『ストリートファイター6(スト6)』モダンリュウの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でリュウを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
モダンリュウの立ち技
立ち弱攻撃(ジャブ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| ダメージ |
備考 |
| 300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
13F |
4F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 7F |
+4F |
-1F |
しゃがみ弱Pが無いモダンリュウでは最も発生の早い小技。発生の速さからリバサで暴れる時や咄嗟のコンボの繋ぎなど用途も多い。ヒット時は昇竜拳に繋げばダウンを取れるので、最初はモダン入力昇竜拳に繋げられるよう練習しておこう。
立ち中攻撃(鉤突き)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
20F |
6F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 11F |
+7F |
-1F |
発生6フレームと早めでヒット時の有利フレームが長いことから、モダンリュウのコンボパーツの要になる技。ヒット時はアシスト中攻撃か、アシスト弱攻撃が繋がるのでコンボになる。また、モダンリュウには特殊技「上げ突き」が無いため、ラッシュを使ったコンボではラッシュ立ち中攻撃>立ち強攻撃のコンボパーツを使う。
立ち強攻撃(正拳突き)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
32F |
10F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+4F |
-2F |
リュウの火力装置になる強攻撃。リーチがそこそこ長く、キャンセルも可能なので立ち回りでの牽制や差し返しとして優秀。電刃練気のストックがある場合、通常ヒットから強波掌撃やOD波掌撃がコンボになり、そこから追撃が可能なので大ダメージを取れる。リュウは立ち回りがそこまで強いキャラではないため、この技をぶんぶん振ってリターンを取りに行く動きが強い。
モダンリュウのしゃがみ技
しゃがみ弱攻撃(キック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 200 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
16F |
5F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+3F |
-1F |
発生が速く崩しとして機能する下段。2回入力すると自動でしゃがみ弱Pに繋がるので、とりあえず2回押しておくと良い。ヒット時は確実に竜巻旋風脚か昇龍拳に繋いでダメージを取りに行こう。
しゃがみ中攻撃(くるぶしキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
29F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+1F |
-6F |
モダンリュウの立ち回りを支える主力牽制の通常技。下段かつリーチもあるので相手の前進や投げ間合いから逃げる後ろ下がりなどを咎めやすい。後ろに下がって波動拳で牽制し、近づく相手に対してしゃがみ中攻撃で迎撃しダメージを取るのがリュウの主な戦法となる。
しゃがみ強攻撃(突き上げアッパー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
36F |
9F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+1F |
-7F |
上方向へ判定の強いアッパー攻撃。昇竜拳だとスカってしまうような、真上に飛んだ相手への対空技として重宝する。またドライブラッシュ時は強波掌撃へ繋がるためコンボ用としてもよく使う。
足払い(回転足払い)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 900 |
パニカン時+47F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
34F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+40F |
-12F |
非常にリーチの長い下段技。少し前進しながら足払いするため離れた相手にも当たりやすい。ヒットすればダウンするうえに、後ろ受け身が取れないため起き攻めできる。咄嗟の差し返しや、離れた場所で相手が隙の大きい技を使った時などに使おう。
モダンリュウのアシスト技
アシスト弱攻撃(ローキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
18F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 11F |
+2F |
-4F |
5フレーム発生でリーチの長い弱攻撃。立ち回りでは差し返しされにくい安全な牽制として機能するので、とりあえず置いておくと相手の前ステップやラッシュに刺さったりする。もう一度アシスト弱攻撃を入力しておくと、ヒットorガード時のみ中上段足刀蹴りが出る仕込みになるのでお手軽なのも利点。
アシスト中攻撃(ストレート)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
22F |
6F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 13F |
+5F |
0F |
発生も速めで全体フレーム短めな取り回ししやすい通常技。ただしリーチは短めなので、ルークやJPのように立ち回りでの牽制としては使うのが難しい。そのため、立ち中攻撃や鳩尾砕きなど、ヒット時+6フレーム以上取れる技からのコンボで使うのが主な使い道となる。
アシスト強攻撃
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
40F |
20F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+6F |
+3F |
ガードさせて有利かつヒット確認が簡単な2段技。立ち回りから強引に攻め込んだりドライブインパクトの追撃に使ったりと用途も多い。ヒットしたら立ち弱Kかしゃがみ中Pに繋げてコンボにしよう。
モダンリュウのジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(肘落とし)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
- |
4F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
バックジャンプ中に出して空対空するのが主な用途。めくり気味の飛びを落としたり、相手と位置を入れ替えたくない時に使う。
ジャンプ中攻撃(すくい突き)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
◯ |
| ダメージ |
備考 |
| 700 |
空中ヒット時吹き飛びダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
空対空として使うと高いリターンが出せるジャンプ技。空中竜巻旋風脚にキャンセルできるため、空中ヒットさせるとコンボにできる。画面端ではジャンプ中攻撃>OD空中竜巻旋風脚>SA1のようなコンボも可能なので、画面端から脱出する目的の前ジャンプに空対空できると3,000以上のダメージが出せる。
ジャンプ強攻撃(跳び前蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプアシスト強攻撃よりも少しだけ横方向へのリーチが長い。相手にジャンプ攻撃が届くか微妙な距離ではこちらを使おう。
モダンリュウのアシストジャンプ技
ジャンプアシスト弱攻撃(ひざ蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
- |
6F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。モーションがコンパクトなので見づらく、真上に当てるとガード方向がわかりづらい。相手にガードorヒットさせた時の硬直差が少ないので、着地したあとにすぐ投げられる。
ジャンプアシスト中攻撃(飛び蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ弱攻撃と同じようにめくり判定がある技。こちらの方が前後のリーチが長いので、確実に当てたいならジャンプ中攻撃を使おう。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせられる確率がアップする。
ジャンプアシスト強攻撃(ストレート)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
斜め下を殴りつける判定の強いジャンプ攻撃。単発ダメージが高くヒット時の有利フレームも長いので、ジャンプで飛び込む際は基本この技を使おう。
モダンリュウの投げ
通常投げ(背負い投げ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+17F |
- |
相手を目の前に落とす投げ技。画面端なら投げ後に密着状態になるので、立ち弱攻撃空振りから+4フレームの良い状況で起き攻めにいける。
後ろ投げ(巴投げ)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+11F |
- |
相手と位置を入れ替えるオーソドックスな後ろ投げ。相手との距離が離れ、有利フレームも短いので起き攻めはできない。ヒット後は電刃練気を使うにも微妙なフレーム差なので、波動拳を撃つか様子見をしよう。
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