【スト6】モダンエドモンド本田の概要
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ストリートファイター6(スト6)のモダンエドモンド本田の概要を掲載。モダンエドモンド本田の長所や短所、モダンエドモンド本田の簡易解説なども掲載しているのでストリートファイター6でモダンエドモンド本田について知りたい時の参考にどうぞ。
| モダン本田の攻略記事まとめ | |
|---|---|
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概要 |
立ち回り |
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コンボ |
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モダン本田の基本情報
キャラ評価
| キャラランク |
|---|
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| 火力 | 立ち回り | モダン適性 |
|---|---|---|
| 8/10 | 6.5/10 | 9.5/10 |
| 最強キャラランキング |
| モダン適性キャラランキング |
基本性能
| 体力 | 前ステップ | バックステップ |
|---|---|---|
| 10,500 | 19F | 23F |
| OD無敵技 | SA1無敵 |
|---|---|
| 無 | 有 |
使用不可の技
| 通常技 | ・立ち弱K ・立ち中K |
| 特殊技 | ・力足 |
| 必殺技 | ・弱大銀杏投げ ・強大銀杏投げ |
| モダン入力不可の 必殺技 |
・スーパー百貫落とし ・猫だまし ・肩屋入り |
1分で知るモダン本田
必殺技の押し付けが強いキャラ
エドモンド本田は、ガードされても反撃を受けず相手のドライブゲージを大きく削る「スーパー頭突き」や、ガードされて有利かつ対空技で落とされづらい「スーパー百貫落とし」など、強力な必殺技を複数持つキャラ。立ち回りで必殺技を押し付ける行動が強く、相手に対応を強要させられる。
手堅く立ち回ることもできる
強力な必殺技でガンガン攻めるのも強いが、立ち中攻撃や払い蹴りなどリーチの長い牽制技を主軸に手堅い立ち回りもできる。特に立ち中攻撃はリーチが長めかつキャンセルが効き、ラッシュを仕込んだりスーパー頭突きを仕込むことでリターンも出せる。
1ボタンSAが優秀
本田はOD無敵技が無いため防御面が弱いが、モダンなら1ボタンSAが使えるため様々な行動に対して見てから反撃できる。SA1:発揮爆砕は1フレームから無敵があり、発生も7フレームと早めなので連携への割り込みもしやすい。
モダン本田の長所
クラシックと近い感覚で本田と動かせる
モダン本田は立ち回りやコンボで使う技がほぼ全て使用可能なので、クラシックと近い感覚で本田を動かすことができる。使えない技によって戦力がダウンせず、モダンの強みを活かして戦える。
1ボタンで弾抜けが狙える
SA2:スーパー鬼無双には弾無敵があり、相手の飛び道具を避けて反撃可能。スーパー鬼無双は移動距離が長く、後ろ溜めさえ作っておけば1ボタンで出せるため、相手の迂闊な飛び道具牽制を咎めやすい。
アシストコンボが優秀
モダン本田は強アシスト攻撃などのアシストコンボが優秀。ダメージも高く使いやすいので、コンボを覚えなくてもある程度戦える。
モダン本田の短所
大銀杏投げのダメージがダウン
コマンド投げの大銀杏投げがモダン入力版しかなく、ダメージが2,200から1,760に大きくダウンしてしまう。コマンド投げは倒し切りの選択肢として強力だが、倒しきれる体力がクラシックよりも少ないため、同じように使うと倒し切れず残ってしまう可能性がある。
中段の力足が使用できない
中段技の力足が使用できないのも短所の一つ。力足はそこまで多用する技では無いものの、ラッシュや起き攻めで中段技が使用できないため、相手との読み合いにおける選択肢が一つ減ってしまう。
モダン本田はあり?
モダンの中でも特にありなキャラ
本田は全キャラ中でも特にモダン適正が高く"あり"なキャラ。クラシックからさほど性能を落とさないままモダン特有のSA弾抜けや切り返しが狙えるため、本田とモダンの強みを両方活かすことができる。
モダン本田のアシストコンボ
アシスト弱攻撃
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 1,000 | ★★☆☆☆ |
しゃがみ弱Kの下段から始動するコンボ。ガードされていても弱百裂張り手まで出てしまうが、-4フレームかつ若干距離が離れるため反撃を受けにくい。ただし春麗など一部の長い4フレーム技持ちキャラには反撃されやすいので注意。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ弱K |
| 2 | しゃがみ弱P |
| 3 | 弱百裂張り手 |
アシスト中攻撃
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 3,680 | ★★☆☆☆ |
置き技として使えるしゃがみ中P始動のコンボ。威力が高めなのでSAゲージが2本しか無い時の倒し切りとしても使える。ガードされた時はOD鉄砲の二段目で止めると+3フレーム有利になるので、そこまでで確認できると良い。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ中P |
| 2 | OD相撲ステップ |
| 3 | OD鉄砲 |
| 4 | SA2:スーパー鬼無双 |
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ中P |
| 2 | 弱百裂張り手 |
アシスト強攻撃
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 4,820 | ★★★★☆ |
5,000近くの大ダメージを取れるコンボ。ガードされるとOD百裂張り手で止まり、-3フレームなので反撃を受けない。確定反撃時やインパクトがパニカンした時の使おう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | 立ち強K |
| 2 | OD百裂張り手 |
| 3 | しゃがみ弱P |
| 4 | 弱スーパー頭突き |
| 5 | SA3:千秋楽 |
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | 立ち強K |
| 2 | 強百裂張り手 |
| 3 | SA3:千秋楽 |
モダン本田のとりこれコンボ
しゃがみ弱攻撃始動
| ダメージ | 1,278〜1,410 |
| ゲージ | 無し |
発生が速くリーチも長めで当てやすいしゃがみ弱攻撃始動のコンボ。密着状態じゃなくても3回まで刻めるのが大きな長所。スーパー頭突きは弱版だと距離によっては繋がらず、強版だと発生が遅くコンボにならないので中版にしよう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
中スーパー頭突き |
立ち中攻撃始動
| ダメージ | 3,093 |
| ゲージ | Dゲージ:3本 |
牽制として非常に優秀な立ち中攻撃始動の基本コンボ。ヒットすれば3,000ダメージが取れるうえに、ヒット後は前ステップから+3の密着状況を作れるので起き攻めが可能。立ち中攻撃からのコンボは基本的にこれさえ覚えておけば良い。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 | (相撲ステップ中に)
|
| 6 |
|
中央ドライブインパクト始動
| ダメージ | 3,080 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
インパクトがパニカンした時の基本コンボ。立ち強攻撃以降のレシピはその他のコンボと同じ。インパクトからはゲージを消費してもさほどダメージが取れないので、倒しきれる時以外はあまり使わず状況重視で早めに締めよう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 | (相撲ステップ中に)
|
| 5 |
|
画面端ドライブインパクト始動
| ダメージ | 1,920 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
画面端でドライブインパクトをガードorヒットさせた時のコンボ。強スーパー百貫落とし締めでも良いが、強スーパー頭突きの方がダメージが高くヒット後の有利フレームが大きい。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 | (前ステップ)
|
| 3 |
|
| 4 | (相撲ステップ中に)
|
| 5 |
強スーパー頭突き |
確定反撃
| ダメージ | 3,215 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
無敵技などをガードした後の反撃コンボ。構成がインパクトなどと同じで覚えやすく、良く減るので手に馴染ませておこう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 | (相撲ステップ中に)
|
| 5 |
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概要 |
立ち回り |
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コンボ |
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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必殺技解説 |
SA解説 |