【三国志大戦M】騎兵の兵種特性
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三国志大戦Mにおける騎兵の兵種特性について掲載。騎兵の長所や短所、各段階での動き方や騎兵の武将一覧なども掲載。デッキを組む際の参考としてご活用ください。
騎兵の長所
遠距離武将に対して有利
突撃で物攻×5倍の大ダメージを与えられる
騎兵は、遠距離武将(弓兵、策士、医者)に対して有利に戦える兵種。一定距離を移動すると移動速度が上昇する「突撃状態」となり、その状態で遠距離武将と交戦すれば物攻×5倍の大ダメージを与えることができる。
移動速度が全兵種中トップ
火力が必要なコンテンツで活躍する
騎兵は移動速度が早く、全兵種の中で最も早く移動できる。そのため短時間で敵と交戦することができ、時間を無駄にせずに済む。
「日常任務」や「南蛮来襲」など、時間制限のある戦闘ではいかに短時間でダメージを与えるかが重要となるため、移動速度の早い騎兵は活躍しやすい。
騎兵の短所
槍兵に対して不利
迎撃で物攻×3倍の大ダメージを受ける
騎兵は遠距離武将に対して有利に戦える兵種だが、槍兵に対しては不利。突撃を無効化される上に、迎撃により物攻×3倍の大ダメージを受けてしまう。
槍撃で通常攻撃の1.2倍の追加ダメージ
迎撃だけでは無く、騎兵が槍兵と交戦すると通常攻撃2回毎に「槍撃」が発動し、通常攻撃の1.2倍の追加ダメージを受けてしまう。よっぽどの戦力差が無いと簡単に倒されてしまうので、槍兵とは交戦しないよう注意して配置しよう。
騎兵の先陣段階の動き
同じ縦列上の敵を攻撃
槍兵は先陣段階(戦闘開始時)において、同じ縦列上にいる先陣段階の武将を選択して攻撃を行う。縦列上に遠距離武将がいれば、一定距離を移動後に突撃を当てることができる。
ただし、敵軍に混戦状態の槍兵がいると挑発を受けてしまい、同じ縦列では無くても必ず迎撃をされてしまう。槍兵と同じ縦列に必ず武将を配置し、そちらと交戦させるようにしよう。
縦列上に敵がいなければ混戦段階へ移行
同じ縦列上に武将がいない場合、騎兵は先陣段階を飛ばして混戦段階に移行する。騎兵を運用する場合、混戦段階による突撃がメイン火力となるため、なるべく敵のいない縦列へ配置すると良い。
|
▲混戦段階になるので遠距離武将を優先して攻撃する |
騎兵の混戦段階の動き
最も近い遠距離武将を攻撃
騎兵は混戦段階になると、最も近い遠距離武将を優先して攻撃を行う。その場合、一定距離が離れていないと移動速度が上がらず、騎兵の突撃が発動しないので認識しておこう。
騎兵の武将一覧
UR武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
徐晃 |
|
武官 | 9.0 |
龐徳 |
|
西涼 | 9.0 |
呂布 |
|
悪鬼 | 10.0 |
呂姫 |
|
悪鬼 | 8.5 |
徐庶 |
|
軍師 | 8.5 |
孫策 |
|
武官 | 9.5 |
曹仁 |
|
武官 | 9.0 |
夏侯惇 |
|
武官 | 9.0 |
[神速]張遼 |
|
武官 | 9.5 |
曹丕 |
|
武官 | 9.0 |
関索 |
|
軍師 | 9.0 |
関羽 |
|
義侠 | 10.0 |
郭嘉 |
|
軍師 | 9.0 |
馬超 |
|
西涼 | 9.5 |
董白 |
|
悪鬼 | 9.0 |
顔良 |
|
武官 | 9.5 |
SR武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
楽進 |
|
武官 | 6.5 |
張遼 |
|
武官 | 6.5 |
馬岱 |
|
西涼 | 6.5 |
公孫瓚 |
|
武官 | 7.0 |
華雄 |
|
悪鬼 | 7.5 |
徐栄 |
|
悪鬼 | 7.0 |
於夫羅 |
|
武官 | 6.5 |
曹洪 |
|
武官 | 8.0 |
馬騰 |
|
西涼 | 8.0 |
R武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
曹純 |
|
武官 | 4.5 |
田豫 |
|
武官 | 3.5 |
閻行 |
|
武官 | 3.5 |
UC武将
武将 | 陣営 | 系統 | 評点 |
---|---|---|---|
潘鳳 |
|
武官 | 1.0 |
程銀 |
|
武官 | 1.0 |
侯選 |
|
武官 | 1.0 |
馬玩 |
|
武官 | 1.0 |
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