【スト6】モダンサガットの立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のモダンサガットの立ち回りを掲載。モダンサガットの基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンサガットの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
| モダンサガットの攻略記事まとめ | |
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概要 |
立ち回り |
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コンボ |
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モダンサガットの立ち回り
通常技牽制をメインに立ち回る
サガットはタイガーショットがさほど優秀な飛び道具ではないため、長いリーチを活かした通常技牽制をメインに立ち回るのがおすすめ。隙が少なく差し替えされづらいアシスト中攻撃や、全体フレームが長いもののリーチが長いしゃがみ強攻撃などを振って相手を追い払おう。
ステップローキックで下段を警戒させる
自分から触りにいく時は特殊技の「ステップローキック」を使おう。ステップローキックは発生18フレームと出るのが遅いものの、下段かつリーチがかなり長いので当てに行きやすい。さらにガードされても反撃がなく、カウンターすると+5フレームなのでしゃがみ弱攻撃>中タイガーアッパーカットがコンボになる。
弱タイガーニークラッシュで突っ込む
ステップローキックを警戒した相手がしゃがむようになったら、同じくらいの距離で弱タイガーニークラッシュで突っ込むのが強い。ステップローキックが当たる距離で相手がしゃがみガードしていると、弱タイガーニークラッシュがガードさせて+2フレーム取れる突進技になる。打点の低い技もスカして攻撃できるので、立ち回りではこの2つの技の択を主軸にしよう。
モダンサガットの牽制で使う技
ステップローキック
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 18F | 41F | -3F | +3F |
ラウンド開始から1歩進んだくらいの距離で届くリーチの長い技。ガードされても反撃を受けないため、中距離で触りにいく時に便利。リターン目的で振る技というより、相手に下段を意識させるために使おう。
アシスト中攻撃
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 7F | 26F | -1F | +4F |
隙が少なくそこそこリーチも長いので、コンパクトな牽制を振りたい時に使う技。アシスト中攻撃ラッシュ>しゃがみ中攻撃が連続ガードになり割り込めないので、ドライブゲージに余裕があるうちはラッシュを仕込むのもあり。
しゃがみ強攻撃
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 11F | 35F | -5F | +1F |
リーチが長めでキャンセル可能な牽制。相手の技の出がかりを潰すように振るとヒットしやすい。ドライブゲージが4,5本あるならODタイガーネクサスを仕込んでおくとヒットから3,000弱ダメージが出せる。グランドタイガーショットにキャンセルすると連続ガードになり、相手のドライブゲージを0.8本程度削れる。
弱タイガーニークラッシュ
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 14F | 42F | -8F | +36F |
サガットの強力な突進技。近い距離でガードされると反撃を受けるが、ステップローキックが届くくらいの距離で使うとほとんど不利が無く反撃されない。それどころか相手がしゃがみガードしていると+2フレームまで有利を取れるため、立ち回りを無視して攻め込める。動作後半に飛び上がるため、相手の飛び道具を避けて攻撃できる利点もある。
モダンサガットの対空で使う技
弱タイガーアッパーカット
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 5F | 61F | -37F | +32F |
モダンサガットのメイン対空。発生5フレームと非常に早く、1フレーム目から対空無敵があるので引き付けても落とせる。相手の飛びを確実に落とし、サガットの得意な地上戦に持ち込もう。
モダンサガットのリバサ行動
ODタイガーアッパーカット
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 8F | 72F | -43F | +25F |
発生1フレームから完全無敵があり、相手の起き攻めを拒否できる。読まれてガードされると大ダメージコンボを受けてしまうので、使いすぎには注意。
SA1:タイガーキャノン
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 13F | 109F | -31F | +22F |
打撃・投げ無敵があり、バーンアウト中などODゲージが無い時に使う。発生13フレームとかなり遅く、相手が弱攻撃を重ねていた場合ガードされてしまうリスクがある。代わりにダメージが2200と他キャラのSA1よりも高く、ヒットさせた時のリターンが高い。
しゃがみ弱攻撃暴れ
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 4F | 15F | -1F | +5F |
発生4フレームなので相手の遅らせ打撃や重ねミスに対して有効。しゃがみ弱攻撃がカウンターすると+5フレームになるので、アシスト中攻撃まで入れ込んで状況確認するか、ドライブゲージに余裕があるならアシスト中攻撃ラッシュにするとこちらのターンに持っていける。
ドライブゲージが余ったら
牽制にラッシュを仕込む
ドライブゲージが5本程度ある状況では、牽制として振るアシスト中攻撃やしゃがみ強攻撃にラッシュを仕込もう。どちらもラッシュ後はしゃがみ中攻撃までが連続ガードになるのでガードされていても割り込まれず、+2フレームからの択を仕掛けにいける。アシスト弱攻撃と投げで択をかけつつ、後ろ下がりのシミーも混ぜて相手の防御を揺さぶろう。
しゃがみ強攻撃にODネクサスを仕込む
リーチの長いしゃがみ強攻撃にODタイガーネクサスを仕込むのもあり。ヒットしていたらODタイガーノヴァへ繋いでコンボ、ガードされていたらODタイガーマイトやODタイガーグリードで防御を崩しにいこう。派生を出さなくても-3フレームで反撃を受けないので、様子見のしゃがみガードを混ぜても良い。
ODタイガーショットに回す
OD飛び道具にドライブゲージを回すのもあり。立ち回りでは発生が早くヒット時はダウンを取れる「ODグランドタイガーショット」、アシスト中攻撃やしゃがみ強攻撃からキャンセルするならガードさせて+6フレーム有利の「ODタイガーショット」に使うのがおすすめ。
ドライブゲージが足りない時は
遠距離からタイガーショットを撃つ
ドライブゲージを回復したい時は、遠距離から隙の少ない中・強タイガーショットを撃とう。弾速が遅い中版が特に時間稼ぎしやすく、ガードさせた後に前ジャンプされても対空が間に合いやすい。
牽制で小突いて時間を稼ぐ
リーチの長い立ち強攻撃やしゃがみ中攻撃の先端を当て、相手の接近を防いで時間稼ぎしよう。サガットのしゃがみ中攻撃はキャンセルが効かないものの、ガードされても-2フレームとほぼ不利が無いので振りやすい。
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