【スト6】モダン春麗の必殺技解説
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ストリートファイター6(スト6)のモダン春麗で使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダン春麗の必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダン春麗の技解説記事まとめ | |
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通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |
気功拳
弱気功拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F | 47F | 15F〜104F |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -7F | -3F |
弾速が遅い飛び道具。相手と距離が離れている時は基本弱版を使い、弾を盾に前進し相手に触りにいこう。ただし最も全体フレームが長く隙が多いので、キャミィなど明確な弾抜け技を持っている相手と戦う時は注意しよう。
中気功拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 45F | 12F〜66F |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -7F | -3F |
強気功拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め)+
or (溜め) + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:480 コマンド入力:600 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
11F | 43F | 11F〜35F |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -6F | -2F |
弾速が速い飛び道具。途中で弾が消えるので相手がパリィを使うと無駄遣いさせられる場合もある。全体フレームも短いので中距離で使うなら強版にしよう。
OD気功拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め)+
or (溜め) + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:640 コマンド入力:800 |
始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
11F | 39F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | 0F | +5F |
2ヒットし弾速も速い飛び道具。中距離で不意に使うとヒットしやすいほか、当てる距離次第で有利フレームが伸びるので画面端のコンボパーツとしても使う。
百裂脚
弱百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
8F | 43F | 8F-23F |
硬直 | ガード | ヒット |
20F | -8F | +3F |
発生が速く小技からも繋がる必殺技。ガードされると密着かつ-8フレームになってしまい反撃が確定してしまうので、小技を刻んでヒット確認してから繋げよう。
中百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 56F | 14F-34F |
硬直 | ガード | ヒット |
22F | -8F | +3F |
弱版より発生が遅い分ダメージアップしている。主に中攻撃からのコンボ締めとして使うが、操作に慣れてきたらより威力が高くヒット後の状況が良いスピニングバードキック締めを練習しよう。
強百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
23F | 62F | 23F-47F |
硬直 | ガード | ヒット |
15F | -3F | +50F |
強版は発生が遅くなった代わりにガードされても反撃を受けなくなった。発剄から繋がってコンボになり、画面端では強天昇脚などで追撃できるのでダメージアップになる。相手がバーンアウトしている時にガードさせれば+1フレームになるので、強引に攻め継続させることも可能。
OD百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:640 コマンド入力:800 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
8F | 54F | 8F-33F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -3F | +3F |
発生が弱版と同じ8フレームなので、各小技から繋がる使いやすいOD技。追加入力で「百裂連脚」に派生し、ダメージアップさせつつダウンを取れる。キャンセルSA2に繋げるとさらにダメージが伸びるので状況に応じて使い分けよう。
百裂連脚
百裂連脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD百裂脚中に) or | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:560 コマンド入力:700 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
11F | 73F | 11F-46F |
硬直 | ガード | ヒット |
25F | -13F | +29F |
OD百裂脚から派生できる専用技。ダウンを取れるがヒット後は起き攻めにいけない。ガードされると確定反撃を受けるので、OD百裂脚でヒット確認してから派生させよう。
空中百裂脚
弱空中百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(空中で) or + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
8F | - | 8F-21F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後15F | - | - |
最強クラスの逆択技。相手が起き攻めで投げようとした時に使うとパニカンになり、立ち弱攻撃からコンボになる。打点の低い技をスカせるので中距離の牽制としても使える。
中空中百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(空中で) + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | - | 10F-30F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後15F | - | - |
基本使わない。逆択の低空百列なら弱版、空中コンボの追撃なら強版かOD版を使おう。
強空中百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(空中で) + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,100 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | - | 12F-35F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後15F | - | - |
主に空中コンボの締めとして使う技。動作中は空中で停滞するので全体ヒットさせやすい。モダン操作では鷹嘴連拳が無いため、SA2や鷹爪脚からの追撃では主にこちらを使う。
OD空中百裂脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(空中で) + or + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,040 コマンド入力:1,300 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | - | 6F-31F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後5F | - | - |
空中百裂脚では最もダメージが高い。コンボの締めとして使うと手軽にダメージアップさせられる。
スピニングバードキック
弱スピニングバードキック
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
9F | 56F | 9F-26F |
硬直 | ガード | ヒット |
6F+着地後24F | -18F | +33F |
中スピニングバードキック
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,200 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 77F | 16F-48F |
硬直 | ガード | ヒット |
8F+着地後21F | -17F | +34F |
ヒット後の状況が良いのでコンボの締めとして使う技。溜め入力のため慣れていないなら練習が必須。
強スピニングバードキック
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,400 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | 95F | 21F-65F |
硬直 | ガード | ヒット |
8F+着地後22F | -18F | +33F |
ODスピニングバードキック
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(溜め) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 78F | 16F-55F |
硬直 | ガード | ヒット |
8F+着地後15F | -12F | +55F |
春麗の重要なコンボパーツ。ヒット時は画面位置問わず追撃できるうえに、画面端なら弱百裂脚>強天昇脚まで繋がるのでコンボダメージが大幅アップする。
覇山蹴
中覇山蹴
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:800 コマンド入力:1,000 |
始動補正30% 7F〜21F下半分飛び道具無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
27F | 45F | 27F〜29F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -3F | +2F |
主に立ち回りでの奇襲として使う中段技。立ちガードしなければならず、またガードされても-3フレームなので反撃を受けない。動作途中から飛び道具無敵があるので、タイミングによっては相手の飛び道具を避けつつ攻撃できる。
OD覇山蹴
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:960 コマンド入力:1,200 |
始動補正20% コンボ補正20% 7F〜21F下半分飛び道具無敵 22F〜28F飛び道具無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
26F | 44F | 26F〜28F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -5F | +52F |
ヒットするとダウンを取れる中段技。中段の必殺技としては発生が速めなので崩しとして機能するほか、弾無敵があるので飛び道具抜けとしても使える。ヒットすると強天昇脚などで追撃可能。
天昇脚
弱天昇脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
900 | 1F〜10F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | 57F | 5F-18F |
硬直 | ガード | ヒット |
27F+着地後12F | -37F | +29F |
発生が速く引き付けて当てやすい対空技。クラシックの場合は対空として使うが、モダンなら強版が1ボタンで出せるので基本強版で良い。ただし強天昇脚は若干前に進んでしまうので真上付近の飛びに対して出すとスカってしまう場合があり、その場合は弱板を出そう。
中天昇脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | 1F〜10F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
7F | 63F | 7F-20F |
硬直 | ガード | ヒット |
31F+着地後12F | -41F | +25F |
強天昇脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:960 コマンド入力:1,200 |
1F〜10F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
9F | 81F | 9F-43F |
硬直 | ガード | ヒット |
26F+着地後12F | -57F | +37F |
ダメージが高くヒット後の有利フレームも長い対空技。コマンドが難しく入力が遅れてしまうのが欠点だが、モダンなら1ボタンで出せるので安定して対空できる。ただしモダン入力するとダメージが240低下するので、対空で使う場合はモダン入力、コンボで使う場合はコマンド入力と使い分けよう。
OD天昇脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,120 コマンド入力:1,400 |
1F〜7F完全無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 57F | 6F-65F |
硬直 | ガード | ヒット |
14F+着地後27F | -40F | +30F |
発生1フレームから無敵のある切り返し技。リバサで出して相手の起き攻めを拒否したり、連携に割り込んだりする際に使用する。ダメージも高いので倒し切る時のコンボ締めとしても使える。
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