『ストリートファイター6(スト6)』クラシック舞の必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作で舞を使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
花蝶扇
弱花蝶扇
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
48F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-1F |
-7F |
舞を象徴する飛び道具。強度によって弾速が異なり、弱板は最も遅い。花蝶扇は相手の攻撃に当たると消えてしまう特性があるため、弾速が遅く見やすい弱版は立ち回りでは使わない。不利フレームが最も短いことを活かし、立ち強Pからキャンセルする際に使うのがメイン。
中花蝶扇
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
48F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-3F |
-9F |
弱版より弾速は速いが、フレームの硬直差が悪くなっている。立ち回りでは強版を使うことが多く、正直あまり使い所がない。
強花蝶扇
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
48F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-5F |
-11F |
花蝶扇中で最も弾速が速い飛び道具。モーションを見てから撃ち落とすことが難しい速さなので、立ち回りでは基本この強版を使う。しかしガードされた時のフリフレームが-11とかなり大きいため、立ち強P>強花蝶扇という連携をすると相手の足払いが確定しやすい点に注意。
OD花蝶扇
| ダメージ |
備考 |
| 500/200 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
42F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+3F |
-3F |
最強クラスの飛び道具。発生が速く全体フレームも42と短いうえに、ホールド版と同じように相手にヒットしてから跳ねるため、拘束力が非常に高く出してしまえば強制的に舞のターンになる。立ち回りでそのまま出したり、立ち強Pキャンセルから出して強引にガードさせにいったりと、舞の立ち回りの強さを支える強力な必殺技。
花蝶扇(ホールド)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 32F |
62F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+1F |
-1F |
23フレーム以上ボタンを押しっぱにすると出せる。相手の飛び道具と相殺するようになり、ガードorヒットさせるとOD版のように扇子が上に跳ねる2ヒット技になる。発生が32フレームと遅く中距離で使うにはリスクが大きいが、相手の攻撃が届かない遠距離や、立ち強Pをキャンセルして出すのが強い。
花蝶扇(強化版)
弱花蝶扇(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
45F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+1F |
-3F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能な弱花蝶扇の強化版。フレーム周りが全体的に良化しているほか、相手の通常版飛び道具と相殺せず一方勝ちできる。相手の攻撃で撃ち落とせないため、弾速の遅さを活かしやすくなっている。
中花蝶扇(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
45F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-1F |
-5F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能な中花蝶扇の強化版。通常版と同じくあまり用途がない技。
強花蝶扇(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
45F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-3F |
-7F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能な強花蝶扇の強化版。近距離で飛び道具を当てに行く時に使う。
OD花蝶扇(強化版)
| ダメージ |
備考 |
| 300/300/200 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
42F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+3F |
+1F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能なOD花蝶扇の強化版。相手のOD飛び道具とも相殺するため、弾の撃ち合いに強くなっている。
花蝶扇(強化版ホールド)
| コマンド |
攻撃属性 |
(焔ストック中)
+
(ホールド) |
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 32F |
62F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+2F |
- |
焔ストックがある時にボタンホールドで出せる。弾の強度は強化版と同じで、相手の飛び道具に一方勝ちできるがOD飛び道具には負ける。
OD花蝶扇(強化版ホールド)
| コマンド |
攻撃属性 |
(焔ストック中)
+
(ホールド) |
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 200/200/150/150 |
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 28F |
58F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+45F |
+46F |
ボタン2つを押しっぱにして出せるOD花蝶扇の強化版。扇子を2つ投げるため、相手のOD飛び道具とも相殺可能。しかしヒットorガード時に上に跳ねる効果が無くなっているため、BO時に相手の体力を削りたい時や、飛び道具の撃ち合いをする時に使う。
乱れ花蝶扇
乱れ花蝶扇
| コマンド |
攻撃属性 |
(ホールドOD花蝶扇後に)
>
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
39F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+61F |
- |
ホールドOD花蝶扇後に追加入力することで出せる。追加で2つの扇子を投げるため、相手の拘束力が非常に高い。ドライブゲージを消費せずに出せるため、遠距離から強引に接近する手段として使ったり、バーンアウト中の相手にガードさせる目的で使うと良い。
乱れ花蝶扇(強化版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(ホールド強化OD花蝶扇後に)
