【ゼノブレイド3】最強おすすめクラス一覧表|ストーリー進行度別に紹介
- 最終更新日
ゼノブレイド3(Xenoblade3)における「最強クラス」について紹介!進行度別のおすすめクラス一覧表に加えて、編成のポイントとコツについても掲載しているため、ゼノブレ3を攻略する際の参考にどうぞ。
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| クラス関連記事 | ||
|---|---|---|
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クラス一覧 |
ランク上げ |
ランク上限解放 |
おすすめ最強クラス一覧表
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
???(ネタバレ)★★★★★ |
【取得条件】???(ネタバレ)の加入(クリア後) 【簡易評価】 ・スキルの全体バフが強力 ・火力性能もトップクラス |
|
攻騎士★★★★★ |
【取得条件】 ニイナの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・高火力を維持しやすい ・火力をクリティカルに依存する |
|
ソードファイター★★★★☆ |
【取得条件】 ノアの加入(自動取得)【簡易評価】 ・ボスやユニークに強い ・上記以外に対しては並か並以下 |
|
マーシャル アーティスト★★★★☆ |
【取得条件】 ゴンドウの加入(第6話以降) 【簡易評価】 ・シンプルで使いやすい性能 ・中〜長期戦で活躍できる |
|
フルメタルジャガー★★★★☆ |
【取得条件】 グレイの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・高火力のアーツを複数所持 ・攻撃をミスすると火力低下するので運要素が絡む |
|
武翔士★★★☆☆ |
【取得条件】 カムナビの加入(第6話以降) 【簡易評価】 ・スキルをフルで活かしにくい ・火力は出るが事故りやすい |
|
マシンアサシン★★★☆☆ |
【取得条件】 ナギリの加入(第6話以降) 【簡易評価】 ・突出した火力が無い ・デバフに特化した性能 |
|
フラッシュフェンサー★★★☆☆ |
【取得条件】 エセルの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・タレントアーツを早く使用できる ・短期決戦であれば強力 |
|
ヤムスミス★★★☆☆ |
【取得条件】 リク&マナナの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・安定して戦闘を行いやすい ・他クラスに火力で劣りやすい |
|
破砕士★★☆☆☆ |
【取得条件】 セナの加入(自動取得)【簡易評価】 ・モーションが遅い ・スキルを活かせる場面が少ない |
|
幻弓士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ユズリハの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・アーツのモーションが遅い ・他クラスより火力を出しにくい |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
???(ネタバレ)★★★★★ |
【取得条件】???(ネタバレ)の加入(クリア後) 【簡易評価】 ・ヒーラーとして最も秀でたクラス ・必ず1枠は採用したい |
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星輝士★★★★★ |
【取得条件】 マシロの加入(第5話以降) 【簡易評価】 ・非常に優秀なバッファー ・回復能力も高い |
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戦略士★★★★☆ |
【取得条件】 イスルギの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・回復性能を十分備えている ・バフやデバフによる火力貢献が可能 |
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ウォーメディック★★★☆☆ |
【取得条件】 ルディの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・回復能力が突出している ・強敵への採用優先度は依然として高い |
|
錬世士★★☆☆☆ |
【取得条件】 シドウの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・回復力が不足しがち ・やや器用貧乏気味 |
|
メディックガンナー★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・ユーニの加入(自動取得)【簡易評価】 ・ヒーラーとしては十分だがやや物足りない性能 |
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戦術士★☆☆☆☆ |
【取得条件】 ・タイオンの加入(自動取得)【簡易評価】 ・安定感に欠ける |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
ヘヴィガード★★★★★ |
【取得条件】 ・ランツの加入(自動取得)【簡易評価】 ・アーツとスキルが非常に優秀 ・癖がなく扱いやすい |
