遊戯王デュエルリンクス

【遊戯王デュエルリンクス】武神シリーズの特徴|デッキと関連カード一覧

編集者
デュエルリンクス攻略班
最終更新日
神ゲー攻略班のおすすめ記事を紹介!
ウィングオブクリアネス発売中
ユーゴ獲得イベントが開催中
最強デッキランキング
非公式大会入賞レシピ

『遊戯王デュエルリンクス』の、武神シリーズの特徴を紹介。デッキや関連カード・収録パック(入手方法)なども記載しているので武神シリーズを使用する際の参考にどうぞ。

武神シリーズ

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment

武神の特徴

武神シリーズ評価

ランク戦評価 扱いやすさ
★★★★☆ ★★★☆☆
入手方法
レゾナンスオブコントラストクルセイダーバトルグラウンドブラックストームライジング

武神とは?

武神と武神器の共有

武神は、手札墓地で効果を発動する鳥獣族と獣族、鳥獣族・獣族のサポートを受ける獣戦士族の3種族で構成されるシリーズ。

鳥獣族・獣族の効果が優秀で、キーカードである「武神ヤマト」を召喚できればほとんどのデッキに勝機を見い出せる。

「武神ヤマト」を召喚できなければ何もできないので、スキルや「同胞の絆」を駆使して召喚しよう。

武神を使用したデッキ

デッキ/評価 解説
武神デッキ
武神
7.0/10点
【構築難易度】
★★★★★【解説】
墓地で効果が発動する「武神器」モンスターと、武神器を墓地へ送る「武神」モンスターで戦う。
隣の芝刈りデッキ
隣の芝刈り
6.0/10点
【構築難易度】
★★★★★【解説】
デッキのカードを大量に墓地へ送る魔法カード「隣の芝刈り」を使用した武神デッキ。墓地の「武神器」モンスターの効果を発動しやすい。

最強デッキランキングはこちら

武神と名のつくカード

武神と名の付くモンスター

カード ステータス/効果/入手方法
武神アラスダ
武神アラスダ
【効果】★4 /光属性/獣戦士族ATK 1600 / DEF 1900自分のフィールド上・墓地の「武神」と名のついたモンスターがゲームから除外された場合、このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、「武神」と名のついたカードがドロー以外の方法で自分のデッキから手札に加わった場合、そのターンのエンドフェイズ時に1度だけ発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
「武神アラスダ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。レゾナンスオブコントラスト
武神ヒルメ
武神ヒルメ
【効果】★4 /光属性/獣戦士族ATK 2000 / DEF 1000このカードは通常召喚できない。
「武神-ヒルメ」以外の自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
また、この方法で特殊召喚したこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分は手札を1枚捨てる。
その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
「武神-ヒルメ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。クルセイダーバトルグラウンド
武神ミカヅチ
武神ミカヅチ
【効果】★4 /光属性/獣戦士族ATK 1900 / DEF 1500自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分の手札から「武神」と名のついたモンスターが自分の墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズ時に1度、デッキから「武神」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
「武神-ミカヅチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。クルセイダーバトルグラウンド
武神ヤマト
武神ヤマト
【効果】★4 /闇属性/獣戦士族ATK 1800 / DEF 2001ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
その後、手札を1枚墓地へ送る。
「武神ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。レゾナンスオブコントラスト
武神器イオツミ
武神器イオツミ
【効果】★4 /光属性/鳥獣族ATK 1700 / DEF 800「武神器-イオツミ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「武神」モンスター1体を特殊召喚する。レゾナンスオブコントラスト
武神器イクタ
武神器イクタ
【効果】★4 /光属性/獣族ATK 1100 / DEF 1900自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついたモンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外し、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にし、その守備力をエンドフェイズ時まで0にする。レゾナンスオブコントラスト
武神器オハバリ
武神器オハバリ
【効果】★4 /光属性/鳥獣族ATK 1600 / DEF 300自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。レゾナンスオブコントラスト
武神器オロチ
武神器オロチ
【効果】★4 /光属性/鳥獣族ATK 1700 / DEF 500自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。レゾナンスオブコントラスト
武神器サグサ
武神器サグサ
【効果】★4 /光属性/獣族ATK 1700 / DEF 500墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターはこのターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
「武神器-サグサ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。クルセイダーバトルグラウンド
武神器チカヘシ
武神器チカヘシ
【効果】★4 /光属性/獣族ATK 1200 / DEF 1900①:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「武神」モンスターは効果では破壊されない。レゾナンスオブコントラスト
武神器ツムガリ
武神器ツムガリ
【効果】★4 /光属性/獣族ATK 1500 / DEF 1000「武神器-ツムガリ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の獣戦士族の「武神」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップし、その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる。クルセイダーバトルグラウンド
武神器ハチ
武神器ハチ
【効果】★4 /光属性/獣族ATK 1700 / DEF 500自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
「武神器ハチ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。レゾナンスオブコントラスト
武神器ヘツカ
武神器ヘツカ
【効果】★4 /闇属性/悪魔族ATK 1700 / DEF 1200自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。クルセイダーバトルグラウンド
武神器ムラクモ
武神器ムラクモ
【効果】★4 /光属性/獣族ATK 1600 / DEF 900自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
「武神器-ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。クルセイダーバトルグラウンド
武神器ハバキリ
武神器ハバキリ
【効果】★ /属性/族ATK / DEF 自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。ブラックストームライジング
武神器マフツ
武神器マフツ
【効果】★4 /光属性/鳥獣族ATK 1600 / DEF 900①:自分フィールドの「武神」モンスターが相手モンスターとの戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
その相手モンスターを破壊する。ブラックストームライジング
武神器ヤツカ
武神器ヤツカ
【効果】★4 /光属性/鳥獣族ATK 1700 / DEF 800自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
この効果を発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できない。ブラックストームライジング

