モダンリュウのコンボ

【スト6】モダンリュウのコンボまとめ|基本からSA3

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンリュウのコンボレシピを掲載。初心者向けの基本ルートから高火力なSA3倒し切りまで、始動ごとの主要コンボを網羅。ダメージやヒット後の状況も解説しているので、実戦用コンボを知りたい時の参考にどうぞ。

モダンリュウの攻略記事まとめ
スト6_モダンリュウの評価
評価
モダンリュウの立ち回り
立ち回り
モダンリュウのコンボ
コンボ

立ち弱攻撃始動

基本

ダメージ ゲージ消費
1,422〜1,590 無し
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★★

暴れや起き攻めに使う立ち弱攻撃がヒットしていたら繋げるコンボ。弱攻撃から強昇龍拳にキャンセルするのは少し難易度が高いので、慣れないうちは必殺技ボタンで良い。強昇竜拳後は前ステップから微歩きすると投げを重ねにいけるものの、猶予が少なくかなりシビア。

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
1,653〜1,751 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+38F ★☆☆☆☆

立ち弱攻撃ヒット時にドライブゲージを消費してダメージを伸ばすコンボ。しかしゲージ効率が悪く、さらに相手と微妙に距離が離れてしまいラッシュしないと起き攻めができないため、画面端に到達しそうな距離以外では使わなくて良い。

ダメージ ゲージ消費
1747 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★☆☆☆

電刃練気のストックがある時のコンボ。運び性能が高く、ヒット後は投げこそ重ならないものの打撃が重なり、弱波掌撃を重ねると4F技と相打ちになり追撃できるのでそこそこ状況が良い。

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
3,879〜3,935 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

弱攻撃から全ゲージ消費して倒し切りを狙うコンボ。最後のSA3は最低保証の50%分しかダメージが出ないため、モダン入力で出してもダメージは変化せずコマンド入力する必要がない。モダンリュウには強上段足刀蹴りが無いため、画面端でも全ゲージ吐く時はこのコンボになる。

アシスト弱攻撃始動

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
1,418〜1,572 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★☆☆

コンパクトな牽制として機能するアシスト弱攻撃始動のコンボ。立ち中攻撃からは再度アシスト弱攻撃が繋がるが、距離によっては届かなかったりするのですぐに強昇竜拳に繋げておくと安定する。

ダメージ ゲージ消費
1606 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★★☆☆

電刃練気のストックがある時のコンボ。ドライブゲージに余裕があるなら、中竜巻旋風脚をラッシュ立ち強攻撃>強昇竜拳に変えるとダメージが300ほどアップする。

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
3,896〜3,994 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

ゲージを吐き切って倒し切りを狙うコンボ。相手の体力が残り4,000程度ならリーサルラインになるので、隙が少なくリスクが少ないアシスト弱攻撃から倒しきれるメリットは大きい。

ダメージ ゲージ消費
4,154〜4,224 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

電刃練気のストックがある時のリーサルコンボ。画面位置問わずどこからでも繋がるので汎用性が高い。

立ち中攻撃始動

基本

ダメージ ゲージ消費
2,096〜2,320 無し
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

起き攻めや有利フレームを取ったあとに重ねる立ち中攻撃ヒット時の基本コンボ。立ち中攻撃からは再度立ち中攻撃が繋がるのでそちらの方が簡単だが、アシスト中攻撃の方がリーチが長く届きやすい。

ダメージ ゲージ消費
2400 無し
有利フレーム おすすめ度
+26F ★★★★☆

電刃練気のストックがある時のコンボ。前ステップ1回+微歩きで投げが重なる。

ダメージ ゲージ消費
2990 無し
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

電刃練気のストックがある時の画面端コンボ。波掌撃と昇龍拳はどちらも弱版にしないと繋がらず、スカると大きな隙になってしまうので手に馴染ませよう。

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
2,628〜2,727 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+42F ★★★★☆

ゲージ効率と状況が良いコンボ。OD上段足刀蹴りからの旋風脚は、少し遅らせて当てないと相手が遠くに吹っ飛んでしまうので練習してタイミングを掴もう。

ダメージ ゲージ消費
2616 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+26F ★★☆☆☆

キャンセルラッシュでダメージを伸ばしつつ、運びや状況も良い汎用コンボ。ドライブゲージに余裕がある時に使おう。

ダメージ ゲージ消費
2,624〜2,820 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+39F ★★★★☆

