【スト6】モダンディージェイの概要
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ストリートファイター6(スト6)のモダンディージェイの概要を掲載。モダンディージェイの長所や短所、アシストコンボの構成やとりあえず覚えるべきコンボなども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンディージェイについて知りたい時の参考にどうぞ。
| モダンディージェイの攻略記事まとめ | |
|---|---|
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概要 |
立ち回り |
|
コンボ |
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モダンディージェイの基本情報
キャラ評価
| キャラランク |
|---|
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| 火力 | 立ち回り | モダン適性 |
|---|---|---|
| 7.5/10 | 8/10 | 5/10 |
| 最強キャラランキング |
| モダン適性キャラランキング |
基本性能
| 体力 | 前ステップ | バックステップ |
|---|---|---|
| 10,000 | 19F | 23F |
| OD無敵技 | SA1無敵 |
|---|---|
| 有 | 無 |
使用不可の技
| 通常技 | ・しゃがみ弱P ・立ち中K ・立ち強P |
| 特殊技 | ・フライングパーティー |
| 必殺技 | ・SA2:サンライズフェスティバル・マーベラス ・SA2:サンライズフェスティバル・マキシマム |
| モダン入力不可の 必殺技 |
・マシンガンアッパー |
1分で知るモダンディージェイ
飛び道具や対空が簡単に出せる
モダンディージェイは、飛び道具のエアスラッシャーや対空のジャックナイフマキシマムが簡単に出せるのが大きな長所。しゃがみガードで溜めを作れば、必殺技ボタンを押すだけですぐに技が出せるので、溜めキャラとしてのハードルが低い。
モダン適性はかなり低め
残念ながらディージェイのモダン適性はかなり低め。強アシストコンボはそれなりに優秀なものの、SA1に無敵がなくモダン特有の防御の強さが無い、1ボタンジャックナイフが中版で対空無敵が短い、立ち強Pが無いのでコンボ火力が低いなど、多くの欠点を抱えている。
モダンディージェイの長所
強アシストコンボが優秀
モダンディージェイは強アシストコンボがそこそこ優秀なので、確定反撃やインパクトヒット時など様々な場面で使える。最初のうちは主なダメージ源になるため、主要なコンボを習得するまでは強アシストコンボをメインに使っていこう。
クラシックでは不可能なコンボができる
モダンディージェイは、クラシック操作では不可能なフェイスブレイカー>強ジャックナイフマキシマムというコンボルートが可能。フェイスブレイカーがアシスト強攻撃で出せるため、その間に下溜めを作ることができる。
モダンディージェイの短所
1ボタン対空の性能が低い
モダンは対空技を簡単に出せることが共有する長所だが、モダンディージェイは1ボタン対空の性能が低いという欠点がある。下溜め+必殺技ボタンで出せる中ジャックナイフマキシマムは、発生1〜5フレームまでしか対空無敵がなく、相手のジャンプ攻撃に潰されやすい。対空するなら強版の方が優秀なので、簡易入力で対空可能なモダンの強みを活かせない。
SA1による切り返しができない
ディージェイのSA1:グレイテストソバットには、他キャラのSA1のような打撃・投げ無敵がついていない。そのため、他キャラのモダン操作ならSAゲージが1本あればバーンアウトしていても凌ぎやすいが、ディージェイにはそれができず詰み状況が生まれやすい。
立ち強Pが使えない
モダンディージェイはコンボ始動やコンボパーツとして優秀な立ち強Pが使えないのもデメリット。代用できる技がしゃがみ中Pくらいしかなく、確定反撃やシミーした時のダメージが大きく下がってしまう。
モダンディージェイはあり?
