【バウンティラッシュ】ドリーの評価とメダル・サポート編成
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バウンティラッシュのキャラ「青鬼ドリー」の評価ページです。おすすめのメダルやサポート編成についても解説しているので、ドリーバウンティラッシュの強さを知りたい方は参考にどうぞ。
ドリーの関連記事 | |
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巨兵海賊団バウンティフェス | ドリーメダル |
総合評価
総合評価点 | 8.4 / 10点 |
みんなの評価点 | |
タイマン評価 | Sランク |
サポート評価 | 普通 |
扱いやすさ | 普通 |
リーグ勝率は低め
ドリーのリーグ勝率は低めという評価。スタイルがアタッカーという観点から、バトルの勝敗を左右することは良くも悪くもないため味方との連携が重要となる。
タイマン性能はやや高め
ドリーのタイマン性能はやや高めという評価。最大体力減少をしながらスキルでK.O.が狙えるアタッカーであり、ふっとばしスキルを2つ持つためゲッターに対しても有利に立ち回れるタイマン性能。
環境キャラとの相性
有利対面 | |
不利対面 |
※有利不利はキャラやサポートの育成状況、メダル等によって変動します。上記の相性関係は1つの目安とお考え下さい。また、バトルが発生しにくいDF同士の相性は除外しています。
サポート評価は普通
ドリーのサポート評価は高くも低くもない。汎用的なタグは少ないが、現状キャラが少ない黒属性のため、黒属性が増えない限りはサポートとして使える。
サポート優秀キャラの一覧 |
タグ効果一覧|キャラタイプ編 |
扱いやすさは普通
ドリーの扱いやすさは普通という評価。リーチが長く火力も高いシンプルな性能だが、移動が遅いため、慣れが必要だ。
強い点まとめ
ドリーの強い点 |
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ジャストガードで敵へのよろけ付与が可能 |
高い位置にいる敵に攻撃できる |
体力1耐えを無効化できる |
敵の最大体力減少が可能 |
白属性の強化状態を解除できる |
ジャストガードで敵へのよろけ付与が可
ドリーは、ビッグキャラであるため通常キャラのジャスト回避がになる。ジャストガードすると周囲の敵によろけを発生させるだけでなく、攻撃力が20%増加したり敵の回避クールタイムを100%増加させたりなど有利な立ち回りが取れるようになる。
ビッグキャラとは?|仕様と特徴 |
ジャストガードのやり方とコツ |
高い位置にいる敵に攻撃できる
ビッグキャラは段差によって高い位置にいる敵にも攻撃が通せるため、シャボンディ諸島などの高低差があるステージでは対面有利が取りやすい。アタッカーとして自チームのお宝エリアの防衛をしたり、自チームのゲッターの旗奪取をサポートできる。
体力1耐えを無効化できる
ドリーは、スキルで攻撃した時に敵の「K.O.されるダメージを受けても残り体力1で耐える/耐え続ける」特性を無効化できる。「「神避シャンクス」や「黒ロジャー」「白おでん」などのキャラに対して強力な対面性能を誇る。
敵の最大体力減少が可能
スキルで敵に攻撃したとき、敵の最大体力を与えたダメージの50%減少させられる。クールタイム減少特性をいくつか持つため、スキルを高回転で回してK.O.を狙いやすくしよう。
また、敵の最大体力が減るため、体力50%以上の敵に攻撃したときの回復効果も発動しやすい点が強力だ。
スキルクールタイム短縮方法 |
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ジャストガードしたときスキル1のCT50%短縮 |
最大体力が減少している敵に攻撃スキル1のCT15%短縮 |
白属性の強化状態を解除できる
ドリーは、得意属性に攻撃した際相手の強化状態を解除できる。神避シャンクスやエッグヘッドゾロの覇気を解除できる点が魅力だ。
弱い点まとめ
ドリーの弱い点 |
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ヤガラ&一部通路使用不可 |
ジャンプ大砲の使用も不可 |
機動力がない点 |
ダメージ減少無視に弱い |
ヤガラ&一部通路使用不可
ビッグキャラであるため、ヤガラや一部通路が使用不可となる。ステージを縦横無尽に移動することは難しいため操作にはやや慣れが必要なキャラ。
ジャンプ大砲の使用も不可
ドリーは、ジャンプ大砲も扱えないためザクザクトレジャーのイベント消化の適正度はやや低い。シャボンの使用はできるため、辿り着けないお宝エリアは存在しないので安心しよう。
機動力がない点
ドリーは機動力がない点が弱点だ。ビッグキャラは大きいが故に動きが遅く機動力がないため、黒ロジャーやブルーノのような機動力が高いキャラに追いつけない点がアタッカーとしては致命的。
ダメージ減少無視に弱い
ドリーはダメージ減少無視に弱い。耐久系の特性がダメージ減少のみのため、ダメージ減少無視攻撃がある黒ロジャーやSスネークとの戦闘は避けたい。
バトルでの使い方
バトル中の立ち回り
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バトル全体守りぎみの立ち回りを意識
ドリーで戦う際は、敵ゲッターの処理など守りぎみの立ち回りを意識しよう。Sスネークが苦手なため、環境に溢れている現状は自陣に来た敵ゲッターを迎撃する立ち回りがおすすめだ。
