【スト6】マリーザの調整点まとめ
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ストリートファイター6(スト6)のマリーザの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でマリーザのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。
2024/12/2の変更点
調整の方向性 | 微強化 |
調整方針
調整方針 |
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マリーザは、全ての強攻撃が溜め可能という特徴をより活用しやすくする調整を行っています。溜め成立までの時間を短縮するなど、溜め攻撃全般の性能を向上させ、更に力強く攻め込めるようにしました。・ファルクスクラッシュ 溜め成立時間は他の技と攻撃タイミングをずらす意図もあり、変更していません。そのかわりに溜め攻撃の前進量を増加して、仕掛けやすさを強化しました。ガードさせた後の距離も近くなっているので、攻めの継続力が高くなっています。・しゃがみ強P 溜め版の攻撃判定拡大と、攻撃前に投げやられが前方に出なくなる調整によって、相手の投げ抜けを誘った際の打撃択として使いやすくなっています。加えてパニッシュカウンター時の浮きが増加しているため、リターンも高くなりました。・マレウスビート 用途を拡大するために2段目のヒット効果を仰け反りからダウンに変更しました。ドライブラッシュを絡めなくても、ヒットから起き攻めが狙えるようになっています。・ファランクス 避けられるリスクを緩和して扱いやすさを向上させる調整を行いました。攻撃判定拡大と攻撃持続増加によって、相手に届く間合いが伸びており、触れにいく一手として使いやすくなっています。 |
調整
ジャンプ離陸アクション |
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頭のやられ判定が意図せず小さくなっていたため、立ち状態と同じやられ判定に修正しました。 |
マリーザスタイル |
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立ち強P、立ち強K、しゃがみ強K、マレウスビート(↘+強P)の溜め成立時間を3F早くしました。 |
立ち強P(通常/ホールド) |
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①攻撃判定を前方へ拡大しました。 ②攻撃持続1F目の攻撃判定を2F目と同じ位置まで下方向に拡大しました。 ③溜め版空中ヒット時の横への吹き飛びを減らしました。 |
しゃがみ強P |
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①地上パニッシュカウンター時の浮きを増やしました。 ②硬直が解ける9F前から先行入力を受け付けるようにしました。 |
しゃがみ強P(ホールド) |
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①攻撃持続2F目の攻撃判定を前方へ拡大しました。 ②攻撃発生前に投げやられ判定が前に出ないように変更しました。 ③地上パニッシュカウンター時の浮きを増やしました。 ④硬直が解ける9F前から先行入力を受け付けるようにしました。 |
しゃがみ強K(通常/ホールド) |
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①コンボ中のみヒットする攻撃判定を上方向に拡大しました。 ②溜め中に発生するガード待機判定を溜め成立時の攻撃判定と同じ長さに拡大しました。 |
ヘビィーワンツー |
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2段目のコンボカウント上限値を増やしました。 |
マレウスビート |
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①2段目のヒット効果をダウンに変更しました。 ②2段目のダウン時間を10F増加しました。 |
ファルクスクラッシュ(ホールド) |
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①攻撃発生までの前進距離を増やしました。 ②ガードバックを縮小しました。 |
グラディウス(ホールド) |
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空中ヒット時の追撃の攻撃判定を上方向に拡大しました。 |
通常/ODファランクス |
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①攻撃持続を3F⇒6Fに変更しました。 ②攻撃後の空中判定の時間を1F延長しました。 ③攻撃判定を前方に拡大しました。 ④通常版のドライブゲージ増加量を2000⇒3000に変更しました。 |
通常/ODスクトゥム |
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アーマー成立時の反撃の攻撃判定を下方向に拡大しました。 ※一部低姿勢技に反撃が当たらなかった挙動の修正となります。 |
2024/9/24の変更点
調整
地面バウンド中のやられ判定 |
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地面バウンドやられ中のやられ判定を他の大型キャラクターと同等の判定に変更しました。 |
2024/6/26の変更点
調整
アシストコンボ1 |
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連打キャンセル可能なタイミングの間は2段目への入力を受け付けるようにしました。 |
2024/5の変更点
調整の方向性 | 弱体化 |
調整方針
調整方針コメント |
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マリーザは打撃による圧倒的な攻撃力を持ち味としているキャラクターですが、投げ技からの攻めの継続力と切り返し技からの逆転性の大きさが、試合を覆す能力として高くなりすぎている面がありました。このことから、特徴となる打撃技は強化しつつ、投げ技であるエンフォルドやSA3のヒット後の有利フレームを減らし、スクトゥムやODグラディウスが絡む切り返しのダメージを抑える調整を行いました。 打撃の強化点としては、各種溜め攻撃で触れた際の有利フレームを延ばす調整や、ガードされた際の確定反撃を無くす調整を行い、打撃での攻め能力を向上させています。また、使う場面が限られていたファルクスクラッシュにも強化を行い、大きなリターンを狙う場面で新たな選択肢として扱えるようにしています。 下がる相手に対して攻撃が当てにくいという弱点にも緩和を行っており、立ち強Kとしゃがみ強Kは技の出始めから相手の後退を止める判定が出るようにするなど、より打撃で攻め込む能力を引き上げる調整を行っています。 |
調整
アシストコンボ2 |
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バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。 ・ミドルワンツー>(中)グラディウス |
マリーザスタイル |
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発動後に強攻撃を連打していた場合に、ホールド版が暴発しにくくなるようにしました。 |
ジャンプ強攻撃(ホールド/ホールド中) |
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着地硬直を3F減少しました。 |
立ち強P(ホールド) |
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①ヒット/ガード時の硬直を22F⇒21Fに変更しました。 ②ヒット時の硬直差を+6F⇒+7Fに変更しました。 ③ガード時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました。 |
立ち強K(通常/ホールド) |
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①ガード待機判定の発生を攻撃発生4F前⇒動作2F目に変更しました。 ②ホールド無し版の攻撃判定発生前に発生する、足元のやられ判定を削除しました。 |
しゃがみ中P |
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動作21~26Fの足部分のやられ判定を拡大しました。 |
しゃがみ強P(通常/ホールド) |
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ガード待機判定の発生を攻撃発生4F前⇒動作2F目に変更しました。 |
しゃがみ強P(ホールド) |
