遊戯王デュエルリンクス

【遊戯王デュエルリンクス】スタンダードレベル51「デュアルモンスター3」の攻略と対策デッキ

編集者
デュエルリンクス攻略班
最終更新日
神ゲー攻略班のおすすめ記事を紹介!
ウィングオブクリアネス発売中
ユーゴ獲得イベントが開催中
最強デッキランキング
非公式大会入賞レシピ

遊戯王デュエルリンクスの「デュアルモンスター3Lv.51デッキの攻略と対策デッキ」の記事となっている。安定するデッキや対策カードも紹介しているのでデュアルモンスター3Lv.51デッキの攻略の参考にどうぞ。

ヴァリュアブル・アーマー

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment

デュアルモンスター3対策デッキレシピ

サイレントマジシャン

メイン 遊戯王裏面 20 モンスター 7魔法 11罠 2
サイレント・マジシャンLv8 サイレント・マジシャンLv4 サイレント・マジシャンLv4 サイレント・マジシャンLv4 ミラージュ・ドラゴン ミラージュ・ドラゴン
ミラージュ・ドラゴン 遊戯王 エネミーコントローラー 遊戯王 エネミーコントローラー 猪突猛進 猪突猛進 猪突猛進
レベルアップ! レベルアップ! レベルアップ! アヌビスの呪い イタクァの暴風 トラップ・ジャマー
トラップ・ジャマー トラップ・ジャマー
カード名 枚数
サイレント・マジシャンLv8【EOS 1
サイレント・マジシャンLv4【EOS 3
ミラージュ・ドラゴン【CT 3
エネミーコントローラー【海馬瀬人】 2
猪突猛進【DOD
レベルアップ!【EOS 3
アヌビスの呪い【リシド】 3
イタクァの暴風【孔雀舞】 1
トラップ・ジャマー【TUR

サイレントマジシャンのオススメスキル

キャラ スキル名 効果
バンデット・キース
キース
リスタート 初期手札の配布後に使用できる。初期手札を引き直す
【解説】初手レベルアップを狙う

サイレントマジシャンの回し方

基本的な回し方

手順
1 手札に「サイレント・マジシャンLv4」がなかったら「リスタート」する
2 「サイレント・マジシャンLv4」を召喚する
3 「レベルアップ!」の効果で「サイレント・マジシャンLv8」を特殊召喚する
4 罠カードを「トラップ・ジャマー」で無効にする
5 「ミラージュ・ドラゴン」を召喚する
6 「猪突猛進」や「エネミーコントローラー」で「ミラージュ・ドラゴン」を守りながら戦う

1ターン目の最大攻撃力は1,500なので、「サイレント・マジシャンLv4」を召喚しておけば戦闘では倒されない。しかし除去カードが豊富なため、早急に「レベルアップ!」しよう。

罠カードを「トラップ・ジャマー」と「ミラージュ・ドラゴン」で対策すれば、「サイレント・マジシャンLv8」が倒されることはなくなる。「ミラージュ・ドラゴン」の攻撃力は高くないので、しっかり守ってあげよう。

オート操作でも勝てるが、「サイレント・マジシャンLv4」よりも「ミラージュ・ドラゴン」の召喚を優先したり「トラップ・ジャマー」を伏せなかったりするので安定はしない。

サクリファイス

メイン 遊戯王裏面 20 モンスター 11 魔法 4 罠 5
サクリファイス サクリファイス クリボール クリボール クリボール ソニックバード
ソニックバード ソニックバード センジュ・ゴッド センジュ・ゴッド センジュ・ゴッド イリュージョンの儀式
イリュージョンの儀式 遊戯王 エネミーコントローラー 遊戯王 エネミーコントローラー 遊戯王 イタクァの暴風 フォースフィールド フォースフィールド
亜空間物質転送装置 亜空間物質転送装置
カード名 枚数
サクリファイス 2
クリボール 3
ソニックバード 3
センジュ・ゴッド 3
イリュージョンの儀式 2
エネミーコントローラー 2
イタクァの暴風 1
フォースフィールド 2
亜空間物質転送装置 2

