『ストリートファイター6(スト6)』クラシック豪鬼の必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作で豪鬼を使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
弱豪波動拳
弱豪波動拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
46F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
0F |
-4F |
豪波動拳の中で最も弾速と発生が遅い。相手にガードされやすくなるものの、ガードさせた時の有利フレームが増える利点がある。
弱豪波動拳(Lv2)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 31F |
60F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+55F |
+2F |
弱豪波動拳のコマンド入力後に、弱Pボタンを微ホールドすることで出せる強化版。ホールドが必要なので発生は遅くなってしまうが、代わりにガードさせて有利かつヒット時はダウンが取れる。一部のコンボで使うほか、六腑穿ち>弱豪波動拳の仕切り直しを匂わせておきつつ出すことで強引に有利フレームを取れたりする。
弱豪波動拳(Lv3)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 56F |
84F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+57F |
+5F |
弱豪波動拳のコマンド入力後、弱Pボタンをホールドし続けていると自動で発生する最大強化版。外見が灼熱波動拳に変化するのでわかりやすい。ダメージが1200までアップし、ガード時の有利も+5フレームに強化されている。ダウンを取った後や相手との距離が離れている時などに使おう。
中豪波動拳
中豪波動拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
46F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-2F |
-6F |
発生と硬直差のバランスが良い飛び道具。立ち回りでは弾速の速い強版か遅い弱版を使うことが多く、中版はさほど使わない。
中豪波動拳(Lv2)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 31F |
60F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+55F |
+2F |
中豪波動拳のコマンド入力後に、中Pボタンを微ホールドすることで出せる強化版。ホールドが必要なので発生は遅くなってしまうが、代わりにガードさせて有利かつヒット時はダウンが取れる。一部のコンボで使うほか、六腑穿ち>弱豪波動拳の仕切り直しを匂わせておきつつ出すことで強引に有利フレームを取れたりする。
中豪波動拳(Lv3)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 56F |
84F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+57F |
+5F |
中豪波動拳のコマンド入力後、中Pボタンをホールドし続けていると自動で発生する最大強化版。外見が灼熱波動拳に変化するのでわかりやすい。ダメージが1200までアップし、ガード時の有利も+5フレームに強化されている。ダウンを取った後や相手との距離が離れている時などに使おう。
強豪波動拳
強豪波動拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
46F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-4F |
-8F |
弾速と発生が最も速い飛び道具。中距離では見てからガードするのも難しい、豪鬼の立ち回りを支える技。相手の牽制が届かないくらいの距離で使うのが強い。
強豪波動拳(Lv2)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 31F |
60F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+55F |
+2F |
強豪波動拳のコマンド入力後に、強Pボタンを微ホールドすることで出せる強化版。ホールドが必要なので発生は遅くなってしまうが、代わりにガードさせて有利かつヒット時はダウンが取れる。一部のコンボで使うほか、六腑穿ち>弱豪波動拳の仕切り直しを匂わせておきつつ出すことで強引に有利フレームを取れたりする。
強豪波動拳(Lv3)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 56F |
84F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+57F |
+5F |
強豪波動拳のコマンド入力後、強Pボタンをホールドし続けていると自動で発生する最大強化版。外見が灼熱波動拳に変化するのでわかりやすい。ダメージが1200までアップし、ガード時の有利も+5フレームに強化されている。ダウンを取った後や相手との距離が離れている時などに使おう。
OD豪波動拳
OD豪波動拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
41F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+55F |
+2F |
ドライブゲージを消費して2ヒットの飛び道具を出す。発生が強版と同じで12フレームと早く、全体フレームが41とかなり短いので飛ばれても対空が間に合いやすい。さらにガードされて+2フレーム有利、かつヒットすれば中央ならダウン画面端なら追撃が可能という強力な性能。立ち回りでドライブゲージを吐くならとりあえずこの技でいい。
OD豪波動拳(ホールド)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 31F |
59F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+57F |
+5F |
OD豪波動拳のコマンド入力後、ボタン2つをホールドし続けることで出せる強化版。性能は通常のLv3と大差なく、発生が早くなっていることくらい。使い所はあるものの基本的にはOD豪波動拳の方が優秀。
