【ポケモンダイパリメイク】ドーブルの育成論と対策
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ポケモンダイパリメイク(BDSP)におけるドーブルの育成論を掲載。ドーブルのおすすめ技構成と努力値、立ち回りや対策についても解説しているので、ドーブルについて知りたい人はぜひ参考にどうぞ!
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ドーブルの基本情報 | ドーブルの育成論 |
ドーブルの育成論一覧
育成論名 | 解説 |
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▼ 催眠零度型 | キノコのほうしで眠らせて、安全に一撃技を当てる型 |
▼ がむしゃら神速型 | Lv1のままで耐久を意図的に下げ、がむしゃらで相手のHPを1にして仕留める型 |
育成論1「催眠零度型」
性格と特性
性格 | おくびょう |
特性 | ムラっけ |
持ち物 | たべのこし |
性格の変更方法と効果一覧 |
努力値配分
HP | 4 | 攻撃 | 0 |
防御 | 252 | 特攻 | 0 |
特防 | 0 | 素早さ | 252 |
覚えさせる技
技構成 | |
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キノコのほうし | みがわり |
こころのめ | ぜったいれいど |
その他の技候補
わざ候補 | 詳細 |
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バトンタッチ | ムラっけで上昇した能力を後続のポケモンに引き継げる。 |
育成論2「がむしゃら神速型」
性格と特性
性格 | おくびょう |
特性 | マイペース |
持ち物 | きあいのタスキ |
性格の変更方法と効果一覧 |
努力値配分
HP | 4 | 攻撃 | 0 |
防御 | 252 | 特攻 | 0 |
特防 | 0 | 素早さ | 252 |
覚えさせる技
技構成 | |
---|---|
がむしゃら | しんそく |
ニードルガード | キノコのほうし |
その他の技候補
わざ候補 | 詳細 |
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ほろびのうた | 起点にされるのを回避する技。 |
アンコール | 能力上昇技で起点にされたら、3ターンその技で固定できる。 |
催眠零度型の立ち回り
立ち回りのポイント |
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キノコのほうしで相手を眠らせる |
こころのめを使ってぜったいれいどを当てる |
キノコのほうしで相手を眠らせる
催眠零度型のドーブルは、「ぜったいれいど」を使うために相手を眠らせて戦うポケモンだ。まず場に出たら優先して「キノコのほうし」を使い、対面のポケモンをねむり状態にしよう。
相手が眠ったらみがわりを使う
相手がねむり状態になったら、「みがわり」を使って分身を場に残そう。仮に相手が起きても攻撃を無効化でき、起きなければ一撃技の起点にできる。
こころのめを使ってぜったいれいどを当てる
相手がねむり状態かつ分身が場に残っていたら、一撃技を当てる準備を始めよう。まずは「こころのめ」を使って命中率を100%にした後、「ぜったいれいど」を確実に命中させよう。
交代してきたら再度眠らせてパターンに嵌める
こころのめを使われた相手は、一撃技を警戒して交代してくる場合がある。「ぜったいれいど」の命中はリセットされてしまうが、再度「キノコのほうし」で眠らせてパターンに嵌めよう。
がむしゃら神速型の立ち回り
立ち回りのポイント |
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相手の攻撃を受けてがむしゃらを使おう |
HP1の相手をしんそくで仕留めよう |
相手の攻撃を受けてがむしゃらを使おう
がむしゃら神速型のドーブルは、Lv1で耐久を極限まで下げて、「がむしゃら」で相手のHPを1にするポケモンだ。相手から攻撃を受けると必ずHPが1になるため、「がむしゃら」を使って相手のHPも1にしよう。
攻撃の素振りを見せない相手は眠らせる
がむしゃら型を警戒して補助技を使ってくる相手には、「キノコのほうし」を使ってねむり状態にしよう。その後に後続のポケモンに交代すれば、残りHPを削って倒しきれる。
HP1の相手をしんそくで仕留めよう
がむしゃらを使って相手のHPを1に出来たら、「しんそく」を使って先制で仕留めよう。技の優先度が+3なので、「バレットパンチ」や「マッハパンチ」よりも早く発動できる。
相手もしんそく持ちならニードルガードを使う
相手ポケモンも「しんそく」持ちだと、素早さの高い方が技の発動が早くなる。Lv1のドーブルはどのポケモンよりも遅いため、カイリューやルカリオ対面では「ニードルガード」の定数ダメージで倒しきろう。
ドーブルの対策
連続技で攻撃する
ドーブルは耐久が低いポケモンなので、技を当てさえすれば簡単に倒しきれる。「みがわり」を出されたり、「きあいのタスキ」を持っている可能性を考慮して連続技で攻撃しよう。
オススメポケモン
ポケモン | おすすめ理由 |
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キノガッサ |
連続技のタネマシンガンが使用でき、タイプ的に「キノコのほうし」を無効化出来る。キノガッサの育成論と対策 |
一撃技が効かないポケモンで戦う
ドーブルは技の威力が低く、「ぜったいれいど」などの一撃技に頼る必要がある。特性「がんじょう」や「ふしぎなまもり」など、一撃技が効かないポケモンであれば簡単に対処できる。
オススメポケモン
ポケモン | おすすめ理由 |
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エアームド |
特性「がんじょう」により一撃技が効かない。「ちょうはつ」を使えるため、起点回避も可能。エアームドの育成論と対策 |
ドーブルの基本情報
ドーブルの種族値
HP | ------------------------- 55 |
こうげき | ------------------------- 20 |
ぼうぎょ | ------------------------- 35 |
とくこう | ------------------------- 20 |
とくぼう | ------------------------- 45 |
すばやさ | ------------------------- 75 |
総合値 | 250 |
ドーブルのタイプ
タイプ |
ドーブルの弱点
4倍 | - |
2倍 | |
0.5倍 | - |
0.25倍 | - |
無効 |
ドーブルの特性
特性 | 効果 |
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マイペース | こんらん状態にならない |
テクニシャン | 威力の低いわざの威力を上げる |
【夢特性】 ムラっけ |
毎ターン、能力のどれかがぐーんと上がってどれかが下がる。 |
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カビゴン |
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ドダイトス |
キュウコン |
カイリュー |
マリルリ |
ニョロトノ |
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