|
ローンエグザイル★★★★☆ |
【取得条件】 アシェラの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・ヘイト管理のできるアタッカー ・サブのディフェンダーとしては非常に優秀 |
|
ガーディアン コマンダー★★★★☆ |
【取得条件】 ゼオンの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・ディフェンダーとしては優秀 ・クリア後はやや防御に寄り過ぎか |
|
ロストヴァンガード★★★★☆ |
【取得条件】 モニカの加入(第5話以降)【簡易評価】 ・耐久力が高くディフェンダーとしては十分な性能 ・優秀なディフェンダーだが地味な効果が多く実感しづらい |
|
疾風士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・ミオの加入(自動取得)【簡易評価】 ・耐久を回避に頼るため安定感に欠ける ・格上に対してヘヴィガードよりも粘れる可能性がある |
| クリア後の新要素とやり込み要素 |
| ストーリー考察(ネタバレ有り) |
ランク上限を開放したクラスを優先する
ストーリークリア時は、レベル上限が開放されたクラス以外の多くはレベルマックスになっている可能性が高い。そのため、クラスポイントを無駄にしないためにも、基本的にはレベル上限が開放されたクラスなど、まだレベルがマックスでないクラスを優先して採用しよう。
| クラスランク上限の解放方法 |
ソウルハッカーを編成する
ソウルハッカーのアーツは、ユニークエネミーを撃破すると開放される。手間はかかるが最も可能性を秘めたクラスなので、クリア後はソウルハックリストを埋めるために、ソウルハッカーを優先的に編成しよう。
| ソウルハッカーのおすすめアーツと上限解放の条件 |
序盤のおすすめクラス一覧
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
ソードファイター★★★★★ |
【取得条件】 ノアの加入(自動取得)【簡易評価】 ・スキルによりボスやユニークへの与ダメージが高い ・癖がなく使いやすい性能 |
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破砕士★★★☆☆ |
【取得条件】 セナの加入(自動取得)【簡易評価】 ・アーツの倍率が高い ・モーションが遅い |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
メディックガンナー★★★★☆ |
【取得条件】 ・ユーニの加入(自動取得)【簡易評価】 ・回復能力に優れている ・序盤のヒーラーとしてパーティを安定させやすい |
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戦術士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・タイオンの加入(自動取得)【簡易評価】 ・回復が不足しやすい ・優秀なアーツが多く攻撃性能に優れている |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
ヘヴィガード★★★★★ |
【取得条件】 ・ランツの加入(自動取得)【簡易評価】 ・アーツとスキルが非常に優秀 ・癖がなく扱いやすい |
|
疾風士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・ミオの加入(自動取得)【簡易評価】 ・耐久を回避に頼るため安定感に欠ける ・格上に対してヘヴィガードよりも粘れる可能性がある |
| 第1話の攻略チャートとポイント |
| 第2話の攻略チャートとポイント |
全クラスをLv10まで上げよう
初期クラスの6つは、いずれも優秀なマスタースキルとマスターアーツを持っている。ストーリー攻略における重要な戦力となるので、序盤のうちに6クラスともレベルを10まで上げておこう。
| クラスランク上げの効率的なやり方とCPの稼ぎ方 |
クラス適正は意識しなくてもいい
序盤は、習得しているクラスが少ない。そのため、クラス適性を意識しなくとも、所持している全クラスをレベルマックスにできる。少しでも経験値のロスが気になる場合は、適性を一律に揃えるようにクラスを選択しよう。
中盤のおすすめクラス一覧
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
攻騎士★★★★★ |
【取得条件】 ニイナの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・高火力を維持しやすい ・火力をクリティカルに依存する |
|
フルメタルジャガー★★★★☆ |
【取得条件】 グレイの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・高火力のアーツを複数所持 ・攻撃をミスすると火力低下するので運要素が絡む |
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ソードファイター★★★☆☆ |
【取得条件】 ノアの加入(自動取得)【簡易評価】 ・スキルによりボスやユニークへの与ダメージが高い ・ボスとユニーク以外にはさほど強くない |
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フラッシュフェンサー★★★☆☆ |
