遊び方と立ち回り

【バウンティラッシュ】ゲームの遊び方とスタイルの役割解説

編集者
バウンティラッシュ攻略班
最終更新日

ワンピースバウンティラッシュの遊び方と初心者向けの基本的な立ち回りを紹介。スタイル別の立ち回りや覚えておくべき小技、テクニックも掲載しているのでONEPIECEバウンティラッシュをプレイする際の参考にどうぞ。

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ゲームの基本的な遊び方

4対4でより多くのお宝を取り合う

バウンティラッシュの遊び方

バウンティラッシュのメインコンテンツである「リーグ」や「シングル」で採用されているモード「トレジャー5」は、4対4のチーム戦で、フィールドにある5つのお宝(旗)を取り合うゲームだ。5つ全てのお宝をゲットするか、ゲーム終了時点で3つ以上のお宝を確保できていれば勝利できる。

敵を全滅させても勝ちにならない

敵を全滅させても勝ちにはならないので注意。バウンティラッシュには「リスポーン」というキャラ復活制度があるため、一定時間経過すれば倒した敵が出撃地点から再登場する。あくまでより多くの旗を取った方が勝つゲーム、ということを覚えておこう。

チャレンジバトルは変則ルールあり

チャレンジバトルは変則ルール

チャレンジバトルというイベントバトルには変則ルールがある。合計6〜7種類の特殊レギュレーションバトルが、約1週間ごとに1つずつ開催されることが多い。通常のリーグバトルは毎回形式が異なるので、プレイ前に必ずルールを確認しよう。

スタイル別役割解説

スタイル別役割解説目次
アタッカーアイコン
アタッカー
ディフェンダーアイコン
ディフェンダー
ゲッターアイコン
ゲッター

アタッカーはゲッターを処理する

アタッカー

アタッカーは、攻撃力に優れているため敵を倒すことが役割。特に、バトルの勝敗に直結する旗取り役の「ゲッター」に対して攻撃を仕掛け、旗を奪取しにくくするのがおすすめ。

また、アタッカーは敵の旗エリアにいる際に有利効果が発動する特性を持つキャラが多いため、積極的に敵陣まで殴り込みに行くのがおすすめ。

ディフェンダーはお宝ゲージを貯める

ディフェンダー

ディフェンダーは、防御力に優れており、自チームが獲得したお宝ゲージをためることが役割。お宝ゲージを最大までためると、敵が旗を抜くまでに要する時間が長くなるため、バトルに勝利しやすくなる。

また、ディフェンダーは、自分の旗エリアにいる際に有利となる特性を持つキャラが多い。そのため、基本的には敵チームの旗エリアには近づかないのがおすすめだ。

ゲッターは敵の旗を奪う

ゲッター

ゲッターは、移動速度に優れているため旗を取りに行くのが役割だ。また、移動速度が他キャラよりも速いため、バトル中は「味方が取りにくい位置にある旗を取ること」を意識しよう

よって、バトル開始直後は少し遠い位置にある2〜3陣目に向かのがおすすめ。そして、バトル中盤から終盤にかけては味方が少ない位置にある旗を目掛けて行動しよう。

攻略班 攻略班 以上が各スタイルの基本的な役割です!役割を理解できたらバトル中の細かい立ち回りを覚えていきましょう!

バトル中の立ち回り解説

属性相性の解説

属性は全部で5種類

属性は全部で5種類

キャラには原則として赤・青・緑・白・黒の中から1つの属性が割り当てられており、それぞれ有利・不利の関係にある。属性の有利不利によって、与ダメージや被ダメージが変化するため、バトル中は敵キャラと自分の相性を必ずチェックしよう。

属性が変化するキャラもいる

属性が変化するキャラ例
赤青緑アタッカー
閻魔ゾロ
閻魔ゾロ
緑赤青アタッカー
クンフージュゴン
クンフージュゴン

稀に属性が変化するキャラもいるので覚えておこう。バトル中に特定の条件を満たすと、属性が変化する仕組みだ。多属性キャラを使う場合は、適切なタイミングで属性変化できるようたくさん練習しよう。

相性ごとにダメージ量が変化する

属性間のダメージ量変化
【赤・青・緑属性の場合】
・得意属性への攻撃▶︎与ダメージ約30%アップ
・苦手属性への攻撃▶︎与ダメージ約30%ダウン
【白・黒属性の場合】
・得意属性への攻撃▶︎与ダメージ約20%アップ
・苦手属性への攻撃▶︎与ダメージ約20%ダウン

誤差はあるが、相性ごとにダメージ量が変化する。属性相性によるダメージの増減には2種類あり、赤・青・緑属性は得意苦手属性へのダメージ増減が大きく、白・黒属性は得意苦手属性へのダメージ増減が小さい。

属性相性の解説

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