) |
【評価点】 7.9 / 10点【評価解説】A-ランク 攻守バフやふっとばし無効などDFとして優秀な要素を多く持っている。お宝ゲージを150%にできるため、一度ゲージを貯めたら旗を取られにくい。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
Sスネーク |
【評価点】 9.3 / 10点【評価解説】S-ランク 魅了石化と裏取り阻止で自チームの旗を守る青ディフェンダー。バフ解除効果でロジャーや赤犬に強い。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
Sシャーク |
【評価点】 8.1 / 10点【評価解説】A-ランク 裏取りができる緑ゲッター。旗抜き中の3回無敵や振動&押し出しスキルで旗抜きに特化したキャラだ。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
クザン(黒ひげ海賊団) |
【評価点】 9.1 / 10点【評価解説】S-ランク ディフェンダーとアタッカーのスタイルチェンジで味方エリアを守るキャラ。使用時広範囲のお宝回復ができるスキル2が強力。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
黄猿(エッグヘッド) |
【評価点】 9.4 / 10点【評価解説】S+ランク 機動力の高い属性チェンジアタッカー。ゲッターの強化状態を解除できるため、炎帝サボや神避シャンクスを対策できる。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
ブルック(エッグヘッド) |
【評価点】 8.4 / 10点【評価解説】A-ランク 高火力の青属性チェンジ持ちアタッカー。黄泉の冷気状態時を活かしてKOを狙う動きが重要だ。四皇ニカとタイマンできる性能を持っているのが強み。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
エッグヘッドフランキー |
【評価点】 9 / 10点【評価解説】A-ランク 爆発力が高い黒属性アタッカー。連続ヒットのスキル2を全て当てると、スキル2のクールタイムが100%短縮する特徴を持っている。理論値だと、延々とスキル2をループできるロマンがあるキャラだ。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
ベガパンク |
【評価点】 9.2 / 10点【評価解説】A+ランク マップに映らずにワープができる緑ゲッター。海軍に対して攻撃力増加解除を持っており、耐久力に寄せた性能だ。黄猿に強いゲッターの選択肢として充分価値がある。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
くま&ボニー |
【評価点】 9.4 / 10点【評価解説】Sランク サターン聖対策の赤アタッカーダブルキャラ。天竜人に対して与えるダメージが50%増加や、くまの特性で復活無視を持っている点で評価が高い。また、ボニーは特性で1耐え無効を持っているため、四皇ニカとも戦えるのが強力。【ガチャタイプ】 フェス限 |
強い点まとめ
| ゼファーの強い点 |
|---|
| 敵無視ゲージ回復が強力 |
| ダメージ減少と回復効果で場持ちが良い |
| ダイナ岩が複数回使えるようになった |
| 能力者を強化する状態異常を解除できる |
敵無視ゲージ回復が強力
| 敵無視超過回復特性 | |
|---|---|
|
ゼファー |
【特性2】 敵を無視してお宝ゲージを回復できる かつお宝ゲージの上限を50%超過して回復する。 |
ゼファーは、上方修正で敵無視超過回復効果を持った。特性2を開放していれば条件無しで150%旗を作れる点が魅力だ。また、エリア内に敵がいてもゲージを回復できるため、交戦しつつ抜かれにくいエリアを確保可能だ。
ダメージ減少と回復効果で場持ちが良い
| ゼファーの耐久効果 |
|---|
| 受けるダメージ30%減少自陣お宝エリアにいるとき |
| 受けるダメージ50%減少強化状態中 |
| 体力30%回復敵をふっとばしたとき |
| 体力3%回復敵から攻撃されたとき |
ゼファーは、高い耐久力が魅力だ。最大80%のダメージ減少と高頻度で発動する回復効果で、KOされづらく長い間エリアを守れる。
ダイナ岩を複数回使えるようになった
| ダイナ岩発動条件 | |
|---|---|
|
ダイナ岩 |
・パワーゲージ最大(5)時に使用できるスキルになりました ・バトル開始時からスキルが使用可能になりました |
