【スト6】モダンA.K.I.の立ち回り
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のモダンA.K.I.の立ち回りを掲載。モダンA.K.I.の基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンA.K.I.の立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
モダンA.K.I.の関連記事 | |
---|---|
概要 | 技一覧 |
立ち回り | コンボ |
モダンA.K.I.の立ち回り
紫煙砲で毒を付与する
A.K.I.は開幕距離の立ち回りがあまり強く無いので、まずは距離を離してから紫煙砲を使おう。紫煙砲を相手がパリィしてくるようなら、ドライブラッシュしゃがみ中Kをガードさせればそこから打撃と投げの択にいける。
毒限定コンボでダメージを取る
相手を毒状態にした後、毒状態限定コンボでダメージを取りにいこう。基本は何か通常技がヒットしたら強蛇頭鞭>DRアシスト強攻撃>強蛇頭鞭で追撃しつつ再度毒を付与し、起き攻めが通った時のリターンを上げよう。
強蛇頭鞭で対空する
飛びは前+必殺技ボタンで出せる強蛇頭鞭で確実に落とそう。強蛇頭鞭はヒット後の状況が良く、前ステップ2回で密着かつ大幅有利になるためリターンが大きい。最速で投げると有利フレームが大きくスカりやすので、囚牛で有利フレームを取りにいくか当て投げがおすすめ。
モダンA.K.I.の牽制で使う技
紫煙砲
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
17F | 52F | -10F | -5F |
弾速が遅く遠距離で使うほどA.K.I.側が有利になる飛び道具。全体フレームが長いので飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいほか、キャミィや春麗の持つ優秀な弾抜け技にも弱い。相手のジャンプ攻撃が届かない距離で撃ち、盾にしつつ接近して攻め込むのが基本。
弱蛇頭鞭
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F | 36F | -8F | +2F |
中距離で使いやすい飛び道具。ヒットすると相手を毒状態にするので次の攻撃がヒットした時のリターンがアップする。飛び道具としてはリーチが短めなので、リーチの長い特殊技と考えておくと良い。
アシスト中攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 26F | -3F | +3F |
飛び道具を撃ちにくい距離での牽制に使うほか、ラッシュを止める時や差し返しにも使える通常技。アップデートにより攻撃判定が出ている時間が伸びたため、ラッシュを止める技として使いやすくなった。
しゃがみ中K
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 25F | -3F | +4F |
リーチが長めで当てやすい下段。キャンセル不能なのでリターンは無いものの、歩いて近づいてくる相手を止めやすい。ラッシュ中に使うとアシスト中攻撃が繋がるので当てに行く技としても使う。
モダンA.K.I.の対空で使う技
強蛇頭鞭
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 48F | -20F | +44F |
上方向に判定が強く飛びを落としやすいA.K.I.のメイン対空。ヒット後の状況が良く前ステップから起き攻めにいけるのも長所。弱点として横への判定が薄く、手前に落ちる飛びにはスカりやすい点にのみ注意が必要。
アシスト強攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 31F | -3F | +4F |
脚を振り上げて攻撃するので真上付近の飛びも落とせる通常技。ジャンプ攻撃に対する無敵は無いため、早めに出すと安定して落とせる。キャンセルして紫煙砲を出しておくと、落ちてきた相手にガードさせるので有利フレームが取れる。
SA1:死屍累々
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 80F | -46F | +30F |
