【遊戯王デュエルリンクス】剣闘獣シリーズの特徴|デッキと関連カード一覧
- 編集者
- デュエルリンクス攻略班
- 最終更新日
神ゲー攻略班のおすすめ記事を紹介! |
---|
ウィングオブクリアネス発売中 |
ユーゴ獲得イベントが開催中 |
最強デッキランキング |
非公式大会入賞レシピ |
『遊戯王デュエルリンクス』の、剣闘獣シリーズの特徴を紹介。デッキや関連カード・入手方法なども記載しているので剣闘獣シリーズを使用する際の参考にどうぞ。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
剣闘獣の特徴
剣闘獣シリーズ評価
ランク戦評価 | 扱いやすさ |
---|---|
★★★★☆ | ★★★★★ |
入手方法 | |
剣闘獣とは?
戦闘がメイン
剣闘獣は、戦闘後にデッキに戻り、他の剣闘獣モンスターをデッキから特殊召喚する効果を持つ。
戦闘を行うことで効果が発動するので、「攻撃の無敵化」や「ハーフ・シャット」などの戦闘を補助する魔法・罠カードと相性が良い。
剣闘獣を使用したデッキ
デッキ/評価 | 解説 |
---|---|
剣闘獣8.0/10点 |
【構築難易度】 ★★★★★【解説】 戦闘を行ったバトルフェイズにデッキに戻り、カード名が異なる「剣闘獣」を特殊召喚して効果の発動を狙う。効果の発動には戦闘を行う必要があるため、「ハーフ・シャット」や「攻撃の無敵化」などと相性が良い。 |
剣闘獣と名のつくカード
剣闘獣と名の付くモンスター
カード | ステータス/効果/入手方法 |
---|---|
剣闘獣アウグストル |
【効果】★8 /闇属性/鳥獣族ATK 2600 / DEF 1000①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。 手札から「剣闘獣」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。 ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。 デッキから「剣闘獣アウグストル」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣アレクサンデル |
【効果】★6 /光属性/獣族ATK 2400 / DEF 600剣闘獣ディカエリィ」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。 特殊召喚されたこのカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アレクサンデル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣アンダル |
【モンスター】★4 /地属性/獣戦士族ATK 1900 / DEF 1500高い攻撃力で敵を追いつめる、隻眼の戦闘グマ。恐るべきスピードと重さを誇る自慢のパンチを受けて倒れぬ者はいない。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣エクイテ |
【効果】★4 /風属性/鳥獣族ATK 1600 / DEF 1200このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。▶ デュエルアイランド |
剣闘獣エセダリ |
【融合・効果】★5 /地属性/獣族ATK 2500 / DEF 1400「剣闘獣」と名のついたモンスター×2 自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣オクタビウス |
【効果】★7 /光属性/鳥獣族ATK 2500 / DEF 1200このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を破壊する。 このカードが戦闘を行った自分のバトルフェイズ終了時に、手札を1枚捨てるかこのカードをデッキに戻す。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣セクトル |
【効果】★4 /風属性/爬虫類族ATK 400 / DEF 300「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功したこのカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、デッキから「剣闘獣セクトル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣ダリウス |
【効果】★4 /地属性/獣戦士族ATK 1700 / DEF 300このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このカードがフィールド上から離れた時、デッキに戻す。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ダリウス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。▶ デュエルアイランド |
剣闘獣ティゲル |
【効果】★4 /地属性/獣族ATK 1800 / DEF 800このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。 このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を捨てる事で、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。▶ デュエルアイランド |
剣闘獣ディカエリィ |
【効果】★4 /地属性/獣戦士族ATK 1600 / DEF 1200このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ディカエリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣ネロキウス |
【融合・効果】★8 /闇属性/獣戦士族ATK 2000 / DEF 800「剣闘獣」モンスター×3 自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。 ①:このカードは戦闘では破壊されず、このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。 ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻して発動できる。 デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣ヘラクレイノス |
【融合・効果】★8 /炎属性/獣戦士族ATK 3000 / DEF 2000「剣闘獣ラクエル」+「剣闘獣」と名のついたモンスター×2 自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札を1枚捨てる事で、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣ベストロウリィ |
【効果】★4 /風属性/鳥獣族ATK 1500 / DEF 800このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣ムルミロ |
【効果】★3 /水属性/魚族ATK 800 / DEF 400このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ムルミロ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣ラクエル |
【効果】★4 /炎属性/獣戦士族ATK 1800 / DEF 400このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣レティアリィ |
【効果】★3 /水属性/水族ATK 1200 / DEF 800このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するカード1枚をゲームから除外する事ができる。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣レティアリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。▶ デュエルアイランド |
剣闘獣ホプロムス |
【効果】★4 /地属性/岩石族ATK 700 / DEF 2100このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の守備力は2400になる。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ホプロムス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣サムニテ |
