【遊戯王デュエルリンクス】スタンダードレベル51「デュアルモンスター3」の攻略と対策デッキ
遊戯王デュエルリンクスの「デュアルモンスター3Lv.51デッキの攻略と対策デッキ」の記事となっている。安定するデッキや対策カードも紹介しているのでデュアルモンスター3Lv.51デッキの攻略の参考にどうぞ。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
デュアルモンスター3対策デッキレシピ
サイレントマジシャン
カード名 |
枚数 |
サイレント・マジシャンLv8【EOS】 |
1 |
サイレント・マジシャンLv4【EOS】 |
3 |
ミラージュ・ドラゴン【CT】 |
3 |
エネミーコントローラー【海馬瀬人】 |
2 |
猪突猛進【DOD】 |
3 |
レベルアップ!【EOS】 |
3 |
アヌビスの呪い【リシド】 |
3 |
イタクァの暴風【孔雀舞】 |
1 |
トラップ・ジャマー【TUR】 |
3 |
サイレントマジシャンのオススメスキル
キャラ |
スキル名 |
効果 |
キース |
リスタート |
初期手札の配布後に使用できる。初期手札を引き直す |
【解説】初手レベルアップを狙う |
サイレントマジシャンの回し方
基本的な回し方
手順 |
1 |
手札に「サイレント・マジシャンLv4」がなかったら「リスタート」する |
2 |
「サイレント・マジシャンLv4」を召喚する |
3 |
「レベルアップ!」の効果で「サイレント・マジシャンLv8」を特殊召喚する |
4 |
罠カードを「トラップ・ジャマー」で無効にする |
5 |
「ミラージュ・ドラゴン」を召喚する |
6 |
「猪突猛進」や「エネミーコントローラー」で「ミラージュ・ドラゴン」を守りながら戦う |
1ターン目の最大攻撃力は1,500なので、「サイレント・マジシャンLv4」を召喚しておけば戦闘では倒されない。しかし除去カードが豊富なため、早急に「レベルアップ!」しよう。
罠カードを「トラップ・ジャマー」と「ミラージュ・ドラゴン」で対策すれば、「サイレント・マジシャンLv8」が倒されることはなくなる。「ミラージュ・ドラゴン」の攻撃力は高くないので、しっかり守ってあげよう。
オート操作でも勝てるが、「サイレント・マジシャンLv4」よりも「ミラージュ・ドラゴン」の召喚を優先したり「トラップ・ジャマー」を伏せなかったりするので安定はしない。
サクリファイス
カード名 |
枚数 |
サクリファイス |
2 |
クリボール |
3 |
ソニックバード |
3 |
センジュ・ゴッド |
3 |
イリュージョンの儀式 |
2 |
エネミーコントローラー |
2 |
イタクァの暴風 |
1 |
フォースフィールド |
2 |
亜空間物質転送装置 |
2 |
サクリファイスにオススメするスキル
キャラ |
スキル名 |
効果 |
キース |
リスタート |
初期手札の配布後に使用できる。初期手札を引き直す |
【解説】手札を整える |
サクリファイスの回し方
序盤
手順 |
1 |
パーツ集めのためにスリカエや儀式サーチ用モンスターを召喚する。 |
2 |
フォースフィールドが手元にある場合は優先してセット。 |
3 |
相手ターンになり攻撃してきた場合はクリボールorエネコンで防ぐ。 |
サクリファイスのパーツが揃うまではクリボールやエネコンで攻撃を防ごう。また、手元にフォースフィールドがあるならばいつでもサクリファイスを守れるようにセットしておこう。
中盤
手順 |
1 |
パーツが揃ったならサクリファイスを召喚する。 |
2 |
相手モンスターを装備カードとして奪う。 |
3 |
チェーンで突撃指令を使用してきたときにフォースフィールドや亜空間で回避する。 |
サクリファイスの効果で相手モンスターをコントロールしようとすると相手はチェーンして突撃指令を打ってくることがあるので、その場合はフォースフィールドや亜空間物質転送装置を駆使し、サクリファイスを守ろう。
終盤
手順 |
1 |
相手のモンスターをエネコンやサクリファイスを使って奪う。 |
2 |
相手の場がガラ空きになったらダイレクトアタックする。 |
3 |
サクリファイスを守りながら1~2を繰り返す。 |
相手のモンスターがいる場合はエネコンや2体目のサクリファイスを出してでもコントロールを奪って場をガラ空きにしよう。ただしその場合は必ずサクリファイスを守れるカードがある前提ですること。
その他オススメ対策カード
カード |
理由 |
マジック・ジャマー |
フォースフィールドの方が圧倒的に手に入りやすく使いやすいが、一応候補として。 |
エンジェルO7 |
デュアルモンスターの効果封じ用。ただ突撃指令に弱いのでフォースフィールドで守ってあげよう。 |
トラップ・ジャマー |
戦闘中に相手が発動する強力な罠カードの発動の無効化に使用。 |
デュアルモンスター3デッキのデッキレシピ
カード名 |
枚数 |
巨人ゴーグル |
3 |
デュアル・ソルジャー |
3 |
炎妖蝶ウィルプス |
3 |
ヴァリュアブル・アーマー |
1 |
マジックアーム・シールド |
1 |
銀幕の鏡壁 |
1 |
二重の落とし穴 |
1 |
ヴィクティム・カウンター |
1 |
デュアルモンスター3デッキのコンセプト
デュアルモンスター3を軸としたビートダウン
デュアルモンスターと超強力な魔法&罠を組み合わせたデッキ。戦闘、除去なんでもござれのビートダウン。
デュアルモンスター3デッキの強い点
魔法・罠が非常に強力
突撃指令×3、ハーフ・シャット×3、マジックアーム・シールド×1、銀幕の鏡壁×1と魔法・罠枠で採用されている(他にもある)。
そこらのレジェンドデュエリストよりも強いし、実際ランクマの対戦相手だったとしても疑わないレベル。
デュアルモンスター3デッキの弱い点
デュアルモンスターが貧弱
デュアル化してないデュアルモンスターは強力ではない。せいぜい突撃指令の弾枠になる程度だ。
打点を与えてくるカードのデュアルモンスターしかいないので、勝利のチェックポイントとして相手モンスターを除去しておくか、相手の魔法・罠を継続して妨害できれば、自ずと勝てるだろう。