【遊戯王デュエルリンクス】幻獣機シリーズの特徴|デッキと関連カード一覧
- 編集者
- デュエルリンクス攻略班
- 最終更新日
神ゲー攻略班のおすすめ記事を紹介! |
---|
ウィングオブクリアネス発売中 |
ユーゴ獲得イベントが開催中 |
最強デッキランキング |
非公式大会入賞レシピ |
『遊戯王デュエルリンクス』の幻獣機シリーズの特徴を紹介。デッキや関連カード・収録パック(入手方法)なども記載しているので幻獣機シリーズを使用する際の参考にどうぞ。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
幻獣機の特徴
幻獣機シリーズ評価
ランク戦評価 | 扱いやすさ |
---|---|
★★★☆☆ | ★★★★☆ |
入手方法 | |
幻獣機とは?
トークンを操るモンスター
幻獣機は、ほとんどのモンスターがトークンに関わる効果を持つシリーズ。ほとんどのモンスターが、自分フィールド上にトークンが存在する限り破壊されない効果を持つため、除去効果に強い。
幻獣機それぞれに指定された条件を満たすとトークンを特殊召喚できるので、トークンを特殊召喚するカードを用意しなくても効果を使える。
幻獣機を使用したデッキ
デッキ/評価 | 解説 |
---|---|
幻獣機7.5/10点 |
【構築難易度】 ★★★★★【解説】 「幻獣機ブルーインパラス」を素材にして、高レベルの機械族をシンクロ召喚して戦う。破壊に耐性があるので、粘り強い。 |
幻獣機と名のつくカード
幻獣機と名の付くモンスター
カード | ステータス/効果/入手方法 |
---|---|
幻獣機エアロスバード |
【効果】★3 /風属性/機械族ATK 1600 / DEF 400①:1ターンに1度、「幻獣機エアロスバード」以外の自分の墓地の「幻獣機」モンスター1体を除外して発動できる。 自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。 ②:このカードのレベルは自分フィールドの「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。 ③:自分フィールドにトークンが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。▶ エレクトリックオーバーロード、トルネードオブファントムズ |
幻獣機グリーフィン |
【効果】★7 /風属性/機械族ATK 1000 / DEF 2500自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター2体をリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 「幻獣機グリーフィン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。 自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。 また、1ターンに1度、手札の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。 「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。▶ クラッシュオブウィングス |
幻獣機ハムストラット |
【効果】★3 /風属性/機械族ATK 1100 / DEF 1600このカードがリバースした時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。 このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。 自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。 また、トークン1体をリリースして発動できる。 自分の墓地の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。「幻獣機ハムストラット」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。▶ エレクトリックオーバーロード、セレクションボックス1 |
幻獣機ハリアード |
【効果】★4 /風属性/機械族ATK 1800 / DEF 8001ターンに1度、このカード以外のカードの効果を発動するために自分フィールド上のモンスターがリリースされた時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。 このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。 自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。 また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。 手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。▶ カードトレーダー |
幻獣機ブラックファルコン |
【効果】★4 /風属性/機械族ATK 1200 / DEF 1700このカードが攻撃宣言した時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。 このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。 自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。 また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。 相手フィールド上のモンスター1体を選択して表側守備表示にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。▶ クラッシュオブウィングス、セレクションボックス2 |
幻獣機メガラプター |
【効果】★4 /風属性/機械族ATK 1900 / DEF 1000自分フィールド上にトークンが特殊召喚された時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。 「幻獣機メガラプター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。 自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。 また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。 デッキから「幻獣機」と名のついたモンスター1体を手札に加える。▶ クラッシュオブウィングス |
幻獣機ウォーブラン |
【チューナー・効果】★1 /風属性/機械族ATK 300 / DEF 300このカードが機械族モンスターのシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果を適用したターン、自分は風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。 また、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。このカードのレベルを1つ上げる。「幻獣機ウォーブラン」の効果は1ターンに1度しか発動できない。▶ トルネードオブファントムズ |
幻獣機サーバルホーク |
【効果】★4 /風属性/機械族ATK 2100 / DEF 100このカードは直接攻撃できない。自分の墓地に「幻獣機」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。 また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。▶ トルネードオブファントムズ |