発生1フレームから無敵があり安心して飛びを落とせるSA。ファランクスやキャノンストライクなど、強蛇頭鞭では対空が難しい技に対して使うと効果的。ヒット時は毒を付与しつつ距離を離すので立ち回りに戻れる。
モダンA.K.I.のリバサ行動
OD蛇軽功
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 42F | - | - |
1フレームから打撃・飛び道具無敵がある移動技。相手をすり抜ける性質があるので画面端からの脱出に最適。ただし投げに対する無敵は無く、投げられるとパニカンし大ダメージを受けてしまうので、相手の連携の隙間に使うと良い。
SA1:死屍累々
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 80F | -46F | +30F |
発生1フレームから無敵なのでリバサの切り返しとして優秀な技。モダン操作なら1ボタンで出せるため、画面端のインパクトに対して出しやすいのも強み。A.K.I.は防御面が弱いのでSAゲージは全て死屍累々につぎ込むのもあり。
しゃがみ弱攻撃暴れ
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
4F | 14F | -1F | +4F |
アップデートによりリーチが伸びて使いやすいなった小技。2回刻んでから紫泡撒にキャンセルすると、ヒット時はダウンが取れガードされても反撃を受けない連携になる。リバサで暴れるならとりあえずこれ。
モダンA.K.I.の起き攻め
アシスト強攻撃を重ねる
A.K.I.は+5フレーム以上の有利フレームを取れる場面が多いため、発生9フレームのアシスト強攻撃を重ねるのがおすすめ。アシスト強攻撃はガードさせて-3フレームだが、キャンセル蛇連咬の暴れ潰しからコンボにできる。相手が暴れなくなったら雁字搦で強引に崩しにいこう。
投げ抜けをアシスト強攻撃で狩る
強蛇頭鞭締め後に中蛇軽功から後ろ歩きすれば、相手のリバサ無敵技をガードしつつ投げ抜けを釣るシミーになる。投げモーションが見えたらアシスト強攻撃を出せばパニカンするので、強凶襲突かOD蛇頭鞭でキャンセルしコンボにしよう。
囚牛で有利フレームを取る
フレーム大幅有利な場面では囚牛で有利フレームを取ろう。囚牛はガードさせて+2フレーム取れる優秀な特殊技。ガード後は離れてしまい投げ間合いにならないので、しゃがみ弱攻撃の暴れ潰しか歩き投げ、無敵技警戒の後ろ下がりなどで読み合おう。
ドライブゲージが余ったら
ラッシュでコンボを伸ばす
A.K.I.は毒限定コンボ時にドライブゲージを消費する。貴重な高火力を出すチャンスなので、ドライブゲージはコンボに注ぎ込んでしまおう。
OD凶襲突で強引に触りに行く
立ち回りからOD凶襲突を使い強引に触りに行くのもあり。OD凶襲突はヒットすれば毒を付与しつつ中蛇軽功で起き攻めでき、ガードされても投げ間合いで+2フレームなので打撃と投げの択をかけられる。また飛び道具を避けつつ攻撃できるので、ガイルやディージェイなど優秀な弾持ちキャラへの奇襲としても有効だ。
ドライブゲージが足りない時は
紫煙砲を撃って時間を稼ぐ
ドライブゲージが2本未満になったら、一旦後ろに下がって紫煙砲を撃とう。紫煙砲は弾速が遅いので時間を稼ぎやすく、パリィされても問題無いのでゲージ回復に最適だ。
紫泡泉付近でうろうろする
設置技の紫泡泉を使って地面に毒を撒き、付近でうろうろして時間を稼ぐのもおすすめ。紫泡泉は2〜3秒程度地面に留まり、上を通過すると毒状態になってしまうので敵の接近を抑制できる。
SA1:死屍累々で切り返す
バーンアウトが近いなら無敵技のSA1で切り返すのもあり。演出中もドライブゲージを回復し、ヒット後は相手を離れた場所まで吹っ飛ばすので安全にゲージ回復できる。また毒付与により何もしなくてもダメージを与えられる点も優秀。
関連記事
キャラ
新キャラ |
---|
テリー |
キャラ攻略まとめ | ||
---|---|---|
リュウ |
ルーク |
ジェイミー |
春麗 |
ガイル |
キンバリー |
ジュリ |
ケン |
ブランカ |
ダルシム |
E・本田 |
ディージェイ |
マノン |
マリーザ |
JP |
ザンギエフ |
リリー |
キャミィ |
ラシード |
A.K.I. |
エド |
豪鬼 |
ベガ |