サクリファイスにオススメするスキル

キャラ スキル名 効果
バンデット・キース
キース
リスタート 初期手札の配布後に使用できる。初期手札を引き直す
【解説】手札を整える

サクリファイスの回し方

序盤

手順
1 パーツ集めのためにスリカエや儀式サーチ用モンスターを召喚する。
2 フォースフィールドが手元にある場合は優先してセット。
3 相手ターンになり攻撃してきた場合はクリボールorエネコンで防ぐ。

サクリファイスのパーツが揃うまではクリボールやエネコンで攻撃を防ごう。また、手元にフォースフィールドがあるならばいつでもサクリファイスを守れるようにセットしておこう。

中盤

手順
1 パーツが揃ったならサクリファイスを召喚する。
2 相手モンスターを装備カードとして奪う。
3 チェーンで突撃指令を使用してきたときにフォースフィールドや亜空間で回避する。

サクリファイスの効果で相手モンスターをコントロールしようとすると相手はチェーンして突撃指令を打ってくることがあるので、その場合はフォースフィールドや亜空間物質転送装置を駆使し、サクリファイスを守ろう。

終盤

手順
1 相手のモンスターをエネコンやサクリファイスを使って奪う。
2 相手の場がガラ空きになったらダイレクトアタックする。
3 サクリファイスを守りながら1~2を繰り返す。

相手のモンスターがいる場合はエネコンや2体目のサクリファイスを出してでもコントロールを奪って場をガラ空きにしよう。ただしその場合は必ずサクリファイスを守れるカードがある前提ですること

その他オススメ対策カード

カード 理由
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
フォースフィールドの方が圧倒的に手に入りやすく使いやすいが、一応候補として。
エンジェルO7
エンジェルO7
デュアルモンスターの効果封じ用。ただ突撃指令に弱いのでフォースフィールドで守ってあげよう。
トラップ・ジャマー
トラップ・ジャマー
戦闘中に相手が発動する強力な罠カードの発動の無効化に使用。

デュアルモンスター3デッキのデッキレシピ

メイン 遊戯王裏面 20 モンスター 10 魔法 6 罠 4
巨人ゴーグル 巨人ゴーグル 巨人ゴーグル デュアル・ソルジャー デュアル・ソルジャー デュアル・ソルジャー
炎妖蝶ウィルプス 炎妖蝶ウィルプス 炎妖蝶ウィルプス ヴァリュアブル・アーマー ハーフ・シャット ハーフ・シャット
ハーフ・シャット 突撃指令 突撃指令 突撃指令 マジックアーム・シールド 銀幕の鏡壁
ヴィクティム・カウンター 二重の落とし穴
カード名 枚数
巨人ゴーグル 3
デュアル・ソルジャー 3
炎妖蝶ウィルプス 3
ヴァリュアブル・アーマー 1
突撃指令 3
ハーフ・シャット 3
マジックアーム・シールド 1
銀幕の鏡壁 1
二重の落とし穴 1
ヴィクティム・カウンター 1

デュアルモンスター3デッキのコンセプト

デュアルモンスター3を軸としたビートダウン

デュアルモンスターと超強力な魔法&罠を組み合わせたデッキ。戦闘、除去なんでもござれのビートダウン。

デュアルモンスター3デッキの強い点

魔法・罠が非常に強力

突撃指令×3、ハーフ・シャット×3、マジックアーム・シールド×1、銀幕の鏡壁×1と魔法・罠枠で採用されている(他にもある)。
そこらのレジェンドデュエリストよりも強いし、実際ランクマの対戦相手だったとしても疑わないレベル。

デュアルモンスター3デッキの弱い点

デュアルモンスターが貧弱

デュアル化してないデュアルモンスターは強力ではない。せいぜい突撃指令の弾枠になる程度だ。

打点を与えてくるカードのデュアルモンスターしかいないので、勝利のチェックポイントとして相手モンスターを除去しておくか、相手の魔法・罠を継続して妨害できれば、自ずと勝てるだろう。

オススメの記事