【スト6】春麗の調整点まとめ
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ストリートファイター6(スト6)の春麗の調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6で春麗のアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。
2024/12/2の変更点
| 調整の方向性 | 微強化 |
調整方針
| 調整方針 |
|---|
| 春麗はコンボパーツの拡張が主な調整となります。状況ごとに選択肢をうまく選べた時によりリターンが出せるようになっています。・這蛇突 発生が早くなったことにより、行雲流水の派生技の中でもひと際発生とリーチに優れた技になりました。中攻撃カウンターヒット時に連続ヒットするため、しゃがみ中K等から行雲流水に繋いだ時に状況判断が出来ればダウンを奪えるようになっています。・モダン操作の行雲流水 全ての派生技が出せるように変更しました。キャンセルコマンドやガードを意識して↓を入れながらボタン入力を行っていたケースが多いと思われる為、これまで出せていたK系の派生技は ↓方向+攻撃ボタン新たに出せるようになったP系の派生技は ↓方向を入力せずに攻撃ボタン としています。・強スピニングバードキック 有効に使える場面が限られていたため、連続ヒットする場面を増やしてコンボ選択の幅が広がるように調整しました。 |
調整
| 行雲流水(モダン操作) |
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| 攻撃ボタンを入力する際に下方向を入力している場合はキック技が出るように、下方向に入力していない場合はパンチ技が出るように変更しました。 |
| 立ち強P |
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| ドライブゲージ増加量を3000⇒4000に変更しました。 |
| 這蛇突 |
|---|
| ①攻撃発生を11F⇒7Fに変更しました。 ②ドライブゲージ増加量を500⇒2000に変更しました。 |
| 仙風 |
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| ヒット時ののけぞり時間を2F増加しました。※硬直差には変更ありません。 |
| 強スピニングバードキック |
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| 攻撃発生を21F⇒20Fに変更しました。 |
2024/9/24の変更点
| OD気功拳(モダン操作) |
|---|
| 手動操作でOD気功拳を入力時、下方向の入力が行われていると、通常版の気功拳が発動してしまう不具合を修正しました。 |
| 強天昇脚 |
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| 初段のみヒットした際のダウン時間を延長しました。 |
2024/5の変更点
| 調整の方向性 | 弱体化 |
調整方針
| 調整方針コメント |
|---|
| 移動速度の速さと優秀なけん制技から来る地上戦の強さは春麗の個性ではあるのですが、技性能やシステムとのかみ合いから、それを用いた待ち気味の戦い方に相手が対抗することが難しくなりすぎていたので、いくつかの要素に弱体化調整を行いました。 そのかわりに、能動的に攻撃を当てに行くことにうまみを持たせる調整を行っています。立ち強Pは攻撃発生前にやられ判定が大きく前進する上に、距離を見誤ると反撃を受けてしまうといった扱いづらい部分がありましたが、この点を改善し、積極的に振りやすい性能にしました。 追突拳はヒット確認でリターンを取ることは難しくなりましたが、キャンセルドライブラッシュから繋がる技が増加しています。また、ヒットバック減少により前突(行雲流水中に弱K)が届きやすくなったため、うまく差し返したときの見返りが大きくなっています。 |
調整
| 後退 |
|---|
| 移動速度を遅くしました。 |
| アシストコンボ2 |
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| ①ジャンプキャンセル後、春麗が着地を行う前にアシストコンボが終了してしまう不具合を修正しました。 ②コンボ内容を下記に変更しました。 ・SAゲージ1本以下の時┗しゃがみ中P>OD百裂脚>百裂連脚 ・バーンアウト状態の時┗しゃがみ中P>(中)百裂脚 |
| アシストコンボ3 |
|---|
| コンボ内容を下記に変更しました。 ・基本 ┗しゃがみ強P⇒行雲流水⇒前突⇒ODスピニングバードキック⇒(中)百裂脚⇒蒼天乱華 ・バーンアウト状態の時 ┗しゃがみ強P⇒行雲流水⇒前突⇒(中)スピニングバードキック |
| 立ち弱P |
|---|
| 動作9~13Fの足部分のやられ判定を拡大しました。 |
| 立ち強P |
|---|
| ①動作5~12Fの足元と頭部分のやられ判定を縮小しました。 ②攻撃持続中の腕部分のやられ判定を縮小しました。 ③ガード時の硬直差を-4F⇒-3Fに変更しました。 ④ガードバックを拡大しました。 |
| 立ち強K |
|---|
| 始動補正20%を追加しました。 |
| しゃがみ中K |
|---|
| 空振り時のみ、14~28Fのやられ判定を前方に拡大しました。 |
| ジャンプ弱P、ジャンプ弱K |
|---|
| 空中ヒット時の吹き飛び時間を増加しました。 |
| 追突拳 |
|---|
| ①必殺技キャンセル可能タイミングを7~11F⇒7~9Fに変更しました。 ②ドライブラッシュキャンセル可能タイミングを11F⇒9Fに変更しました。 ③ヒットバックを縮小しました。 |
| 蓮掌 |
|---|
| 2段目ヒット/ガード時の相手のリアクションを変更しました。 |
| 鷹爪脚(1段目) |
|---|
| パニッシュカウンター時のヒットバックを拡大しました。 |
| OD気功拳 |
|---|
| 始動補正20%を追加しました。 |
| 通常/OD覇山蹴 |
|---|
