モダン春麗の必殺技解説

【スト6】モダン春麗の必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』モダン春麗の必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作で春麗を使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

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気功拳

弱気功拳

弱気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め) 右 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600 -
発生 全体 持続
15F 47F 15F〜104F
硬直 ヒット ガード
- -3F -7F

弾速が遅い飛び道具。相手と距離が離れている時は基本弱版を使い、弾を盾に前進し相手に触りにいこう。ただし最も全体フレームが長く隙が多いので、相手が明確な弾抜け技を持っている場合は撃ち方に注意しよう。

中気功拳

中気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め) 右 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600 -
発生 全体 持続
12F 45F 12F〜66F
硬直 ヒット ガード
- -3F -7F

強気功拳

強気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め)+ 必殺技 or 左 (溜め) 右 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600
モダン入力:480
-
発生 全体 持続
11F 43F 11F〜35F
硬直 ヒット ガード
- -2F -6F

弾速が速い飛び道具。途中で弾が消えるので、相手が受け止めるためにドライブパリィを使うと無駄遣いさせられる。全体フレームも43と短く隙が少ないので、相手のジャンプ攻撃が届く中距離なら強版をメインに使おう。

OD気功拳

OD気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め)+ アシスト 必殺技 or 左 (溜め) 右 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800
モダン入力:640
始動補正20%
発生 全体 持続
11F 39F -
硬直 ヒット ガード
- +5F 0F

2ヒットし弾速も速い飛び道具。中距離で不意に使うとヒットしやすいほか、当てる距離次第で有利フレームが伸びる。ヒットしても相手がダウンしないので、画面端でコンボを伸ばす時のコンボパーツとして使える。

百裂脚

弱百裂脚

弱百裂脚

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 40F 5F−20F
硬直 ヒット ガード
20F +3F -8F

発生が早く弱攻撃からキャンセルで繋がる必殺技。ヒット後の状況はさほど良くないが、溜め無しで出せるので咄嗟にコンボを締めたい時に使う。アップデートによって発生が5フレームと早くなり、-5フレーム状況への反撃として使えるようになった。

中百裂脚

中百裂脚

コマンド 攻撃属性
必殺技 or 下 右下 右 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900
モダン入力:720
-
発生 全体 持続
12F 54F 12F−32F
硬直 ヒット ガード
22F +3F -8F

弱版より発生が遅い分ダメージアップしている。主にしゃがみ中Pや立ち弱Kなどからのコンボ締めとして使うが、操作に慣れてきたらより威力が高くヒット後の状況が良いスピニングバードキック締めを練習しよう。

強百裂脚

強百裂脚

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000 -
発生 全体 持続
23F 62F 23F−47F
硬直 ヒット ガード
15F +50F -3F

中版よりさらに発生が遅くなった代わりに、ガードされても-3フレームと反撃を受けなくなり、ヒット後の有利フレームも伸びた。発剄からキャンセルで繋がってコンボになり、画面端では強百裂脚>強天昇脚などが繋がるのでコンボに組み込むことでダメージアップする。また、相手がバーンアウトしている時にガードさせれば+1フレームになるので、強百裂脚>立ち弱攻撃などの連携で削りつつ強引に攻め継続させることも可能。

OD百裂脚

OD百裂脚

コマンド 攻撃属性
アシスト 必殺技 or 下 右下 右 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000
モダン入力:800
始動補正20%
発生 全体 持続
8F 54F 8F−33F
硬直 ヒット ガード
21F +3F -3F

発生が8フレームと早いため立ち弱攻撃から繋がる使いやすいOD技。追加入力で「百裂連脚」に派生し、ダメージアップさせつつダウンを取れる。アップデートによりパニカン時膝崩れになるので、差し返しとして使うとリターンが出せるようになった。

百裂連脚

百裂連脚

百裂連脚

コマンド 攻撃属性
(OD百裂脚中に) 必殺技 上段
ダメージ 備考
モダン入力:560 -
発生 全体 持続
11F 73F 11F−46F
硬直 ヒット ガード
25F +29F -13F

OD百裂脚から派生できる専用技。ヒットすればダウンを取れるが、状況はさほど良くないので起き攻めにはいけない。ガードされると確定反撃を受けるので、OD百裂脚を出した時にヒット確認し、ヒットしていたら派生させよう。

空中百裂脚

弱空中百裂脚

弱空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) 必殺技 or 下 右下 右 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900
モダン入力:720
始動補正20%
空振り時に硬直+3F
発生 全体 持続
8F - 8F−21F
硬直 ヒット ガード
着地後15F - -

自分が被起き攻め時の逆択として使う技。最低空で出すと、相手の投げをスカしつつパニカンが取れるためそのままコンボにできる。しかし相手がしゃがんでいるとヒットしないほか、打撃重ねにも負けるので多用は禁物。

中空中百裂脚

中空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000 始動補正20%
空振り時に硬直+3F
発生 全体 持続
10F - 10F−30F
硬直 ヒット ガード
着地後15F - -

強空中百裂脚

強空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1100 始動補正20%
空振り時に硬直+3F
発生 全体 持続
12F - 12F−35F
硬直 ヒット ガード
着地後15F - -

OD空中百裂脚

OD空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) アシスト 必殺技 or 下 右下 右 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1600
モダン入力:1280
ヒット時硬直-2F
発生 全体 持続
6F - 6F−31F
硬直 ヒット ガード
着地後5F - -

