【三国志大戦M】槍兵の兵種特性
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三国志大戦Mにおける槍兵の兵種特性について掲載。槍兵の長所や短所、各段階での動き方や槍兵の武将一覧なども掲載。デッキを組む際の参考としてご活用ください。
槍兵の長所
騎兵に対して有利
迎撃で物攻×3倍の大ダメージを与えられる
槍兵は、騎兵に対して有利に戦うことの出来る兵種。騎兵に「突撃」されてもダメージを受けず、逆に「迎撃」で物攻×3倍の大ダメージを与えることができる。
槍撃で通常攻撃の1.2倍の追加ダメージ
槍兵が騎兵と交戦した場合、通常攻撃2回毎に「槍撃」を発動する。槍撃は通常攻撃の1.2倍ダメージなので、効率的に敵騎兵の体力を減らせる。
▲どう配置して迎撃を狙うかはプレイヤー次第 |
槍兵の短所
遠距離武将に対して不利
斉射で追加ダメージを受けてしまう
槍兵は騎兵に対して有利に戦える兵種だが、弓兵や策士などの遠距離武将に対しては不利。槍撃と同じ効果の「斉射」を2回攻撃毎に発動するので、見る見るうちに体力が減ってしまう。
槍兵の先陣段階の動き
同じ縦列上の敵を攻撃
槍兵は先陣段階(戦闘開始時)において、同じ縦列上にいる先陣段階の武将を選択して攻撃を行う。縦列上に騎兵がいれば迎撃が可能だが、お互いが未交戦状態であることに加え、一定以上の速度が出ていなければ発動しない点に注意。
縦列上に敵がいなければ混戦段階へ移行
同じ縦列上に武将がいない場合、槍兵は先陣段階を飛ばして混戦段階に移行する。槍兵は混戦段階になると騎兵を挑発するので、わざと先陣段階を飛ばす運用も効果的。
槍兵の混戦段階の動き
最も近い敵騎兵を攻撃
未交戦状態の騎兵を100%挑発
槍兵は混戦段階になると、最も近い騎兵を優先して攻撃を行う。その際、騎兵が未交戦状態なら100%の確率で挑発し、迎撃を発動する。
そのため、あえて敵兵のいない縦列に槍兵を配置して先陣段階を飛ばし、別列の騎兵を挑発して迎撃を行う、という運用も有効となる。
▲遠くても必ず1体は挑発可能 |
槍兵の武将一覧
UR武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
関平 |
武官 | 8.0 | |
典韋 |
武官 | 8.5 | |
張昭 |
軍師 | 8.0 | |
文鴦 |
武官 | 9.0 | |
馬姫 |
西涼 | 9.0 | |
鮑三娘 |
女傑 | 9.0 | |
高順 |
悪鬼 | 8.5 | |
張郃 |
武官 | 9.0 | |
趙雲 |
武官 | 9.0 | |
厳顔 |
武官 | 9.0 | |
張飛 |
義侠 | 9.0 | |
文醜 |
武官 | 9.5 | |
甘寧 |
無用 | 9.5 | |
王異 |
女傑 | 9.5 |
SR武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
程普 |
武官 | 7.0 | |
呂蒙 |
武官 | 6.0 | |
賀斉 |
武官 | 6.5 | |
陳到 |
武官 | 6.5 | |
高覽 |
武官 | 7.0 | |
文欽 |
武官 | 7.0 | |
李厳 |
武官 | 8.0 |
R武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
廖化 |
武官 | 4.5 | |
李典 |
武官 | 2.5 | |
宋謙 |
武官 | 2.5 | |
張嶷 |
武官 | 2.5 | |
全琮 |
武官 | 3.5 |
UC武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
賈華 |
武官 | 1.0 | |
谷利 |
武官 | 1.0 | |
程遠志 |
黄巾 | 1.0 | |
淳于瓊 |
武官 | 1.0 |
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