ストリートファイター6(スト6)のモダンリュウで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンリュウの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンリュウの通常技
立ち弱攻撃(ジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
13F |
4F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
7F |
-1F |
+4F |
しゃがみ弱Pが無いモダンリュウでは最も発生の早い小技。発生の速さからリバサで暴れる時や咄嗟のコンボの繋ぎなど用途も多い。ヒット時は昇竜拳に繋げばダウンを取れるので、最初はモダン入力昇竜拳に繋げられるよう練習しておこう。
立ち中攻撃(鉤突き)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
20F |
6F〜9F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
11F |
-1F |
+7F |
発生6フレームと速めでヒット時の有利フレームが長いことから、モダンリュウのコンボパーツの要になる技。ヒット時はしゃがみ中攻撃か、アシスト弱攻撃からコンボになる。またモダンリュウには特殊技「突き上げ」が無いため、ドライブラッシュを使ったコンボでは基本立ち中攻撃を使う。
立ち強攻撃(正拳突き)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
32F |
10F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-2F |
+4F |
モダンリュウの通常技ではリーチが長めで、かつキャンセルも効く優秀な強攻撃。牽制や差し返し、後ろ下がりで相手の投げ抜けを狩る時など様々な用途で使う。パニッシュカウンターすると強波掌撃が繋がるのでリターンが非常に大きい。
アシスト弱攻撃(ローキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
18F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
11F |
-4F |
+2 |
5フレーム発生でリーチの長い弱攻撃。立ち回りでは差し返しされにくい安全な牽制として機能するので、とりあえず置いておくと相手の前ステップやラッシュに刺さったりする。もう一度アシスト弱攻撃を入力しておくと、ヒットorガード時のみ中上段足刀蹴りが出る仕込みになるのでお手軽なのも利点。
アシスト中攻撃(ストレート)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
22F |
6F〜9F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
13F |
0F |
+5F |
発生も速めで全体フレーム短めな取り回ししやすい通常技。ただしリーチは短めなので、ルークやJPのように立ち回りでの牽制としては使うのが難しい。そのため、立ち中攻撃や鳩尾砕きなど、ヒット時+6フレーム以上取れる技からのコンボで使うのが主な使い道となる。
しゃがみ弱攻撃(キック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
16F |
5F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
10F |
-3F |
+3F |
発生が速く崩しとして機能する下段。2回入力すると自動でしゃがみ弱Pに繋がるので、とりあえず2回押しておくと良い。ヒット時は確実に竜巻旋風脚か昇龍拳に繋いでダメージを取りに行こう。
しゃがみ中攻撃(くるぶしキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
29F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
19F |
-6F |
+1F |
モダンリュウの立ち回りを支える主力牽制の通常技。下段かつリーチもあるので相手の前進や投げ間合いから逃げる後ろ下がりなどを咎めやすい。後ろに下がって波動拳で牽制し、近づく相手に対してしゃがみ中攻撃で迎撃しダメージを取るのがリュウの主な戦法となる。
しゃがみ強攻撃(突き上げアッパー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
36F |
9F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
22F |
-7F |
+1F |
上方向へ判定の強いアッパー攻撃。昇竜拳だとスカってしまうような、真上に飛んだ相手への対空技として重宝する。またドライブラッシュ時は強波掌撃へ繋がるためコンボ用としてもよく使う。
足払い(回転足払い)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
34F |
9F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
-12F |
+32F |
非常にリーチの長い下段技。少し前進しながら足払いするため離れた相手にも当たりやすい。ヒットすればダウンするうえに、後ろ受け身が取れないため起き攻めできる。咄嗟の差し返しや、離れた場所で相手が隙の大きい技を使った時などに使おう。
モダンリュウのジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(ひざ蹴り)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
6F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。モーションがコンパクトなので見づらく、真上に当てるとガード方向がわかりづらい。相手にガードorヒットさせた時の硬直差が少ないので、着地したあとにすぐ投げられる。
ジャンプ中攻撃(飛び蹴り)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
- |
7F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
ジャンプ弱攻撃と同じようにめくり判定がある技。こちらの方が前後のリーチが長いので、確実に当てたいならジャンプ中攻撃を使おう。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせられる確率がアップする。
ジャンプ強攻撃(ストレート)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
- |
9F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
斜め下を殴りつける判定の強いジャンプ攻撃。単発ダメージが高くヒット時の有利フレームも長いので、ジャンプで飛び込む際は基本この技を使おう。
モダンリュウの投げ
通常投げ(背負い投げ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+17F |
相手を目の前に落とす投げ技。画面端なら投げ後に密着状態になるので、立ち弱攻撃空振りから+4フレームの良い状況で起き攻めにいける。
後ろ投げ(巴投げ)
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+11F |
相手と位置を入れ替えるオーソドックスな後ろ投げ。相手との距離が離れ、有利フレームも短いので起き攻めはできない。ヒット後は電刃練気を使うにも微妙なフレーム差なので、波動拳を撃つか様子見をしよう。
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