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バトル序盤抜き合いを援護する
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ポイント①得意なキャラと戦う
序盤は自陣やC旗の抜き合いを援護しよう。戦う際はSスネークやジャブラなど苦手なキャラではなく、得意な神避シャンクスやエッグヘッドルフィとの対面を意識しよう。
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バトル中盤ブーストに合わせてゲッターを援護
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ポイント①裏取りは常に警戒
中盤はブースト発動に合わせて味方ゲッターの旗奪取を援護しよう。敵エリアに行く際も機動力が高いキャラの裏取りは常に警戒しておこう。
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バトル終盤ゲッターを迎撃する
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ポイント①神避シャンクスを狩る
終盤はとにかく自陣に来る敵ゲッター狩ろう。神避シャンクスには強く出れるため、積極的に戦いを仕掛けるのが良い。
おすすめメダル編成
おすすめ 強化パラメータ |
攻撃力(70%) 体力(70%) 防御力(18%) |
火力型ルフィセット
火力型ルフィセット | ||
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火拳銃メダル |
大猿王銃メダル |
ルフィ(鬼ヶ島決着後)メダル |
発動固有特性 | |
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火拳銃メダル | 敵チームのお宝エリアにいる敵に攻撃したとき、与えるダメージが5%増加する |
大猿王銃メダル | 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、与えるダメージが5%増加する |
ルフィ(鬼ヶ島決着後)メダル | お宝エリアにいるとき、与えるダメージが3%増加する |
発動タグ | 発動セット効果 |
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ドレスローザ | 【2セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
麦わらの一味 | 【3セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する |
超人系能力者 | 【2セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が7%増加する |
船長 | 【3セット効果】 奪取速度が20%増加する |
最悪の世代 | 【3セット効果】 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが10%増加する |
義兄弟 | 【3セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいるとき、与えるダメージが10%増加する |
ATと相性の良いダメージ増加編成
固有特性を全てダメージ増加に揃えた火力型のメダルセット。タグにもダメージ増加効果のある「最悪の世代」と「義兄弟」も採用しているため、火力を出せるが特性のダメージ増加率が低いアタッカーと相性が良い。
スキル1短縮型カイドウセット
スキル1短縮型カイドウセット | ||
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カイドウ(人獣型)メダル |
カイドウメダル |
トリケラトプスメダル |
発動固有特性 | |
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カイドウ(人獣型)メダル | 敵をK.O.したとき、スキル1のクールタイムを8%短縮する |
カイドウメダル | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
トリケラトプスメダル | ジャスト回避時に、スキル1のクールタイムを4%短縮する |
発動タグ | 発動セット効果 |
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ワノ国 | 【3セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
百獣海賊団 | 【3セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する |
動物系能力者 | 【3セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が10%増加する |
船長 | 【2セット効果】 奪取速度が14%増加する |
四皇 | 【2セット効果】 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが7%増加する |
