【スト6】モダンジュリの概要
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ストリートファイター6(スト6)のモダンジュリの概要を掲載。モダンジュリの長所や短所、アシストコンボの構成やとりあえず覚えるべきコンボなども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンジュリについて知りたい時の参考にどうぞ。
| モダンジュリの攻略記事まとめ | |
|---|---|
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概要 |
立ち回り |
|
コンボ |
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モダンジュリの基本情報
キャラ評価
| キャラランク |
|---|
|
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| 火力 | 立ち回り | モダン適性 |
|---|---|---|
| 7.5/10 | 7.5/10 | 8/10 |
| 最強キャラランキング |
| モダン適性キャラランキング |
基本性能
| 体力 | 前ステップ | バックステップ |
|---|---|---|
| 10,000 | 22F | 23F |
| OD無敵技 | SA1無敵 |
|---|---|
| 有 | 有 |
使用不可の技
| 通常技 | ・立ち弱P ・立ち中K |
| 特殊技 | ・狂背掌 |
| 必殺技 | ・無し |
| モダン入力不可の 必殺技 |
・無し |
1分で知るモダンジュリ
風破刃で自己強化しながら戦う
ジュリは、「風破刃」を使って独自の風破ストックを溜め、必殺技を強化して戦っていくキャラ。風破ストックがある状態で強化対象の必殺技を使うと、ストックを1つ消費して強化版が出せる。ストックがあるとコンボダメージが伸びたり、優秀な飛び道具を使えるようになるため、いかに風破ストックを溜めつつ戦えるかが重要になる。
1ボタンで対空や切り返しができる
対空技の「強天穿輪」や、無敵があり状況も良いSA1の「殺界風破刃」を1ボタンで出せるのがモダンジュリの大きなメリット。相手の攻めに対して見てから対処しやすいため、手堅く戦える。
ラッシュが速く攻めにいきやすい
ジュリはラッシュが非常に速いのも特徴の一つ。中距離でラッシュを出すと速さから止めるのが難しいため、有利な状況から強引に攻め込みにいける。特にラッシュ立ち中Pが強く、ガードさせて+6フレームになるので打撃と投げを択をかけにいこう。
モダンジュリの長所
主要な技が全て使用できる
モダンジュリは、立ち中Pや立ち強Pなど主要な通常技が全て使用可能。また使用できない必殺技も無いため、クラシック操作と近いコンボや立ち回りでの技振りができ、モダン特有のあの技がないというデメリットを感じにくい。
SA1が優秀なので切り返しが強い
ジュリのSA1:殺界風破刃は全キャラ中でもトップクラスの強さを持つSA。上方向にも攻撃判定があるので垂直ジャンプされてもヒットし、ヒット後は画面位置によっては起き攻めもできるほど状況が良い。発生1フレームからしっかり打撃・投げ無敵もついているので、1ボタンで出せるモダンと相性が良く攻め込まれても守りやすい。
モダンジュリの短所
SA2:風水エンジンと相性が悪い
モダンジュリは崩しやコンボパーツとして使えるジャンプ中Pや、下方向への攻撃判定が強いジャンプ強Pが使用できないため、SA2:風水エンジンを活かしにくい。ジュリはSA1とSA3の性能が良く、そちらにSAゲージを使えばさほど問題はないものの、風水エンジンによる高いガード崩しができないので自由度は狭まる。
ラッシュ立ち中Kが使えない
ジュリのラッシュは速いものの、上級者やラッシュに意識を割いている相手には通常技などで止められることもある。その場合、クラシックジュリならリーチが長くラッシュ止めの通常技を潰しやすいラッシュ立ち中Kがあるが、モダンジュリは使えないのでラッシュを止めてくる相手に対してできることが少ない。
モダンジュリはあり?