>
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
39F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+60F |
- |
焔ストックがある時出せる強化版。ダメージが100上昇している以外はほぼ性能は変わらない。
龍炎舞
弱龍炎舞
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
35F |
14F〜20F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+3F |
-4F |
炎で横に凪ぎ払って攻撃する。ガードさせてもさほど不利が無いため、通常技キャンセルから出し切ってもリスクは低め。地味にリーチが長いので牽制としても使える。バーンアウト中にガードさせると五分になるので、削り目的で押し付けるのもあり。
中龍炎舞
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
47F |
14F−31F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+35F |
-6F |
ヒットさせるとダウンが取れるのでコンボの締めとして使う必殺技。発生がほとんど強版と変わらないので強版を使ったほうがダメージアップする状況も多いが、強版は相手がしゃがみ状態の場合スカってしまうので、しゃがみ中Pヒット時に相手がしゃがんでいるのを確認できたらこちらを使おう。
強龍炎舞
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
48F |
15F−36F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 12F |
+43F |
-6F |
ヒットすると中版よりも高く浮かせるため、その後に各必殺技での追撃ができる。画面中央でも飛翔龍炎陣や弱必殺忍蜂が繋がりコンボが伸びるので、この技へ繋げるのが舞のコンボの基本。しゃがみ中Pや立ち強Pからキャンセルで繋がるが、相手がしゃがみ状態の場合スカってしまうので立ち・しゃがみ確認が必須。ラッシュキャンセルし強制立ち効果のある「飛燕連脚」を中継させると必ず立ち状態になる。
OD龍炎舞
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
62F |
16F−46F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+48F |
-12F |
ドライブゲージを消費して性能をアップさせた強化版。ヒット時の有利フレームが強版よりも長く、SA1:陽炎の舞が繋がるので画面中央で焔ストックが欲しい時に使うことが多い。相手がしゃがみ状態でも繋がるので、中版よりもダメージを伸ばしたい時に使うのもあり。
龍炎舞(強化版)
弱龍炎舞(強化版)
| ダメージ |
備考 |
| 900 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
35F |
14F〜20F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+35F |
-2F |
焔ストックがある時出せる強化版。ダメージアップしてダウンを取れるようになった。発生が早くなったとかではなく、焔ストックの用途としてはもったいないので基本は封印推奨。バーンアウト状態の相手にガードさせれば+2フレームになるので削り目的ならあり。
中龍炎舞(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
47F |
14F−31F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+42F |
-6F |
焔ストックがある時出せる強化版。ダメージアップしつつヒット後の有利フレームが伸びており、焔ストック3以上あれば強龍炎舞(強化版)>中龍炎舞(強化版)>強飛翔龍炎陣(強化版)などのコンボができる。
強龍炎舞(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
48F |
15F−36F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 12F |
+47F |
-6F |
焔ストックがある時出せる強化版。ダメージアップしつつヒット後の有利フレームが伸びており、焔ストック3以上あれば強龍炎舞(強化版)>中龍炎舞(強化版)>強飛翔龍炎陣(強化版)などのコンボができる。
OD龍炎舞(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
62F |
16F-46F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+48F |
-12F |
必殺忍蜂
弱必殺忍蜂
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
55F |
10F−39F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+27F |
-10F |
相手を運ぶうえにヒット後の状況が良く、前ステップ微歩きから起き攻めが可能。発生が早いのでしゃがみ弱Pや立ち弱Pからも繋がり、強龍炎舞からも繋がるのでコンボの締めとして汎用性がかなり高い。
中必殺忍蜂
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
64F |
15F−44F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+23F |
-12F |
強必殺忍蜂
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 18F |
68F |
18F−47F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+22F |
-13F |
OD必殺忍蜂
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
77F |
14F−45F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 32F |
+27F |
-12F |
相手を空中へ打ち上げる。空中で再行動できるため、打ち上げた相手にジャンプ中P>ムササビの舞などで追撃が可能。運び距離がそこそこあるうえに、ムササビの舞締めは状況も良いのでコンボパーツとして悪くない。立ち弱Pから繋がるため、ドライブゲージに余裕がある時に咄嗟に繋げられるとダメージと運びがアップする。
必殺忍蜂(強化版)
弱必殺忍蜂(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
55F |
10F−39F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+27F |
-10F |
中必殺忍蜂(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
64F |
15F−44F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+23F |
-12F |
