【スト6】モダンリュウの技一覧
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のモダンリュウで使用可能な技一覧を掲載。各技のダメージやコマンド、発生や有利フレームについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンリュウの技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンリュウの関連記事 | |
---|---|
概要 | 立ち回り |
技一覧 | コンボ |
リュウの通常技解説
立ち弱攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
4F | 13F | -1F | +4F |
しゃがみ弱Pが無いため、モダンリュウでは最も発生の早い小技。咄嗟の暴れなどで使い、ヒットしていたら確実に昇龍拳へ繋げよう。
立ち中攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 20F | -1F | +7F |
モダンリュウのコンボパーツの要。突き上げが無いため、ドライブラッシュ立ち強攻撃からはこの技に繋げることになる。
立ち強攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 32F | -2F | +3F |
モダンリュウで最も使用頻度の高い通常技。牽制、シミー後の始動、コンボパーツなどあらゆる場面で使う。
アシスト弱攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
アシスト+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 18F | -4F | +2 |
先端が当たるか当たらないかの距離で振ると強い牽制。もう一度アシスト弱攻撃を入力しておけば、ヒットorガード時のみ中上段足刀蹴りが出る仕込みになる。
アシスト中攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
アシスト+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
アシスト | 22F | 0F | +5F |
立ち中Pや鳩尾砕きから繋がるためコンボ用として使用される技。しかしリーチが短く立ち中Pから届かない場面も多いので、相手が遠い場合は立ち弱Kに切り替えよう。
しゃがみ強攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 34F | -7F | +3F |
上方向へ判定の強いアッパー。真上に飛んだ相手への対空技として重宝する。またドライブラッシュ時は強波掌撃へ繋がるためコンボ用としてもよく使う。
しゃがみ弱攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 16F | -3F | +3F |
発生の速い下段技。二回入力すると自動でしゃがみ弱Pに繋がる。ヒット時は確実に竜巻旋風脚か昇龍拳に繋いでダメージを取りたい。
しゃがみ中攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ◯ | 500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 29F | -6F | +1F |
モダンリュウの主力牽制。後ろに下がって波動拳で牽制し、近づく相手に対してしゃがみ中Kで迎撃してダメージを取るのが主な戦法になる。
足払い
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 38F | -12F | +32F |
非常にリーチの長い下段技。少し前進しながら足払いするため離れた相手にも当たりやすい。ヒットすればダウンするうえに、後ろ受け身が取れないため起き攻めできる。咄嗟の差し返しや、離れた場所で相手が隙の大きい技を使った時などに使おう。
通常投げ
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 30F | - | +17F |
相手を目の前に落とす投げ。画面端なら投げ後に密着状態になるので起き攻めができる。
後ろ投げ
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 30F | - | +11F |
相手と位置を入れ替える後ろ投げ。距離が離れ有利フレームも短いので起き攻めはできない。
リュウのジャンプ技解説
ジャンプ強攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
(空中で) | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | - | - | - |
斜め下を殴る飛び込みのメイン技。ダメージが高いのでジャンプ攻撃は基本これを使おう。
ジャンプ弱攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
(空中で) | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | - | - | - |
ジャンプ中攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
(空中で) | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | - | - | - |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせる確率がアップする。
リュウの特殊技解説
鎖骨割り
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
20F | 42F | -3F | +2F |
しゃがみガードできない2ヒットする中段技。相手の体力が残り少ない時に不意打ちで使うか、ドライブラッシュから出せば立ち中Pやしゃがみ中Pなどが繋がるため、起き攻めや奇襲で使うのが非常に強力。
アシスト強攻撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
アシスト+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
20F | 40F | +1F | +6F |
ガードさせて有利かつヒット確認が簡単な2段技。立ち回りから強引に攻め込んだりドライブインパクトの追撃に使ったりと用途も多い。ヒットしたら立ち弱Kかしゃがみ中Pに繋げてコンボにしよう。
かかと落とし
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 43F | -4F | 0F |
2ヒットする必殺技キャンセルが可能な上段技。ガードされると不利フレームを背負うが、相手と距離が離れるため反撃は受けづらい。起き攻め時などに使い、ガードされていたら様子見、ヒットしていたら必殺技に繋いでダウンを取り再度起き攻めを仕掛けよう。
旋風脚
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 39F | -4F | +2F |
リュウの技で最もリーチの長い特殊技。相手のしゃがみ攻撃をすかしながら攻撃するため、しゃがみ攻撃を牽制で使うキャラと相性が良い。近めでガードされると小技から確定反撃をもらうので、脚の先端を当てるように使おう。
上段二連撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
> | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800/1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 32F/32F | -2F/-8F | +36F |
立ち強攻撃から立ち強Kへ派生する特殊技。牽制で使いやすい立ち強P始動なので、ヒット確認できるなら立ち回りからダメージとダウンが取れる。しゃがみくらいの相手には繋がらない点に注意。
不破三連撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
> > | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 600/300/720 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 20F/23F/40F | -1F/-7F/-8F | +36F |
立ち中攻撃から派生可能な特殊技。ヒット確認して繋げた場合ダメージは高いが、ヒット後の状況があまり良くないうえに相手がしゃがんでいると最後の立ち強Kがスカってしまうので、あまり使い道が無い。
リュウの必殺技解説
弱波動拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 480 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 47F | -5F | -1F |
弾速の遅い飛び道具。相手との距離が離れているほど有利フレームが大きくなるので、遠距離では基本弱版を使おう。
中波動拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 480 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F | 47F | -7F | -3F |
強波動拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 480 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 47F | -9F | -5F |
弾速の速い飛び道具。見てからガードするのが難しいため、牽制技を振るくらいの距離で使うと相手に当たりやすい。
OD波動拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 640 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 40F | -1F | +54F |
2ヒットする飛び道具。ヒットすると相手をダウンさせるため、大幅有利が取れる。また弾速も非常に速いため、強波動拳を撃つくらいの位置で不意に撃つとヒットしやすい。
強化波動拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
(電刃練気中) | (電刃練気中) + ボタン | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 640 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 40F | -3F | +52F |
電刃練気中のみ使用できる波動拳の強化版。OD版と近い性能になり、2ヒットしつつダウンを取れるので相手の飛び道具と撃ち合いになっても一方勝ちできる。
強化OD波動拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
(電刃練気中) + | (電刃練気中) + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 38F | +2F | +57F |
電刃練気中のみ使用できるOD波動拳の強化版。ヒット数が3に増え、フレーム周りも全体的に向上しているが使う機会はほぼ無い。
弱昇龍拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 880 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 47F | -23F | +38F |
リュウの対空技その1。ダメージは中・強版に劣るものの、発生が速いので反応が遅れても落としやすい。モダン操作では1ボタンで強版が出る関係上、対空としてよりコンボ締めとして使うことの方が多い。
中昇龍拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 960 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 57F | -32F | +34F |
リュウの基本対空技。発生とダメージのバランスが良いので最も良く使う対空。コンボでは発生の速い弱版やダメージの高い強版を使うことの方が多い。
強昇龍拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1120 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 65F | -39F | +29F |
ダメージが最も高くリターンの大きい対空技。わずかに前進するので真上気味の飛びはスカってしまう点に注意。対空する時はモダン入力、コンボの時はコマンド入力で出すとダメージが下がらないのでおすすめ。
OD昇龍拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1280 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 67F | -40F | +29F |
発生1フレームから無敵があるため、対空としてより切り返しとして使う必殺技。ダメージも強版より若干高いので、あと少しで倒し切れる時はOD版を使うのもあり。
中竜巻旋風脚
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 720 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F | 61F | -13F | +23F |
コンボ締めとして使う技。モダンリュウには弱竜巻が無いので基本こちらで良い。起き攻めするならドライブラッシュを使う必要がある。
OD竜巻旋風脚
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | 60F | -14F | +57F |
その場で回転し5ヒット分攻撃する。中央では相手を吹っ飛ばしてしまうが、画面端から強昇竜拳やラッシュ立ち中Pで追撃できるのでダメージアップのパーツとして最適。
空中竜巻旋風脚
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中) + | (前ジャンプ中) + 攻撃ボタン | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 720 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | - | - | - |
空対空のジャンプ中Pから追撃として使うことが多い技。空中で軌道変化するため、ジャンプの降り際で使用すればめくり攻撃になる。
OD空中竜巻旋風脚
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中) + | (前ジャンプ中) + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | - | - | - |
