【スト6】リリーの調整点まとめ
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ストリートファイター6(スト6)のリリーの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でリリーのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。
2024/12/2の変更点
調整の方向性 | 微強化 |
調整方針
調整方針 |
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リリーはコンボパーツの拡張が主な調整点となります。打撃ヒット時に適切な技選択ができれば、コンボ後の状況やダメージが今までより良くなるようにしました。・しゃがみ弱P ヒット時の硬直差を変更し、カウンターヒットやドライブラッシュから連続ヒットする技を増やしました。特にモダン操作時はドライブラッシュを経由することでアシストコンボ3に繋がるコンボパーツになるので、弱攻撃による咄嗟の反撃からでも大きなダメージを見込めるようになりました。・デザートストーム 空中コンボに組み込みやすくし、主にドライブインパクトがパニッシュカウンターした際の追撃の幅を広げました。ダメージを奪いつつ風ストックを溜めたり、追加入力の1段止めで風ストックを保持したまま起き攻めを仕掛けるといった選択ができるようになっています。・[風纏い]トマホークバスター 立ち状態の相手に2段目のみをヒットさせることで、画面中央ではしゃがみ強KやSA1、画面端ではトマホークバスター等で追撃ができるようになっています。相手の状況を確認する必要があるので難易度は高めですが、風ストックが少ない状況でもコンボを伸ばすことが可能です。 |
調整
しゃがみ弱P |
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①ヒット時の硬直差を+5F⇒+6Fに変更しました。 ②ドライブラッシュへのキャンセル可能タイミングを6~8F⇒7~8Fに変更しました。 |
デザートストーム |
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①初段ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました。 ②初段のヒットバックを増やしました。 ③初段のドライブゲージ増加量を2000⇒3000に変更しました。 ④初段、2段目のコンボカウント上限値を増やしました。 ⑤2段目の攻撃判定を上方向と横方向に拡大しました。 ⑥最終段のダメージを500⇒800に変更しました。 ⑦最終段の攻撃判定を横方向に拡大しました。 |
[風纏い]トマホークバスター |
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2段目地上ヒット時の吹き飛びを増やしました。 |
弱[風纏い]トマホークバスター |
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2段目地上ヒット時の横方向への吹き飛びを減らしました。 |
2024/5の変更点
調整の方向性 | 微強化 |
調整方針
調整方針 |
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リリーは対地・対空共に高性能なしゃがみ強Pを主軸とする立ち回りが強力ですが、技性能が他の技と比較しても突出して高くなっており、様々な状況でこれ一辺倒になりがちな状態だった為、しゃがみ強Pのやられ判定を拡大し、空振り時のリスクを増やす対応を行いました。その他、使用頻度が少なかったと思われる技を上方修正することで、反撃やコンボで使いやすくする調整を入れています。ODコンドルウインドは攻撃発生の変更により、弱攻撃のパニッシュカウンターや中攻撃から連続ヒットするようになり、連係や反撃のコンボパーツとして使いやすくしています。立ち弱Kは全体硬直の長さと技後の有利フレームを見直し、カウンターヒット以上で他の通常技が繋がるように変更することで、最速発生の攻撃として連係への割り込みや反撃に使いやすくしました。硬直差の変更により通常ヒット後に最速でメキシカンタイフーンを狙うと空振りするようになっているので、連係に用いる際には注意が必要です。風纏い版の強/OD版のコンドルスパイアの調整は、攻撃発生が速くなったブリージングホークが画面中央で当たらないようにする為の調整となります。 |
調整
アシストコンボ1 |
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バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。 ・しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>(強)トマホークバスター |
アシストコンボ2 |
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アシストコンボを下記に変更しました。 ・基本 ┗しゃがみ中キック>ODコンドルウィンド>サンダーバード ・バーンアウト状態の時 ┗しゃがみ中K>(弱)コンドルスパイア |
ドライブリバーサル |
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動作中常に立ち状態となるようにしました。 |
立ち弱P |
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①攻撃発生を6F⇒5Fに変更しました。 ②全体動作を16F⇒15Fに変更しました。 |
立ち弱K |
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①硬直を12F⇒8Fに変更しました。 ②ヒット時の硬直差を+1F⇒+5Fに変更しました。 ③ガード時の硬直差を-4F⇒-1Fに変更しました。 ④連打キャンセル可能タイミングを10~16F⇒10~12Fに変更しました。 ⑤空振り時キャンセルドライブラッシュ発動フレームを9~13F⇒9~11Fに変更しました。 |
しゃがみ中K |
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①攻撃発生を10F⇒9Fに変更しました。 ②全体動作を30F⇒29Fに変更しました。 |
しゃがみ強P |