ダメージ重視で空中コンボを締めたい時に使う。動作中は空中で停滞するので全体ヒットさせやすい。アップデートによってダメージが上がったため、ゲージが状況優先なら鷹嘴連拳締め、ダメージ重視ならOD空中百裂脚締めと使い分けられるようになった。

スピニングバードキック

弱スピニングバードキック

弱スピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000 -
発生 全体 持続
9F 56F 9F−26F
硬直 ヒット ガード
6F+着地後24F +33F -18F

ヒット後の状況が良く起き攻めが可能なので、コンボの締めとして使う技。発生が早めでしゃがみ弱Pなどの小技を刻んでから繋がる。画面中央ではODスピニングバードキック>弱スピニングバードキックとすれば相手を運びつつ起き攻めができる。

中スピニングバードキック

中スピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1200 -
発生 全体 持続
16F 77F 16F−48F
硬直 ヒット ガード
8F+着地後21F +34F -17F

弱版と同様にコンボ締めで使う。前突ヒット時に素早く下上と入力すると繋がるので、発剄>行雲流水>前突>中スピニングバードキックのようなコンボで使う場合が多い。

強スピニングバードキック

強スピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1400 -
発生 全体 持続
20F 94F 20F−64F
硬直 ヒット ガード
8F+着地後22F +33F -18F

中版よりさらに相手を運ぶ。アップデートにより発生が1フレーム早くなり、仙風から繋がるようになったのでしゃがみ中攻撃ラッシュ>発剄>行雲流水>仙風>強スピニングバードキックのようなコンボルートが可能になった。

ODスピニングバードキック

ODスピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800 -
発生 全体 持続
16F 78F 16F−55F
硬直 ヒット ガード
8F+着地後15F +55F -12F

弱〜強と用途が異なり、コンボ締めではなくコンボ中継として使う技。相手を浮かせるので画面位置問わず追撃ができ、コンボ補正なども無いので組み込むことでコンボダメージが大きくアップする。状況が画面位置によって追撃する技は異なるが、中央なら弱スピニングバードキックで締めて状況重視、画面端なら弱百裂脚>強天昇脚でダメージ重視にするのがおすすめ。

覇山蹴

中覇山蹴

中覇山蹴

コマンド 攻撃属性
下 + 必殺技 中段
ダメージ 備考
モダン入力:800 始動補正30%
7F〜21F下半分飛び道具無敵
発生 全体 持続
27F 45F 27F〜29F
硬直 ヒット ガード
16F +2F -3F

主に立ち回りでの奇襲として使う中段技。ガードされて-3フレームなので反撃を受けない。動作途中から飛び道具無敵があるが、相手の弾打ちを見てから抜けるのは困難なので読みで使う。モダン操作には強版が無いため、ノーゲージで弾抜けを狙うならこの技。

OD覇山蹴

OD覇山蹴

コマンド 攻撃属性
下 + アシスト 必殺技 中段
ダメージ 備考
モダン入力:960 始動補正20%
コンボ補正20%
7F〜21F下半分飛び道具無敵
22F〜28F飛び道具無敵
発生 全体 持続
26F 44F 26F〜28F
硬直 ヒット ガード
16F +52F -5F

ヒットするとダウンを取れる中段技。中段としては発生が速めなので崩しとして機能するほか、パニカンすると相手が跳ねるので強天昇脚などで追撃が可能。長い飛び道具無敵があることを活かし、弾速の遅い飛び道具への弾抜けとして使うと効果的。

天昇脚

弱天昇脚

弱天昇脚

コマンド 攻撃属性
下 下 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 1F〜10F対空無敵
発生 全体 持続
5F 57F 5F−18F
硬直 ヒット ガード
27F+着地後12F +29F -37F

発生が速く引き付けて当てやすい対空技。クラシックの場合は対空として使うが、モダンなら強版が1ボタンで出せるので基本強版で良い。ただし強天昇脚は若干前に進んでしまうので真上付近の飛びに対して出すとスカってしまう場合があり、その場合は弱板を出そう。

中天昇脚

中天昇脚

コマンド 攻撃属性
下 下 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000 1F〜10F対空無敵
発生 全体 持続
7F 63F 7F−20F
硬直 ヒット ガード
31F+着地後12F +25F -41F

強天昇脚

強天昇脚

コマンド 攻撃属性
右 + 必殺技 or 下 下 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1200
モダン入力:960
1F〜10F対空無敵
発生 全体 持続
9F 81F 9F−43F
硬直 ヒット ガード
26F+着地後12F +37F -57F

ダメージが高くヒット後の有利フレームも長い対空技。コマンドが難しく入力が遅れてしまうのが欠点だが、モダンなら1ボタンで出せるので安定して対空できる。ただしモダン入力するとダメージが240低下するので、対空で使う場合はモダン入力、コンボで使う場合はコマンド入力と使い分けよう。

OD天昇脚

OD天昇脚

コマンド 攻撃属性
右 + アシスト 必殺技 or 下 下 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1400
モダン入力:1120
1F〜7F完全無敵
発生 全体 持続
6F 57F 6F−65F
硬直 ヒット ガード
14F+着地後27F +30F -40F

発生1フレームから無敵のある切り返し技。リバサで出して相手の起き攻めを拒否したり、連携に割り込んだりする際に使用する。ダメージも高いので倒し切る時のコンボ締めとしても使える。

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