ゼファーは、上方修正でダイナ岩を複数回使用可能になった。上方修正前は試合で1度しか使用できなかったが、上方修正でパワーゲージが5貯まると使用可能に変更された。パワーゲージは敵をふっとばすと1貯まるため、積極的にふっとばしてダイナ岩を使い回そう。
能力者を強化する状態異常を解除できる
| 能力者で強化状態異常を持つキャラ | |
|---|---|
|
炎帝サボ |
【評価点】 7.5 / 10点【評価解説】Aランク 移動スキルとカウンターを持つ緑ゲッター。黒ロジャーの神避のような移動スキルと旗奪取中のカウンタースキルを駆使して旗を抜き合うキャラ。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
赤犬(元帥) |
【評価点】 9 / 10点【評価解説】Sランク 敵に猛火状態を付与できる赤アタッカー。無敵スキルも持っているため、攻守両面で活躍できる。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
ゼファーは、キャラタイプに能力者を持つ敵の自身を強化する状態異常効果を解除できる。現環境では赤犬や炎帝サボの強化状態異常を解除できるため、敵に対象キャラがいる場合は強気にタイマンを挑もう。
弱い点まとめ
| ゼファーの弱い点 |
|---|
| 裏取りゲッターに弱い |
| 強化状態がなくなると耐久力が低下する |
| 割合ダメージに弱い |
裏取りゲッターに弱い
| 裏取りできるゲッター | |
|---|---|
|
ブルーノ |
【スキル2】 『敵チームのお宝エリアがあるとき』スキルボタンを押すと、チャージを中断し移動する。チャージが発生すると、移動するエリアが変化する。 チャージなし。自分から一番近い敵チームのお宝エリアに移動する。 チャージ完了。自分から一番遠い敵チームのお宝エリアに移動する。 |
|
エッグヘッドルフィ |
【スキル1】 『敵がいない敵チームのお宝エリアがあるとき』 自分から一番遠い敵がいな敵チームのお宝エリアに移動する |
ゼファーは、裏取りゲッターに弱い点がネックだ。旗を守りきれる能力は高いが機動力が低いため、ブルーノやエッグヘッドルフィなどワープできるキャラに弱い。
強化状態がなくなると耐久力が低下する
| 強化状態中のみ発動する効果 |
|---|
| 受けるダメージ50%減少 |
| 敵の攻撃力増加解除 |
| 通常攻撃の性能が上昇 |
| 通常攻撃2段目にふっとばし効果付与 |
| よろけ、状態異常無効 |
ゼファーは、強化状態がなくなると耐久力が低下する。強化状態がないとダメージ50%減少や状態異常無効がなくなる。被ダメージが上昇してKOされやすくなるため、極力強化状態は維持しよう。
割合ダメージに弱い
| 割合ダメージ持ちキャラ | |
|---|---|
|
黒ロジャー |
【スキル2】 最大体力の50%ダメージ |
|
覚醒ルッチ |
【スキル1】(ゲッター) 残り体力の70%ダメージ |
ゼファーは、割合ダメージに弱い。耐久力が高く通常の攻撃では、体力を大きく削られないが高い割合ダメージは簡単にKOされる点に注意しよう
バトルでの使い方
| バトル中に気をつけるべき点 |
|---|
| 強化状態を維持する |
| C旗を優先的に守る |
| 割合ダメージ持ちに注意する |
強化状態を維持する
| 強化状態中のみ発動する効果 |
|---|
| 受けるダメージ50%減少 |
| 敵の攻撃力増加解除 |
| 通常攻撃の性能が上昇 |
| 通常攻撃2段目にふっとばし効果付与 |
| よろけ、状態異常無効 |
ゼファーをバトルで使う際は、強化状態を維持するのが重要だ。強化状態中は、発動する効果が多く対戦を有利に進められるためだ。強化状態はスキル1と変化後スキル2を使うと付与できるため、強化状態が切れたら即座に使おう。
C旗を優先的に守る
| 自陣エリアで発動する効果 | |
|---|---|
|
ゼファー |
【自陣エリアで発動する効果】 ・よろけず、ふっとばされない ・受けるダメージ30%減少 |
ゼファーを使う際は、開幕C旗を奪取して守りに専念しよう。現環境では旗の抜き返しが難しいため、敵より先に旗を奪取したい。ただ、ゼファーは機動力が低いため、開幕のC旗奪取は機動力の高い味方ゲッターに任せるのがおすすめだ。
割合ダメージ持ちに注意する
| 割合ダメージ持ちキャラ | |
|---|---|
|
黒ロジャー |
【スキル2】 最大体力の50%ダメージ |
|
覚醒ルッチ |
【スキル1】(ゲッター) 残り体力の70%ダメージ |
割合ダメージ持ちのキャラに気をつけよう。ゼファーは割合ダメージを対策する効果がないため、攻撃を受けると大幅に体力を削られてしまう。敵に割合ダメージ持ちの黒ロジャーや覚醒ルッチがいる場合は、残り体力に気をつけよう。
ゼファーの対策方法
| 対策ポイントまとめ |
|---|
