ブランカの調整点まとめ

【スト6】ブランカの調整点まとめ

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のブランカの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でブランカのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。

2024/12/2の調整点

ブランカ

調整の方向性 ほぼ現状維持

調整方針

調整方針
ブランカは大きな変更点は無く、けん制に用いる通常技・特殊技の使い勝手を若干上げる調整となります。ダブルニーボンバー
元々動作途中から下段攻撃を避けられる性質を持っていましたが、足元のやられ判定が標準的なサイズよりもやや大きくなっていたため、やられ判定を縮小して他と統一しました。この調整によって以前よりも避けられる下段攻撃が増えています。また、空中ヒット時の挙動も変更し、安定して2段ヒットするようにしました。ワイルドネイル
通常ヒット時の見返りが少なかったため、ダウン時間を増加することでヒット後に攻めこみやすくなるようにしました。空中ヒット時は地上ヒットよりも有利時間が短かったため、ダウン時間が長くなるように調整しています。

調整

ドライブリバーサル
押し当たり判定がガード/パリィ時以外でも拡大されてしまっていた不具合を修正しました。
しゃがみ強P
ドライブゲージ増加量を3000⇒4000に変更しました。
ダブルニーボンバー
①動作9F目以降の足元のやられ判定を縮小しました。
②初段の空中ヒット効果を空中復帰⇒吹き飛びダウンに変更しました。
③初段、2段目空中ヒット時の吹き飛び時間を減らしました。
④初段、2段目空中ヒット時の吹き飛び距離を減らしました。
⑤ステージ端で2段目を空中ヒットさせた際、自身にヒットバックがかかっていた不具合を修正しました。
ワイルドネイル
①地上ヒット時のダウン時間を2F増加しました。
②空中ヒット時ダウン時間を5F増加しました。
※パニッシュカウンター時は変更ありません。

2024/9/24の変更点

修正

OD[ライトニングビースト]エレクトリックサンダー
SA2発動中、ODエレクトリックサンダーの特定のタイミングでブランカちゃん爆弾を起動すると、ブランカちゃん爆弾の挙動がOD版にならなかった不具合を修正しました。

2024/6/26の変更点

修正

しゃがみ中キック
前回行ったしゃがみ中キックの硬直増加とやられ判定拡大の調整がSA2発動中のしゃがみ中キックに適用されていなかった不具合を修正しました。
レイドジャンプ
モダン操作時、レイドジャンプ中に投げボタンで空中投げが出せない不具合を修正しました。
ローリングアタック/バーチカルローリング
ガード後の跳ね返り動作中、相手を押し返すことができない不具合を修正しました。

2024/5の変更点

ブランカ

調整の方向性 微弱体化

調整方針

調整方針コメント
ブランカは新たなコンボルートの追加やコンボの安定性を向上させる一方で、対処が難しい技や連係に関して、補正、リスク増加等の調整を行っています。
コンボ面の調整としては、距離の見極めが難しかったしゃがみ弱Pからの中ローリングアタックや、ワイルドリフトを絡めたコンボが成立する距離を伸ばしています。また、ODバックステップローリング初段の攻撃判定を拡大することで、溜めがない状態でもダメージの取れるコンボルートが選べるようになりました。
ロッククラッシュに関しては、ドライブラッシュから相手にガードさせた際に、中段攻撃かつ通常投げ間合い内で+2Fとなるのがブランカのみとなっており、その後の連係が強くなりすぎていた為、他のキャラクターと合わせる形で硬直差を調整しました。
フィアーダウンは入力時にボタンがずらし入力になってしまった際に、ワイルドリフトが暴発してしまう現象を修正しました。

調整

モダン操作
ライトニングビースト発動中、通常技等からSPボタンを用いた簡易入力でローリングアタック/バーチカルローリングをキャンセル発動する際に、後ろ/下方向への溜めがなくても発動可能にしました。
アシストコンボ2
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
・ワイルドエッジ>しゃがみ中K>(中)ローリングアタック
アシストコンボ3
コンボ内容を下記に変更しました。
・立ち強P>フィアーダウン>ワイルドリフト>(中)ローリングアタック>グランドシェイブキャノンボール
ドライブリバーサル
動作中常に立ち状態となるようにしました。
立ち中P
10~12Fの腕部分のやられ判定を縮小しました。
しゃがみ弱P
ヒット時の硬直差を+4F⇒+5Fに変更しました。
しゃがみ中P
19~28Fのやられ判定を前方に拡大しました
しゃがみ中K
①ガード、空振り時の硬直を2F増加しました。
※ガード時の硬直差に変更はありません。
②空振り時のみ13~28Fの体部分のやられ判定を拡大しました。
ロッククラッシュ
ガード時の硬直差を-2F⇒-3Fに変更しました。
フィアーダウン
派生技への入力受付を1F目から⇒6F目からに変更しました。
ワイルドリフト
攻撃判定を前方に拡大しました。
中ローリングアタック
コンボ中の相手にのみヒットする攻撃矩形を付与し、コンボに組み込んだ際に当たりやすくしました。
ODローリングアタック
①ガード時に地上判定となるタイミングを4F早くしました。
②地上判定となったタイミングでやられ判定を立ち状態のものにしました。
ODバックステップローリング
初段の攻撃判定を前方に拡大しました。
ODエリアルローリング
①着地硬直を5F増加しました。
②攻撃判定の上部分が後方の相手にヒットしないようにしました。
ブランカちゃん爆弾
①始動補正20%を追加しました。
②コンボ補正を10%⇒20%に変更しました。

