ディージェイの調整点まとめ

【スト6】ディージェイの調整点まとめ

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のディージェイの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でディージェイのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。

2024/12/2の変更点

ディージェイ

調整の方向性 微強化

調整方針

調整方針
ディージェイは中・強ジャックナイフマキシマムの対空性能の見直しと、前回調整したワニングムーンの追撃制限緩和が主な調整点となります。中/強ジャックナイフマキシマム
過去の調整で地上技への確定反撃を減らす目的で初段のリーチを調整しましたが、想定以上に対空技としての信頼度が低くなっている部分があったため、そこを補強する目的で攻撃持続の延長と、空中の相手にのみ当たる攻撃判定を拡大しました。ジャンプに対して少し早めに技を発動した場合に初段が空振ってしまうケースが減少しています。通常/ODワニングムーン前回調整時にヒット時の状況次第で追撃が入るようにしましたが、追撃可能な距離や技選択がシビアな部分があった為、追撃制限の緩和を行いました。通常版はパニッシュカウンター時に強ジャックナイフマキシマム等がヒットしやすくなり、OD版は空中ヒット時にクイックローリングソバットやダブルローリングソバットがヒットするようになっています。ファンキーダンス・フェイク
相手の対応難易度を上げて、フェイント動作で攻め込みやすくしました。OD無敵技の確定がなくなったほか、通常技での割り込みも若干難しくなっています。

調整

ニーショット
ドライブゲージ増加量を500⇒2000に変更しました。
ファンキーダンス・フェイク
全体動作を23F⇒22Fに変更しました。
中ジャックナイフマキシマム
初段の攻撃持続を3F⇒4Fに変更しました。
強ジャックナイフマキシマム
①初段の攻撃持続を4F⇒5Fに変更しました。
②空中の相手にのみヒットする攻撃判定を前方に拡大しました。
ワニングムーン
パニッシュカウンター時の吹き飛びを増やしました。
ODワニングムーン
コンボカウント加算値を減らしました。

2024/9/24の変更点

調整

フェイスブレイカー
地上カウンター/パニッシュカウンター時のみ押し合い判定を横方向に若干拡大しました。
※4HK>ODジョスクール>ODマキシマムストライク>Dラッシュ>4HK後の必殺技が逆方向に発動しないようにする調整となります。
3ビートコンボ
①2段目の硬直を18F⇒20Fに変更しました。
②2段目のヒット・ガード時ののけぞり時間を2F増加しました。
③2段目のヒットバックを縮小しました。
④2段目に始動補正20%を追加しました。
⑤2段目ヒット時の強制立たせ効果を撤廃しました。
⑥2段目から最終段への派生可能タイミングを2F延長しました。
⑦2段目ガード時の相手のリアクションを変更しました。
⑧最終段の硬直を21F⇒19Fに変更しました。
⑨最終段のヒット・ガード時ののけぞり時間を2F減少しました。
⑩最終段のヒットストップを9F⇒11Fに変更しました。
中/強ジャックナイフマキシマム
着地時に姿勢が低くなる特定の空中技(ジュリの疾空閃など)の着地硬直にヒットするように、初段の根元部分の攻撃判定を下方向に若干拡大しました。
ワニングムーン
①ガード時のDゲージ減少量を4000⇒6000に変更しました。
②パニッシュカウンター時のヒット効果を叩きつけダウン⇒地面バウンドに変更しました。
③始動補正30%を追加しました。
ODワニングムーン
空中ヒット時のヒット効果をダウン⇒地面バウンドに変更しました。
SA1:グレイテストソバット
①空中ヒット時のヒット効果をきりもみ吹き飛び⇒スライドダウンに変更しました。
②コンボカウント上限値を増加しました。

2024/6/26の変更点

調整

特定の対空技
自身が飛び上がる対空技の中で、離陸後に対空無敵となっているにもかかわらず空中投げに負けやすくなってしまっていたものに対して、投げ無敵時間を付与しました。該当の技は以下の通りです。
ジャックナイフマキシマム
中:5F~6Fまで投げ無敵
強:5F~6Fまで投げ無敵
特定のターゲットコンボ
中P+中K、強P+強Kの同時押しで派生行動が発動しないようにしました。主にキャンセル可能かつターゲットコンボ始動になっている技や、派生行動があり硬直が短い必殺技等に対して対応を行っています。キャンセルドライブラッシュやドライブインパクト、硬直終了後即ドライブラッシュ等を狙った場面で、入力タイミングのミスから意図しない派生行動が出ないようにするための調整となります。
※両ボタンを完全に同時入力した時のみの対応となります。
前回行った上記の調整に関して、一部のターゲットコンボが未対応となってしまっていたため、改めて対応を行いました。対象となる技は以下の通りです。
・3ビートコンボ