幻獣機レイステイルス |
【効果】★3 /風属性/機械族ATK 100 / DEF 2100このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。▶ トルネードオブファントムズ |
幻獣機ヤクルスラーン |
【シンクロ・効果】★9 /風属性/機械族ATK 2700 / DEF 2000「幻獣機」チューナー+チューナー以外の「幻獣機」モンスター1体以上 ①:このカードがS召喚に成功した時、自分フィールドの「幻獣機トークン」を任意の数だけリリースして発動できる。リリースした数だけ、相手の手札をランダムに選んで捨てる。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「幻獣機」モンスターは戦闘・効果で破壊されない。 ③:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。デッキから速攻魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。▶ トルネードオブファントムズ |
幻獣機コンコルーダ |
【シンクロ・効果】★7 /風属性/機械族ATK 2400 / DEF 1200チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のトークンは戦闘及び効果では破壊されない。フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のトークンを全てリリースして発動できる。自分の墓地からレベル4以下の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。▶ トルネードオブファントムズ |
幻獣機ブルーインパラス |
【チューナー・効果】★3 /風属性/機械族ATK 1400 / DEF 1100このカードをシンクロ素材とする場合、機械族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、他のシンクロ素材モンスターは自分の手札・フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスターでなければならない。 自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。▶ トルネードオブファントムズ |
幻獣機テザーウルフ |
【効果】★4 /風属性/機械族ATK 1700 / DEF 1200このカードが召喚に成功した時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。 このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、トークン1体をリリースして発動できる。 このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。▶ トルネードオブファントムズ |
幻獣機オライオン |
【チューナー・効果】★2 /風属性/機械族ATK 600 / DEF 1000墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を召喚する。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、このカードが墓地へ送られた場合、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。「幻獣機オライオン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。▶ サイバネティックリベリオン |
幻獣機の関連カード
幻獣機をサポートする魔法
カード | ステータス/効果/入手方法 |
---|---|
垂直着陸 |
【速攻魔法】トークン以外の自分フィールド上の風属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。 リリースしたモンスターの数だけ、自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)を特殊召喚する。 「垂直着陸」は1ターンに1枚しか発動できない。▶ クラッシュオブウィングス |
緊急発進 |
【速攻魔法】相手フィールド上のモンスターの数が、トークン以外の自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、自分フィールド上の「幻獣機トークン」を任意の数だけリリースして発動できる。 「幻獣機」と名のついたモンスターを、リリースしたトークンの数だけデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。 「緊急発進」は1ターンに1枚しか発動できない。▶ クラッシュオブウィングス |
幻獣機をサポートする罠
カード | ステータス/効果/入手方法 |
---|---|
弾幕回避 |
【カウンター罠】自分フィールド上の「幻獣機トークン」を全てリリースして発動できる。 効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。▶ クラッシュオブウィングス |
空中補給 |
【永続罠】1ターンに1度、自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。 このカードのコントローラーはお互いのエンドフェイズ毎に、自分フィールド上のトークンまたは「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースする。 または、どちらもリリースせずにこのカードを墓地へ送る。▶ クラッシュオブウィングス |
超音速波 |
【通常罠】自分のターンにフィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターはこのターン、攻撃力が元々の攻撃力の倍になり、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けず、守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 その後、このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上の機械族モンスターを全て破壊する。 このカードを発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できない。▶ クラッシュオブウィングス |
幻獣機と相性が良いカード
カード | 理由 |
---|---|
エネミーコントローラー |
毎ターントークンの生成が楽なため、エネミーコントローラーのコントロールコストとして利用できる。 |
ラーの翼神竜 |
他にギルフォード・ザ・ライトニングやD-HEROBlooDなどの3体生贄役としてトークンを使用できる |
幻獣機と相性が良いスキル
キャラ/スキル名 | 効果/ポイント | |
---|---|---|
キース【リスタート】 |
【効果】 初期手札の配布後に使用できる。初期手札を引きなおす。【ポイント】 手札の引き直しで手札を安定化させる。 |
幻獣機への対策カード
カード | 理由 |
---|---|
システム・ダウン |
幻獣機モンスターをフィールド・墓地から除外することができるので蘇生なども封じられる。 |
洗脳解除 |
コントロールモンスターを取り換えす罠カード。自分のモンスターが相手にコントロールされた時に使用。 |