強必殺忍蜂(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 18F |
68F |
18F−47F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+22F |
-13F |
OD必殺忍蜂(強化版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
77F |
14F−45F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 32F |
+27F |
-12F |
飛翔龍炎陣
弱飛翔龍炎陣
| ダメージ |
備考 |
| 400/500 |
1F〜14F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
52F |
5F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F+着地後15F |
+29F |
-29F |
長い対空無敵があり、発生の5フレームと速いので反応が遅れても相手の飛びを落としやすい。しかし横方向へのリーチがかなり短く、特に出始め部分が短く届かないことが多い。なので中版か強版をメイン対空として使い、めくり気味の飛びや
中飛翔龍炎陣
| ダメージ |
備考 |
| 500/600 |
1F〜10F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
52F |
6F〜23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F+着地後15F |
+31F |
-28F |
クラシック操作でのメイン対空。若干前に進むので相手の前飛びを落としやすい。
強飛翔龍炎陣
| ダメージ |
備考 |
| 600/600 |
1F〜11F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
53F |
7F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F+着地後15F |
+31F |
-31F |
ダメージが高いのでダメージ重視のコンボ締めで使う。強龍炎舞>強飛翔龍炎陣がダメージが高く、起き攻めはできないものの距離が離れるので花蝶扇(ホールド)で有利状況を作れる。
OD飛翔龍炎陣
| ダメージ |
備考 |
| 800/800 |
1F〜8F完全無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
57F |
6F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F+着地後16F |
+20F |
-40F |
発生1フレームから完全無敵があり、連携への割り込みや起き攻め拒否で使える。発生が6フレームとかなり速いため、画面端で星孔雀からダメージを伸ばしたい時にも繋がる。
飛翔龍炎陣(強化版)
弱飛翔龍炎陣(強化版)
| ダメージ |
備考 |
| 400/300/300 |
1F〜14F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
52F |
5F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F+着地後15F |
+31F |
-29F |
中飛翔龍炎陣(強化版)
| ダメージ |
備考 |
| 500/350/350 |
1F〜10F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
52F |
6F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 13F+着地後15F |
+32F |
-28F |
強飛翔龍炎陣(強化版)
| ダメージ |
備考 |
| 500/400/400 |
1F〜11F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
53F |
7F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F+着地後15F |
+32F |
-31F |
OD飛翔龍炎陣(強化版)
| ダメージ |
備考 |
| 800/500/400 |
1F〜8F完全無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
57F |
6F〜23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F+着地後16F |
+27F |
-40F |
焔ストックを消費して使える強化版。フレーム周りはさほど変化が無く、ダメージが100アップしているのでコンボの締めとして使うと火力アップが見込める。
ムササビの舞
ムササビの舞
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
- |
21F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後18F |
+42F |
-7F〜+1F |
ジャンプ中に斜め下へ向かって急降下する奇襲技。いわゆる空中機動変化技であり、相手の対空タイミングをずらして対空技を潰したり、空中に打ち上げた敵への追撃として使ったりする。キャミィのキャノンストライクなどとは違い、ガードされたら必ず不利になるので基本はコンボ締めで使おう。
ODムササビの舞
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
- |
21F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後18F |
+47F |
-7F〜+1F |
通常版ムササビの舞よりダメージがアップし、ヒット時の有利フレームも増えている強化版。キャンセルでSA2:空中超必殺忍蜂が繋がるため、SAゲージが2本ある時の倒し切りとして使ったりする。
ムササビの舞(強化版)
ムササビの舞(強化版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(前ジャンプ中・焔ストック中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
- |
21F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後18F |
+40F |
-4F〜+2F |
焔ストックを消費して出せる強化版。硬直差が良くなっており、足元に当てることでガードされても有利フレームが取れる。
ODムササビの舞(強化版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(前ジャンプ中・焔ストック中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
- |
21F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後18F |
+56F |
-4F〜+2F |
焔ストックを消費して出せるOD強化版。ヒットすると相手が高めに浮くため、強飛翔龍炎陣やSAなどで拾ってコンボにできる。
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