【スト6】モダンエドの概要

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンエドの概要を掲載。モダンエドの長所や短所、モダンエドの簡易解説なども掲載しているのでストリートファイター6でモダンエドについて知りたい時の参考にどうぞ。

モダンエドの概要

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概要 技一覧
立ち回り コンボ

モダンエドの基本情報

エド

モダン適性 ★★★★★
操作難易度 難しい
使用不可の通常技 ・しゃがみ弱K
・しゃがみ中K
使用不可の必殺技 無し
モダン入力不可の
必殺技
無し

1分で知るモダンエド

手数で押し込んでいくキャラ

手数で押し込んでいくキャラ

エドは各技の威力はさほど高くないが、拾い直し可能な必殺技を繋ぎ手数で押し込んでいくキャラ。相手を浮かしてから追撃可能な「キルスイッチ・チェイス」、ヒット時は弱アッパー>強アッパーと繋がりガードされても有利な「ODサイコフリッカー」など、コンボに繋げやすい優秀な技が揃っている。

中距離での牽制技が強力

中距離での牽制技が強力

エドはリーチが長くキャンセルの効く立ち中攻撃や、出の早い飛び道具の「中サイコフリッカー」など中距離での牽制技を豊富に持つ。また、サイコフリッカーは溜めると相手の飛び道具を消しながら攻撃できるうえに、ガードされても+4の有利なので気軽に使っていけるのも利点だ。

飛びに弱い点に注意

エドの牽制技はどれも全体フレームが長めなので、相手のジャンプが噛み合うと確定しやすい点には注意が必要。フリッカー溜めに相手が飛んできたら「キルスイッチ・ブレイク」や「キルステップ(後方)」などにキャンセルし、対空したり一旦距離を取って仕切り直そう。

モダン適正が高く全ての技が使える

モダン適正が高く全ての技が使える

モダンエドは、主要な通常技や必殺技が全て使用できモダン適正が高い。コマンド入力が無い必殺技も「サイコスパーク」のみであり、強度差が無いのでモダン入力で問題無く、コンボにもあまり組み込まないのでコンボダメージが下がることも無い。

アシストコンボが優秀

アシストコンボがどれも使いやすく、コンボを憶えずとも最低限戦えるのも利点。特にアシスト強攻撃コンボは、立ち回りでの牽制、インパクトパニカン時などどの場面でも使えるダメージ効率の良いコンボなので、上級者でも一部場面ではそのまま流用できる。

モダンエドの長所

対空に意識を割かなくても良い

対空に意識を割かなくても良い

エドは他キャラと比較しても操作が難しいうえに、立ち回りで意識することや考えることが非常に多い。その中で対空も見るのは困難だが、モダン操作なら1ボタンで対空が出るのでそこまで意識する必要が無く、その分のリソースを別のことに割ける。

1ボタンSAで切り返せる

1ボタンSAで切り返せる

他キャラのモダン操作と同様、バーンアウト時やドライブゲージが足りない時に1ボタンSA1で切り返しができるのも長所の一つ。エドのSA1サイコストームは長めの打撃無敵がありリーチも長いので、ドライブインパクトを見てから返すことも可能だ。

中サイコフリッカー牽制が強い

中サイコフリッカー牽制が強い

飛び道具の中サイコフリッカーによる牽制が強く、相手の前進や飛び道具の出がかりを潰しやすい。全体フレームが長いので飛びには弱いものの、モダン操作ならクラシックよりは対空を出しやすいので弱点をカバーできる。

パニカンすればラッシュで拾い直せる

中サイコフリッカーはヒットしてもさほど有利にはならないが、パニカンするとよろけやられになりラッシュで拾い直しが可能。ただし猶予がかなり短く、遠すぎると届かないこともあるのでエドの操作に慣れてきてから拾いを練習しよう。

モダンエドの短所

操作難易度が高い

操作難易度が高い

エド自体の操作難易度が非常に高く、立ち回りでの技選択や何かがヒットした時のコンボ選択に迷う場面が多い。またキルステップを立ち回りやコンボで多用する性質上、手元が忙しくなりがちなので操作に慣れるのには時間がかかる。

