【三国志大戦M】戦(バトルシステム)の戦い方について
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三国志大戦Mの戦(バトルシステム)の戦い方について解説。兵種間の相性や布陣・計略の活用方法、武将の状態についても掲載。各コンテンツバトル攻略時の参考にどうぞ。
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布陣について
15箇所から自由に配置可能
敵軍の布陣を見て有利になるよう配置しよう
戦闘開始前は「進軍」をタップするまでは自由に布陣を変更可能。敵軍の騎兵に対して槍兵で迎撃できるよう配置したり、騎兵で敵軍の後方を強襲できるようにしたりなど、有利に戦えるよう配置しよう。
計略について
武将固有の特殊行動のこと
「計略」とは、武将ごとに設定された特殊な行動のこと。発動することにより、一定範囲内の敵軍に大ダメージを与えたり、味方の体力を大きく回復したりなど、戦闘を有利に進めることができる。
「士気」を満タンにして発動
計略は「士気」を最大まで貯めたあと、右下の武将アイコンを二回タップすると発動可能。味方武将の数や、敵軍の配置に応じてダメージ量が異なるため、戦況をよく見て発動するようにしよう。
▲炎のようなエフェクトが満タンの合図 |
戦闘開始後に即発動
武将によっては、戦闘開始後すぐに発動する計略もある。戦闘中一度しか発動できないものの、士気を貯める必要が無いため素早くダメージを与えることが可能。
そのため、「日常訓練」や「南蛮来襲」など、時間制限がある戦闘では活躍しやすい。
日常訓練の報酬と進め方 |
南蛮来襲の報酬と進め方 |
兵種について
有利不利が存在する
兵種は全部で6つ存在し、それぞれに長所や短所があるほか、有利不利も設定されている。敵軍に対して有利な兵種を配置したり、特性を活かせるよう組み合わせると、有利に戦うことができる。
「兵法指南所」で兵種の特徴を掴めるので、実際の動きを確認したい場合は利用しよう。
各兵種の特徴
兵種 | 簡易解説 |
---|---|
盾兵 |
・2部隊の攻撃を受け止められる ・有利、不利な兵種が無い |
槍兵 |
・1部隊の攻撃を受け止められる ・騎兵に「迎撃」と「槍撃」を発動 ・騎兵に強い |
騎兵 |
・移動速度が早い ・弓兵、策士、医者に「突撃」発動 ・弓兵、策士、医者に強い |
弓兵 |
・槍兵に「斉射」発動 ・槍兵に強い |
策士 |
・槍兵に「斉射」発動 ・槍兵に強い |
医者 |
・最も近い味方の体力を回復する ・敵軍を攻撃できない |
盾兵の兵種特性 |
槍兵の兵種特性 |
騎兵の兵種特性 |
弓兵の兵種特性 |
策士の兵種特性 |
医者の兵種特性 |
武将の動きについて
先陣段階と混戦段階の2種類ある
戦闘中の武将の動き方には2種類あり、「先陣段階」と「混戦段階」に分けられている。兵種によってそれぞれでの動き方が異なるので、予め知っておくことで配置に幅が出てくる。
先陣段階
戦闘開始時の段階
先陣段階とは、戦闘開始時の武将の段階のこと。基本的には同じ縦列上の敵兵を優先して攻撃を行うが、例外として医者には先陣段階が無い。
混戦段階
先陣段階以降の段階
混戦段階は、先陣段階の行動が終了してからの段階のこと。基本的には自分から最も近い敵を攻撃するが、騎兵なら遠距離武将を優先して攻撃するなど、兵種によって優先する敵が異なる点に注意。
戦闘オプションについて
自動戦闘
計略を自動で発動できる
君主レベルが10になると解放される機能。自動戦闘ボタンをタップするとオンになり、「士気」が満タンになると自動で計略が発動するようになる。計略を任意のタイミングで発動したい場合は、自動戦闘をオフにしよう。
自動布陣
自軍の布陣を自動で配置できる
自軍の布陣を自動で配置する機能。ある程度敵軍の布陣に対応して配置されるが、計略の位置関係などは考慮されない。そのため、使うのは戦力値に大きな差が開いているときだけにし、戦力値が拮抗している場合は使わない方が良い。
2倍速
戦闘の再生速度を倍速にできる
戦闘を2倍速で再生できる機能。精鋭レベルを2にするか、君主レベルを20にすることで解放される。戦闘を速やかに進められるため、解放されたら基本的に常時オンにしておこう。
状態について
戦闘中の特殊状態のこと
戦闘中、計略や特技によって付与される効果のこと。武将アイコンの上に付与中の状態が表示されるので、確認したい場合は戦闘を一時停止すると良い。
状態の例
パラメータ関連バフ・デバフ
効果 | 説明 |
---|---|
武系バフ |
武将の物攻パラメータ関連が上昇 |
武系デバフ |
武将の物攻パラメータ関連が減少 |
知系バフ |
武将の策攻パラメータ関連が上昇 |
知系デバフ |
武将の策攻パラメータ関連が減少 |
徳系バフ |
武将の体力・治療パラメータ関連が上昇 |
徳系デバフ |
武将の体力・治療パラメータ関連が減少 |
統系バフ |
武将の物防・移動速度パラメータ関連が上昇 |
統系デバフ |
武将の物防・移動速度パラメータ関連が減少 |
運系バフ |
武将の士気・会心パラメータ関連が上昇 |
運系デバフ |
武将の士気・会心パラメータ関連が減少 |
状態変化ステータス
効果 | 説明 |
---|---|
援護 |
味方のダメージを引き受ける |
伏兵 |
敵に発見されない。「知」の差に基づく初回ダメージを与えた後に状態解除 |
治療持続 |
体力持続回復 |
混乱 |
行動できず、スキルが封印される |
封印 |
いかなるスキルも発動できない |
挑発 |
挑発を発動した敵に向かって移動 |