元ロックス海賊団 | 【2セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが7%減少する |
スキル1回しに特化した編成
固有特性を全てスキル1短縮に揃えたスキル1短縮特化型のメダルセット。メダルタグ「四皇」と「元ロックス海賊団」により、与ダメ増加と被ダメ減少がついているためバランスも良い。
トリケラトプスメダルは、「熱息メダル」「ササキメダル」「スピードメダル」「ダイフゴーメダル」で代用できる。
スキル1短縮型ロジャー海賊団セット
スキル1短縮型ロジャー海賊団セット | ||
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グリフォンメダル |
レイリーメダル |
ロジャーメダル |
発動固有特性 | |
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グリフォンメダル | 敵をK.O.したとき、スキル1のクールタイムを8%短縮する |
レイリーメダル | 敵をK.O.したとき、スキル1のクールタイムを8%短縮する |
ロジャーメダル | 敵をK.O.したとき、スキル1のクールタイムを8%短縮する |
発動タグ | 発動セット効果 |
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船長 | 【2セット効果】 奪取速度が14%増加する |
ロジャー海賊団/元ロジャー海賊団 | 【3セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが10%減少する |
KOでスキル1を短縮できる編成
固有特性を全て敵をK.O.したときに、スキル1を8%短縮にしたセット。「緑シャンクス」や「ロジャー」などのKOを取りやすく、スキル1が強力なキャラと相性が良い。
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おすすめサポート編成
苦手属性対策型【ドリー用】
重要キャラタイプ | キャラタイプ効果 |
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アタッカー | 攻撃力が200増加するクリティカルで与えるダメージが5%増加する |
新世界 | 苦手属性の敵に与えるダメージが15%増加する |
動物系能力者 | 苦手属性の敵から受けるダメージを15%減少する |
苦手属性に強い編成
「動物系能力者」と「新世界」タグで苦手属性に強く出れる編成。苦手属性対面で与えるダメージが15%増加し、受けるダメージも15%減少するため、赤/青/緑と苦手属性が多い黒属性と相性が良い。
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オーバーブーストやり方 |
基本情報
ステータス
【初期グレード】★4 | |
【属性】黒属性 | |
【スタイル】 アタッカー | |
【ガチャタイプ】フェス限 | |
【チームブースト】 攻撃力ブースト |
パラメータ
キャラ総合力 | 11464 (27位/303位) |
体力 | 9022 (210位/303位) |
攻撃力 | 2483 (6位/303位) |
防御力 | 2129 (197位/303位) |
クリティカル | +11.00% |
生成メダル
ドロップメダル | 特性 / 強化パラメータ / タグ |
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ドリーメダル |
【固有特性】 体力が70%以上のとき、与えるダメージが5%増加する【強化ステータス】 体力、防御力、クリティカル【タグ】 船長、エッグヘッド、巨兵海賊団、巨人族 |
メダル一覧とタグ効果 |
メダルのおすすめ組み合わせ |
2セット効果 | 奪取速度が14%増加する |
3セット効果 | 奪取速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
2セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
3セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
2セット効果 | スキル2のクールタイム短縮速度が14%増加する |
3セット効果 | スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
2セット効果 | 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが7%減少する |
3セット効果 | 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが10%減少する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
キャラタイプ効果
キャラタイプ | 効果(Lv.600) |
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アタッカー | 攻撃力が200増加するクリティカルで与えるダメージが5%増加する |
新世界 | 苦手属性の敵に与えるダメージが15%増加する |
サポート優秀キャラの一覧とおすすめタグ効果 |
スキルと特性
スキル