| 割合ダメージで倒す |
| 強化状態解除持ちを使う |
| 体力50%以下まで削るのを最優先する |
割合ダメージで倒す
| 割合ダメージ持ちキャラ | |
|---|---|
|
黒ロジャー |
【スキル2】 最大体力の50%ダメージ |
|
覚醒ルッチ |
【スキル1】(ゲッター) 残り体力の70%ダメージ |
ゼファーには、割合ダメージが有効だ。ゼファーは割合ダメージ対策効果を持たないため、大幅に体力を削れる。ただ、回復力が豊富で倒しきれないとすぐに回復されるため、割合ダメージでKOできるラインまで体力を削ってから使うのが良い。
割合ダメージ持ちキャラ
| キャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
黒ロジャー |
【評価点】 9.4 / 10点【評価解説】Aランク 機動力と旗奪取性能が高い黒ゲッター。敵無視奪取と敵陣でのバフ効果が強力であり、試合序盤から最終盤まで常に活躍可能だ。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
覚醒ルッチ |
【評価点】 9 / 10点【評価解説】A-ランク 爪痕で長押し効果系を無力化するゲッター&アタッカー。ゲッター時にはミニマップ表示消失やマーカー移動を駆使して不意打ちもありタイマンも強い。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
強化状態解除持ちを使う
| 強化状態解除持ちキャラ | |
|---|---|
|
覚醒ルッチ |
【特性2】 パラメーター増加中の敵に攻撃されたとき、 受けるダメージが30%減少する。かつ敵に付与されている一定時間対象を強化する状態異常を解除する(この特性が発動するときに敵に付与される状態異常も無効化する) (無敵状態は除く) |
ゼファーには、強化状態解除持ちを使おう。ゼファーはスキルで付与できる強化状態中は能力が上昇する。特にゼファーの「ダイナ岩」を食らうと強化状態を解除できる覚醒ルッチは、ゼファーからすると戦いづらい敵だ。
強化状態解除持ちキャラ
| キャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
閻魔ゾロ |
【評価点】 9.2 / 10点【評価解説】A-ランク 自身の属性を変化させる万能アタッカー。通常攻撃のリーチが長く、無敵スキルも使えるためアタッカーとして最高性能だ。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
覚醒ルッチ |
【評価点】 9 / 10点【評価解説】A-ランク 爪痕で長押し効果系を無力化するゲッター&アタッカー。ゲッター時にはミニマップ表示消失やマーカー移動を駆使して不意打ちもありタイマンも強い。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
おすすめサポート編成
王下七武海型【緑DF用】
| 重要キャラタイプ | キャラタイプ効果 |
|---|---|
| グランドライン | 同じ属性から受けるダメージが15%減少する |
| 超人系能力者 | 体力が50%以下のとき、クリティカルで与えるダメージが20%増加する |
| ディフェンダー | 防御力が200増加するお宝ゲージの回復速度が10%増加する |
| 王下七武海/元王下七武海 | 体力が50%以上のとき、状態異常付与時の効果時間を30%延長する |
王下七武海で状態異常効果を延長する編成
王下七武海/元王下七武海タグ効果で状態異常の時間を延ばす編成。王下七武海/元王下七武海を6タグ編成しつつ9体緑キャラを編成しているため、緑属性で状態異常を付与するキャラと相性が良い。
サポート編成の関連記事
|
サポート編成検索ツール |
サポート優秀キャラ一覧 |
|
キャラタイプ効果一覧 |
オーバーブーストやり方 |
ゼファーの基本情報
ステータス
|
|
【初期グレード】★4 |
| 【属性】緑属性 | |
| 【スタイル】
|
|
| 【ガチャタイプ】超フェス限 | |
| 【チームブースト】 |
パラメータ
| キャラ総合力 | 11500 (24位/337位) |
| 体力 | 9664 (56位/337位) |
| 攻撃力 | 1972 (244位/337位) |
| 防御力 | 2516 (6位/337位) |
| クリティカル | +11.00% |
キャラタイプ効果
| キャラタイプ | 効果(Lv.600) |
|---|---|
| 新世界 | 苦手属性の敵に与えるダメージが15%増加する |
| ディフェンダー | 防御力が200増加するお宝ゲージの回復速度が10%増加する |