ジュリの使い始めとしておすすめ
モダンジュリは、使用頻度の高い技は概ね使用でき、アシストコンボも悪くはないのでジュリを使い始めるきっかけとしては非常におすすめ。何より咄嗟に出すのが難しい対空を1ボタンで出せるメリットが大きく、格闘ゲーム初心者でもアシストコンボでダメージを取りつつ対空すれば、ある程度のランク帯まで充分戦える。
モダン独自の強みを活かしやすい
1ボタン対空だけでなく、モダンジュリは高性能なSA1やSA3を活かしやすいのもおすすめする理由の一つ。SA1はバーンアウト時や連携への割り込み、SA3は相手の飛び道具を見てから弾抜けとして使えるため、コマンド操作無しでSAが出せるモダンとの相性が良い。
モダンジュリのアシストコンボ
アシスト弱攻撃
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 860 | ★★★☆☆ |
発生5フレームかつ下段始動のアシストコンボ。主に起き攻めで使うことが多いが、操作に慣れないうちは咄嗟に暴れる時に使うのもあり。連打しているとヒット時のみ中風破刃に派生してくれるのが最大の長所。中風破刃ヒット後は前ステップ+微歩きで投げを重ねにいける。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ弱K |
| 2 | しゃがみ弱P |
| 3 | 中風破刃 |
アシスト中攻撃
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 通常時:2,640BO時:1,200 | ★★☆☆☆ |
牽制として使いやすいしゃがみ中P始動のコンボ。SAゲージがあればSA1:殺界風破刃、なければ強天穿輪で締めてくれる。ガードされているとOD風破刃まで出てしまい、-12フレームを背負うので置き技やラッシュ止め目的で使うのがおすすめ。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ中P |
| 2 | OD風破刃 |
| 3 | SA1:殺界風破刃or強天穿輪 |
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ中P |
| 2 | 中風破刃 |
アシスト強攻撃
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 通常時:4,430BO時:4,600 | ★★★☆☆ |
リーチが長い立ち強P始動のアシストコンボ。OD暗剣殺はガードされると-10フレームで確定反撃となるため、必ずヒットできる状況で使おう。ジュリの立ち強Pは置き技として優秀なので、立ち回りの牽制で使うか起き攻め時のシミーとしてバクステ>アシスト強攻撃などの連携で使うと強力。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | 立ち強P |
| 2 | OD暗剣殺 |
| 3 | しゃがみ中K |
| 4 | 弱天穿輪 |
| 5 | SA3:回旋断界落 |
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | 立ち強P |
| 2 | 五黄殺 |
| 3 | SA3:回旋断界落 |
モダンジュリのとりこれコンボ
しゃがみ弱攻撃始動
| ダメージ | 876〜960 |
| ゲージ | 無し |
暴れや微有利の状況で使うしゃがみ弱攻撃からのコンボ。中風破刃はガードされると-6フレームだが、距離が離れやすく反撃が難しいので初めのうちは入れ込んでも良い。ヒット後は前ステップから微歩きで投げが重なるため、立ち中攻撃との択をかけよう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
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しゃがみ中攻撃始動
| ダメージ | 1,772〜1,820 |
| ゲージ | Dゲージ:3本 |
リーチが長くキャンセルも効く下段のしゃがみ中攻撃始動コンボ。ラッシュ立ち中攻撃まで入れ込んでおき、ヒットしていたらもう一度立ち中攻撃からコンボ、ガードされていたら投げか立ち中攻撃の択をかけて崩しにいこう。ジュリはしゃがみ中攻撃の強さが全キャラ中でもトップクラスなので、ガンガン振っていっていい。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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| 4 |
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| 5 |
|
中央ドライブインパクト始動
| ダメージ | 2,570 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
ドライブインパクトがパニカンした時のコンボ。前ステップすると相手を少しだけ画面端に押し込めるので、入力に余裕があるなら入れよう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
|
| 3 |
|
| 3 |
|
| 4 |
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画面端ドライブインパクト始動
| ダメージ | 1,732〜1,888 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
画面端でインパクトをガードさせた時のコンボ。レシピは中央のドライブインパクトコンボと同じ。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
確定反撃
| ダメージ | 2,424〜2,550 |
| ゲージ | 無し |
無敵技などをガードした後のコンボ。立ち中攻撃がパニカンするとアシスト強攻撃が繋がるため、強天穿輪締めまでいける。ドライブゲージに余裕があるならアシスト強攻撃コンボにすれば、ゲージを2本消費するものの2,860ダメージが取れる。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
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