画面端の起き攻めで立ち中攻撃がヒットしていた時のコンボ。OD竜巻旋風脚は画面端で使うとその後に追撃できるため、お手軽にコンボを伸ばしたい時に便利。

ダメージ ゲージ消費
3,078〜3,190 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

OD竜巻旋風脚からさらにラッシュで伸ばすコンボ。3,000以上ダメージを出せるので、ドライブゲージが4、5本あるならこっちを使おう。

ゲージ使用(電刃練気有り)

ダメージ ゲージ消費
2,754〜2,908 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★★☆

電刃練気のストックがある時のコンボ。中攻撃からは強化波掌撃が繋がるので、ダメージを伸ばす絶好のチャンスになる。ラッシュ立ち中攻撃>強昇竜拳にすると有利フレームが長くなり、前ステップ2回で密着+3が作れるので状況が良い。

ダメージ ゲージ消費
2712 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+28F ★★★☆☆

状況重視の電刃練気ストックコンボ。強昇竜拳締めよりもダメージは下がるが運ぶ距離が長く、前ステップで密着+9フレームになり強攻撃などを重ねにいける。

ダメージ ゲージ消費
3,440〜3580 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

電刃練気使用の画面端コンボ。ゲージ効率が良く、コンボ中にドライブゲージが約1本回復するので、バーンアウトしない限りはこのコンボでいい。

しゃがみ中攻撃始動

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
1,940〜2,094 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★★

立ち回りでよく使うしゃがみ中攻撃から始動するコンボ。ラッシュ中攻撃でヒット確認し、ガードされていたら投げや後ろ下がりのシミーで択をかけると相手の防御を崩せる。

ダメージ ゲージ消費
2180 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+28F ★★★★☆

電刃練気のストックがある時のコンボ。強化OD波掌撃はガードされても+4フレーム有利が取れるので入れ込んでも問題ない。ヒットしていたらコンボ、ガードされていたらドライブゲージを削りにいこう。

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
4,418〜4,516 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

しゃがみ中攻撃から倒し切るコンボ。相手の体力が半分を切っていれば倒し切れるためリーサルの選択肢として強力。

ダメージ ゲージ消費
4,676〜4,746 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★★

電刃練気のストックがある時の倒し切りコンボ。簡単かつ良く減る。

中段(鎖骨割り)始動

基本

ダメージ ゲージ消費
2,096〜2,320 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

ラッシュ鎖骨割りの中段からのコンボ。補正が緩めでそれなりにダメージが出るため、中竜巻旋風脚よりも強昇龍拳で締めるのがおすすめ。

ダメージ ゲージ消費
2400 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
2990 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★☆☆

電刃練気ストックあり&画面端での基本コンボ。ドライブゲージをほぼ使わずに3,000近くのダメージが出る。しかし画面端は大ダメージを取るチャンスなので、ゲージをケチってしまうのはもったいない。ドライブゲージを使ったらバーンアウトする時以外はゲージ使用コンボを使おう。

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
2,628〜2,727 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★★☆

画面中央で中段ヒットした後のゲージ使用コンボ。運ぶ距離が長く状況も良いのでおすすめ。

ダメージ ゲージ消費
2616 Dゲージ:4本
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★☆☆☆

ダメージ ゲージ消費
2,624〜2,820 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+38F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
3,078〜3,190 Dゲージ:4本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

ゲージ使用(電刃練気有り)

ダメージ ゲージ消費
2,754〜2,908 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★★☆

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
5,136〜5,234 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

ラッシュ強攻撃>中攻撃を2回ループさせる簡単な倒し切りコンボ。それでも中段から半分以上減るのでしゃがみ中攻撃を警戒する相手に当てよう。

ダメージ ゲージ消費
5,338〜5,436 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
5,522〜5,620 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

立ち強攻撃始動

基本(パニカン)

ダメージ ゲージ消費
2400 無し
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★★★☆

立ち強攻撃がパニカンした時の基本コンボ。差し返しやシミー時など使い所が多く、確認ミスで強波掌撃をガードされていても有利フレームが取れるのでリスクが低い。立ち強攻撃始動はリュウのコンボ火力を発揮できる絶好の状況なので、ドライブゲージ状況に応じてコンボを使い分けよう。