| 飛び道具無敵となるタイミングを6F⇒7F目からに変更しました。 |
| 空中百裂脚 |
|---|
| ①空振り時の着地硬直を3F増加しました。 ②やられ判定を下方向に拡大しました。 ※拡大部分のやられ判定は飛び道具無敵となります。 |
| 弱空中百裂脚 |
|---|
| ヒット時に押し合い判定が下方向に拡大するようにし、相手の前歩きにヒットした際に位置が入れ替わらないようにしました。 |
| OD空中百裂脚 |
|---|
| ①ダメージを2005+300(1300)⇒2505+350(1600)に変更しました。 ②着地硬直を10F減少しました。 ③ヒット時のダウン時間を7F増加しました。 ④ヒット時の吹き飛び時間を減少しました。 ⑤ヒット時の横方向への吹き飛びを減少しました。 ⑥やられ判定を下方向に拡大しました。 ※拡大したやられ判定は飛び道具無敵となります。 |
| SA1:空中気功掌 |
|---|
| 最終段のダメージを600⇒800に変更しました。 |
| SA2:鳳翼扇 |
|---|
| ヒット後に追撃した際に、コンボが終了するまで春麗側のSAゲージ増加量を100%⇒70%に変更しました。 |
共通調整
| 太極扇(後ろ投げ) |
|---|
| ヒットさせた後の間合いを遠くしました。 |
不具合修正
| 鷹爪脚(1~3段目) |
|---|
| ドライブパリィされて後ろに跳ねた際、ジャンプ攻撃が出せなかった不具合を修正しました。 |
| SA1:気功掌/空中気功掌 |
|---|
| 動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。 |
2023/2/27の変更点
調整
| 立ち弱P |
|---|
| 2~8Fの腕と足部分のやられ判定を拡大しました。 |
| 空中百裂脚 |
|---|
| 20%の始動補正を追加しました。 |
2023/12/1の変更点
修正
| 蓮掌 |
|---|
| バーンアウト中の相手に中段判定の2段目をガードさせた際、相手のドライブゲージ増加量を1250⇒2500に修正しました。 ※初段を空振りすると2段目が中段判定となります。 |
| ジャンプ中P |
|---|
| 初段の攻撃持続3~4F目が上段属性になっていた不具合を修正しました。 |
2023/9/27の変更点
修正
| ジャンプ強P |
|---|
| ジャンプ強Pのダメージは地上ヒット時「800」、空中ヒット時「500」ですが、空中でカウンター/パニッシュカウンターした時のダメージが地上ヒット準拠の「960」となってしまっていたため、「600」に修正しました。 |
| 蓮掌 |
|---|
| ①3~28F間の頭部のやられ判定が意図せず縮小していたため、やられ判定を拡大しました。 ②初段空振り時に2段目が上段判定になっていた為、空振り時は2段目が中段判定になるように修正しました。 ※初段ヒット時は2段目が上段判定になります。 |
| SA1:気功掌 |
|---|
| 空中の相手にヒット時、最終段以外でKOできなかった不具合を修正しました。 |
| SA2:鳳翼扇 |
|---|
| アシストコンボで鳳翼扇を発動した後、特定のタイミングで次の入力を行うとアシストコンボが途切れてしまう不具合を修正しました。 |
| SA3:蒼天乱華 |
|---|
| 2段目以降をガードさせた際のドライブゲージ減少量が0だったため、以下の値に修正しました。 ・SA3 ┗初段: 7500⇒6500 ┗2~3段目: 0⇒500 ・CA ┗初段: 10000⇒9000 ┗2~3段目: 0⇒500 |
共通調整
| バーンアウト中の削りダメージ |
|---|
| 以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の削りダメージを修正しました。 中スピニングバードキック 275⇒300 |
| バーンアウト中のドライブゲージ増加量 |
|---|
| 以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の、相手のドライブゲージ増加量を修正しました。 ・蓮掌 ┗2段目: 2500⇒1250 ・既知の不具合 ┗2段目のみを当てた場合は中段判定となりますが、その場合のドライブゲージ増加量が上段相当の1250になってしまっています。こちらに関しては、次回アップデート時に修正対応を行う予定です。 |
| 後方の相手にヒットする攻撃の修正 |
|---|
| 以下の技に関して、後方の相手にヒットしてしまっていた不具合を修正しました。 ・百裂脚 ・百裂連脚 ・覇山蹴 ・スピニングバードキック SA3/CA:蒼天乱華 |
| ジャストパリィのゲージ増加量 |
|---|
| 以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。 ・しゃがみ強P ・蓮掌 ・百裂脚 ・百裂連脚 ・空中百裂脚 ・スピニングバードキック ・ドライブリバーサル ・SA1:気功掌 ・SA1:空中気功掌 ・SA2:鳳翼扇 ・SA3/CA:蒼天乱華 |
2023/7/24の変更点
修正
| モダン操作の溜め時間 |
|---|
| 一部キャラクターの溜めコマンドにおいて、コマンド成立に必要な溜め時間や、溜めが保持される時間がモダンとクラシックで意図せず差が生まれてしまっていた為、クラシックと同じになるように修正しました。該当技は以下の通りです。 ・気功拳 ┗溜めの完成時間を45F⇒50Fに変更しました。 ┗コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。 ・OD気功拳 ┗コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。 |
| 前投げ/後ろ投げ/空中投げ |
|---|
| 投げの動作中に溜め方向が入れ替わってしまう現象を修正しました。 |
| 行雲流水 |
|---|
| 特定の技を当てて【行雲流水】でキャンセルする際に、「行雲流水⇒K」という一連のコマンド入力を素早く行うと、覇山蹴が暴発してしまう現象を修正しました。 |
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