【取得条件】 エセルの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・タレントアーツを早く使用できる ・短期決戦であれば強力 |
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ヤムスミス★★★☆☆ |
【取得条件】 リク&マナナの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・安定して火力を出しやすい ・他アタッカークラスに火力で劣りやすい |
|
破砕士★★☆☆☆ |
【取得条件】 セナの加入(自動取得)【簡易評価】 ・モーションが遅い ・スキルを活かせる場面が少ない |
|
幻弓士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ユズリハの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・アーツのモーションが遅い ・他アタッカークラスより火力を出しにくい |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
ウォーメディック★★★★★ |
【取得条件】 ルディの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・回復能力が突出している ・強敵相手には必ず採用したい |
|
戦略士★★★★☆ |
【取得条件】 イスルギの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・回復性能を十分備えている ・バフやデバフによる火力貢献が可能 |
|
錬世士★★☆☆☆ |
【取得条件】 シドウの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・回復もできるアタッカー ・自身の生存能力は突出している |
|
メディックガンナー★☆☆☆☆ |
【取得条件】 ・ユーニの加入(自動取得)【簡易評価】 ・物語の進行に連れて性能が物足りなくなる |
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戦術士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・タイオンの加入(自動取得)【簡易評価】 ・物語の進行に連れて性能が物足りなくなる |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
ガーディアン コマンダー★★★★★ |
【取得条件】 ゼオンの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・ヘイト管理がしやすい ・身代わりやリジェネ等ディフェンダーに必要な要素を多数所持 |
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ヘヴィガード★★★★★ |
【取得条件】 ・ランツの加入(自動取得)【簡易評価】 ・アーツとスキルが非常に優秀 ・癖がなく扱いやすい |
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ローンエグザイル★★★☆☆ |
【取得条件】 アシェラの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・ヘイト管理のできるアタッカー ・サブのディフェンダーとして非常に優秀 |
|
疾風士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・ミオの加入(自動取得)【簡易評価】 ・耐久を回避に頼るため安定感に欠ける ・格上に対してヘヴィガードよりも粘れる可能性がある |
| 第3話の攻略チャートとポイント |
| 第4話の攻略チャートとポイント |
敵のレベルによって編成を変える
ストーリー中盤では、周囲の敵のレベルと味方のレベルを比較してクラス編成を変えよう。強敵に挑む場合は、ディフェンダーとヒーラーをおすすめ度の高いクラスにした方が良い。
| 敵のレベル(単体) | 戦闘の感覚 |
|---|---|
| 味方より15以上高い | ほぼ勝てない |
| 味方より10以上高い | ほぼ壊滅するが勝てる |
| 味方より5以上高い | 戦闘不能者がでるが勝てる |
| 味方と同程度 | 苦戦せずに勝てる |
| 味方より低い | ほぼ負けない |
未習得クラスを優先して採用する
ストーリー中盤では、大量のヒーローが加入する。そのため、クラスの習得が追いつかなくなる場合が多い。クラスレベルを上げきった状態でクラス変更が出来ないのは経験値がもったいないので、クラスの習得を優先して編成を調整しよう。
| クラスの解放条件一覧とクラスチェンジのやり方 |
強力なマスターアーツとスキルを優先する
習得可能クラスは多いが、実際に運用するクラスは少ない。そのため、全クラスを満遍なくレベリングするよりも、強力なマスターアーツやマスタースキルを習得できるクラスを優先してレベリングしよう。
| おすすめアーツ一覧|クラスごとに紹介 |
| クラスランク上げの効率的なやり方とCPの稼ぎ方 |
終盤のおすすめクラス一覧
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
攻騎士★★★★★ |