斬空波動拳
弱斬空波動拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後9F |
- |
- |
上空から斜め下に向かって波動拳を放つ。持続部分をガードさせると有利フレームになるため、攻め込むきっかけとして使うと強力。飛び道具部分は対空無敵技でスカされるため、昇竜拳など対空無敵のある技で落とされやすいのが弱点。しかし、エドやジェイミーなど上昇しない対空技の場合、通常技のタイミングで対空すると斬空波動拳がヒット、対空を遅らせると通常飛びをガードせざるをえないという非常に厄介な技になる。
中斬空波動拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後9F |
- |
- |
弱版より若干遠くまで届く。離れた場所から接近するのに向いている。
強斬空波動拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後9F |
- |
- |
中版よりさらに遠くまで届く。遠距離で弾の撃ち合いになった時などに使うと、相手の飛び道具をジャンプで飛び越しつつ飛び道具を撃てる。
OD斬空波動拳
| コマンド |
攻撃属性 |
(前or垂直ジャンプ中)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後9F |
- |
- |
空中で一瞬静止し、3ヒットする飛び道具を放つ。弾速が速いのでガードさせた時の有利はさほど無いが、ヒット時は相手が吹き飛ぶためラッシュから追撃ができる。OD版のみ前ジャンプだけでなく垂直ジャンプからも出せる。
豪昇龍拳
弱豪昇龍拳
| ダメージ |
備考 |
| 1100 |
1F〜14F対空無敵 始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
47F |
5F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F+着地後12F |
+38F |
-23F |
発生1フレーム目から長い対空無敵のある必殺技。ダメージは中・強版に劣るものの、発生が5フレームとかなり早いので反応が遅れても落としやすい。ほぼ前進しないので真上付近を飛びを落とすのに向いている。
中豪昇龍拳
| ダメージ |
備考 |
| 1300 |
1F〜9F対空無敵 始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
57F |
6F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 30F+着地後12F |
+32F |
-30F |
発生とダメージのバランスが良い対空。強版の方がダメージが高く当てた時のリターンが高いものの、発生が若干遅いことと距離が近いとスカってしまうことがあるため、基本的に昇竜対空をする時は中版で良い。
強豪昇龍拳
| ダメージ |
備考 |
| 1500 |
1F〜9F対空無敵 始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
67F |
7F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 35F+着地後15F |
+30F |
-36F |
ダメージが1500と高いため、主にコンボの締めとして使う技。しかしヒット後の状況がさほど良くないうえに、ダメージは強竜巻斬空脚の方が高いので締めとしては微妙。弱攻撃ヒット時に相手がしゃがみ状態だと弱竜巻斬空脚が繋がらないため、代用のコンボ締めとして使うのが最も多い用途かも。
OD豪昇龍拳
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
68F |
6F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 37F+着地後15F |
+14F |
-39F |
発生1フレームから完全無敵があり、起き攻め拒否のリバサや連携への割り込みなどで便利なOD技。ダメージが1900と高いことから、ドライブゲージを吐いて倒し切りを狙う時のコンボ締めでも使う。3ヒットするのでドライブインパクトも割れる。
竜巻斬空脚
弱竜巻斬空脚
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
40F |
12F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 27F |
+50F |
-13F |
発生が早く弱攻撃などから繋がる必殺技。ヒット後は相手が浮くため追撃ができ、ダメージ重視なら強豪昇龍拳、状況重視ならしゃがみ強Kで締めると良い。弱点として相手が立ち状態でなければヒットせず、しゃがみ状態だとスカってしまう。相手の状態を確認して繋げるか、強制的に相手を立ち状態にする立ち中Kやしゃがみ強Pの後に使うと安定して繋がる。
中竜巻斬空脚
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
58F |
11F−27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 31F |
+41F |
-13F |
地上で当てると2ヒットして相手を大きく運ぶ。中央からでも画面端付近まで運び、ヒット後は前ステップ2回で密着+3フレームを作れるので起き攻めが可能。画面端では空中ヒットさせることで浮きが高くなり、その後に弱豪昇龍拳などで追撃が可能になるのでコンボパーツとしても利用可能。弱版と同じようにしゃがみ状態の相手にはヒットしない。
強竜巻斬空脚
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
86F |
7F−51F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F+着地後12F |
+34F |
-59F |
ダメージが1600と高いので火力重視のコンボ締めに向いている。弱・中版と異なりしゃがみ状態の相手にもヒットする。ヒット後は状況があまり良くないので、画面端でのコンボ締めで使うのがおすすめ。
OD竜巻斬空脚
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
63F |
13F−37F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+46F |
-17F |