武神と名の付く魔法

カード 分類/効果/入手方法
武神決戦
武神決戦
【通常魔法】フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このターン選択したモンスターが、そのモンスターの元々の攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターを戦闘によって破壊した場合、破壊したそのモンスターを除外し、さらにその同名モンスターを相手の手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から全て除外する。クルセイダーバトルグラウンド
武神集結
武神集結
【通常魔法】自分フィールド上にこのカード以外のカードが存在しない場合に発動できる。
自分の墓地の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを全てデッキに戻し、自分の手札を全て墓地へ送る。
その後、デッキからカード名の異なる「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを3体まで手札に加える事ができる。
「武神集結」は1ターンに1枚しか発動できない。クルセイダーバトルグラウンド
鏡鳴する武神
鏡鳴する武神
【通常魔法】自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在し、相手フィールド上のモンスターの数が自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、メインフェイズ1の開始時に発動できる。
次の相手ターン終了時まで、お互いに魔法・罠カードの効果を発動できない。レゾナンスオブコントラスト

武神と名の付く罠

カード 分類/効果/入手方法
剣現する武神
剣現する武神
【通常罠】以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
●ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す。レゾナンスオブコントラスト
武神逐
武神逐
【通常罠】自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのカード名と異なる「武神」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する。クルセイダーバトルグラウンド

武神と相性が良いカード

カード 理由
ライトロード・マジシャンライラ
ライトロード・マジシャンライラ
魔法・罠除去を持っており、墓地で効果を発動する武神器を早めに落として置くことができる。
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
武神モンスターは攻撃力が高いわけではないので、最上級モンスターとの戦闘にはステータス変動を起こす迎撃カードなどがあると良い。

武神と相性が良いスキル

キャラ/スキル名 効果/ポイント
城之内克也
城之内克也
戦士たちの草原
【効果】
フィールド魔法「草原」が発動した状態でデュエルを開始する。【ポイント】
武神を強化して火力を上げる。

武神への対策カード

カード 理由
底なし落とし穴
底なし落とし穴
モンスターを裏側守備表示にする。武神を裏守備にすることで、効果を発動させない。
魂の解放
魂の解放
武神器モンスターを除外しておくことで効果を発動させないようにする。

オススメの記事