空中で滞空し5ヒット分攻撃する。空対空のジャンプ中攻撃ヒット後の追撃として使うと通常版よりダメージアップするほか、画面端なら昇竜拳やSA3で拾える。また旋風脚キャンセルでも出せるため、ヒット確認できるなら重要なダメージソースになる。
中上段足刀蹴り
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 880 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
18F | 45F | -8F | +40F |
中距離の牽制で使う必殺技。発生が遅く全体フレームも長いので飛びに弱いが、リーチが長く攻撃の持続が9フレームもあるので持続にヒットしたりする。食い込むと反撃を受けやすいので先端をガードさせるように使おう。
OD上段足刀蹴り
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | 無し | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 640 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
18F | 55F | -18F | +65F |
ヒットすると相手を壁バウントさせ、中央でも昇竜拳などで追撃可能になる。しかし画面端付近ではリュウの後ろに跳ね返ってしまうので使いにくく、基本はドライブラッシュでコンボを伸ばす方がおすすめ。
弱波掌撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 560 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 35F | -4F | +2F |
ガードさせて-4フレームと確定反撃を受けるため、連携としてよりコンボパーツとして使う技。画面端では強版>弱版>弱昇龍拳がコンボになるのでノーゲージで火力を出したい時に使う。また相手がバーンアウトした時なら無理矢理ガードさせにいく技として便利。
中波掌撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 640 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
19F | 40F | -6F | +2F |
コンボパーツとして使用する技。画面端でインパクトをガードさせた後や、ドライブラッシュコンボなどで使う。
強波掌撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 640 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
30F | 54F | +2F | +61F |
発生は非常に遅いものの、ガードさせて有利になる珍しい必殺技。牽制の立ち強Pをキャンセルして使うと強引に有利フレームを取りにいける。また一部の技がパニカンorラッシュ中の場合キャンセルして繋がるので、高火力のコンボパーツとしても利用する。
OD波掌撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 720 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
18F | 43F | +3F | +3F |
発生が速くガードさせて有利になるOD技。キャンセルSA2が繋がるので倒し切りの時に使う。電刃練気で強化するとリターンが大きいので、そちらを使う方が多い。
強化波掌撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + ボタン | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 640 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
21F | 44F | +3F | +62F |
電刃練気中に1回だけ使用できる波掌撃の強化技。強版と近い性能を持ちつつ、発生が速くなっているので、立ち強Pから使うと割り込めない連携になる。ガードさせて有利だが距離が離れるので投げにはいけない。
強化OD波掌撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | (電刃練気中) + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
18F | 42F | +4F | +87F |
電刃練気中に1回だけ使用できるOD波掌撃の強化技。ヒットすると相手がよろけやられになり、各種強攻撃が繋がるのでコンボダメージが大きくアップする。相手をピヨらせた時のダメージアップコンボとして主に使う。
電刃練気
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
無し | + (どのボタンでもOK) | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
- | ✕ | - |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 52F | - | - |
自身に気を纏わせ、次に使用する波動拳もしくは波掌撃を一度だけ強化する技。波動拳は2ヒットしダウンを取れる強力な飛び道具になり、波掌撃は相手を追撃判定のある吹き飛ばし状態にするため、立ち回りや火力を強化できる。ボタンによる強弱やOD版も無いため、押しやすいボタンで使おう。
リュウのスーパーアーツ解説
真空波動拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 87F | -24F | +26F |
発生が速く高威力の飛び道具。相手を吹き飛ばしてしまい中央では起き攻めができないので、倒し切れると判断した際に使うのがおすすめ。しゃがみ大Pなどの通常技キャンセルで出すか、OD上段足刀蹴りから直接繋げるとコンボに使いやすい。
真・波掌撃
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 2080〜2400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 56F | -20F | +20F〜+78F |
目の前に巨大な攻撃判定を発生させる技。コマンド入力後パンチボタンを押しっぱなしにすると2段階まで溜められ、最大まで溜めれば相手を画面端までふっとばし追撃可能な転がりやられにできる。OD上段足刀蹴りをキャンセルすることで、最大溜めを相手に当てられる。
真・昇龍拳
モダン入力 | コマンド入力 | |
---|---|---|
+ | + | |
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | SA:3200 CA:3600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 87F | -52F | +8F |
初段が相手に当たるとロックして演出に入り、大ダメージを与えつつダウンを取る強力なスーパーアーツ。初段はリーチが短く、相手が離れているとロックせずダメージが激減してしまうため、ドライブラッシュで接近した後に必殺技をキャンセルして出すと良い。
関連記事
キャラ
キャラ攻略まとめ | ||
---|---|---|
リュウ |
ルーク |
ジェイミー |
春麗 |
ガイル |
キンバリー |
ジュリ |
ケン |
ブランカ |
ダルシム |
E・本田 |
ディージェイ |
マノン |
マリーザ |
JP |
ザンギエフ |
リリー |
キャミィ |
ラシード |
A.K.I. |