連続で蹴り上げて相手を浮かせるため、その後に弱・中豪昇龍拳で追撃ができる。画面位置問わずにコンボを伸ばせるので、ラッシュよりもゲージを節約しつつダメージを与えたい時に使う。しかし、しゃがみ状態の相手にはヒットせず、またそこまでゲージ効率が良いわけでもなく、ほとんど相手を運べないので性能は微妙。
空中竜巻斬空脚
空中竜巻斬空脚
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
- |
11F−26F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後16F |
- |
- |
空中で竜巻斬空脚を出す。ジャンプ中Pの空対空後に出すとコンボになるが、斬空波動拳で追撃すると着地後にもコンボが継続するため、ほとんど使い道がない。
空中OD竜巻斬空脚
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
- |
11F−28F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後16F |
- |
- |
金剛灼火
弱金剛灼火
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
40F |
15F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+1F/+3F |
-8F/-10F |
中金剛灼火
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 19F |
41F |
19F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+2F/+32F |
-4F/-18F |
強金剛灼火
| ダメージ |
備考 |
| 900/600 |
コンボ補正30%(2段目) |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 23F |
46F |
23F〜25F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+3F/+47F |
-3F/-14F |
OD金剛灼火
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 18F |
43F |
18F〜20F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+1F/+45F〜63F |
-3F/-18F |
百鬼襲
弱百鬼襲
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
中百鬼襲
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
強百鬼襲
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
OD百鬼襲
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
(百鬼襲派生)百鬼豪斬
百鬼豪斬
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
30F |
8F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+39F |
+2F |
(百鬼襲派生)百鬼豪衝
百鬼豪衝
| コマンド |
攻撃属性 |
(百鬼襲中に)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
31F |
16F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後9F |
+38F |
+4F |
(百鬼襲派生)百鬼豪刃
百鬼豪刃
| コマンド |
攻撃属性 |
(百鬼襲中に)
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 700 |
始動補正30% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
32F |
13F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後9F |
+1F〜10F |
-4F〜+5F |
(百鬼襲派生)百鬼潜影
百鬼潜影
| コマンド |
攻撃属性 |
(百鬼襲中に)
(長押し) |
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
45F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
(百鬼襲派生)百鬼豪斬空
百鬼豪斬空
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
56F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後9F |
+63F |
+2F |
(百鬼襲派生)百鬼豪螺旋
百鬼豪螺旋
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F−23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後10F |
+53F |
- |
阿修羅閃空
阿修羅閃空(前方)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
51F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
阿修羅閃空(後方)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
49F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
朧
朧
| コマンド |
攻撃属性 |
(前阿修羅閃空中)
|
投げ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
60F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 50F |
+20F |
- |
クラシック豪鬼の関連記事
クラシック豪鬼の基本解説
| クラシック豪鬼の攻略記事まとめ |
概要 |
立ち回り |
コンボ |
|
クラシック豪鬼の技解説