【三国志大戦M】槍兵の兵種特性

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神ゲー攻略班
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三国志大戦Mにおける槍兵の兵種特性について掲載。槍兵の長所や短所、各段階での動き方や槍兵の武将一覧なども掲載。デッキを組む際の参考としてご活用ください。

槍兵の長所

騎兵に対して有利

迎撃で物攻×3倍の大ダメージを与えられる

槍兵は、騎兵に対して有利に戦うことの出来る兵種。騎兵に「突撃」されてもダメージを受けず、逆に「迎撃」で物攻×3倍の大ダメージを与えることができる。

槍撃で通常攻撃の1.2倍の追加ダメージ

槍兵が騎兵と交戦した場合、通常攻撃2回毎に「槍撃」を発動する。槍撃は通常攻撃の1.2倍ダメージなので、効率的に敵騎兵の体力を減らせる。

槍兵
▲どう配置して迎撃を狙うかはプレイヤー次第

槍兵の短所

遠距離武将に対して不利

斉射で追加ダメージを受けてしまう

槍兵は騎兵に対して有利に戦える兵種だが、弓兵や策士などの遠距離武将に対しては不利。槍撃と同じ効果の「斉射」を2回攻撃毎に発動するので、見る見るうちに体力が減ってしまう。

槍兵の先陣段階の動き

同じ縦列上の敵を攻撃

槍兵_先陣段階

槍兵は先陣段階(戦闘開始時)において、同じ縦列上にいる先陣段階の武将を選択して攻撃を行う。縦列上に騎兵がいれば迎撃が可能だが、お互いが未交戦状態であることに加え、一定以上の速度が出ていなければ発動しない点に注意

縦列上に敵がいなければ混戦段階へ移行

同じ縦列上に武将がいない場合、槍兵は先陣段階を飛ばして混戦段階に移行する。槍兵は混戦段階になると騎兵を挑発するので、わざと先陣段階を飛ばす運用も効果的。

槍兵の混戦段階の動き

最も近い敵騎兵を攻撃

未交戦状態の騎兵を100%挑発

槍兵は混戦段階になると、最も近い騎兵を優先して攻撃を行う。その際、騎兵が未交戦状態なら100%の確率で挑発し、迎撃を発動する。

そのため、あえて敵兵のいない縦列に槍兵を配置して先陣段階を飛ばし、別列の騎兵を挑発して迎撃を行う、という運用も有効となる。

槍兵_混戦段階
▲遠くても必ず1体は挑発可能

槍兵の武将一覧

UR武将

武将 陣営 系統 評点
関平
関平
蜀 武官 8.0
典韋
典韋
魏 武官 8.5
張昭
張昭
呉 軍師 8.0
文鴦
文鴦
呉 武官 9.0
馬姫
馬姫
蜀 西涼 9.0
鮑三娘
鮑三娘
蜀 女傑 9.0
高順
高順
群 悪鬼 8.5
張郃
張郃
魏 武官 9.0
趙雲
趙雲
蜀 武官 9.0
厳顔
厳顔
蜀 武官 9.0
張飛
張飛
蜀 義侠 9.0
文醜
文醜
群 武官 9.5
甘寧
甘寧
呉 無用 9.5
王異
王異
魏 女傑 9.5

SR武将

武将 陣営 系統 評点
程普
程普
呉 武官 7.0
呂蒙
呂蒙
群 武官 6.0
賀斉
賀斉
呉 武官 6.5
陳到
陳到
蜀 武官 6.5
高覽
高覽
群 武官 7.0
文欽
文欽
呉 武官 7.0
李厳
李厳
蜀 武官 8.0

R武将

武将 陣営 系統 評点
廖化
廖化
蜀 武官 4.5
李典
李典
魏 武官 2.5
宋謙
宋謙
呉 武官 2.5
張嶷
張嶷
蜀 武官 2.5
全琮
全琮
呉 武官 3.5

UC武将

武将 陣営 系統 評点
賈華
賈華
呉 武官 1.0
谷利
谷利
呉 武官 1.0
程遠志
程遠志
群 黄巾 1.0
淳于瓊
淳于瓊
群 武官 1.0

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