【スト6】モダンブランカの概要
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ストリートファイター6(スト6)のモダンブランカの概要を掲載。モダンブランカの長所や短所、モダンブランカの簡易解説なども掲載しているのでストリートファイター6でモダンブランカについて知りたい時の参考にどうぞ。
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概要 | 技一覧 |
立ち回り | コンボ |
モダンブランカの基本情報
モダン適性 | ★★★★☆ |
操作難易度 | 簡単 |
使用不可の通常技 | ・立ち中P ・しゃがみ弱P ・しゃがみ中P ・しゃがみ強K |
使用不可の必殺技 | ・弱バックステップローリング ・中バックステップローリング |
モダン入力不可の 必殺技 |
・ワイルドハント ・ブランカちゃん爆弾 |
1分で知るモダンブランカ
高性能な技を揃えた使いやすいキャラ
ブランカは、対処の困難な突進技やヒット時のリターンが高い対空技、無敵のついたOD技と高性能な技を揃えたキャラ。見た目に反して性能は割とスタンダートなので動かしやすく、SA2やブランカちゃん人形を駆使した攻めなど使いこなせばやれることも増えていくため、格ゲー初心者から上級者までおすすめのキャラだ。
簡単にブランカを動かせる
モダンブランカはアシストコンボがどれも優秀なので、最初はコンボを憶えなくてもアシストコンボだけで戦える。また、モダン入力により後ろしゃがみで溜めを作っておけば対空が出しやすいため、ブランカを簡単に動かしてみたいならモダン操作がうってつけだ。
必殺技をほぼ使える
モダン操作では使用できる必殺技に制限があるが、モダンブランカは弱と中のバックステップローリングのみと影響が少ない。コンボや立ち回りでよく使う必殺技はほぼ全て使用できるため、クラシック操作と近いコンボが使える。
通常技はしゃがみ中Pが使えない
必殺技は影響が少ないものの、通常技はいくつか主要な技が使えなくなっており、特にしゃがみ中Pが使えない点が痛い。しゃがみ中Pはキャンセル可能かつリーチが長く、中距離でのメイン牽制になる技なので立ち回りが若干弱体化してしまう。
モダンブランカの長所
アシスト中攻撃コンボが使いやすい
モダンブランカは、高性能なアシスト中攻撃コンボが使いやすくこれ一つでも充分戦えるのが最も大きな長所。マスター帯でも使えるほど高性能なコンボなので、ブランカをあまり知らなくてもアシスト中攻撃周りのコンボを覚えるだけで最初は戦える。
SA1で簡単に切り返せる
モダン共有の長所として、1ボタンSA1で簡単に切り返せるのも大きい。ブランカのSA1:シャウトオブアースは発生1フレームから無敵があるため、バーンアウトした時もSAゲージが1本あればクラシックより安全に凌げる。
モダンブランカの短所
主要な通常技が使えない
しゃがみ中Pやジャンプ中Pが使用できないことにより、立ち回りとコンボ面が弱体化してしまうのが大きな短所。しゃがみ中Pは中距離のメイン牽制として、ジャンプ中は空対空や空中コンボのパーツとして使用するので、クラシック操作よりもできることに制限がかかってしまう。
中段技が使用できない
モダンブランカには中段技が無く、崩し性能も弱体化。ラッシュ中段での奇襲ができず、端のブランカ人形を駆使した攻めも中段で崩しにいけないので、使い込むほど不便に感じるようになる。
モダンブランカはあり?
ブランカの入口としてあり
モダンブランカは、ブランカらしさを残しつつ使いやすいアシストコンボによりコンボも簡単なので、ブランカの入口としては充分ありだ。使えない技による不便さも最初は全く感じないので、とりあえずブランカを動かしてみたいならモダン操作から始めよう。
慣れてきたらクラシックに移行しよう
入口としては充分な性能のモダンブランカだが、使い込むほどに使用不可技の制限がキツく感じるようになる。物足りなさを感じたりブランカの性能を最大限引き出したくなったら、クラシック操作に移行するのがおすすめだ。
モダンブランカのアシストコンボ
アシスト弱攻撃
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
1,210 | ★★★★☆ |
立ち弱K>しゃがみ弱P>エレクトリックサンダーと繋がるコンボ。初段が発生4フレームなので暴れる際に便利で、ヒット時のみエレクトリックサンダーに派生してくれるのでヒット確認する必要も無い点が優秀。
アシスト中攻撃
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
3,140 | ★★★★★ |
ワイルドエッジ>しゃがみ中K>ODローリングアタック>SA1:シャウトオブアースと繋がるモダンブランカの主力コンボ。ヒット時のみODローリングアタックに派生してくれるというアシスト中攻撃としては破格の性能を持つ。SAゲージが無い時は手動で中ローリングアタック追撃をしよう。
アシスト強攻撃
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
4,600 | ★★★☆☆ |
立ち強P>フィアーダウン>ワイルドリフト>ODエレクトリックサンダー>SA3:グランドシェイブキャノンボールと繋がるコンボ。インパクトがパニカンした時や確定反撃の時に使うとミス無く大ダメージを与えられる。
モダンブランカのとりこれコンボ
アシスト弱攻撃始動
ダメージ | 1,210 |
ゲージ | 無し |
アシスト弱攻撃連打で出せるアシストコンボ。起き攻めなど相手と近い距離ではこれさえ出来れば問題無い。ガードされているとエレクトリックサンダーが出ないので歩いて投げにいこう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | アシスト弱攻撃×3 |
アシスト中攻撃始動
ダメージ | 2,412〜2,650 |
ゲージ | Dゲージ:2本 |
ODローリングアタックまではアシスト中攻撃コンボで出し、最後の中バーチカルローリングのみ手動で入力してダウンを取るコンボ。SAゲージを節約しつつ、ヒット後は中ローリングアタックで接近すると密着+7フレームを作れるため、再度アシスト中攻撃が重なる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | アシスト中攻撃×3 |
2 |
(溜め)+
or
(溜め)
+
中バーチカルローリング |
中央ドライブインパクト始動
ダメージ | 2,596〜2,800 |
ゲージ | Dゲージ:1本 |
ドライブインパクトがパニッシュカウンターした時のコンボ。アシスト強攻撃でワイルドリフトまで出し、最後の中バーチカルローリングのみコマンド入力する。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト(パニカン) |
2 | アシスト強攻撃×2 |
2 |
(溜め)+
or
(溜め)
+
中バーチカルローリング |
画面端ドライブインパクト始動
ダメージ | 2,016 |
ゲージ | Dゲージ:1本 |
画面端でインパクトをガードorヒットさせた時のコンボ。最後のコマンド入力が難しければ、ダメージダウンするもののモダン入力の中バーチカルローリングでも問題無い。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト |
2 | アシスト強攻撃×2 |
3 |
(溜め)
+
強バーチカルローリング |
確定反撃
ダメージ | 2,912〜3,150 |
ゲージ | 無し |
OD無敵技などをガードした後に出すべきコンボ。ゲージ消費無しで3,000以上のダメージが出るので非常にダメージ効率が良い。最後をSA1にすれば3,600程度のダメージになる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | 立ち強攻撃(パニカン) |
2 | アシスト強攻撃×2 |
3 |
(溜め)+
or
(溜め)
+
中バーチカルローリング |
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