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動作33F目からのやられ判定を前方に拡大しました。 |
しゃがみ強K |
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①初段地上ヒット時の、のけぞり時間を増加しました。 ②初段ガード時、2段目が上段判定となるように変更しました。 |
通常/ODメキシカンタイフーン |
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①即時補正を20%⇒10%に変更しました。 ②動作11~42F間、頭部分のやられ判定を拡大しました。 |
中コンドルウィンド |
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ヒットバックを縮小しました。 |
ODコンドルウインド |
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①攻撃発生を21F⇒19Fに変更しました。 ②全体動作を47F⇒45Fに変更しました。 ※最速で攻撃派生を行った際の数値となります。 ③動作6~15F目までにボタンを離した場合、再度ボタンを押下しても最速派生に分岐するようにしました。 |
OD[風纏い]トマホークバスター |
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動作5F目にコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を付与し、コンボで使用した際に初段を当てやすくしました。 |
強/OD[風纏い]コンドルスパイア |
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ヒット時の横方向への吹き飛びを増加しました。 |
SA1:ブリージングホーク |
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①攻撃発生を13F⇒10Fに変更しました。 ②全体動作を104F⇒101Fに変更しました。 |
SA2:サンダーバード |
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①通常版の最終段のダメージを1800⇒1900に変更しました。 ②風纏い版の最終段のダメージを1600⇒1700に変更しました。 |
SA2:スカイサンダーバード |
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①通常版の最終段のダメージを1800⇒1900に変更しました。 ②風纏い版の最終段のダメージを1600⇒1700に変更しました。 ③ODコンドルスパイアからキャンセルで発動した場合のみ、攻撃発生が早くなるようにしました。 |
共通調整
クリフフォール(後ろ投げ) |
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画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。 |
SA1:ブリージングホーク |
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動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。 |
2023/9/27の変更点
調整
SA2:サンダーバード・スカイサンダーバード |
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空中コンボに組み込もうとした際に想定以上に空振りしやすくなっていたため、やられ状態の相手にのみヒットする攻撃判定を上方向に拡大し、連続ヒットしやすくしました。 |
共通調整
バーンアウト中のドライブゲージ増加量 |
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以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の、相手のドライブゲージ増加量を修正しました。 ・グレートスピン 2000⇒4000 |
ジャストパリィのゲージ増加量 |
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以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。 ・しゃがみ強P ・しゃがみ強K ・OD/風纏い/OD風纏いトマホークバスター ・OD/風纏い/OD風纏いコンドルダイブ ・SA1:ブリージングホーク ・SA2:サンダーバード ・SA2:スカイサンダーバード |
修正
ジャンプ移行 |
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1回転コマンド以外の必殺技・SAが、ジャンプ移行の5F目まで発動可能になっていた不具合を修正しました。 |
SA2:サンダーバード・スカイサンダーバード |
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風纏い版のサンダーバード/スカイサンダーバードをドライブパリィした際に、ドライブゲージの増加量が通常版と比べて少なくなっていたため、同じ値になるように修正しました。 |
2023/7/24の変更点
修正
モダン操作 |
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アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。対象の技は以下の通りです。 ・コンドルウィンド ・トマホークバスター ・風派生版コンドルダイブ |
ODコンドルダイブ |
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ずらし押し入力を行う事でバックジャンプから出せるようになっていた不具合を修正しました。 |
SA2:スカイサンダーバード |
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①バックジャンプ中に【スカイサンダーバード(SA2)】へのずらし押し入力が出来なくなっていた不具合を修正しました。 ②2段目が空中ヒットした時のみ相手をKOできなかった不具合を修正しました。 |
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