【取得条件】 ニイナの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・高火力を維持しやすい ・火力をクリティカルに依存する |
|
ソードファイター★★★★☆ |
【取得条件】 ノアの加入(自動取得)【簡易評価】 ・ボスやユニークに強い ・上記以外に対しては並以下 |
|
マーシャル アーティスト★★★★☆ |
【取得条件】 ゴンドウの加入(第6話以降) 【簡易評価】 ・シンプルで使いやすい性能 ・中〜長期戦で活躍できる |
|
フルメタルジャガー★★★★☆ |
【取得条件】 グレイの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・高火力のアーツを複数所持 ・攻撃をミスすると火力低下するので運要素が絡む |
|
武翔士★★★☆☆ |
【取得条件】 カムナビの加入(第6話以降) 【簡易評価】 ・スキルをフルで活かしにくい ・火力は出るが事故りやすい |
|
マシンアサシン★★★☆☆ |
【取得条件】 ナギリの加入(第6話以降) 【簡易評価】 ・突出した火力が無い ・デバフに特化した性能 |
|
フラッシュフェンサー★★★☆☆ |
【取得条件】 エセルの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・タレントアーツを早く使用できる ・短期決戦であれば強力 |
|
ヤムスミス★★★☆☆ |
【取得条件】 リク&マナナの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・安定して戦闘を行いやすい ・他クラスに火力で劣りやすい |
|
破砕士★★☆☆☆ |
【取得条件】 セナの加入(自動取得)【簡易評価】 ・モーションが遅い ・スキルを活かせる場面が少ない |
|
幻弓士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ユズリハの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・アーツのモーションが遅い ・他クラスより火力を出しにくい |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
|
星輝士★★★★★ |
【取得条件】 マシロの加入(第5話以降) 【簡易評価】 ・非常に優秀なバッファー ・回復能力も高い |
|
戦略士★★★★★ |
【取得条件】 イスルギの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・回復性能を十分備えている ・バフやデバフによる火力貢献が可能 |
|
ウォーメディック★★★★☆ |
【取得条件】 ルディの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・回復能力が突出している ・強敵への採用優先度は依然として高い |
|
錬世士★★☆☆☆ |
【取得条件】 シドウの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・回復力が不足しがち ・やや器用貧乏気味 |
|
メディックガンナー★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・ユーニの加入(自動取得)【簡易評価】 ・ヒーラーとしては十分だがやや物足りない性能 |
|
戦術士★☆☆☆☆ |
【取得条件】 ・タイオンの加入(自動取得)【簡易評価】 ・安定感に欠ける |
| クラス/おすすめ度 | 取得条件/おすすめ理由 |
|---|---|
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ガーディアン コマンダー★★★★★ |
【取得条件】 ゼオンの加入(第3話以降)【簡易評価】 ・ヘイト管理がしやすい ・身代わりやリジェネ等ディフェンダーに必要な要素を多数所持 |
|
ヘヴィガード★★★★★ |
【取得条件】 ・ランツの加入(自動取得)【簡易評価】 ・アーツとスキルが非常に優秀 ・癖がなく扱いやすい |
|
ロストヴァンガード★★★★☆ |
【取得条件】 モニカの加入(第5話以降)【簡易評価】 ・耐久力が高くディフェンダーとしては十分な性能 ・優秀なディフェンダーだが地味な効果が多く実感しづらい |
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ローンエグザイル★★★☆☆ |
【取得条件】 アシェラの加入(第4話以降)【簡易評価】 ・ヘイト管理のできるアタッカー ・サブのディフェンダーとしては非常に優秀 |
|
疾風士★★☆☆☆ |
【取得条件】 ・ミオの加入(自動取得)【簡易評価】 ・耐久を回避に頼るため安定感に欠ける ・格上に対してヘヴィガードよりも粘れる可能性がある |
ディフェンダーはメインとサブに分ける
ディフェンダーは、メインのタンク役とサブのローンエグザイルを編成するのがおすすめだ。ローンエグザイル以外のディフェンダーを複数採用すると、難易度ノーマル以下ではディフェンダーが過剰になりやすい。戦闘の状況を見て適宜調節しよう。
| ローンエグザイルのおすすめアーツと上限解放条件 |
| おすすめアーツ一覧|クラスごとに紹介 |
ヒーラーは星輝士と戦略士が基本
ヒーラーは、2枠以上の採用を原則として、星輝士と戦略士を編成するとパーティのバランスが良い。回復力が足りない場合は、枠を増やすかウォーメディックを採用しよう。
| 星輝士のおすすめアーツと上限解放の条件 |
| 戦略士のおすすめアーツと上限解放の条件 |
