三国志大戦M_バトルシステム解説

【三国志大戦M】戦(バトルシステム)の戦い方について

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神ゲー攻略班
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三国志大戦Mの戦(バトルシステム)の戦い方について解説。兵種間の相性や布陣・計略の活用方法、武将の状態についても掲載。各コンテンツバトル攻略時の参考にどうぞ。

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布陣について

戦闘画面_布陣

15箇所から自由に配置可能

敵軍の布陣を見て有利になるよう配置しよう

戦闘開始前は「進軍」をタップするまでは自由に布陣を変更可能。敵軍の騎兵に対して槍兵で迎撃できるよう配置したり、騎兵で敵軍の後方を強襲できるようにしたりなど、有利に戦えるよう配置しよう。

▼兵種相性について

計略について

黄蓋計略発動

武将固有の特殊行動のこと

「計略」とは、武将ごとに設定された特殊な行動のこと。発動することにより、一定範囲内の敵軍に大ダメージを与えたり、味方の体力を大きく回復したりなど、戦闘を有利に進めることができる。

「士気」を満タンにして発動

計略は「士気」を最大まで貯めたあと、右下の武将アイコンを二回タップすると発動可能。味方武将の数や、敵軍の配置に応じてダメージ量が異なるため、戦況をよく見て発動するようにしよう。

計略_士気ゲージ
▲炎のようなエフェクトが満タンの合図

戦闘開始後に即発動

武将によっては、戦闘開始後すぐに発動する計略もある。戦闘中一度しか発動できないものの、士気を貯める必要が無いため素早くダメージを与えることが可能。

そのため、「日常訓練」や「南蛮来襲」など、時間制限がある戦闘では活躍しやすい。

兵種について

有利不利が存在する

兵種は全部で6つ存在し、それぞれに長所や短所があるほか、有利不利も設定されている。敵軍に対して有利な兵種を配置したり、特性を活かせるよう組み合わせると、有利に戦うことができる。

「兵法指南所」で兵種の特徴を掴めるので、実際の動きを確認したい場合は利用しよう。

兵法指南所の解説記事はこちら

各兵種の特徴

兵種 簡易解説
盾兵
盾兵
・2部隊の攻撃を受け止められる
・有利、不利な兵種が無い
槍兵
槍兵
・1部隊の攻撃を受け止められる
・騎兵に「迎撃」と「槍撃」を発動
・騎兵に強い
騎兵
騎兵
・移動速度が早い
・弓兵、策士、医者に「突撃」発動
・弓兵、策士、医者に強い
弓兵
弓兵
・槍兵に「斉射」発動
・槍兵に強い
策士
策士
・槍兵に「斉射」発動
・槍兵に強い
医者
医者
・最も近い味方の体力を回復する
・敵軍を攻撃できない

武将の動きについて

先陣段階と混戦段階の2種類ある

戦闘中の武将の動き方には2種類あり、「先陣段階」と「混戦段階」に分けられている。兵種によってそれぞれでの動き方が異なるので、予め知っておくことで配置に幅が出てくる。

先陣段階

先陣段階

戦闘開始時の段階

先陣段階とは、戦闘開始時の武将の段階のこと。基本的には同じ縦列上の敵兵を優先して攻撃を行うが、例外として医者には先陣段階が無い。

混戦段階

混戦段階

先陣段階以降の段階

混戦段階は、先陣段階の行動が終了してからの段階のこと。基本的には自分から最も近い敵を攻撃するが、騎兵なら遠距離武将を優先して攻撃するなど、兵種によって優先する敵が異なる点に注意

戦闘オプションについて

自動戦闘

計略を自動で発動できる

君主レベルが10になると解放される機能。自動戦闘ボタンをタップするとオンになり、「士気」が満タンになると自動で計略が発動するようになる。計略を任意のタイミングで発動したい場合は、自動戦闘をオフにしよう。

自動布陣

自軍の布陣を自動で配置できる

自軍の布陣を自動で配置する機能。ある程度敵軍の布陣に対応して配置されるが、計略の位置関係などは考慮されない。そのため、使うのは戦力値に大きな差が開いているときだけにし、戦力値が拮抗している場合は使わない方が良い。

2倍速

戦闘の再生速度を倍速にできる

戦闘を2倍速で再生できる機能。精鋭レベルを2にするか、君主レベルを20にすることで解放される。戦闘を速やかに進められるため、解放されたら基本的に常時オンにしておこう。

状態について

戦闘中の特殊状態のこと

戦闘中、計略や特技によって付与される効果のこと。武将アイコンの上に付与中の状態が表示されるので、確認したい場合は戦闘を一時停止すると良い。

状態の例

パラメータ関連バフ・デバフ

効果 説明
武up
武系バフ
武将の物攻パラメータ関連が上昇
武down
武系デバフ
武将の物攻パラメータ関連が減少
知up
知系バフ
武将の策攻パラメータ関連が上昇
知down
知系デバフ
武将の策攻パラメータ関連が減少
徳up
徳系バフ
武将の体力・治療パラメータ関連が上昇
徳down
徳系デバフ
武将の体力・治療パラメータ関連が減少
統up
統系バフ
武将の物防・移動速度パラメータ関連が上昇
統up
統系デバフ
武将の物防・移動速度パラメータ関連が減少
運up
運系バフ
武将の士気・会心パラメータ関連が上昇
運down
運系デバフ
武将の士気・会心パラメータ関連が減少

状態変化ステータス

効果 説明
援護
援護
味方のダメージを引き受ける
伏兵
伏兵
敵に発見されない。「知」の差に基づく初回ダメージを与えた後に状態解除
治療持続
治療持続
体力持続回復
混乱
混乱
行動できず、スキルが封印される
封印
封印
いかなるスキルも発動できない
挑発
挑発
挑発を発動した敵に向かって移動