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ガード時の硬直差を-5F⇒-3Fに変更しました。 |
しゃがみ強K(通常/ホールド) |
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ガード待機判定の発生を攻撃発生4F前⇒動作2F目に変更しました。 |
しゃがみ強K(ホールド) |
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①ヒット/ガード時の硬直を23F⇒20Fに変更しました。 ②ヒット時の硬直差を+32F⇒+35Fに変更しました。 ③ガード時の硬直差を-6F⇒-3Fに変更しました。 ④空中ヒット時の相手のやられリアクションを変更しました。 |
ジャンプ強P |
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攻撃持続を5F⇒7Fに変更しました |
ライトワンツー |
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コンボ補正を25%⇒15%に変更しました。 |
ファルクスクラッシュ |
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①攻撃発生までの前進距離を増加しました。 ②ヒット時の吹き飛び時間を増加しました。 ③ヒット時の上方向への吹き飛びを増加しました。 ④コンボカウント始動値を増加しました。 ⑤コンボカウント加算値を減少しました。 ⑥先行入力の受け付け時間を5F⇒9Fに変更しました。 |
ODグラディウス |
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始動補正30%を追加しました。 |
ODクアドリガ |
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①ガードバックを拡大しました。 ②先行入力の受け付け時間を5F⇒10Fに変更しました。 |
通常/ODファランクス |
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パニッシュカウンター時に後ろ受け身不可にしました。 |
ODファランクス |
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ガード時の硬直差を+2⇒+4に変更しました。 |
通常/ODスクトゥム |
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①アーマーブレイク対応技にしました。 ②ガード時の硬直差を-5⇒-3に変更しました。 |
エンフォルド |
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ヒット時の硬直差を+20F⇒+18Fに変更しました。 |
SA1:マリーザジャベリン |
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当身成立時の攻撃判定を下方向に拡大しました。 |
SA2:メテオリティス |
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①2段目空中ヒット時に自身にヒットバックがかからないようにしました。 ②2段目の攻撃判定を前方に拡大しました。 ③飛び上がった際の押し合い判定を下方向に拡大しました。 |
SA3:アポロウーサ |
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ヒット時の硬直差を+19F⇒+14Fに変更しました。 |
CA:アポロウーサ |
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①ヒット後の相手との距離をSA3と同程度になるようにしました。 ②ヒット時の硬直差を+19F⇒+14Fに変更しました。 |
共通調整
ミルヴィオブリッジ |
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画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。 |
ファルクスクラッシュ |
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クラシック操作のみ、強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
不具合修正
ドライブリバーサル |
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バーンアウト中の相手にガードさせた際の硬直差が他キャラクターと異なっていた不具合を修正しました。 |
SA1:マリーザジャベリン |
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①ドライブラッシュを使用したコンボに組み込んだ際に、演出中にドライブゲージが回復していた不具合を修正しました。 ②動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。 |
SA2:メテオリティス |
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ドライブラッシュを使用したコンボに組み込んだ際に、演出中にドライブゲージが回復していた不具合を修正しました。 |
2023/12/1の変更点
修正
SA1:マリーザジャベリン |
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特定のタイミングでホールドを解除すると、攻撃発生が1F早くなってしまう不具合を修正しました。 |
2023/9/27の変更点
調整
モダン操作 |
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通常技、特殊技から前方向+SPボタンで「グラディウス」がキャンセル出来なかった不具合を修正しました。 |
カエルムアーク |
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①後方の相手に当てた際、相手に与える硬直が大幅に長くなる不具合を修正しました。 ・ヒット時:27F⇒19F ・ガード時:23F⇒15F ②後方の相手にガードさせた際、バーンアウト中のみ相手の向きが逆になってしまう不具合を修正しました。 ③着地硬直を他の行動でキャンセル出来てしまう不具合を修正しました。 |
ディマカイルス |
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ガード時のSAゲージ増加量が、ヒット時の1/2になっていない不具合を修正しました。 |
SA1:ホールドマリーザジャベリン |
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攻撃持続5~6F目のみ、カウンター/パニッシュカウンター時にダメージが増加してしまう不具合を修正しました。 |
共通調整
バーンアウト中のドライブゲージ増加量 |
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以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の、相手のドライブゲージ増加量を修正しました。 ・しゃがみ強K ┗1500⇒3000 ・ホールドしゃがみ強K ┗4000⇒8000 ・ホールドジャンプ強P ┗3000⇒6000 ・ホールドジャンプ強K ┗3000⇒6000 ・ホールドカエルムアーク ┗3000⇒6000 ・ノバキュラスワイプ ┗2500⇒5000 |
後方の相手にヒットする攻撃の修正 |
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以下の技に関して、後方の相手にヒットしてしまっていた不具合を修正しました。 ・グラディウス ・ファランクス ・クアドリガ |
ジャストパリィのゲージ増加量 |
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以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。 ・SA2:メテオリティス |
2023/7/24の変更点
修正
モダン操作のエンフォルド |
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スクトゥムの反撃動作中に、SPボタンをホールドしていても、下方向を入力していると構えを継続しなくなっており、エンフォルドの入力が下方向を含む為、発動し辛い入力となっていました。反撃動作中にSPボタンをホールドしていれば、下方向を入れていても構えを継続する様に修正しました。 |
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