『ストリートファイター6(スト6)』モダンエレナの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でエレナを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
ライノホーン
弱ライノホーン
| ダメージ |
備考 |
コマンド入力:1100 モダン入力:880 |
始動補正30% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
52F |
13F−33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+39F |
-9F |
発生が早く立ち弱攻撃からも繋がるコンボ用の必殺技。画面端付近でヒットさせると弱スクラッチホイールなどが繋がるため、ノーゲージでコンボダメージをアップさせられる。強スピンサイズからの拾い直しで使うほか、弱攻撃がヒットしていた時にとっさに繋げられると良い。相手が立ち状態の時のみヒットし、しゃがみくらいだとスカってしまうので注意。
中ライノホーン
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:1200 |
コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
58F |
17F−38F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+39F |
-9F |
弱版より100ダメージアップし、相手を運ぶ距離も長くなっている。画面中央で強スピンサイズヒット後の追撃として使う場合が多い。
強ライノホーン
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:1300 |
コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
62F |
21F−42F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+39F |
-9F |
ダメージアップしつつさらに運ぶ距離が長くなった。アシスト強攻撃×2からノーゲージで運びたい時や、相手の浮きが高い時にヒットさせると画面端で弱スクラッチホイールが繋がるので、確定反撃コンボなどでよく使う。
ODライノホーン
| ダメージ |
備考 |
コマンド入力:1200 モダン入力:960 |
始動補正30% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
54F |
11F−35F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+43F |
-9F |
発生が11フレームと弱版より高く、ヒット時の浮きも高いので画面端では強スクラッチホイールまで繋がる。強化レオパードスナップヒット時の追撃などで使うほか、空中ヒットさせると位置入れ替えコンボができるので、自分が画面端の時のコンボでも使う。
スクラッチホイール
弱スクラッチホイール
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:1000 |
始動補正30% 1F〜7F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
48F |
5F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F+着地後14F |
+36F |
-24F |
発生が5フレームと早い対空技。モダンエレナは1ボタンで中版が出るため対空として使うことは少ないが、画面端付近で弱ライノホーンヒットさせた後の追撃などコンボの締めとしてよく使う。
中スクラッチホイール
| ダメージ |
備考 |
コマンド入力:1200 モダン入力:960 |
始動補正30% 1F〜10F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
55F |
6F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 30F+着地後14F |
+26F |
-30F |
モダンエレナのメイン対空。1ボタンで簡単に出せるうえに、発生直後から10Fまで長めの対空無敵があるため、引き付けても相手の飛びを確実に落とせる。対空目的で出す時は簡易入力、コンボ用として使う時はコマンド入力と、用途に応じて使い分けると良い。
強スクラッチホイール
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:1400 |
始動補正30% 1F〜11F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
60F |
7F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 34F+着地後14F |
+23F |
-33F |
単発ダメージが最も高い対空。クラシックではメイン対空として使うが、モダンでは主にコンボ用として使う。
ODスクラッチホイール
| ダメージ |
備考 |
コマンド入力:1600 モダン入力:1280 |
始動補正30% 1F〜8F完全無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
72F |
6F−28F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F+着地後19F |
+25F |
-46F |
発生1フレームから完全無敵があり、切り返しや連携への割り込みとして使える。ダメージも強版より200ほど高いため、相手の体力が少ない状況なら倒し切り目的のコンボ締めや対空として使うのもあり。
リンクシング
弱リンクシング
| コマンド |
攻撃属性 |
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
28F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
くるっと回って前進する移動技。動作途中から4種の技に派生可能であり、状況によって使い分けることで相手を幻惑できる。また発生11フレームから飛び道具に対して無敵があり、すり抜けることが可能。見てから無敵で抜けるのはほぼ無理なので、相手と距離がある時に置いておくのが良い。
中リンクシング
| コマンド |
攻撃属性 |
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
36F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
強リンクシング
| コマンド |
攻撃属性 |
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
ODリンクシング
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
34F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
通常版より強化され、発生8フレームから飛び道具無敵があるため、相手の飛び道具を見てから抜けるならOD版がおすすめ。また派生技の性能が強化版になるので、ドライブゲージを消費して攻め込むきっかけを作りたい時にもOD版を使おう。
レオパードスナップ
レオパードスナップ
| コマンド |
攻撃属性 |
(リンクシング中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
36F |
10F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+35F |
-5F |
リンクシングから派生可能な突進技。ヒット時は相手をダウンさせる。ガードされても-5フレームと不利が少ないため、先端を当てるように使うことで反撃がほぼ無い突進技として使える。
強化レオパードスナップ
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODリンクシングorリンクスワール中に)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| モダン入力:960 |
空振り時硬直+1F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
36F |
10F−22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+48 |
+1F |
ODリンクシングかリンクスワールから派生可能な強化版。ヒット時は中央ならODライノホーン、画面端なら強スクラッチホイールなどで追撃が可能。ガードされても+1フレーム有利なので攻め継続ができる。
ハーベストサークル
ハーベストサークル
| コマンド |
攻撃属性 |
(リンクシング中に)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| モダン入力:720 |
始動補正30% 1F〜10F飛び道具無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
33F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+44F |
-9F |
