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【ポケモンダイパリメイク】ドーブルの育成論と対策

編集者
ポケモンダイパ攻略班
最終更新日

ポケモンダイパリメイク(BDSP)におけるドーブルの育成論を掲載。ドーブルのおすすめ技構成と努力値、立ち回りや対策についても解説しているので、ドーブルについて知りたい人はぜひ参考にどうぞ!

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ドーブルの基本情報 ドーブルの育成論

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育成論名 解説
▼ 催眠零度型 キノコのほうしで眠らせて、安全に一撃技を当てる型
▼ がむしゃら神速型 Lv1のままで耐久を意図的に下げ、がむしゃらで相手のHPを1にして仕留める型

育成論1「催眠零度型」

性格と特性

性格 おくびょう
特性 ムラっけ
持ち物 たべのこし_アイコン たべのこし

努力値配分

HP 4 攻撃 0
防御 252 特攻 0
特防 0 素早さ 252

覚えさせる技

技構成
キノコのほうし みがわり
こころのめ ぜったいれいど

その他の技候補

わざ候補 詳細
バトンタッチ ムラっけで上昇した能力を後続のポケモンに引き継げる。

催眠零度型の立ち回り

育成論2「がむしゃら神速型」

性格と特性

性格 おくびょう
特性 マイペース
持ち物 きあいのタスキ_アイコン きあいのタスキ

努力値配分

HP 4 攻撃 0
防御 252 特攻 0
特防 0 素早さ 252

覚えさせる技

技構成
がむしゃら しんそく
ニードルガード キノコのほうし

その他の技候補

わざ候補 詳細
ほろびのうた 起点にされるのを回避する技。
アンコール 能力上昇技で起点にされたら、3ターンその技で固定できる。

がむしゃら神速型の立ち回り

催眠零度型の立ち回り

立ち回りのポイント
キノコのほうしで相手を眠らせる
こころのめを使ってぜったいれいどを当てる

キノコのほうしで相手を眠らせる

催眠零度型のドーブルは、「ぜったいれいど」を使うために相手を眠らせて戦うポケモンだ。まず場に出たら優先して「キノコのほうし」を使い、対面のポケモンをねむり状態にしよう。

相手が眠ったらみがわりを使う

相手がねむり状態になったら、「みがわり」を使って分身を場に残そう。仮に相手が起きても攻撃を無効化でき、起きなければ一撃技の起点にできる。

こころのめを使ってぜったいれいどを当てる

相手がねむり状態かつ分身が場に残っていたら、一撃技を当てる準備を始めよう。まずは「こころのめ」を使って命中率を100%にした後、「ぜったいれいど」を確実に命中させよう。

交代してきたら再度眠らせてパターンに嵌める

こころのめを使われた相手は、一撃技を警戒して交代してくる場合がある。「ぜったいれいど」の命中はリセットされてしまうが、再度「キノコのほうし」で眠らせてパターンに嵌めよう。

がむしゃら神速型の立ち回り

立ち回りのポイント
相手の攻撃を受けてがむしゃらを使おう
HP1の相手をしんそくで仕留めよう

相手の攻撃を受けてがむしゃらを使おう

がむしゃら神速型のドーブルは、Lv1で耐久を極限まで下げて、「がむしゃら」で相手のHPを1にするポケモンだ。相手から攻撃を受けると必ずHPが1になるため、「がむしゃら」を使って相手のHPも1にしよう。

攻撃の素振りを見せない相手は眠らせる

がむしゃら型を警戒して補助技を使ってくる相手には、「キノコのほうし」を使ってねむり状態にしよう。その後に後続のポケモンに交代すれば、残りHPを削って倒しきれる。

HP1の相手をしんそくで仕留めよう

がむしゃらを使って相手のHPを1に出来たら、「しんそく」を使って先制で仕留めよう。技の優先度が+3なので、「バレットパンチ」や「マッハパンチ」よりも早く発動できる。

相手もしんそく持ちならニードルガードを使う

相手ポケモンも「しんそく」持ちだと、素早さの高い方が技の発動が早くなる。Lv1のドーブルはどのポケモンよりも遅いため、カイリューやルカリオ対面では「ニードルガード」の定数ダメージで倒しきろう。

ドーブルの対策

連続技で攻撃する

ドーブルは耐久が低いポケモンなので、技を当てさえすれば簡単に倒しきれる。「みがわり」を出されたり、「きあいのタスキ」を持っている可能性を考慮して連続技で攻撃しよう。

オススメポケモン

ポケモン おすすめ理由
キノガッサ
キノガッサ

くさ かくとう
連続技のタネマシンガンが使用でき、タイプ的に「キノコのほうし」を無効化出来る。キノガッサの育成論と対策

一撃技が効かないポケモンで戦う

ドーブルは技の威力が低く、「ぜったいれいど」などの一撃技に頼る必要がある。特性「がんじょう」や「ふしぎなまもり」など、一撃技が効かないポケモンであれば簡単に対処できる。

オススメポケモン

ポケモン おすすめ理由
エアームド
エアームド

はがね ひこう
特性「がんじょう」により一撃技が効かない。「ちょうはつ」を使えるため、起点回避も可能。エアームドの育成論と対策

ドーブルの基本情報

ドーブル

ドーブルの種族値

HP ------------------------- 55
こうげき ------------------------- 20
ぼうぎょ ------------------------- 35
とくこう ------------------------- 20
とくぼう ------------------------- 45
すばやさ ------------------------- 75
総合値 250

ドーブルのタイプ

タイプ ノーマル

ドーブルの弱点

4倍 -
2倍 かくとう
0.5倍 -
0.25倍 -
無効 ゴースト

ドーブルの特性

特性 効果
マイペース こんらん状態にならない
テクニシャン 威力の低いわざの威力を上げる
【夢特性】
ムラっけ
毎ターン、能力のどれかがぐーんと上がってどれかが下がる。

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