ジュリの調整点まとめ

【スト6】ジュリの調整点まとめ

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のジュリの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でジュリのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。

2024/12/2の変更点

ジュリ

調整の方向性 微強化

調整方針

調整方針
ジュリは特定状況でのコンボルートの追加と、一部強攻撃のドライブゲージ増加量の調整を行いました。しゃがみ強P
空中パニッシュカウンター時のヒット効果を変更しています。主に無敵技への反撃となりますが、ダメージを取りつつ風破ストックを2つ溜めて起き攻めにいける等、地上パニッシュカウンターからのコンボとは違ったメリットが出るようにしました。強風破刃
しゃがみ強Pが空中パニッシュカウンターした際に連続ヒットしやすくする為の調整となります。

調整

立ち強K
ドライブゲージ増加量を以下の値に変更しました。
・通常版:3000⇒4000
・チェーン版:750 ⇒1000
しゃがみ強P
空中パニッシュカウンター時のヒット効果をきりもみダウンに変更しました。
鉤鎌斬
ドライブゲージ増加量を以下の値に変更しました。
・通常版:1500(750×2)⇒3500(1500+2000)
・チェーン版:374(187×2) ⇒875(375+500)
強風破刃
攻撃持続を4F⇒5Fに変更しました。

2024/9/24の変更点

調整

アシストコンボ2
コンボ内容を下記に変更しました。
・SAゲージが0の時
┗しゃがみ中P>OD風破刃>(強)天穿輪

2024/6/26の変更点

修正

OD風破刃
前回の調整にて発生を早くした際に、対応漏れがあった部分を修正しました。
①風破ストックが溜まるタイミングを14F⇒12Fに変更しました。
②飛び道具相殺判定の発生タイミングを12F⇒10Fに変更しました。
③ガード待機判定が出るタイミングを2F早くしました。
④ガード待機判定を攻撃判定と同じ大きさに拡大しました。
特定のターゲットコンボ
中P+中K、強P+強Kの同時押しで派生行動が発動しないようにしました。主にキャンセル可能かつターゲットコンボ始動になっている技や、派生行動があり硬直が短い必殺技等に対して対応を行っています。キャンセルドライブラッシュやドライブインパクト、硬直終了後即ドライブラッシュ等を狙った場面で、入力タイミングのミスから意図しない派生行動が出ないようにするための調整となります。※両ボタンを完全に同時入力した時のみの対応となります。
前回行った上記の調整に関して、一部のターゲットコンボが未対応となってしまっていたため、改めて対応を行いました。対象となる技は以下の通りです。
・死紋蹴(中P>←+強P)

2024/5の変更点

ジュリ

調整の方向性 微強化

調整方針

調整方針コメント
ジュリは使いどころが少なかった技の性能を見直し、コンボや連係に組み込めるようにするといった調整がメインになります。
死紋蹴は始動技となる立ち中Pからの派生タイミングを変更しつつ、ヒット時はSAキャンセル対応技とすることで、リターンを上げる調整を行いました。
立ち中Pガード後に動く相手を狙ったり、他の技が届かないような立ち中Pの先端ヒットからSAに繋げるといった使い方が可能です。
通常版の暗剣殺はヒット時に立ち弱Kが連続ヒットするようにし、風破ストック未所持時のコンボ選択の幅を広げました。弱攻撃から連続ヒットするようになったOD風破刃と相性も良く、今までに無い状況で新たなコンボを狙えるようになっています。
その他、チェーンコンボ版の連剋脚や死連閃は初段ヒット後に2段目以降が空振りにくくしました。コンボの中継技として使った際に、上手く当たらずダメージを取り切れないといった現象を緩和しています。

