【スト6】モダンリュウの必殺技解説
- 最終更新日
『ストリートファイター6(スト6)』モダンリュウの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でリュウを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| モダンリュウの技解説記事まとめ | |
|---|---|
|
通常技解説 |
特殊技解説 |
|
必殺技解説 |
SA解説 |
波動拳
弱波動拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:700 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 16F | 47F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +2F | -5F |
リュウを象徴する代表的な飛び道具。離れた場所から一方的に攻撃できる最強の牽制技だが、読まれて飛ばれるとフルコンボを食らうリスクもある。波動拳は強度によって威力は変わらず弾速のみ異なり、弱板は最も弾速が遅く相手と離れているほどガードさせた時にこちらが速く動きだせる利点がある。
中波動拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:700 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 14F | 47F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | 0F | -7F |
弱版よりも若干弾速が速い飛び道具。強版より弾速が遅く弱版より速い、という中途半端な性能だったため以前はあまり明確な使い道がなかったものの、アップデートにより電刃練気中でも弱・中版なら通常の波動拳が撃てるようになったため、撃ち分ける時に使うようになった。
強波動拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:700 モダン入力:560 |
- |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 47F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | -2F | -9F |
波動拳の中で弾速が最も速く、相手と近い距離では強版を使うと前歩きする相手にヒットしやすい。また、アップデートにより電刃練気中に強版を使うと強化版が出るようになったため、状況に応じて使い分けをしよう。
OD波動拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1000 モダン入力:800 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 40F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +54F | -1F |
2ヒットする波動拳の強化版。ヒットすると相手をダウンさせるため、ラインを上げたり電刃練気を溜めたりなど有利な時間が作れる。また弾速も非常に速く、強波動拳を撃つくらいの位置で不意に撃つとヒットしやすい。
強化波動拳
強化波動拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (電刃練気中) |
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1000 モダン入力:800 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 40F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +54F | -1F |
電刃練気中のみ使用できる波動拳の強化版。OD版と近い性能になり、2ヒットしつつダウンを取れるので相手の飛び道具と撃ち合いになっても一方勝ちできる。
強化OD波動拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (電刃練気中) |
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1200 モダン入力:960 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 38F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +57F | +2F |
電刃練気中のみ使用できるOD波動拳の強化版。ダメージが200ほど増加しているうえにヒット数も3にアップしているため、相手のOD飛び道具と噛み合っても一方勝ちできる。フレーム周りも全体的に向上しているものの、わざわざドライブゲージを消費するほどでも無いため使う機会はほぼ無い。
昇龍拳
弱昇龍拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1100 | 始動補正30% 1F〜14F対空無敵 |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 5F | 47F | 5F〜14F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F+着地後12F | +38F | -23F |
リュウの対空技その1。ダメージは中・強版に劣るものの、発生が速いので反応が遅れても落としやすい。モダン操作では1ボタンで強版が出る関係上、対空としてより画面端のコンボ締めとして使うことの方が多い。
中昇龍拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1200 | 始動補正30% 1F〜9F対空無敵 |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | 57F | 6F〜15F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 30F+着地後12F | +34F | -32F |
リュウの基本対空技。発生とダメージのバランスが良いので最も良く使う対空。コンボでは発生の速い弱版やダメージの高い強版を使うことの方が多い。
強昇龍拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1400 モダン入力:1120 |
始動補正30% 1F〜8F対空無敵 |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 62F | 7F〜16F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 34F+着地後12F | +37F | -36F |
ダメージが最も高くリターンの大きい対空技。わずかに前進するので真上気味の飛びはスカってしまう点に注意。対空する時はモダン入力、コンボの時はコマンド入力で出すとダメージが下がらないので使い分けしよう。アップデートによりヒット後の状況が良化し、起き攻めが可能になった。
OD昇龍拳
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1600 モダン入力:1280 |
1F〜8F完全無敵 |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | 67F | 6F−15F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 37F+着地後15F | +29F | -40F |
発生1フレームから完全無敵があるため、対空としてではなく切り返しとして使う必殺技。ダメージも強版より若干高いので、あと少しで倒し切れる時はOD版を使うのもあり。
竜巻旋風脚
中竜巻旋風脚
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 14F | 61F | 14F−30F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 11F+着地後20F | +23F | -13F |
空中で回転しながら蹴りを浴びせる。運ぶ距離が長いのでコンボの締めとして主に使う技。モダンリュウには弱竜巻旋風脚が無いため、ダメージ重視なら強昇竜拳、状況重視なら中竜巻旋風脚を使おう。また動作途中から飛び道具を避けることができるので、ガードされた時のリスクが高いものの飛び道具読みで使うのもあり。
OD竜巻旋風脚
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 13F | 60F | 13F−37F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 10F+着地後13F | +57F | -14F |