リンクシングから派生可能な技であり、相手を空中に打ち上げるため追撃が可能。ODライノホーンや強スクラッチホイール・足払いなどがヒットする。発生1フレームから飛び道具無敵があるため、リンクシング後にすぐ派生させると相手の飛び道具を避けつつ攻撃できる。しかし横方向へのリーチが短く、相手との距離が離れていると届かないこともしばしば。
強化ハーベストサークル
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODリンクシングorリンクスワール中に)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| モダン入力:1040 |
始動補正30% 1F〜10F飛び道具無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
35F |
8F−19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+50 |
-4F |
ODリンクシングかリンクスワールから派生可能な強化版。通常版と同じように飛び道具無敵があり、横方向へのリーチも伸びているのでヒットさせやすい。単発ダメージが高く、ヒット時の有利フレームも伸びているのでコンボダメージを伸ばすパーツとしても優秀。通常はコンボで繋がらないが、強スピンサイズやODスピンサイズがパニカンするか空中ヒットさせると繋がるようになる。
マレットスマッシュ
マレットスマッシュ
| コマンド |
攻撃属性 |
(リンクシング中に)
+
|
中段 |
| ダメージ |
備考 |
| モダン入力:640 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
43F |
22F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+2F |
-3F |
リンクシングから派生可能な中段。しゃがみガードができないため、相手のガードを崩す手段として利用できる。リーチがそこそこ長く、一瞬飛び上がるためしゃがみ中Kなどの下段をスカしつつ攻撃可能。相手の攻撃を潰してカウンターすればコンボ始動になるので、起き攻めで重ねるよりも相打ち以上になるような連携で使うと効果的。
強化マレットスマッシュ
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODリンクシングorリンクスワール中に)
+
|
中段/上段 |
| ダメージ |
備考 |
| モダン入力:800 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
43F |
22F−27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+4F |
+3F |
ODリンクシングかリンクスワールから派生可能な強化版。ガードされても+3フレーム、ヒットすれば+4フレームなのでコンボ始動になる。フレーム回りだけ見ると強力な技だが、出すためにはドライブゲージを消費するかリンクスワールを経由しなければならず、発生が非常に遅いのが難点。ガードさせにいけるセットプレイなどが開発されれば化ける可能性が高い。
リンクスワール
弱リンクスワール
| コマンド |
攻撃属性 |
(リンクシングorスピンサイズ中に)
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
28F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
中リンクスワール
| コマンド |
攻撃属性 |
(リンクシングorスピンサイズ中に)
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
36F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
強リンクスワール
| コマンド |
攻撃属性 |
(リンクシングorスピンサイズ中に)
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
38F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
ODリンクスワール
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
34F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
スピンサイズ
弱スピンサイズ
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:900 |
始動補正20% 強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
91F |
15F−67F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+34F |
-12F |
発生が早くしゃがみ弱攻撃などから繋がるため、ヒット時とりあえずダウンを取りたい時に使う。
中スピンサイズ
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:1000 |
始動補正20% 強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
103F |
20F−76F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 27F |
+42F |
-14F |
強スピンサイズ
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:1200 |
コンボ補正20% 強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 24F |
101F |
24F−78F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+52F |
-10F |
ヒット後に相手を高く浮かせるため、画面位置問わずに追撃が可能。中央なら中ライノホーン、画面端なら弱ライノホーン>弱スクラッチホイールなどが繋がるので、コンボに組み込むことでダメージアップが見込める。しゃがみ強攻撃などから繋がる。
ODスピンサイズ
| ダメージ |
備考 |
| コマンド入力:1000 |
コンボ補正20% 強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 18F |
90F |
18F−68F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+52F |
-10F |
ムーングライド
弱ムーングライド
| コマンド |
攻撃属性 |
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
42F |
20F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+1F |
-3F |
一瞬だけ後ろに下がってから攻撃する必殺技。弱版は後退距離がほぼ無いため、相手の攻撃をスカしてから反撃する、という使い方は難しい。急停止することを活かして、ラッシュを止めようとする相手に対して使うと良い。もしくはガードされても反撃されないため、入れ込む必殺技としての使い道もある。
ODムーングライド
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 23F |
45F |
23F〜25F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+1F |
-3F |
ゲージ消費して後退距離を伸ばしたムーングライドのOD版。相手の暴れや投げ抜けなどを潰して反撃できる。
ムーングライド追加
ムーングライド追加
| コマンド |
攻撃属性 |
(ムーングライド後に)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| モダン入力:480 |
コンボ補正15% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
25F |
16F〜25F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F |
+39F |
-13F |
ムーングライドから追加入力することで出せる。ヒットするとダウンが取れるため、ヒット確認して追加入力するとリターンが高い。
ODムーングライド追加
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODムーングライド後に)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| モダン入力:880 |
コンボ補正15% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
82F |
16F−47F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 35F |
+42F |
-19F |
ODムーングライドから追加入力することで出せる。ヒット時の有利フレームが+42あるため、最速前ジャンプからジャンプ攻撃を出すことが詐欺飛びが可能。
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