アタッカーは好みで問題ない
アタッカーは、どのクラスを選択しても戦闘の状況は大きく変わりにくい。3つのロールの中では1番自由度が高いので、好みのクラスを選択しよう。
クラスの評価基準
| クラスの評価基準 |
|---|
| ロールの役割遂行能力が十分か |
| クラス独自の強みを持っているか |
| マスタースキルやマスターアーツの性能は考慮しない |
| ソウルハッカーは除外 |
ロールの役割遂行能力を重視する
本ページのクラス評価では、クリア後以外、各ロールの役割を十分に遂行できるか否かを最重要視して評価した。そのため、優秀なクラスでも評価が低めな場合もある。
| パーティー編成のコツと編成できるキャラクター |
| おすすめヒーロー最強ランキング |
独自性を高く評価する
各クラスの持つ特徴が独自かつ有用である場合には、評価を高く設定した。ゼノブレイド3では、単純な上位互換や下位互換のクラスは少ないが、特徴の無いクラスの評価は低めとなっている。
| ヒーローの加入条件と初期クラス一覧 |
マスターの習得優先度は考慮しない
マスタースキルやマスターアーツの優秀さについては、クラス評価に含めていない。そのため、該当クラスの取得優先度ではなく、運用評価となっている。
| おすすめアーツ一覧|クラスごとに紹介 |
ソウルハッカーは除外
ソウルハッカーは、クラスを装備した状態で倒したユニークエネミーの種類によって、習得できるアーツが異なる。そのため、プレイヤーによって強さが異なるクラスのため、本ページのクラス評価からは除外している。
| トライデンの加入条件と性能 |
| ソウルハッカーのおすすめアーツと上限解放の条件 |
クラス編成のコツ
| クラス編成のコツ |
|---|
| 基本は2:2:2+ヒーローを意識する |
| 序中盤は各クラスのランク10を目指す |
| コンボを繋げられるアーツとクラスを優先する |
| ソウルハッカーは育成度に応じて編成する |
基本はアタッカー3名ほか2名ずつ
クラス編成では、基本的にディフェンダーとヒーラーを2名ずつ、そしてアタッカーが3名になるようにクラスを調整しよう。周囲の敵に対してレベルが低かったり、頻繁に戦闘不能になったりする場合は、ヒーラーやタンクを増やして調節すると良い。
マスターアーツとスキルの取得が最優先
序盤から中盤にかけては、マスターアーツとマスタースキルの取得を優先してパーティを編成しよう。それぞれクラスレベル10になれば習得できるので、全クラス10レベル以上を目標にしよう。
コンボを繋げられるクラスを優先
| アーツコンボ | |
|---|---|
| コンボルート1 | ブレイク>ダウン >スタン>バースト |
| コンボルート2 | ブレイク>ダウン >ライジング>スマッシュ |
アーツには、2通りのコンボが存在する。マスターアーツで補えれば問題ないが、コンボルートが途切れる場合は、クラスを調整して、アーツコンボを使えるようにパーティを編成しよう。
コンボを繋げられるクラスとアーツ一覧
| クラス | アーツ | 位置指定 |
|---|---|---|
| ソードファイター | ソードストライク | 側面 |
| ヤムスミス | フラッシュバック | 側面 |
| 攻騎士 | グリッターストリーム | 側面 |
| クラス | アーツ | 位置指定 |
|---|---|---|
| ヘヴィガード | へヴィチャージ | - |
| ガーディアン コマンダー |
シールドバッシュ | - |
| ロイヤルサモナー | スターフォール | - |
| ソウルハッカー | パイレーツラリアット | - |
| 武翔士 | 紅蓮槍破 | 側面 |
| クラス | アーツ | 位置指定 |
|---|---|---|
| メディックガンナー | スプラッシュブラスト | - |
| マーシャル アーティスト |
デトネーションヒット | 側面 |
| クラス | アーツ | 位置指定 |
|---|---|---|
| 破砕士 | プレッシャードロップ | - |
| ローンエグザイル | 千刃天翔 | - |
ソウルハッカーは育成度に応じて編成
ソウルハッカーは、アーツの収集具合によって他のアタッカーよりも有用な場合がある。そのため、ある程度アーツを集めたら、試しに運用してみると良い。強ければ固定採用し、まだ力不足であれば採用を見送ろう。
| ヒーロークエスト一覧 |
| マップ一覧と埋め方のコツ |
| アタッカー | ||
|---|---|---|
|
ソード ファイター |
フルメタル ジャガー |
フラッシュ フェンサー |
|
ヤムスミス |
破砕士 |
幻弓士 |
|
攻騎士 |
ソウルハッカー |
武翔士 |
|
マーシャル アーティスト |
マシンアサシン |
ロイヤル サモナー |
| ディフェンダー | ||
|---|---|---|
|
疾風士 |
ヘヴィガード |
ガーディアン コマンダー |
|
ローン エグザイル |
ロスト ヴァンガード |
|
| ヒーラー | ||
|---|---|---|
|
メディック ガンナー |
戦術士 |
ウォー メディック |
|
錬世士 |
戦略士 |
星輝士 |
|
雅楽士 |
命巫女 |
- |
| クラス関連おすすめ記事 | |
|---|---|
|
クラスランク上げ |
クラスランク上限解放 |
|
|
クラス習得度上げ |
| クラスロール別立ち回りのコツ |
|---|
| ▶アタッカー立ち回りのコツ |
| ▶ディフェンダー立ち回りのコツ |
| ▶ヒーラー立ち回りのコツ |