スキルボタンを長押しすると、チャージを開始する スキルボタンを離すと、チャージを中断し攻撃が発生する チャージが完了すると、発生する攻撃が変化する スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る『チャージなし』 遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす ダメージはダメージ減少を無視して与えられる『チャージ完了』 自分に攻撃力増加を付与する 超遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす ダメージはダメージ減少を無視して与えられる |
チャージなし | 1段目 | スキル威力528(ダメージ減少無視) |
チャージなし | 1段目 | ふっとばし効果 |
チャージ完了 | 1段目 | 攻撃力30%増加 |
チャージ完了 | 1段目 | 効果時間10秒 |
チャージ完了 | 2段目 | スキル威力680(ダメージ減少無視) |
チャージ完了 | 2段目 | ふっとばし効果 |
「青鬼の一撃」の性能と評価
「青鬼の一撃」の性能 | |||
---|---|---|---|
射程距離 | 超遠距離 | 射程範囲 | 直線 |
無敵状態 | ✕ | よろけ無効 | 〇 |
状態異常 | ✕ | ふっとばし | 〇 |
川越え | ✕ | 障害物貫通 | ✕ |
防御力無視 | ✕ | ダメ減無視 | 〇 |
弱体化付与 | ✕ | その他 | - |
「青鬼の一撃」の評価 | |||
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スキル威力 | 高い | ジャスト回避 | 普通 |
クールタイム | 平均的 | 移動距離 | 不動 |
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす 残りの体力が最大の70%以上の敵に攻撃したとき、追加で固定ダメージを与える 固定ダメージはクリティカル時のダメージ上昇効果を受けない スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る |
1段目 | スキル威力566 |
1段目 | 固定ダメージ3000 |
1段目 | ふっとばし効果 |
1段目 | 攻撃力30%減少 |
1段目 | 効果時間20秒 |
「たたき潰してくれるっ!!!」の性能と評価
「たたき潰してくれるっ!!!」の性能 | |||
---|---|---|---|
射程距離 | 中距離 | 射程範囲 | 全方位 |
無敵状態 | ✕ | よろけ無効 | 〇 |
状態異常 | ✕ | ふっとばし | 〇 |
川越え | ✕ | 障害物貫通 | ✕ |
防御力無視 | ✕ | ダメ減無視 | ✕ |
弱体化付与 | 攻撃力減少 | その他 | 固定ダメージ |
「たたき潰してくれるっ!!!」の評価 | |||
---|---|---|---|
スキル威力 | 高い | ジャスト回避 | 普通 |
クールタイム | 短い | 移動距離 | 不動 |
特性
キャラ特性 |
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『キャラ特性』 ・スキルで敵に攻撃したとき、敵の最大体力を与えたダメージの50%減少させる かつ、特性「K.O. されるダメージを受けても残り体力1で耐える/耐え続ける」 を無効化する ・最大体力が減少している敵に攻撃したとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを15% 短縮する かつ敵の攻撃力増加を解除する ・スキル1発動から一定時間、 よろけず、ダウンせず、ふっとばされない かつ受けるダメージが50%減少する ・得意属性の敵に攻撃したとき、敵に付与されている一定時間対象を強化する状態異常を解除する(この特性が発動するときに敵に付与される状態異常も無効化する)(無敵状態は除く)『ビッグキャラ特性』 ・ジャストガード時に、中距離にいる一定範囲内の敵によろけを与える攻撃が発生する ・ジャストガード時に、 攻撃力が20秒間20%増加する (重複不可)かつスキル1のクールタイムを50%短縮する ・ジャストガード時に発生する攻撃で敵に攻撃したとき、敵のスキルのクールタイムを30%追加する かつ敵の回避のクールタイムを100%追加する |
特性1 |
---|
・残りの体力が最大の50%以上の敵に攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する かつ与えたダメージの50%回復する (最大10000まで) ・体力が50%以上のとき、 よろけなくなる かつ受けるダメージが30%減少する |
特性2 |
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・敵から最大体力の50%以上のダメージを受けたとき、受け得るダメージを50%減少する ・体力が50%以上のとき、付与されている状態異常を解除し、敵から付与される状態異常を無効化する かつ、敵から受けた割合ダメージの50%回復する |
ブースト特性 |
---|
クリティカルで与えるダメージが20%増加する |
攻略班からのお知らせ
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