2024/5の変更点

ディージェイ

調整の方向性 弱体化

調整方針

他のキャラクターにはない多彩な動きで相手を翻弄するディージェイの個性は残しつつも、高くなりすぎていた攻撃力や、対応が難しすぎた点は弱体化調整を行っています。基礎火力は低下していますが、フェイスブレイカー空中ヒット時の挙動変化やコンボカウントの変更によって新たなコンボルートも生まれており、ODマキシマムストライクからのコンボ選択に幅が生まれています。
グレイテストソバットは無敵がないことを考慮して、ヒット、ガードどちらの場合でも状況が良くなるようにしました。差し返しを狙った際のリスク低下の他、ノーマルヒットでも起き攻めが出来るようになっているため、ドライブゲージを温存するコンボ選択や、立ち中キックカウンターヒット時の追撃などに活用しやすくなりました。
ジャックナイフマキシマムは他のキャラクターと比べて対空性能、反撃性能が突出してしまっていました。組み合わせにもよりますが、抑止力が高くなりすぎていた為に弱体化を行っています。その際、コンボ面には影響がないように調整を行っています。

調整

アシストコンボ2
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
・しゃがみ中P>ダブルローリングソバット
アシストコンボ3
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
・フェイスブレイカー>ダブルローリングソバット>サタデーナイト
立ち強P
始動補正20%を追加しました。
しゃがみ中K
①空振り時のみ、19~30Fの体部分のやられ判定を前方に拡大しました。
②攻撃持続1~3Fの攻撃判定を拡大し、持続4F目と同程度にしました。
しゃがみ強K
空中パニッシュカウンターのヒット効果が攻撃が当たる位置で異なっていた為、上方向に吹き飛ぶヒット効果に統一しました。
3ビートコンボ
①モダン操作時の入力を(弱>中>中)に変更しました。
②最終段の入力受付を2F延長しました。
③最終段ヒット時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました。
フェイスブレイカー
初段空中ヒット時の吹き飛び時間を減少しました。
ニーショット
①攻撃判定を縮小し、自身より高い位置にいる相手に当たりにくくしました。
②攻撃持続2F目以降を被パニッシュカウンター判定にしました。
ODエアスラッシャー
①始動補正20%を追加しました。
②2段目のコンボカウント上限値を増加しました。
強ジャックナイフマキシマム
2段目空振り時に減速するようにしました。
中/強/ODジャックナイフマキシマム
①空中判定になるタイミングを4F目⇒5F目に変更しました。
②初段の前方への攻撃判定を縮小し、縮小した分をコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定にしました。
③5F目までの押し合い判定を下方向に縮小しました。
④ヒット時に押し合い判定が上方向に拡大するようにしました。
ダブルローリングソバット
コンボカウント上限値を増加しました。
ODダブルローリングソバット
①21F~34Fまで押し合い判定を上方向に拡大しました。
②初段のコンボカウント始動値を増加しました。
③コンボカウント上限値を増加しました。
ファンキースライサー
①始動補正20%を追加しました。
②空振り時とアーマーに対してヒット時の硬直を22F⇒25Fに変更しました。
③攻撃判定を下方向に縮小し、縮小した分をコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定として付与しました。
※足元無敵の技に当たらないようにする為の調整となります。
SA1:グレイテストソバット
①ダメージを1800⇒2000に変更しました。
②硬直を45F⇒33Fに変更しました。
③ガード時の硬直差を-24F⇒-12Fに変更しました。
④ガードバックを拡大しました。
⑤コンボカウント上限値を増加しました。
SA2:サンライズフェスティバル
①初段ガード時に相手側のみヒットストップが短くなっていた現象を修正しました。
②初段にコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を付与し、高く浮いている相手に当てやすくしました。
③2~3段目の攻撃判定を拡大しました。
④ヒット後に追撃した際に、コンボが終了するまでディージェイ側のSAゲージ増加量が70%になるようにしました。

共通調整

フリップスルー(後ろ投げ)
画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。
通常/ODワニングムーン
クラシック操作のみ、中Pとの同時押しで発動しないようにしました。
マキシマムストライク
①クラシック操作のみ、強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。
②15F~19Fの体部分のやられ判定を対空無敵にしました。
ODマキシマムストライク
①クラシック操作のみ、強Pとの同時押しで発動しないようにしました。
②コンボ補正20%を追加しました。
通常/ODジャグリンスウェイ
クラシック操作のみ、中Kor強Kとの同時押しで発動しないようにしました。