| 海軍大将/元海軍大将 | 体力が50%以下のとき、ゲッターに与えるダメージが15%増加する |
| サポート優秀キャラの一覧とおすすめタグ効果 |
ゼファーの生成メダル
メダルの基本情報
| ドロップメダル | 特性 / 強化パラメータ / タグ |
|---|---|
|
ゼファーメダル |
【固有特性】 自チームのお宝エリアにいるとき、スキル1のクールタイム短縮速度が13%増加する【強化ステータス】 攻撃力、防御力、クリティカル【タグ】 海軍大将/元海軍大将、FILM Z |
| メダル一覧とタグ効果 |
| メダルのおすすめ組み合わせ |
| 2セット効果 | 奪取速度が14%増加する |
| 3セット効果 | 奪取速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
| 2セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
| 3セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
メダルのおすすめ度
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
生成メダルのおすすめ度は普通
ゼファーメダルのおすすめ度は普通だ。スキル1のクールタイム短縮速度増加の強力な特性だが、メダルタグが少なく合わせづらいため、優先して作成しなくても良い。
おすすめ編成例
| ゼファーメダル用編成 | ||
|---|---|---|
|
ゼファーメダル |
ゾロ(FILM・Z)メダル |
チョッパー(FILM・Z)メダル |
| 発動固有特性 | |
|---|---|
| ゼファーメダル | 自チームのお宝エリアにいるとき、スキル1のクールタイム短縮速度が13%増加する |
| ゾロ(FILM・Z)メダル | 敵をふっとばしたとき、スキル1のクールタイムを5%短縮する。 |
| チョッパー(FILM・Z)メダル | 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、スキル1のクールタイム短縮速度が10%増加する |
| 発動タグ | 発動セット効果 |
|---|---|
| FILM Z | 【3セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
| 麦わらの一味 | 【2セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が14%増加する |
ディフェンダー向きのスキル1短縮編成
ディフェンダーと相性が良いスキル1短縮編成メダルセット。固有特性をスキル1短縮で固めた編成。自陣エリア内で発動する効果が多いため、自陣エリアを守るディフェンダーにおすすめだ。
ゼファーの入手方法
| 排出ガチャ | 期間 / 確定ダイヤ / 確定課金額 |
|---|---|
|
|
【期間】 7月15日〜8月7日 13:59【確定ダイヤ / 課金額】 1260個 / 12600円 |
|
|
【期間】 3月5日〜3月11日【確定ダイヤ / 課金額】 確定無し / 4800円 |
現在は入手できない
ゼファーは現在入手できない。ゼファーがピックアップ対象の超フェスガチャは現在開催されておらず、復刻時期も未定だ。ガチャの最新情報を知りたい人は記事をチェックしよう。
| 最新ガチャのおすすめと次回ガチャ予想 |
ゼファーのスキルと特性
スキル
| 自分に強化状態を付与する。さらに、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす。 キャラタイプ「海軍」を持つキャラクターに対して与えるダメージが増加する スキル発動から一定時間無敵状態を得る 強化状態中は、通常攻撃の性能が上がり、 通常攻撃の2段目がふっとばしになり、よろけず、状態異常無効を得る。 |
| 1段目 | スキル威力566 |
| 1段目 | ふっとばし効果 |
| 2段目 | 強化状態発動確率 100% |
| 2段目 | 強化状態効果時間15秒 |
| 海軍 | 与ダメージ100%増加 |
「スマッシュバスター」の性能と評価
| 「スマッシュバスター」の性能 | |||
|---|---|---|---|
| 射程距離 | 遠距離 | 射程範囲 | 直線 |
| 無敵状態 | 〇 | よろけ無効 | ✕ |
| 状態異常 | ✕ | ふっとばし | 〇 |
| 川越え | ✕ | 障害物貫通 | ✕ |
| 防御力無視 | ✕ | ダメ減無視 | ✕ |
| 弱体化付与 | ✕ | その他 | 自身に強化状態 |
| 「スマッシュバスター」の評価 | |||
|---|---|---|---|