モダンならある程度カバー可能

クラシック操作では特に扱いの難しいエドだが、モダン操作ならダイヤ帯程度までならアシストコンボだけでも到達できる。まずはアシストコンボをメインに使って操作に慣れ、ある程度動かせるようになってきたらコンボを習得しよう。

対空の発生が遅い

対空の発生が遅い

対空として使う弱サイコアッパーの発生が遅く、反応が遅れると相手に着地されガードされてしまう場合がある。代わりに速めに反応して対空すると中サイコブリッツなどで追撃できるので、リュウやルークのように引き付けず速めに出すよう心がけよう。

OD無敵技の発生が遅い

OD無敵技の発生が遅い

無敵技のODサイコアッパーが13F発生とかなり遅く、弱攻撃などを重ねられるとガードに間に合ってしまう。またケンの迅雷脚1段目ガード後や、マリーザのミドルワンツーガード後など、他キャラなら無敵技が間に合う場面でも確定しないため、それらの技と向かい合わなければならない。

モダンエドのアシストコンボ

アシスト弱攻撃

アシスト弱攻撃

ダメージ 使用頻度
1,210 ★★★★☆

立ち弱P×2>弱サイコブリッツと繋がるコンボ。ヒット時のみ弱サイコブリッツが出るのでヒット確認する必要が無い。ヒット後は+3フレームの有利状況だが投げ間合い外なので、立ち弱攻撃で暴れ潰しをするか微前歩き>後ろ歩きでシミーをすると崩しにいける。

アシスト中攻撃

アシスト中攻撃

ダメージ 使用頻度
3,097 ★★★☆☆

ボディブローコンビネーション>ODサイコフリッカー>SA2サイコキャノン>強サイコフリッカー(ホールド)>強サイコアッパーと繋がるコンボ。ダメージが高いうえにSAゲージを0.3本程度回収できるのでゲージ効率も良い。

アシスト強攻撃

アシスト強攻撃

ダメージ 使用頻度
4,680 ★★★★☆

立ち強P>キルスイッチ・チェイス>強サイコブリッツ>SA3サイコチェンバーと繋がるコンボ。牽制で使いやすい立ち強P始動なので立ち回りでも使いやすく、ドライブインパクトのヒット後などあらゆる状況で使える。

モダンエドのとりこれコンボ

アシスト中攻撃始動1

ダメージ 1,920
ゲージ 無し

アシスト中攻撃からノーゲージでダウンを取る基本コンボ。ヒット後はキルステップ(前方)を使うと+8フレームで投げ間合いギリギリ外になるので、微歩きで投げを重ねにいける。ジャンプ攻撃が通った時などは基本これでいいのでよく手になじませておこう。

アシスト中攻撃始動2

ダメージ 2,615
ゲージ Dゲージ:2本

アシスト中攻撃からゲージを使ってダメージを取りにいくコンボ。倒し切りを狙うならSA3も繋がる。

アシスト強攻撃始動

ダメージ 2,935
ゲージ 無し

牽制や確定反撃などで使うアシスト強攻撃から高火力を出せるコンボ。ODサイコフリッカーはガードされても+4フレームかつ密着なので出し切っても問題無い。

中央ドライブインパクト始動

ダメージ 2,740
ゲージ 無し

ドライブインパクトがパニッシュカウンターした時のコンボ。アシスト強攻撃からキルスイッチ・チェイスまではボタン連打で出し、最後の強サイコアッパーのみ手動入力すると失敗しにくい。

画面端ドライブインパクト始動

ダメージ 2,080
ゲージ 無し

画面端でドライブインパクトをガードさせた時のコンボ。弱サイコアッパー>弱サイコブリッツは最速入力じゃないと繋がらないので要練習。ヒット後は+42フレームになり、次のジャンプ攻撃が詐欺飛びになる。難しいならアシスト強攻撃コンボで代用しても問題無い。

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