【バウンティラッシュ】赤ヤマトの評価とメダル・サポート編成
- 最終更新日
バウンティラッシュのキャラ「カイドウの息子ヤマト」(赤ヤマト)の評価ページです。おすすめのメダルやサポート編成についても解説しているので、キャラ育成の参考にどうぞ。
| 最近実装されたキャラ | ||
|---|---|---|
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ベガパンク |
くま&ボニー |
エッグヘッドフランキー |
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エッグヘッドジンベエ |
サターン聖 |
エッグヘッドロビン |
| 赤ヤマトの関連記事 | |
|---|---|
| ヤマト復刻超フェス | リセマラランキング |
総合評価
| 総合評価点 | 7.5 / 10点 |
| 最強評価 | A-ランク |
| みんなの評価点 | |
| タイマン評価 | ランキング圏外 |
| バトル用 育成優先度 |
調査中 |
| サポート 育成優先度 |
普通 |
| 操作難易度 | 普通 |
リーグ勝率は高い
| キャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
赤ヤマト |
【評価点】 7.5 / 10点【評価解説】A-ランク 防御性能が高く場持ちの良い赤ゲッター。根性特性も持っているため、敵の攻撃に関係なく旗を奪取できる。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
ヤマトのリーグ勝率は高い。現環境ではゲッターとして旗の奪取性能がトップクラスだ。ただ、試合中盤の裏取りにはあまり向いていないキャラなので、最終盤までは味方のATやDFがすぐカバーに来れそうな位置で旗を抜く立ち回りがおすすめだ。
タイマン性能はやや高い
ヤマトのタイマン性能はやや高いという評価。現環境トップのアタッカーガープの数少ない苦手キャラの1体でエリア内であれば絶対にKOを取られない点が強み。
環境キャラとの相性
| 有利対面 |
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| 不利対面 |
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※有利不利はキャラやサポートの育成状況、メダル等によって変動します。上記の相性関係は1つの目安とお考え下さい。また、バトルが発生しにくいDF同士の相性は除外しています。
サポートおすすめ度は普通
ヤマトのサポートおすすめ度は普通。汎用性の高い「ゲッター」や「新世界」タグを持っているため、サポートキャラとして最低限の条件は満たしている。「ゲッター」や「新世界」タグの最後の一枠で使うにはちょうど良いキャラだ。
| タグ効果一覧|キャラタイプ編 |
扱いやすさは普通
ヤマトの扱いやすさは普通という評価。旗奪取性能が高いゲッターのため、チームの勝利に直接貢献しやすい。耐久力も比較的優秀なキャラなので、初心者でも長時間生存できるキャラだ。
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おすすめメダル編成
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| おすすめ 強化パラメータ |
【火力型】 攻撃力(70%) 防御力(36%) 体力(54%)【ダメージ減少型】 攻撃力(54%) 防御力(54%) 体力(54%) |
火力型ルフィセット
| 火力型ルフィセット | ||
|---|---|---|
|
火拳銃メダル |
大猿王銃メダル |
ルフィ(鬼ヶ島決着後)メダル |
| 発動固有特性 | |
|---|---|
| 火拳銃メダル | 敵チームのお宝エリアにいる敵に攻撃したとき、与えるダメージが5%増加する |
| 大猿王銃メダル | 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、与えるダメージが5%増加する |
| ルフィ(鬼ヶ島決着後)メダル | お宝エリアにいるとき、与えるダメージが3%増加する |
| 発動タグ | 発動セット効果 |
|---|---|
| ドレスローザ | 【2セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
| 麦わらの一味 | 【3セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する |
| 超人系能力者 | 【2セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が7%増加する |
| 船長 | 【3セット効果】 奪取速度が20%増加する |
| 最悪の世代 | 【3セット効果】 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが10%増加する |
| 義兄弟 | 【3セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいるとき、与えるダメージが10%増加する |
※各メダルの入手方法を確認する場合は、メダルアイコンをタップしてください。飛んだ先の記事で詳細を確認できます。