| スキル威力 | 平均的 | ジャスト回避 | やや簡単 |
| クールタイム | 長い | 移動距離 | 不動 |
| パワーゲージが最大のとき、スキル2は「ダイナ岩」に変化する パワーゲージが最大でなくなったとき、スキル2は「覚悟はあるのか」に戻る 遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす ダメージは防御力を無視して与えられる スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る Lv.5で攻撃力減少を付与する効果が追加される |
| 1段目 | スキル威力491(防御力無視) |
| 1段目 | ふっとばし効果 |
| 1段目 | 攻撃力 10%減少 |
| 1段目 | 効果時間20秒 |
「覚悟はあるのか」の性能と評価
| 「覚悟はあるのか」の性能 | |||
|---|---|---|---|
| 射程距離 | 遠距離 | 射程範囲 | 全方位 |
| 無敵状態 | 〇 | よろけ無効 | ✕ |
| 状態異常 | ✕ | ふっとばし | 〇 |
| 川越え | ✕ | 障害物貫通 | 〇 |
| 防御力無視 | ✕ | ダメ減無視 | ✕ |
| 弱体化付与 | ✕ | その他 | 割合ダメージ |
| 「覚悟はあるのか」の評価 | |||
|---|---|---|---|
| スキル威力 | 高い | ジャスト回避 | 普通 |
| クールタイム | 平均的 | 移動距離 | 不動 |
| パワーゲージが最大のとき、スキル2は「ダイナ岩」に変化する パワーゲージが最大でなくなったとき、スキル2は「覚悟はあるのか」に戻る 自分に強化状態を付与する さらに、遠距離にいる一定範囲の敵に割合ダメージを与えてふっとばす。 割合ダメージは敵の体力に応じて変化する。 割合ダメージはクリティカル時のダメージ上昇効果を受けない。 攻撃は障害物を貫通する。スキル発動から一定時間無敵状態を得る。 強化状態中は、通常攻撃の性能が上がり、通常攻撃の2段目がふっとばしになり、よろけず、状態異常無効を得る |
| 1段目 | 敵の最大体力の50%ダメージ |
| 1段目 | ふっとばし効果 |
| 1段目 | 障害物貫通 |
| 2段目 | 強化状態発動確率100% |
| 2段目 | 強化状態効果時間15秒 |
「ダイナ岩」の性能と評価
| 「ダイナ岩」の性能 | |||
|---|---|---|---|
| 射程距離 | 遠距離 | 射程範囲 | 直線 |
| 無敵状態 | ✕ | よろけ無効 | 〇 |
| 状態異常 | ✕ | ふっとばし | ✕ |
| 川越え | ✕ | 障害物貫通 | ✕ |
| 防御力無視 | ✕ | ダメ減無視 | ✕ |
| 弱体化付与 | 攻撃力減少 | その他 | - |
| 「ダイナ岩」の評価 | |||
|---|---|---|---|
| スキル威力 | 高い | ジャスト回避 | やや簡単 |
| クールタイム | 平均的 | 移動距離 | 不動 |
特性
| キャラ特性 |
|---|
| パワーゲージが使用できる(最大5まで増加して、K.O.されるとリセットする)かつ パワーゲージが最大のとき、スキル2は「ダイナ岩」に変化するパワーゲージで変化したスキルを使用したとき、パワーゲージを5消費する かつ攻撃力が20秒間30%増加する(重複不可)出撃時にパワーゲージが5増加するキャラタイプ「能力者」から攻撃されたとき、敵のスキルのクールタイムを5%増加する かつ敵に付与されている一定時間対象を強化する状態異常を解除する(この特性が発動するときに敵に付与される状態異常も無効化する)(無敵状態は除く) |
| 特性1 |
|---|
| 自チームのお宝エリアにいるとき、よろけず、ふっとばされない かつ受けるダメージが30%減少する敵をふっとばしたとき、パワーゲージが1増加する かつ 体力が30%回復する敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを5%短縮する かつ体力が3%回復する |
| 特性2 |
|---|
| 自分が強化状態中に敵から攻撃されたとき、100%の確率で受けるダメージが50%減少する かつ敵の攻撃力増加を解除する体力が70%以上のとき、与えるダメージが50%増加する敵を無視してお宝ゲージを回復できる かつお宝ゲージの上限を50%超過して回復する |
| ブースト特性 |
|---|
| 防御シールドを獲得した敵から攻撃されたとき、防御力が3秒間50%増加する(重複不可)(防御シールド破壊後を含む) |
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