【三国志大戦M】強化特技一覧
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三国志大戦Mに登場する武将を強化する特技を一覧形式で掲載。伝授制限や、特技説明についても掲載しているので、特技伝授や特技レベルアップを行う際の参考にどうぞ。
各特技記事 | ||
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UR特技一覧 |
SR特技一覧 |
R特技一覧 |
強化特技一覧 |
妨害特技一覧 |
回復特技一覧 |
UR特技
特技 | 特技説明 | 評点 |
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桃園の誓い |
【伝授制限】劉備戦闘開始後、自軍の槍兵武将のダメージ増量+700【初期所持武将】 | SS |
乱世の奸雄 |
【伝授制限】曹操戦闘開始後、自軍の騎兵武将のダメージ増量+700【初期所持武将】 | SS |
人中の呂布 |
【伝授制限】呂布交戦開始後、発動者の物攻+13%。自軍の生存武将一人につき効果が半減し、自軍が発動者1体のみの場合に最大効果を得る。特技がLv5以上の場合、さらに発動者の会心+500【初期所持武将】 | S |
江東の虎 |
【伝授制限】孫堅戦闘開始後、自軍の弓兵武将のダメージ増量+700【初期所持武将】 | SS |
八卦の軍略 |
【伝授制限】無し発動者の士気が満タンになり計略を発動すると、発動者を中心とした中範囲内の自軍に対して、20秒間にわたりダメージ軽減+650。特技がLv5以上の場合、発動時に各自の兵撃効果+8%【初期所持武将】 | SS |
人馬一体 |
【伝授制限】騎兵自軍の騎兵が多いほど効果が増加し、最大で発動者のダメージ増量+1300、特技がLv5以上の場合、さらに最大で発動者のダメージ軽減+400【初期所持武将】 | S |
神機妙算 |
【伝授制限】弓兵、策士通常攻撃3回毎に、通常攻撃ターゲットを中心とした中範囲内の自軍武将に対して、35%の確率でデバフ状態を1個解除する。特技がLv5以上の場合は、35%の確率で上記範囲内の全敵将のデバフ耐性-10%、効果は15秒間持続【初期所持武将】 | S |
激励 |
【伝授制限】無し戦闘開始と同時に自軍全体が士気18ptを獲得する。デッキ内の複数の武将がこの特技を持っている場合、最前列の武将1体のみが発動できる【初期所持武将】 | S |
伊達男 |
【伝授制限】男性敵味方双方の女性武将の生存数の合計に基づき、発動者の命中+最大2400。特技がLv5以上の場合、さらに発動者の通常攻撃による獲得士気が最大で20%増量。双方の女性武将が9体の場合、効果が最大となる。【初期所持武将】 | SS |
武神の大号令 |
【伝授制限】騎兵武将を撃破すると発動し、発動者の通常攻撃による獲得士気が18%増加、効果は最大4回まで上乗せ可。特技がLv5以上の場合、発動時に発動者は16の士気を獲得。【初期所持武将】 | S |
守成の名君 |
【伝授制限】無し敵味方双方の発動者と同じ勢力武将の生存数の合計に基づき、発動者の回避+最大2400。特技がLv5以上の場合、さらに発動者の回復増量+最大800【初期所持武将】 | SS |
零距離戦法 |
【伝授制限】弓兵敵の近距離武将が発動者をターゲットとして通常攻撃を開始した際、20秒間にわたり発動者の物攻+13%。効果発動から30秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない。特技がLv5以上の場合、さらに発動時に発動者の会心+500【初期所持武将】 | S |
才人短命 |
【伝授制限】残り体力が最大体力の60%より高い場合、発動者の攻撃+最大13%。体力が60%以下の場合、発動者の攻撃-最大40%。特技がLv5以上の場合、残り体力が最大体力の60%より高いとさらにダメージ増量+400【初期所持武将】 | A |
金剛不壊 |
【伝授制限】残り体力が最大体力の70%より高い場合、残り体力に基づき発動者の物防・策防+最大16%。特技がLv5レベル以上でなおかつ残り体力が最大体力の70%より高い場合、さらにダメージ軽減+400【初期所持武将】 | S |
勇将の襲撃 |
【伝授制限】発動者の士気が満タンになり計略を発動すると、策防×175%分のダメージを防ぐ盾を30秒間付与する。特技がLv5以上の場合、さらに30秒間にわたり物防+4%、攻撃(物攻、策攻、治療)+4%【初期所持武将】 | S |