ATと相性の良いダメージ増加編成
固有特性を全てダメージ増加に揃えた火力型のメダルセット。タグにもダメージ増加効果のある「最悪の世代」と「義兄弟」も採用しているため、火力を出せるが特性のダメージ増加率が低いアタッカーと相性が良い。
おすすめ装備キャラ
| おすすめキャラ | 簡易評価 |
|---|---|
|
ロジャー |
【評価点】 7.5 / 10点【評価解説】A-ランク とにかく火力が高い緑アタッカー。スキル1を使うほど攻撃力が増加していくため、場持ちを良くすればあらゆる敵を狩り倒せる。また、上方修正でスキルも当てやすくなった点も魅力。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
赤ヤマト |
【評価点】 7.5 / 10点【評価解説】A-ランク 防御性能が高く場持ちの良い赤ゲッター。根性特性も持っているため、敵の攻撃に関係なく旗を奪取できる。【ガチャタイプ】 超フェス限 |
|
Sシャーク |
【評価点】 8.1 / 10点【評価解説】A-ランク 裏取りができる緑ゲッター。旗抜き中の3回無敵や振動&押し出しスキルで旗抜きに特化したキャラだ。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
アフロルフィ |
【評価点】 8 / 10点【評価解説】A-ランク エリア内で4回復活するゾンビ性能の赤アタッカー。スキル威力と攻撃力が上昇する珍しいキャラであり、かなりの高火力を発揮する。【ガチャタイプ】 フェス限 |
|
Sホーク |
【評価点】 8.3 / 10点【評価解説】A-ランク 高火力のスキルや3回無敵を駆使して敵を狩る赤アタッカー。スキルは1、2ともに遠距離のため、遠くから奇襲を仕掛けられる。【ガチャタイプ】 フェス限 |
強い点まとめ
| 赤ヤマトの強い点 |
|---|
| エリア内で耐え続けられる |
| 回復不能を与えられる |
| お宝奪取を状態異常以外で止められない |
エリア内で耐え続けられる
赤ヤマトは、お宝エリア内でHP1で耐え続ける点が強力だ。お宝エリア内なら状態異常ダメージか押し出し以外ではKOされないため、旗に触ってしまえば抜き切れる。また、HP10%以下になると、通常攻撃が防御無視になり、さらに敵のHP1で耐える特性を無視できるので相性が良い。
お宝エリア内でよろけない
エリア内根性に加え、よろけ無効も持つ。よろけ無効の状態のままスキル2のカウンターが打てるため、エリア内であればカウンターの成功率が上がった点が強力だ。
回復不能を与えられる
スキルで回復不能を付与できる点も優秀だ。上方修正でスキル1、2共に45秒の回復不能が付与できるようになった。回復性能の高いロジャーやジャブラに有効で、短縮はされるが覚醒ルッチにも刺さる。また、お宝エリア外の青カイドウに付与して回復させないようにできるのも強力だ。。
お宝奪取を状態異常以外で止められない
赤ヤマトは、状態異常でしかお宝奪取を止めれない。上方修正でお宝奪取中にふっとばされないが追加された上に、お宝エリア内でHP1で耐え続ける特性があるため、K.O.されるダメージを受けても旗を離さずに握り続けられる。
現状、Sスネークの「魅了石化」、黒ロジャーの「神避」、神避シャンクスのスキル2よる確定K.O.でしか止めれないため、確定でお宝を奪取できる場面が豊富にある。
弱い点まとめ
| 赤ヤマトの弱い点 |
|---|
| 敵無視旗奪取を持たない |
| スキルが避けやすい |
| スキル1でエリア外に出てしまう点 |
敵無視旗奪取を持たない
赤ヤマトは特性に敵無視奪取を持たない。旗を抜き切る性能はトップクラスだが、敵をエリア外に出してからでしか旗に触れないため、敵味方集まりやすい序盤のC旗争いや終盤逆転したい場面では活躍はそこまで期待できない。
スキル1が避けやすい
赤ヤマトはフルチャージのスキル1とカウンターのスキル2を持つ。戦闘で自発的に発動できるのはスキル1のフルチャージのみで、旗奪取を阻止するために使ってもジャスト回避されてしまう。そのため、終盤に敵無視奪取を持つゲッターに攻められると守りづらい。
スキル1でエリア外に出てしまう点
赤ヤマトの弱点は、突進のスキル1を使うとお宝エリア外に出てしまう点だ。赤ヤマトはお宝エリア内でHP1で耐え続ける特性を持つ。スキル1を使うと敵に突進してエリア外に出てしまうため、耐え続ける特性が無効になり倒されてしまう。自分のHPをよく確認して、スキル1を使う必要がある。
バトルでの使い方
バトル中の立ち回り
-
バトル序盤C旗を取りに行く
-
ポイント①お宝エリアから出ない
開幕は味方の敵無視奪取を持つゲッターと一緒にC旗を取りに行こう。お宝エリア内で戦うことを意識して、敵が周りにいない状況になってからお宝エリア外に出て、他の旗奪取を狙おう。
-
バトル中盤引き続きエリア内で戦う
-
ポイント①奪取後はすぐ移動しない
中盤以降もエリア内で戦い、相手を押し出すか倒してお宝を奪取しよう。味方ブーストのときは攻めて、旗奪取した後は味方ディフェンダーが来てくれるまでその旗を守ろう。
-
バトル終盤状況を見て旗を抜くか守る
-
ポイント①敵無視奪取を持たないゲッターを狩る
赤ヤマトは、スキルが避けやすいため、終盤の戦いは弱い。基本的に守る際は敵無視奪取を持たない「覚醒ルッチ」や「神避シャンクス」を狩ろう。攻める際はゲージが少ない旗を狙うのがおすすめだ。
