【スト6】モダンエドモンド本田の立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のモダン本田の立ち回りを掲載。モダン本田の基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダン本田の立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
モダン本田の攻略記事まとめ | |
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概要 |
立ち回り |
コンボ |
モダン本田の立ち回り
中スーパー頭突きをガードさせる
エドモンド本田は、強力な必殺技の中スーパー頭突きを主軸に立ち回ろう。中スーパー頭突きはガード時相手のドライブゲージを削るので、ヒットさせなくても相手のリソースを減らせる。相手がスーパー頭突きを見るようになったら、前に歩いて立ち中攻撃で牽制したりジャンプ攻撃でおもむろに攻めたりなど、スーパー頭突きを警戒させつつ別の行動で攻め込もう。
相手が垂直ジャンプしたら様子見する
スーパー頭突きは強力な行動だが、相手の垂直ジャンプと噛み合うと反撃されてしまう。もし本田対策として相手が垂直ジャンプを置き始めたら、スーパー頭突きを使わずに様子見するか、下溜めを作っておき強スーパー百貫落としで垂直ジャンプを落とそう。
立ち中攻撃ラッシュで攻め込む
リーチが長い立ち中攻撃を牽制として振るのもおすすめ。立ち中攻撃は発生こそ10フレームと遅めなものの、キャンセル可能かつガードさせて有利と申し分無い性能を持っている。ドライブゲージに余裕があるならこの立ち中攻撃にラッシュを仕込み、ラッシュ中攻撃でヒット確認してからコンボに繋げよう。
スーパー百貫落としで飛び道具を避ける
相手が波動拳などの飛び道具持ちなら、立ち回りでスーパー百貫落としを使うのも有効。スーパー百貫落としは大きく飛び上がってから落下攻撃を行うため、タイミングによっては相手の飛び道具を避けつつ攻撃できる。パニカンすればコンボが繋がり大ダメージとなるうえに、ガードされても有利かつ対空技で落とされにくいので、積極的に狙ってみよう。
ダウンを取ったら肩屋入りで自己強化
スーパー頭突きでダウンを取ると、相手との距離が離れてしまい起き攻めできない。そのため肩屋入りを使って自己強化し、次の攻撃のリターンを上げよう。肩屋入りを使うと百裂張り手が強化され、ヒット時の有利フレームが伸びコンボが繋がるのでコンボダメージが大幅にアップする。
モダン本田の牽制で使う技
立ち中攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 26F | +1F | +6F |
リーチが長くキャンセルも効く中距離での主力牽制。アップデートにより若干前進するようになったためさらにリーチが長くなり牽制として強力になった。ラッシュを仕込んでリターンを出すほか、ガードさせて有利かつヒット時はしゃがみ弱攻撃が繋がるので起き攻めで重ねるのも強い。
中スーパー頭突き
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 35F〜55F | -3F | +40F |
本田を象徴する突進技。相手の牽制技を潰しやすく、ガードされても反撃を受けず相手のドライブゲージを削れる。この技に対して相手がどのような対策を取るかを見ておき、本田の立ち回りを変えよう。
払い蹴り
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F | 37F | -5F | +1F |
立ち中攻撃よりもリーチの長い下段。全体フレームが長いので多用する技ではないものの、スーパー頭突きを警戒させつつ立ち中攻撃が届かない距離で時々振るとヒットしやすい。
モダン本田の対空で使う技
立ち強攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 34F | -6F | 0F |
上方向に判定が強く対空として機能する通常技。スーパー頭突きの方が対空性能は高いものの、後ろ溜めが必要になるので咄嗟に出すならこちら。
弱スーパー頭突き
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 29F〜50F | -3F | +40F |
ジャンプ攻撃無敵がある本田のメイン対空。後ろ溜めが必要になるが、溜めさえできていれば後ろ入れっぱ+必殺技ボタンで簡単に出せる。昇竜拳対空と違い、間に合わずガードされても反撃を受けないのが最大の長所。
モダン本田のリバサ行動
SA1:発揮爆砕
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 59F | -33F | +13F |
発生1フレームから無敵のあるSA。発生も7フレームと速く、ODスーパー頭突きには投げ無敵が無いのでリバサでぶっ放すならこの技。ヒット時は相手を大きく後方へ吹っ飛ばすため、画面端からも逃げやすい。
ODスーパー頭突き
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 51F〜65F | -20F | +36F |
打撃を2回まで耐えるアーマー状態で飛んでいく突進技。相手が起き上がりに打撃を重ねている時に勝てる選択肢。ガードされると大幅不利となり痛い反撃を受けてしまうので、ここぞという時に使おう。
ODスーパー百貫落とし
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 56F | +1F | +23F〜+27F |
投げ無敵があり相手が起き上がりに投げを重ねている時に勝てる選択肢。画面端の柔道に苛ついた時にぱなすとスカッとする。
ドライブゲージが余ったら
立ち中攻撃にラッシュを仕込む
本田は立ち回りで強いOD技が無いため、基本は牽制で振る立ち中攻撃にラッシュを仕込んで相手に触りにいこう。ヒットしていれば3,000ダメージ+起き攻めがついてくるためリターンが高い。
OD鉄砲で強引に攻め込む
アップデートにより強化されたOD鉄砲を立ち回りで使うのもおすすめ。OD鉄砲は開幕距離程度なら充分届き、ヒットすれば出し切ってダウン、ガードされても+3フレーム有利という強力な技。ガードされたら打撃を重ねて暴れを潰すか、割り込まれないコマ投げの大銀杏投げで択をかけよう。
ドライブゲージが足りない時は
しゃがみガードで様子見する
ドライブゲージが足りなくなったら、しゃがみガードして後ろ溜めと下溜めを作りつつ様子見するのがおすすめ。本田はしゃがみガードからスーパー頭突きとスーパー百貫落としを出せるため、警戒する相手は動きにくくなる。
スーパー百貫落としをガードさせる
回復しつつ攻め込みたいなら対策の難しいスーパー百貫落としをガードさせにいこう。スーパー百貫落としはジャストパリィくらいしか明確な対策が無く、ガードさせれば+1フレームの有利を取れるので攻め込むきっかけになる。ただしアップデートによりガード後しゃがみ弱攻撃が届かなくなってしまったので、ガードさせたら後ろに下がって様子見するのもあり。
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