堅忍不抜 |
【伝授制限】槍兵戦闘開始後、発動者の物攻が攻撃ターゲットの物攻よりも高い場合、発動者の被ダメージを最大で13%軽減。特技がLv5以上の場合、通常攻撃のたびに50%の確率で吸血状態となり、与ダメージ17%分の体力が回復する。【初期所持武将】 | S |
万矢の斉射 |
【伝授制限】弓兵自軍の弓兵が多いほど効果が増加し、最大で発動者のダメージ増量+1300、特技がLv5以上の場合、さらに最大で発動者のダメージ軽減+400【初期所持武将】 | S |
虎士の蛮力 |
【伝授制限】盾兵戦闘開始後、発動者の物防が攻撃ターゲットの物防より高い場合、非固定ダメージが最大で13%増量。特技がLv5以上の場合、発動者が近距離による通常攻撃を受けるたびに50%の確率で被ダメージ17%分の反射ダメージを発動する。【初期所持武将】 | S |
涅槃転生 |
【伝授制限】各回の戦闘で1回のみ発動。発動者が任意のタイプの致命ダメージを受けた時、35%の確率で今回の致命ダメージを無効化し、かつ5秒間の伏兵及び混乱状態になる。特技がLv5以上の場合、発動から5秒間、1秒毎に発動者の最大体力×2%分の体力が回復。なおかつ5秒後から20秒間、物防+10%【初期所持武将】 | S |
絶対防御 |
【伝授制限】戦闘開始後、発動者と同じ縦列上の自軍武将の被ダメージ35%を1回軽減する。特技がLv5以上の場合、戦闘開始の10秒後から20秒間、1秒毎に対象武将の体力を各武将の策防×4%分回復する。【初期所持武将】 | S |
SR特技
特技 | 特技説明 | 評点 |
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名門の誉れ |
【伝授制限】無し戦闘開始後、発動者の最大体力+20%。特技がLv5以上の場合、さらに物防+6%【初期所持武将】 | A |
黄天の怒り |
【伝授制限】無し通常攻撃2回毎に、自軍と同一ターゲットを攻撃した場合は10秒間にわたり発動者のダメージ増量+900。特技がLv5以上の場合、発動時に10%の確率で発動者の最大体力×3%の固定ダメージを与える。【初期所持武将】 | A |
天地人・蜀 |
【伝授制限】蜀自軍の蜀武将の生存数が4体になると、発動者の物防・策防+10%。7体の場合、発動者のダメージ増量+900。特技がLv5以上の場合、蜀武将の生存数に基づき、発動者のダメージ軽減+最大300【初期所持武将】 | S |
真・深謀 |
【伝授制限】策士戦闘開始後、30秒毎に発動者の策攻+9%、効果は20秒間持続。特技がLv5以上の場合、さらに発動時に発動者の兵撃効果+5%【初期所持武将】 | A |
熱血 |
【伝授制限】盾兵、槍兵、騎兵、弓兵敵将1名撃破する毎に発動者の物攻+8%、効果は最大4回まで上乗せ可。特技がLv5以上の場合、発動後30秒間にわたり発動者のダメージ増量+300【初期所持武将】 | A |
奮起 |
【伝授制限】無し発動者の士気が満タンになり計略を発動すると、35%の確率で生存している敵将1体につき発動者の士気+5上昇。特技がLv5以上の場合、発動と同時に発動者の策防×40%の体力が回復【初期所持武将】 | S |
疾駆 |
【伝授制限】騎兵戦闘開始後、近距離型の敵将に対する発動者の攻撃ダメージが12%増量【初期所持武将】 | A |
金蝉脱殻 |
【伝授制限】弓兵、策士、医者残り体力が最大体力の30%より低い状態で攻撃を受けると、35%の確率で最も近い自軍武将に攻撃者を挑発させる。特技がLv5以上の場合、この敵に15秒間にわたり1秒毎に発動者の策防×8%の固定ダメージを与える。効果発動から20秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない【初期所持武将】 | B |
百錬 |
【伝授制限】無し攻撃を5回受ける毎に、15秒間にわたり発動者の会心+600、効果は最大2回まで上乗せ可。特技がLv5以上の場合、発動後、効果が上乗せされる毎に発動者の物防+3%、効果は15秒間持続【初期所持武将】 | B |
底力 |
【伝授制限】無し1回の戦闘で1回のみ発動。攻撃を受けた発動者が死亡せず、なおかつ体力が30%未満の場合、発動者に最大体力×20%分のダメージを防ぐ盾を20秒間付与する。特技がLv5以上の場合、発動時に30%の確率で発動者のデバフを解除する【初期所持武将】 | A |