その場で回転し5ヒット分攻撃する。中央では相手を吹っ飛ばしてしまうが、画面端から強昇竜拳やラッシュ立ち中Pで追撃できるのでダメージアップのパーツとして使える。しかしモダン入力版しか無く、クラシックよりダメージが低下してしまうのが大きな欠点。
空中竜巻旋風脚
空中竜巻旋風脚
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (前ジャンプ中) |
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:900 モダン入力:720 |
始動補正30% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 11F | 42F | 11F−27F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 着地後16F | +38F | -16F |
空中で竜巻旋風脚を出すため、空対空のジャンプ中攻撃から追撃として使える。また旋風脚からキャンセルでも出せ、ヒット後の状況が良いので起き攻めが可能。
OD空中竜巻旋風脚
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (前ジャンプ中) |
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1500 モダン入力:1200 |
コンボ補正25% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 11F | 56F | 11F−28F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 着地後16F | +47F | -30F |
空中で滞空し5ヒット分攻撃する。空対空のジャンプ中攻撃ヒット後の追撃として使うと通常版よりダメージアップするほか、画面端なら昇竜拳やSA3で拾える。また旋風脚キャンセルでも出せるため、ヒット確認できるなら重要なダメージソースになる。
上段足刀蹴り
中上段足刀蹴り
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:960 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 18F | 45F | 18F〜26F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +40F | -8F |
中距離の牽制で使う必殺技。発生が遅く全体フレームも長いので飛びに弱いが、リーチが長く攻撃の持続が9フレームもあるので持続にヒットしたりする。食い込むと反撃を受けやすいので先端を当てるように使おう。ダウンを取った後は距離が離れてしまい起き攻めできないので、電刃練気で自己強化するか、波動拳で牽制しよう。
OD上段足刀蹴り
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:640 | コンボ補正15% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 17F | 54F | 17F〜21F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 33F | +65F | -18F |
ヒットすると相手を壁バウントさせ、中央でも昇竜拳などで追撃可能になる。しかし画面端付近ではリュウの後ろに跳ね返ってしまうので使いにくく、位置によっては前に落ちるのか後ろに落ちるのかわからずコンボが途切れてしまうことも。モダン入力しかなくダメージも低いので、基本はドライブラッシュでコンボを伸ばす方がおすすめ。
波掌撃
弱波掌撃
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:700 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 35F | 12F〜17F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 18F | +2F | -3F |
すぐ前に衝撃波を出して攻撃する技。攻撃判定の持続が長く、持続部分をガードさせて有利フレームを作ることもできる。飛び道具と噛み合うと相殺するものの、飛び道具判定は無いため起き攻めで重ねてもSA1に負ける。画面端では強波掌撃>弱波掌撃>弱昇龍拳がコンボになるので、画面端限定のコンボパーツとして使うのが主な使い方。
ガード時-3フレームなことを活かし、バーンアウト時の攻め継続としても強力。ガードさせれば+1フレームなので、弱波掌撃>立ち弱攻撃が割り込まれない連携になる。
中波掌撃
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 19F | 41F | 19F〜24F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 17F | +2F | -6F |
弱版と同じく主にコンボパーツとして使用する技。ガード時の不利フレームが-6と大きいため、弱版のように持続をガードさせる方法は使えない。
強波掌撃
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 30F | 54F | 30F〜34F,35F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +61F | +2F |
発生は非常に遅いものの、ガードさせて有利になる貴重な必殺技。牽制の立ち強攻撃をキャンセルして使うと、割り込まれるものの反応できない相手には強引に有利フレームを取りにいける。また立ち強攻撃やしゃがみ強攻撃がパニカンするか、ラッシュ中の場合キャンセルで繋がるため、高火力コンボのパーツとしても利用する。
OD波掌撃
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1100 | コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 18F | 42F | 18F〜22F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +3F | +3F |
発生が速くガードさせて有利になるOD技。ヒットさせても何も繋がらないので、ガードさせて相手のドライブゲージを削る目的で使う。バーンアウト中の相手に使うと+7フレーム取りつつ体力を削れるので、削りで倒し切る時などに使うのもかなり有効。
強化波掌撃
強化波掌撃
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 44F | 20F〜24F,25F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +62F | +3F |
電刃練気中に1回だけ使用できる波掌撃の強化技。強版と近い性能を持ちつつ、発生が速くなっているので、立ち強攻撃から使うと割り込めない連携になる。ガードさせて有利だが距離が離れるので投げにはいけない。ヒット時は吹き飛びやられになるので、ラッシュで立ち強攻撃やSA1などが繋がる。
強化OD波掌撃
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (電刃練気中)
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 18F | 42F | 18F〜23F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +87F | +4F |
電刃練気中に1回だけ使用できるOD波掌撃の強化技。ヒットすると相手が膝くずれになり、各種強攻撃が繋がるのでコンボダメージが大きくアップする。相手をピヨらせた時のダメージアップコンボで使うほか、シミーやジャンプ攻撃が通った時など確実にヒットしている時のコンボで使おう。
電刃練気
電刃練気
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
- | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:- | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| - | 52F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | - | - |
自身に気を纏わせ、次に使用する波動拳もしくは波掌撃を一度だけ強化する技。波動拳は2ヒットしダウンを取れる強力な飛び道具になり、波掌撃は相手を追撃判定のある吹き飛ばし状態にするため、立ち回りや火力を強化できる。ボタンによる強弱やOD版も無いため、押しやすいボタンで使おう。
モダンリュウの関連記事
モダンリュウの基本解説
| モダンリュウの攻略記事まとめ | |
|---|---|
|
評価 |
立ち回り |
|
コンボ |
|
モダンリュウの技解説
| モダンリュウの技解説記事まとめ | |
|---|---|
|
通常技解説 |
特殊技解説 |
|
必殺技解説 |
SA解説 |