共通調整

ジャングルフリップ(後ろ投げ)
画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。

不具合修正

SA1:シャウトオブアース
動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。

2024/2/27の変更点

修正

SA2:ライトニングビースト
SA2発動中かつ下方向への溜めが完成している状態で、キャンセル可能な通常技から↙+SPと入力すると、バーチカルローリングではなくエレクトリックサンダーが発動してしまう不具合を修正しました。
SA3/CA:グランドシェイブキャノンボール
特定の状況で発動した際に、通常時よりリーチが前方に伸びていた不具合を修正しました。

2023/12/1の変更点

修正

ロッククラッシュ
バーンアウト中の相手に上段判定の2段目をガードさせた際、相手のドライブゲージ増加量を1250⇒625に修正しました。
※初段をガードさせると2段目が上段判定となります。
立ち強P
相手のドライブパリィ/ジャストパリィ/アーマー判定に当てた際にブランカの硬直が伸びてしまう不具合を修正しました。
※空振り時に硬直が伸びることについては仕様となります。
SA2発動中、必殺技キャンセルの先行入力受付タイミングが早くなっていた不具合を修正しました。
立ち弱K
SA2発動中、攻撃発生前に体の前に出るやられ判定が相手のめくり攻撃に当たるようになっていた不具合を修正しました。
立ち中K
SA2発動中、必殺技キャンセルの先行入力受付タイミングが早くなっていた不具合を修正しました。
しゃがみ弱P
SA2発動中、攻撃発生前に体の前に出るやられ判定が相手のめくり攻撃に当たるようになっていた不具合を修正しました。
しゃがみ中P
SA2発動中、通常状態と比べて足元のやられ判定が小さくなってしまっていた不具合を修正しました。
ジャンプ中P
SA2発動中、攻撃ヒット時に押し合い判定が拡大しない不具合を修正しました。
ODローリングアタック
SA2発動中、【ローリングキャノン】へキャンセルする際に先行入力が効かなかった不具合を修正しました。
強ローリングアタック
SA2発動中、ジャストパリィされた際に跳ね返り距離が短くなってしまっていた不具合を修正しました。
バーチカルローリング
SA2発動中、【ローリングキャノン】へキャンセルする際に先行入力が効かなかった不具合を修正しました。
ODバックステップローリング
SA2発動中、初段の攻撃持続が2F短くなってしまっていた不具合を修正しました。
SA2:ライトニングビースト
SA2の効果時間中、時間経過によるドライブゲージの回復量が通常時と異なっていた不具合を修正しました。
・地上(通常時)
┗1Fごとに50⇒40
・空中(通常時/バーンアウト時)
┗1Fごとに10⇒20

2023/9/27の変更点

修正

モダン操作の溜め時間
一部キャラクターの溜めコマンドにおいて、コマンド成立に必要な溜め時間や、溜めが保持される時間がモダンとクラシックで意図せず差が生まれてしまっていた為、クラシックと同じになるように修正しました。該当技は以下の通りです。
・ローリングアタック(OD含む)、エリアルローリング(OD含む)
┗溜めの完成時間を50F⇒40Fに変更しました。
┗コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。
・バーチカルローリング(OD含む)
┗溜めの完成時間を50F⇒40Fに変更しました。
┗コマンドの保持フレームを0F⇒12Fに変更しました。
後ろ投げ
パニッシュカウンター時のSAゲージ増加量が通常ヒットと同じ値になってしまっていた不具合を修正しました。
ジャンプ中P
相手にドライブパリィされた際、空中必殺技でのキャンセルが不可能となっていた不具合を修正しました。
エリアルローリング
強版の「エリアルローリング」のみ、バーンアウト時の相手にガードさせた場合の硬直差が異なっている不具合を修正しました。
ロッククラッシュ
攻撃持続部分が上段判定になっていたため、中段判定に修正しました。
・既知の不具合
今回の修正により、攻撃の二段目が必ず中段判定になってしまっていますが、初段をヒット/ガードさせた場合は二段目が上段判定になるという挙動が本来想定していた内容となります。
本件に関しましては、次回アップデートにて修正対応を行わせて頂きます。
しゃがみ強P
しゃがみ強Pをガードさせた時の相手側の挙動が不自然だった為、修正対応を行いました。
・既知の不具合
上記修正の際に、ガード時の硬直差が-5F⇒-4Fに意図せず変更されてしまっております。本件に関しましては、次回アップデートにて修正対応を行わせて頂きます。

2023/8/8の変更点

修正

サプライズフォワード/サプライズバック
投げ抜け操作時にサプライズフォワード/サプライズバックを入力した際、投げ抜けが成立してしまっていた不具合を修正しました。
しゃがみ強P
不具合修正の影響で、ガード時の硬直差が意図せず-4になってしまっていた為、-5Fになるよう修正しました。
ロッククラッシュ
不具合修正の影響で、初段をヒット/ガードさせた後も二段目が中段になってしまっていた為、初段ヒット/ガード後は二段目が上段になるように修正しました。

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