真・堅守 |
【伝授制限】無し戦闘開始後、30秒毎に発動者の物防+20%、効果は20秒間持続。特技がLv5以上の場合、さらに発動時に策防+6%【初期所持武将】 | A |
臨戦 |
【伝授制限】無し交戦が始まる毎に、発動者の物攻+9%、移動速度+20%。特技がLv5以上の場合、発動時に15%の確率で最も発動者から近い自軍1体に普通攻撃ターゲットを30秒間挑発させる。効果発動から30秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない【初期所持武将】 | A |
不屈 |
【伝授制限】無し1回の戦闘で1回のみ発動。固定でない致命ダメージを受けた際、35%の確率で発動者にダメージを3回分防ぐ盾を30秒間付与する。特技がLv5以上の場合、盾の発生から20秒間にわたり1秒毎に策防×6%の体力が回復する。固定ダメージを受けた場合は、この特技は発動しない【初期所持武将】 | A |
国士 |
【伝授制限】無し発動者が死亡すると、発動者の「武」に基づき、「武」が最も高い武将1体のダメージ増量+最大1225【初期所持武将】 | A |
真・高揚 |
【伝授制限】盾兵、槍兵、騎兵、弓兵戦闘開始後、敵との交戦が始まる度に30秒間にわたり発動者の物攻+9%。特技がLv5以上の場合、発動から30秒間、発動者の会心+400【初期所持武将】 | A |
騎将 |
【伝授制限】騎兵戦闘開始後、発動者の物防+10%、発動者の騎兵【突撃】ダメージ+17%。特技がLv5以上の場合、さらに発動者の回避+500【初期所持武将】 | S |
鉄騎 |
【伝授制限】騎兵1回の戦闘で1回のみ発動。発動者の体力が30%未満の時に発動し、発動者に最大体力×20%分のダメージを吸収する盾を30秒間付与する。特技がLv5以上の場合、発動時に30秒間にわたり発動者のダメージ増量+300【初期所持武将】 | A |
戦女の息吹 |
【伝授制限】無し自軍武将のクリティカルが発動すると、10秒間にわたり発動者の会心+1200。効果発動から20秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない。特技がLv5以上の場合、発動時に発動者の物攻+3%【初期所持武将】 | A |
槍将 |
【伝授制限】槍兵戦闘開始後、発動者の物防+10%、発動者の槍兵【槍撃】ダメージ+17%。特技がLv5以上の場合、さらに発動者の会心+400【初期所持武将】 | S |
天地人・呉 |
【伝授制限】呉自軍の呉武将数の生存数が4体になると、発動者の物防・策防+10%。7体の場合、発動者のダメージ増量+900。特技がLv5以上の場合、呉武将の生存数に基づき、発動者のダメージ軽減+最大300【初期所持武将】 | S |
燕王の野望 |
【伝授制限】騎兵交戦開始後、敵の捜索を行う度に発動者の策防×126%のダメージを防ぐ盾を20秒間得る。特技がLv5以上の場合、さらに発動時に発動者の会心耐性+400【初期所持武将】 | A |
天地人・魏 |
【伝授制限】魏自軍の魏武将数の生存数が4体になると、発動者の物防・策防+10%。7体の場合、発動者のダメージ増量+900。特技がLv5以上の場合、呉武将の生存数に基づき、発動者のダメージ軽減+最大300【初期所持武将】 | S |
弓将 |
【伝授制限】弓兵戦闘開始後、発動者の策防+10%、発動者の弓兵【斉射】ダメージ+17%。特技がLv5以上の場合、さらに発動者の命中+500【初期所持武将】 | S |
一所懸命 |
【伝授制限】無しダメージを3回受ける毎に、20秒間にわたりダメージ軽減+900。特技がLv5以上の場合、さらにスキル系被ダメージを5%軽減する。この特技は発動後30再発動できない【初期所持武将】 | A |
誘惑 |
【伝授制限】無し交戦開始から30秒間、自軍全体の策防+8%。特技がLv5以上の場合、さらにダメージ増量+120。士気の多い武将ほど上記のバフ効果が向上し、最大で10%が加算される【初期所持武将】 | A |
才媛の守り |
【伝授制限】無し計略を発動後、発動者に策防×125%分のダメージを防ぐ盾を15秒間付与する。特技Lv5以上の場合、発動時に15秒間にわたり発動者の攻撃(物攻、策攻、治療)+3%【初期所持武将】 | A |
補佐 |