赤ヤマトの立ち回り参考動画
おすすめサポート編成
苦手属性対策型【赤】
| 重要キャラタイプ | キャラタイプ効果 |
|---|---|
| 新世界 | 苦手属性の敵に与えるダメージが15%増加する |
| ゲッター | 体力が800増加する自分がお宝を奪取したときのお宝ゲージの初期値が30%増加する |
| 動物系能力者 | 苦手属性の敵から受けるダメージを15%減少する |
苦手属性に強い編成
「動物系能力者」と「新世界」タグで苦手属性に強く出れる編成。赤属性で固めているため、対青か白属性を意識した赤属性キャラにオススメの編成だ。
サポート編成の関連記事
|
サポート編成検索ツール |
サポート優秀キャラ一覧 |
|
キャラタイプ効果一覧 |
オーバーブーストやり方 |
赤ヤマトの基本情報
ステータス
|
|
【初期グレード】★4 |
| 【属性】赤属性 | |
| 【スタイル】
|
|
| 【ガチャタイプ】超フェス限 | |
| 【チームブースト】 |
パラメータ
| キャラ総合力 | 11500 (24位/337位) |
| 体力 | 9316 (160位/337位) |
| 攻撃力 | 2251 (98位/337位) |
| 防御力 | 2324 (104位/337位) |
| クリティカル | +11.00% |
キャラタイプ効果
| キャラタイプ | 効果(Lv.600) |
|---|---|
| 新世界 | 苦手属性の敵に与えるダメージが15%増加する |
| ゲッター | 体力が800増加する自分がお宝を奪取したときのお宝ゲージの初期値が30%増加する |
| 能力者 | 未実装 / 調査中 |
| 動物系能力者 | 苦手属性の敵から受けるダメージを15%減少する |
| サポート優秀キャラの一覧とおすすめタグ効果 |
ヤマト一覧
|
赤ヤマト |
人獣ヤマト |
生成メダル
| ドロップメダル | 特性 / 強化パラメータ / タグ |
|---|---|
|
カイドウの息子メダル |
【固有特性】 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、スキル2のクールタイム短縮速度が13%増加する【強化ステータス】 体力、攻撃力、防御力【タグ】 動物系能力者、ワノ国 |
| メダル一覧とタグ効果 |
| メダルのおすすめ組み合わせ |
| 2セット効果 | 回避のクールタイム短縮速度が7%増加する |
| 3セット効果 | 回避のクールタイム短縮速度が10%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
| 2セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
| 3セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
赤ヤマトの入手方法
現在は入手できない
赤ヤマトは現在入手できない。赤ヤマトがピックアップ対象の超フェスガチャは現在開催されておらず、復刻時期も未定だ。ガチャの最新情報を知りたい人は記事をチェックしよう。
| 最新ガチャのおすすめと次回ガチャ予想 |
赤ヤマトのスキルと特性
スキル
| スキルボタンを離すと、チャージを中断し攻撃が発生する。チャージが完了すると、発生する攻撃が変化する。 スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。『チャージなし』 遠距離にいる敵に向かって突進し、ダメージを与える。自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる。『チャージ完了』 自分に攻撃力増加を付与する。さらに、遠距離にいる敵に向かって突進し、ダメージを与えてふっとばす。自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる |
| チャージなし | 1段目 | スキル威力490 |
| チャージなし | 1段目 | 体力50%以下の時スキル威力735 |
| チャージなし | 1段目 | 回復不能発動確率100% |
| チャージなし | 1段目 | 回復不能効果時間45秒 |
| チャージ完了 | 1段目 | 攻撃力30%増加 |
| チャージ完了 | 1段目 | 効果時間20秒 |
| チャージ完了 | 2段目 | 前進する距離を伸ばしました |
| チャージ完了 | 2段目 | 攻撃範囲を広くしました |
| チャージ完了 | 2段目 | スキル威力750 |
| チャージ完了 | 2段目 | 体力50%以下の時スキル威力1125 |
| チャージ完了 | 2段目 | ふっとばし効果 |
| チャージ完了 | 2段目 | 回復不能発動確率100% |
| チャージ完了 | 2段目 | 回復不能効果時間45秒 |
| 『カウンター成功時』 スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃されたとき自分に防御力増加を付与する。 さらに、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす。自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる。『カウンター失敗時』 スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃されなかったとき遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える。自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる。 スキル発動から一定時間無敵状態を得る。 |