調整

アシストコンボ2
①AUTO+中で発動する技を狂背掌⇒しゃがみ中Pに変更しました。
②①の調整に伴いコンボ内容を下記に変更しました。
・基本
┗狂背掌>OD風破刃>殺界風破斬
⇒しゃがみ中P>OD風破刃>殺界風破斬に変更しました。
・バーンアウト状態の時
┗しゃがみ中P>(中)風破刃
アシストコンボ3
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
・立ち強P>五黄殺>回旋断界落
しゃがみ弱K
攻撃判定を下方向に縮小しました。
※足元無敵の技に当たらないようにする為の調整となります。
通常/[チェーンコンボ]しゃがみ中K
①空振り時のみ、動作22F以降の足部分のやられ判定を上方向に拡大しました。
②空振り時のみ、足部分のやられ判定が硬直終了まで残るようにしました。
通常/[チェーンコンボ]ジャンプ中P
ダメージを700⇒500に変更しました。
※チェーンコンボ版は500⇒300になります。
[チェーンコンボ]連剋脚
①初段ヒット時の横方向への吹き飛びを縮小しました。
②2段目にコンボ中の相手にのみヒットする攻撃矩形を追加し、初段から当たりやすくしました。
通常/[チェーンコンボ]鉤鎌斬
2段目空中ヒット時のヒット効果を叩きつけダウン⇒地面バウンドにしました。
死紋蹴
①2段目をヒット時のみSAキャンセル可能にしました。
②中Pから初段への派生タイミングを遅くしました。
③ガード時は初段から2段目が必ず連続ガードになるよう、初段の硬直と相手へのガード硬直を1Fずつ増加しました。
※ガード時の硬直差に変更はありません。
④初段と2段目の相手の吹き飛びを調整しました。
通常/OD風破刃
飛び道具相殺時に発生するヒットストップを8Fに固定にしました。
OD風破刃
①攻撃発生を16F⇒12Fに変更しました。
②攻撃持続を4F⇒6Fに変更しました。
③硬直を25F⇒21Fに変更しました。
④全体動作を42F⇒38Fに変更しました。
暗剣殺
①始動補正20%、コンボ補正20%を追加しました。
②ヒット時の硬直差を+3F⇒+5Fに変更しました。
③ヒットバックを拡大しました。
OD五黄殺
通常時や必殺技キャンセルから発動した際に、3段目からOD歳破衝/OD暗剣殺に派生するタイミングを1F早くしました。
※OD歳破衝/OD暗剣殺から風破ストックを使用して派生したOD五黄殺と同じ性能になります。
通常/OD死連閃
①吹き飛んだ相手を追従するようにしました。
②攻撃判定を全体的に拡大しました。
③ヒット時のみ上下に押し合い判定を拡大するようにしました。
SA1:殺界風破斬
暗転解除後1Fのやられ判定を後方に拡大しました。
SA3/CA:回旋断界落
①ガード/空振り時のやられ判定を見た目に合わせて調整しました。
②ガード時の相手のガード硬直を25F⇒20Fに変更しました。
※ガード時の硬直差に変更はありません。

共通調整

苛影脚(後ろ投げ)
画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。

不具合修正

アシストコンボ1
2技目をガードされた際に、アシストコンボの入力を継続しても3技目が発動しないように修正しました。
SA1:殺界風破斬
ホールド版に派生時、通常時よりも硬直が1F短くなっていたのを修正しました。

2023/12/1の変更点

修正

SA2:風水エンジン
SA2の効果時間中、時間経過によるドライブゲージの回復量が通常時と異なっていた不具合を修正しました。
・地上(通常時)
┗1Fごとに50⇒40
・空中(通常時/バーンアウト時)
┗1Fごとに10⇒20

2023/9/27の変更点

修正

モダン操作
「【SA2】風水エンジン」発動中にしゃがみ弱攻撃からアシストコンボ1を行おうとした際に、連打キャンセル版のしゃがみ弱攻撃が暴発してしまうことがある不具合を修正しました。
アシストコンボ3
アシストコンボで「OD暗剣殺」を発動した後に、「OD五黄殺」に派生するとドライブゲージを20000(2ブロック)消費してしまう不具合を修正しました。
後方の相手にヒットする攻撃の修正
以下の技に関して、後方の相手にヒットしてしまっていた不具合を修正しました。
・SA2:風水エンジンの突進部分
SA2版:殲廻脚
「SA2:風水エンジン」発動中にチェーンコンボで「殲廻脚」を当てた際に、相手側のドライブゲージ変動量がチェーンコンボ想定の値になっていなかったため、下記の通り修正しました。
・ヒット時の増加量
┗500⇒375
・ガード時の減少量
┗1250⇒625
・パニッシュカウンター時の減少量
┗2000⇒1250
ジャストパリィのゲージ増加量
以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。
・立ち中K
・連剋脚
・鉤鎌斬
・通常/OD天穿輪
・強化版/OD五黄殺
・SA1:殺界風破斬

2023/7/24の変更点

修正

強化版歳破衝・暗剣殺・五黄殺
異なる強化版の技から派生した際、1F目をSA3/CAで空キャンセル出来てしまう不具合を修正しました。

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