【効果】★3 /地属性/獣族ATK 1600 / DEF 1200このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣サムニテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣ゲオルディアス |
【融合・効果】★7 /闇属性/恐竜族ATK 2600 / DEF 1500「剣闘獣スパルティクス」+「剣闘獣」と名のついたモンスター 自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。 このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣スパルティクス |
【効果】★5 /地属性/恐竜族ATK 2200 / DEF 1600「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。 このカードが特殊召喚に成功した時、デッキから「闘器」と名のついた装備魔法カード1枚を手札に加える。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣ラニスタ |
【効果】★4 /風属性/鳥獣族ATK 1800 / DEF 1200このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。 選択したモンスターをゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱う。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣トラケス |
【効果】★3 /水属性/魚族ATK 1400 / DEF 400このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣と名の付く魔法
カード | 分類/効果/入手方法 |
---|---|
剣闘獣の檻コロッセウム |
【フィールド魔法】このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにフィールド魔法カードを破壊できず、フィールド魔法カードの発動もできない。 「剣闘獣の檻コロッセウム」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣の闘器グラディウス |
【装備魔法】「剣闘獣」と名のついたモンスターにのみ装備可能。 装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。装備モンスターが自分フィールド上からデッキに戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣の闘器ハルバード |
【装備魔法】「剣闘獣」と名のついたモンスターにのみ装備可能。 装備モンスターが攻撃を行ったダメージステップ終了時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。 装備モンスターが自分フィールド上からデッキに戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣の底力 |
【速攻魔法】自分フィールド上の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択し、その攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。b また、このカードが墓地に存在する場合、自分のメインフェイズ時にこのカード以外の自分の墓地の「剣闘獣」と名のついたカード2枚をデッキに戻す事で、墓地のこのカードを手札に戻す。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣の闘器デーモンズシールド |
【装備魔法】「剣闘獣」と名のついたモンスターにのみ装備可能。 装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。 装備モンスターが自分フィールド上からデッキに戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣と名の付く罠
カード | 分類/効果/入手方法 |
---|---|
トロイの剣闘獣 |
【通常罠】自分の手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を相手フィールド上に特殊召喚する。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣の関連カード
剣闘獣をサポートするモンスター
カード | ステータス/効果/入手方法 |
---|---|
スレイブ・エイプ |
【効果】★2 /地属性/獣族ATK 700 / DEF 300このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「剣闘獣」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘獣をサポートする魔法
カード | ステータス/効果/入手方法 |
---|---|
グラディアル・リターン |
【通常魔法】墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたカード3枚をデッキに戻す。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。▶ ギャラクティックオリジン |
休息する剣闘獣 |
【通常魔法】自分の手札から「剣闘獣」と名のついたカード2枚をデッキに戻す。その後、自分のデッキからカードを3枚ドローする。▶ ギャラクティックオリジン |
剣闘調教 |
【速攻魔法】フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが存在する場合、次の効果から1つを選択して発動できる。 ●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する。 ●相手フィールド上の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。▶ デュエルアイランド |
剣闘獣をサポートする罠
カード | ステータス/効果/入手方法 |
---|---|
グラディアル・チェンジ |
【通常罠】自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。相手は手札を1枚選択して捨てる。▶ ギャラクティックオリジン |
ディザーム |
【カウンター罠】手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚をデッキに戻す。魔法カードの発動を無効にし、それを破壊する。▶ ギャラクティックオリジン |
パリィ |
【カウンター罠】手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚をデッキに戻す。罠カードの発動を無効にし、それを破壊する。▶ ギャラクティックオリジン |
ハンディキャップマッチ! |
【通常罠】自分が「剣闘獣」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。 自分の手札またはデッキから「剣闘獣」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。▶ ブラックストームライジング |
剣闘獣と相性が良いカード
カード | 解説/入手方法 |
---|---|
ハーフ・シャット |
モンスター1体の攻撃力を半分にする代わりに、戦闘破壊耐性を与える。攻撃されたときにも使えるため、剣闘獣の効果を発動することができる。 |
攻撃の無敵化 |
モンスター1体を破壊から守る効果が、剣闘獣の戦闘をトリガーとする効果と相性が良い。 |
分断の壁 |
相手モンスターの攻撃力を下げることで、剣闘獣が戦闘で生き残りやすくなる。 |
剣闘獣と相性が良いスキル
キャラ | スキル名/効果 | |
---|---|---|
真崎杏子 |
【スキル】 聖なる守護【効果】 自分のターン中、自分への戦闘ダメージは0になる。 |
剣闘獣への対策カード
カード | 理由/入手方法 |
---|---|
マドルチェ・プディンセス |
戦闘をした後にカードを破壊する効果を持つため、戦闘を行う剣闘獣対策として優秀。 |
人喰い虫 |
リバース効果で戦闘してきた剣闘獣を破壊する。 |
セキュリティー・ボール |
攻撃宣言をした剣闘獣を守備表示にする。 |