高ランクを目指すならクラシック
SA1に無敵が無い、1ボタン対空が弱いことから、モダン特有の強みを活かしにくい。また立ち強Pなどの通常技が使えない、ODジョスクールがモダン入力版しかないのでコンボダメージも下がるなど、クラシックよりかなり性能も低下している。そのため、ディージェイを手軽に触りたい、という程度ならモダンでもありだが、長く使っていくならクラシックの方が断然おすすめ。
モダンディージェイのアシストコンボ
弱アシストコンボ
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 1,100 | ★★★☆☆ |
リーチがそこそこ長い立ち弱K始動のアシストコンボ。起き攻めなどで使うというより、立ち回りの牽制や立ち中攻撃をガードさせて有利を取った後などに使う。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | 立ち弱K |
| 2 | クイックローリングソバット |
中アシストコンボ
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 通常時:3,718BO時:2,000 | ★★☆☆☆ |
キャンセルが効き振りやすいしゃがみ中P始動のアシストコンボ。使う場面はあまり無く、画面中央の場合コンボ後は起き攻めにいけないため、倒しきれる時以外は使わなくて良い。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ中P |
| 2 | ODダブルローリングソバット |
| 3 | SA2:サンライズフェスティバル・ライト |
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | しゃがみ中P |
| 2 | ダブルローリングソバット |
強アシストコンボ
| ダメージ | 使用頻度 |
|---|---|
| 通常時:4,,220BO時:4,000 | ★★★★☆ |
2段技のフェイスブレイカー始動のアシストコンボ。フェイスブレイカー>ODジョスクールのコンボパーツは他のコンボにも流用できるため汎用性が高い。フェイスブレイカーでヒット確認し、ガードされていたら強エアスラッシャー、ヒットしていたらアシストコンボを出し切るなど使い分けできるとさらに優秀。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | フェイスブレイカー |
| 2 | ODジョスクール |
| 3 | ODマキシマムストライク |
| 4 | ダブルローリングソバット |
| 5 | SA3:サタデーナイト |
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | フェイスブレイカー |
| 2 | ダブルローリングソバット |
| 3 | SA3:サタデーナイト |
モダンディージェイのとりこれコンボ
しゃがみ弱攻撃始動
| ダメージ | 1,000〜1,140 |
| ゲージ | なし |
しゃがみ弱攻撃の下段始動コンボ。起き攻め時や、ラッシュ立ち中攻撃をガードさせた後など有利フレームを取った時に使う。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
クイックローリングソバット |
ラッシュ立ち中攻撃始動
| ダメージ | 3,050 |
| ゲージ | Dゲージ:3本 |
接近手段として強力なラッシュ立ち中攻撃ヒット時のコンボ。ラッシュ立ち中攻撃はガードさせて+6フレームになるため、ガードされても次のアシスト強攻撃が暴れ潰しになる。強ジャックナイフマキシマムからは前ステップ2回で起き攻めが可能。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
中央ドライブインパクト始動
| ダメージ | 2,800 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
インパクトがパニカンした時のコンボ。ダメージが高くコンボ後の状況も良いので習得必須。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
|
| 4 |
|
画面端ドライブインパクト始動
| ダメージ | 1,952 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
画面端付近でインパクトをヒットorガードさせた時のコンボ。ジョスクール後に素早く下溜めを作っておき、強ジャックナイフマキシマムをスムーズに出せるよう準備しておこう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 | (ジョスクール中に)
|
| 5 |
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確定反撃
| ダメージ | 3,410 |
| ゲージ | Dゲージ:2本 |
OD無敵技などをガードした時のコンボ。しゃがみ強攻撃がパニカンすると相手がよろけるため、アシスト強攻撃などが余裕を持って繋がる。アシスト強攻撃は連打ではなく、2段目の蹴り上げが当たってから押すとダメージアップ。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
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相手ピヨリ時
| ダメージ | 2,640〜2,750 |
| ゲージ | 無し |
相手がピヨった時のノーゲージコンボ。画面端では中ジャックナイフマキシマム>強ジャックナイフマキシマムがコンボになり、ダメージアップが狙えるので要練習。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 | (空中で)
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| 2 |
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| 3 |
|
| 4 |
中ジャックナイフマキシマム |
| 5 |
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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