【伝授制限】無し戦闘開始後、発動者の物防+10%。30秒毎に最も近い自軍1体を15秒間援護し、発動者の「徳」に基づき対象武将の被ダメージを最大35%受け止める。特技がLv5以上の場合、援護する毎に発動者は自分の策防×40%分の体力が回復【初期所持武将】 | A |
千軍看破 |
【伝授制限】策士戦闘開始と同時に発動者の物防・策防+10%。20%の確率で敵の全伏兵を見破る。特技がLv5以上の場合、発動成功するとに全敵将の会心耐性-150【初期所持武将】 | A |
絶対眼力 |
【伝授制限】策士戦闘開始と同時に発動者の物防・策防+20%、100%の確率で発動者と同じ縦列上の全伏兵を見破る。特技がLv5以上の場合、30秒間にわたり発動者と同じ縦列上の全敵将の攻撃(物攻、策攻、治療)-3%【初期所持武将】 | A |
逆境 |
【伝授制限】無し通常攻撃のターゲットの「武」が発動者より高い場合、「武」の差に基づき20秒間にわたり発動者の物防+最大20%。特技がLv5以上の場合、発動から20秒間にわたり発動者の物攻+3%【初期所持武将】 | A |
嘲りの計 |
【伝授制限】無し交戦開始後、発動者の物防・策防+10%。敵を捜索する度に35%の確率で遠距離型敵将1体(発動者から近い敵将を優先的に選択)を15秒間挑発する。効果発動から15秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない。特技Lv5以上の場合、挑発成功から15秒間、発動者のダメージ軽減-300【初期所持武将】 | A |
鶏肋 |
【伝授制限】策士10秒毎に、ランダムで2体の自軍武将の策防+(発動者の策防×3%)、効果は60秒間持続、効果は最大5回まで上乗せ可。特技がLv5以上の場合、発動時から60秒間、発動者の物防+1.2%、最大5回まで上乗せ可【初期所持武将】 | A |
文武両道 |
【伝授制限】無し交戦開始から最初の30秒間、発動者の策防+20%、特技がLv5以上の場合、30秒後から30秒間、発動者のダメージ増量+300【初期所持武将】 | A |
雄飛の時 |
【伝授制限】無し戦闘開始後、発動者の会心耐性1000を会心1500に変換。会心耐性が1000に満たない場合は変換数が減少。特技がLv5以上の場合、さらに発動者の物攻+3%【初期所持武将】 | S |
決死 |
【伝授制限】無し発動者を通常攻撃ターゲットとする敵将が2体の場合、20秒間にわたり発動者の回避+1700、特技がLv5以上の場合、発動者に発動者の残り体力-25%、物防+14%、効果は20秒間持続【初期所持武将】 | S |
雲散の計 |
【伝授制限】無し戦闘開始後、通常攻撃5回毎に、通常攻撃ターゲットを中心とした小範囲内の全敵将に対して、20%の確率でランダムで2件のバフ効果を解除する。特技がLv5以上の場合、発動から15秒間、対象武将の攻撃(物攻、策攻、治療)-3%【初期所持武将】 | S |
浄化 |
【伝授制限】無し戦闘開始後、通常攻撃5回毎に、通常攻撃ターゲットを中心とした小範囲内の自軍全体に対して、20%の確率でランダムに2件のデバフ効果を解除する。特技がLv5以上の場合、発動時から15秒間、対象武将の策防+5%【初期所持武将】 | S |
十面埋伏 |
【伝授制限】戦闘開始後、発動者と同じ縦列上の自軍武将が15秒間の伏兵状態となり、かつ60秒間にわたり各自の会心+600。特技がLv5以上の場合、さらに60秒間にわたり物攻+1.5%、策攻+1.5%【初期所持武将】 | S |
仁心 |
【伝授制限】医者発動者の治療増量+1700上昇。特技はLv5以上の場合、治療を2回行う毎に25%の確率で治療相手に発動者の治療24%分のダメージを防ぐ盾を与える【初期所持武将】 | S |
酒池肉林 |
【伝授制限】戦闘開始後、攻撃ターゲットが異性の場合にダメージが10%増量、特技がLv5以上の場合、異性を攻撃すると17%の確率で吸血が発動し、与ダメージの50%分の体力を回復する。【初期所持武将】 | A |
掃討 |
【伝授制限】戦闘開始後、攻撃ターゲットがデバフ(混乱・封印・挑発)持ちの場合にダメージが18%増量、特技がLv5以上の場合、条件に合致する敵将にダメージを与えると17%の確率で吸血が発動し、与ダメージ50%分の体力を回復する。【初期所持武将】 | A |
真・沈着 |
【伝授制限】戦闘開始後、20秒毎に15秒間にわたり発動者の策防+20%。特技がLv5以上の場合、さらに15秒間にわたり会心耐性+400【初期所持武将】 | A |
R特技