| カウンター成功時 | 1段目 | 防御力 30%増加 |
| カウンター成功時 | 1段目 | 効果時間 20秒 |
| カウンター成功時 | 2段目 | 攻撃範囲を広くしました |
| カウンター成功時 | 2段目 | スキル攻撃力 610 |
| カウンター成功 | 2段目 | 体力50%以下時スキル攻撃力915 |
| カウンター成功時 | 2段目 | ふっとばし効果 |
| カウンター成功時 | 2段目 | 回復不能発動確率100% |
| カウンター成功時 | 2段目 | 回復不能効果時間45秒 |
| カウンター成功時 | 2段目 | 防御力20%減少 |
| カウンター成功時 | 2段目 | 効果時間25秒 |
| カウンター失敗時 | 1段目 | スキル攻撃力400 |
| カウンター失敗時 | 1段目 | 回復不能発動確率100% |
| カウンター失敗時 | 1段目 | 回復不能効果時間45秒 |
| カウンター失敗時 | 1段目 | 防御力20%減少 |
| カウンター失敗時 | 1段目 | 効果時間25秒 |
| カウンター失敗 | 1段目 | 体力50%以下時スキル攻撃力600 |
特性
| キャラ特性 |
|---|
| 凍結状態を無効化する かつ、凍傷状態を無効化する自分がお宝エリアにいるとき、K.O.されるダメージを受けても残り体力1で耐え続ける かつ、よろけなくなる自分がお宝を奪取しているとき、よろけず、ダウンせず、ふっとばされないスキル1発動から一定時間、よろけず、ダウンせず、ふっとばされない かつ 敵から付与される状態異常を無効化する |
旗奪取中はよろけとダウンが無効
ヤマトは旗奪取中、よろけとダウンが無効になる。ふっとばしや状態異常以外の攻撃を無力化できるため、最後まで旗を抜き切りやすい。
| 特性1 |
|---|
| 体力が70%以上のとき、奪取速度が50%増加する かつ、受けるダメージが50%減少する敵から状態異常によるダメージを含む割合ダメージを受けたとき、体力が6%回復する自チームのお宝確保数が敵チームより多いとき、スキル2のクールタイム短縮速度が100%増加するかつ与えるダメージが50%増加する |
リードしている時に攻撃性能が上がる
自チームのお宝エリアが多いと攻撃性能が上がるのもヤマトの特徴。無敵スキルのクールタイムが早くなり、与ダメージも30%上昇する。常に攻め続けるゲットーに適した特性だ。
| 特性2 |
|---|
| 敵から最大体力の50%以上のダメージを受けたとき、受けるダメージを50%減少する体力が10%以下のとき、通常攻撃で与えるダメージは防御力を無視する かつ、特性「K.O.されるダメージを受けても残り体力1で耐える/耐え続ける」を無効化する自分がお宝を奪取したとき、体力が30%回復するかつスキル2のクールタイムを20%短縮する |
アタッカーからダメージを受けにくい
ヤマトはアタッカーからのダメージを受けにくいのが特徴。体力が70%以上残っていれば、50%ダメージをカットできる。ゲッターに妨害をかけてくるアタッカーとのタイマンに向いている特性だ。
旗奪取で体力回復できる
ヤマトは、旗奪取で体力を30%回復可能。敵をKOした後に旗を抜けば体力が回復するため、敵陣に突っ込むゲッターとして採用価値が高い。
| ブースト特性 |
|---|
| 体力が90%以上のとき、よろけなくなる |
超回復ブーストと相性が良い
ヤマトのブースト特性は回復・超回復ブーストと相性が良い。体力が90%以上の時よろけなくなるため、体力を回復するブーストがあると戦いやすくなる。
関連記事
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最強キャラ育成に役立つ記事
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|---|---|
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【更新日】 12月3日【更新内容】 最強ランキングを更新。最新の最強キャラや有利不利キャラを紹介しているため、リーグバトルの参考にしよう。 |
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【更新日】 12月3日【更新内容】 キャラ使用率ランキングを更新。トップランカー帯のキャラ使用率を順位形式で紹介しているため、現環境の把握や考察に活用しよう。 |
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【更新日】 12月1日【更新内容】 メダルポイント交換所の記事を更新。記事では交換できるメダルの一覧とおすすめ順位を紹介しているため、課金して交換する際の参考にしよう。 |
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