ダメージ ゲージ消費
2,826〜2994 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★★★

ゲージを消費してダメージを伸ばしたコンボ。ゲージ1本でダメージを400以上伸ばせるのでゲージ効率が良く、ヒット後は前ステップ2回から+3フレームで起き攻めできるため状況も良い。

ダメージ ゲージ消費
2774 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+28F ★★★★☆

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
2,546〜2,714 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
2682 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+37F〜39F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
2,938〜3,092 Dゲージ:4本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★☆☆

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
5,142〜5,254 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
5,380〜5,492 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
5,690〜5788 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

アシスト強攻撃(鳩尾砕き)始動

基本

ダメージ ゲージ消費
2,296〜2520 無し
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
2600 無し
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
2824 無し
有利フレーム おすすめ度
+37F〜39F ★★★★☆

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
2,828〜2927 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★★★

ダメージ ゲージ消費
2816 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★★★☆

鳩尾砕きからゲージを消費して運びつつ起き攻めに行く状況重視のコンボ。Dゲージに余裕があるなら、中竜巻旋風脚をDR中攻撃>中上段足刀蹴りにして詐欺飛びレシピにいくのもあり。

ダメージ ゲージ消費
3,272〜3440 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+39F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
3,640〜3780 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★★

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
5,336〜5434 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
5,538〜5,636 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
5,722〜5,820 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

中央インパクト始動

基本

ダメージ ゲージ消費
2,692〜2,860 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★☆☆

画面中央でインパクトがパニカンした時の基本コンボ。鳩尾砕き>しゃがみ中Pまではアシスト強攻撃を連打していると繋がるので楽できる。そのまま連打していると中波掌撃が出てしまうので、2回目で止めて強昇竜拳を出そう。

ダメージ ゲージ消費
2500 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+23F ★★☆☆☆

運びを優先したコンボ。ダメージは強昇竜拳締めよりも下がるが、ヒットさせれば画面端に到達するくらいの距離ならあり。

ダメージ ゲージ消費
2900 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★★☆☆

電刃練気ストックがある時のコンボ。ノーゲージでも3,000弱ほどのダメージが出せるうえに、運び・状況ともに優秀。

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
3,016〜3,079 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
3034 Dゲージ:4本
有利フレーム おすすめ度
+27F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
2653 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★★

相手と位置を入れ替えるコンボ。画面端付近でインパクトを返した時に使えるとリターン大。前ステップ後の弱昇竜拳はコマンドが逆にならず、前ステップする前の位置関係のままで入力すれば出る。

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
5,284〜5,340 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
5,418〜5474 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
5,554〜5,610 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

画面端インパクト始動

基本

ダメージ ゲージ消費
1,994〜2,176 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
1440 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+9F ★★★☆☆

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
2,460〜2,640 Dゲージ:4本
有利フレーム おすすめ度
+24F ★★★★☆

ゲージを消費してダメージアップさせつつ、SA1で締めるコンボ。1ラウンドの倒し切りなどに向いている。

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
4,232〜4358 Dゲージ:4本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

確定反撃コンボ

基本

ダメージ ゲージ消費
2,656〜2,880 無し
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
2960 無し
有利フレーム おすすめ度
+26F ★★★☆☆

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
3,188〜3,287 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+41F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
3,660〜3772 Dゲージ:4本
有利フレーム おすすめ度
+39F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
3,638〜3,750 Dゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

ゲージ使用(電刃練気有り)

ダメージ ゲージ消費
3,432〜3586 Dゲージ:1本
有利フレーム おすすめ度
+39F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
3,632〜3800 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+39F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
4,000〜4140 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★★

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
5,696〜5794 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

ダメージ ゲージ消費
5,898〜5996 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
6,124〜6194 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

ダメージ ゲージ消費
6,416〜6444 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★★☆

相手ピヨり時

基本

ダメージ ゲージ消費
2670 無し
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★☆

ゲージ使用

ダメージ ゲージ消費
2,936〜3,020 Dゲージ:2本
有利フレーム おすすめ度
+37F ★★★★★

倒し切り

ダメージ ゲージ消費
5,042〜5070 Dゲージ:6本SAゲージ:3本
有利フレーム おすすめ度
+14F ★★★☆☆

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