不具合修正

フェイスブレイカー
①ガード時のSAゲージ増加量がヒット時と同様になっていた為、1000⇒500に修正しました。
②2段目のみが空中カウンターヒットした際のSAゲージ増加量が想定の半分になっていた為、500⇒1000に修正しました。
SA1:グレイテストソバット
フレームメーター上で動作1F目が完全無敵となっていた不具合を修正しました。
SA2:サンライズフェスティバル
中版のみ5段目の硬直が解ける2F前から通常技、必殺技等でキャンセルできていた不具合を修正しました。

2024/2/27の変更点

調整

ファンキースライサー
①ガードバックを縮小しました。
②攻撃持続終了後のやられ判定を拡大しました。

2023/12/1の変更点

修正

マラカスビート
①コマンド入力時にPボタンが1Fずらし押しになった場合、キャンセル発動扱いとなり動作2F目以降が被パニッシュカウンター判定になってしまっていた不具合を修正しました。
②モダン操作にて、コマンド入力時に↓+中攻撃>1Fずらして強攻撃と入力してしまうと、マラカスビートが発動できない不具合を修正しました。
③SAゲージが1本以下の時、マラカスビート中にボタンを放しても動作が終了しなかった不具合を修正しました。
④モダン操作時、SAゲージ所持量によって動作継続に必要なボタンが異なる不具合を修正しました。

2023/9/27の変更点

調整

アシストコンボ1
初段から前方向+SPボタンで「クイックローリングソバット」が発動出来なかった不具合を修正しました。
アシストコンボ3
3段目の入力が遅れると、「マキシマムストライク」に追加の補正がかかってしまう不具合を修正しました。
ODエアスラッシャー
モダン操作のSPボタンで発動する際、後ろ溜めが完成していると「ODジョスクール」や「ODダブルローリングソバット」が発動できなかったため、後ろ入力している時のみ「ODエアスラッシャー」が発動するように修正しました。
マラカスビート
①本作では被パニッシュカウンター状態から派生したときに攻撃を受ける可能性のある行動は、基本的には動作開始時から被パニッシュカウンターとなるようにしています。これは、相手の硬直を狙ったプレイヤーがコンボ選択等を間違えないようにするためです。「マラカスビート」は「エアスラッシャー」から派生することで、「エアスラッシャー」の被パニッシュカウンター判定を被カウンター判定で上書きすることができてしまっていたため、「マラカスビート」に派生した際は被パニッシュカウンターが継続するように修正しました。
②「エアスラッシャー」がカウンター/ドライブパリィ/アーマー状態にヒットした時に、「マラカスビート」に派生出来ない不具合を修正しました。
SA2:サンライズフェスティバル・マーベラス
SA2:サンライズフェスティバル・マキシマム
通常技の1F目を空キャンセルして発動できない不具合を修正しました。
ドライブリバーサル
リーチの長さに対してやられ判定が小さく、他のキャラクターと比べて非常に反撃されづらくなっていたため、攻撃持続終了から動作終了まで見た目に合わせてやられ判定を付けました。

共通調整

バーンアウト中のドライブゲージ増加量
以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の、相手のドライブゲージ増加量を修正しました。
・通常/ODファンキースライサー
┗2000⇒4000
・通常/ODワニングムーン
┗2000⇒4000
バーンアウト中の削りダメージ
以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の削りダメージを修正しました。
・マシンガンアッパー
┗弱: 200⇒37
┗中: 200⇒25
┗強: 200⇒25 
┗OD: 200⇒25
・クイックローリングソバット
┗200⇒250
・ダブルローリングソバット
┗150×2⇒175×2
・中/強ジャックナイフマキシマム
┗125⇒150
後方の相手にヒットする攻撃の修正
以下の技に関して、後方の相手にヒットしてしまっていた不具合を修正しました。
・立ち弱K
・マシンガンアッパー
・SA2:サンライズフェスティバルの初段
・SA3/CA:サタデーナイト
ジャストパリィのゲージ増加量
以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。
・フェイスブレイカー
・ダブルローリングソバット
・ODローリングソバット
・SA2/中サンライズフェスティバル・マーベラス
・SA2/強サンライズフェスティバル・マキシマム

2023/7/24の変更点

モダン操作
アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。対象の技は以下の通りです。
・エアスラッシャー
・ジャックナイフマキシマム
後ろ投げ
パニッシュカウンター時のSAゲージ増加量が通常ヒットと同じ値になってしまっていた不具合を修正しました。
フェイスブレイカー
空中の相手にパニッシュカウンターさせた際のドライブゲージ減少量が、地上でパニッシュカウンターさせた場合よりも多くなっていた不具合を修正しました。

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