【スト6】モダンエドの立ち回り

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンエドの立ち回りを掲載。モダンエドの基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンエドの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。

モダンエドの立ち回り

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概要 技一覧
立ち回り コンボ

モダンエドの立ち回り

弱フリッカー先端の距離を維持する

弱フリッカー先端の距離を維持する

モダンエドは「弱サイコフリッカー」の先端が当たるくらいの距離を維持するよう立ち回ろう。エドは立ち中攻撃やしゃがみ強攻撃のリーチが長く、その距離から踏み込まれても先に攻撃を当てられる。

相手が接近してくるなら立ち中攻撃やしゃがみ中攻撃>サイコフリッカーで止め、後退するなら中サイコフリッカーやサイコシュートで牽制するのが強い。

弱サイコアッパーで対空する

弱サイコアッパーで対空する

地上戦を嫌がった相手がジャンプしたら右+必殺技ボタンで出せる「弱サイコアッパー」で対空しよう。弱サイコアッパーは発生が10フレームと遅めなので、速めに出すとジャンプを落としやすい。

また、早めに対空するとSA1やSA3で追撃が可能。真上付近の飛びを落とせば中サイコフリッカーでも拾えるので、操作に余裕が出てきたら狙ってみよう。

ダウンを取ったらキルステップで接近

ダウンを取ったらキルステップで接近

コンボでダウンを取ったら移動技の「キルステップ」で素早く接近しよう。エドはこのキルステップを使った起き攻めの状況が良く、サイコフリッカー締めの後は画面位置問わず密着の有利状況を作れる。中央でラッシュを使わずに起き攻めできるので、Dゲージを温存しながら戦える。

モダンエドの牽制で使う技

弱・中サイコフリッカー

弱サイコフリッカー

発生 全体 ガード ヒット
16F 45F -6F +1F
発生 全体 ガード ヒット
20F 49F -6F +3F

エドの中距離牽制として優秀な飛び道具。サンドブラストのように一瞬で着弾するので見てからガードしづらく、溜め版もあるのでパリィのタイミングもズラせる。弱版は発生が早めだがリーチが短く、中版は発生が遅い代わりにリーチが長い。

立ち中攻撃

立ち中K

発生 全体 ガード ヒット
10F 29F -5F 0F

リーチが長めで牽制として使える通常技。キャンセル可能なのでラッシュを仕込んだり、サイコフリッカーでキャンセルするのもあり。相手のしゃがみ中Kが当たるくらいの距離から後ろ下がりで使うと差し返しになったりする。

しゃがみ強攻撃

しゃがみ強K

発生 全体 ガード ヒット
12F 30F -4F +1F

立ち中攻撃よりさらにリーチが長くガードさせにいきやすい技。こちらもキャンセル可能なのでサイコフリッカーでキャンセルする連携が強力。しかし毎回派生するとインパクトに負けるため、時々キルステップ(後方)やノーキャンセルを混ぜると幻惑できる。

アシスト強攻撃

立ち強P

発生 全体 ガード ヒット
10F 32F -2F +5F

リーチは立ち中攻撃やしゃがみ強攻撃ほど無いが、ヒット時のリターンが大きい技。ODサイコフリッカーを仕込んでおくと、ヒット時は3,000ダメージ弱+起き攻めでき、ガードされても+4フレームの密着状況なので打撃と投げの択をかけられる。

サイコシュート

サイコシュート

発生 全体 ガード ヒット
12F 42F -8F +3F

中サイコフリッカーが届くくらいの位置で使う飛び道具。撃ち出す強度で弾速調整ができ、弱板だと遅く強版だと速い。基本的には弱版を撃ってラッシュを一緒に攻めるのがおすすめ。強版は弱サイコフリッカーの距離で撃つと強いが、サイコスパークを見てから飛ばれると危険なので多用は禁物。

モダンエドのリバサ行動

ODサイコアッパー

ODサイコアッパー

発生 全体 ガード ヒット
13F 54F -28F +18F

発生1フレームから無敵がありリバサとして強いOD無敵技。しかし発生が13フレームとかなり遅く、起き攻めで小技を重ねられるとガードが間に合ってしまう。ガードされた後のことは考えずにパなそう。

SA1:サイコストーム

サイコストーム

発生 全体 ガード ヒット
13F 123F -32F +33

発生1フレームから長い打撃・投げ無敵のある技。リーチが長めで離れた位置からの攻撃でもヒットしやすい。ODサイコアッパーと同じく発生は遅めなので、ガードされやすい点には注意。

ドライブゲージが余ったら

ODサイコフリッカーにまわす

ODサイコフリッカーにまわす

ドライブゲージは強力なOD技のODサイコフリッカーにまわすのがおすすめ。立ち強攻撃に仕込めばヒット時に高リターンが取れ、ガードさせれば+4フレームの密着状況を作れるので立ち回りで気軽に使っていける。

ガードさせて密着有利を作ったら、投げ・しゃがみ攻撃×2・しゃがみ攻撃後ろ下がりの3択でガードを揺さぶろう。

立ち中・しゃがみ強ラッシュで攻める

ラッシュで攻める

ガードさせやすい立ち中攻撃やしゃがみ強攻撃ラッシュから攻め込み、下段と投げで崩しにいこう。下段はしゃがみ弱攻撃を当てると+7フレームになるので、ラッシュしゃがみ弱攻撃>アシスト中攻撃まで入れ込んでおき、ガードされていたらサイコスパークで隙を消すと良い。

ドライブゲージが足りない時は

サイコシュートを撃つ

サイコシュートを撃つ

飛び道具のサイコシュートを撃って牽制し、時間を稼いで回復しよう。サイコシュートはサイコスパーク使用中にしか撃てないため読まれやすいが、サイコスパークで止めて様子見するとフェイントになるため、時々混ぜていくと読まれにくくなる。

サイコフリッカーをガードさせる

サイコフリッカーをガードさせる

サイコフリッカーをガードさせるとドライブゲージが回復しやすい。リーチの長い中サイコフリッカーを使ったり、しゃがみ強攻撃で相手の前進を止めつつ、キャンセル弱サイコフリッカーを使えばより素早く回復できる。

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