【ポケモンダイパリメイク】ユクシーの育成論と対策
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ポケモンダイパリメイク(BDSP)におけるユクシーの育成論を掲載。ユクシーのおすすめ技構成と努力値、立ち回りや対策についても解説しているので、ユクシーについて知りたい人はぜひ参考にどうぞ!
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|---|---|
| ユクシーの基本情報 | ユクシーの育成論 |
ユクシーの育成論一覧
| 育成論名 | 解説 |
|---|---|
| ▼ 壁貼り型 | リフレクターとひかりのかべを貼って起点を作る型 |
| ▼ トリル始動型 | 鈍足エースのためにトリックルームを展開する起点作成型 |
育成論1「壁貼り型」
性格と特性
| 性格 | ずぶとい/のんき |
| 特性 | ふゆう |
| 持ち物 |
|
| 性格の変更方法と効果一覧 |
努力値配分
| HP | 244 | 攻撃 | 0 |
| 防御 | 252 | 特攻 | 0 |
| 特防 | 12 | 素早さ | 0 |
覚えさせる技
| 技構成 | |
|---|---|
| ひかりのかべ | リフレクター |
| ステルスロック | おきみやげ |
その他の技候補
| わざ候補 | 詳細 |
|---|---|
| あくび | 苦手ポケモンを交代させたり、能力上昇技の起点回避に使う。 |
| とんぼがえり | 両壁を貼った後に、後続のポケモンと交代できる。 |
育成論2「トリル始動型」
性格と特性
| 性格 | のんき |
| 特性 | ふゆう |
| 持ち物 |
|
こうこうのしっぽはトリル下でも有効
通常トリックルーム下では、素早さの遅いポケモンが先に行動する決まりだ。しかし、「こうこうのしっぽ」を持たせたポケモンは、トリルの効果を無視して必ず後攻で行動できる。
| 性格の変更方法と効果一覧 |
努力値配分
| HP | 244 | 攻撃 | 0 |
| 防御 | 252 | 特攻 | 0 |
| 特防 | 12 | 素早さ | 0 |
覚えさせる技
| 技構成 | |
|---|---|
| ステルスロック | トリックルーム |
| あくび | とんぼがえり |
その他の技候補
| わざ候補 | 詳細 |
|---|---|
| おきみやげ | トリルを展開した後に、ターンを無駄にせず退場するための技。 |
| リフレクター | 相手の物理攻撃を半減し、エースへの被ダメージを軽減する技。 |
壁貼り型の立ち回り
| 立ち回りのポイント |
|---|
| 初手に出して壁を貼る |
| 起点を作れたらすぐに退場する |
初手に出してかべを貼る
壁貼り型のユクシーは後続の起点を作るポケモンなので、初手に出して両壁を展開しよう。「ひかりのねんど」を持たせているので、通常5ターンの効果を8ターン継続させられる。
対面に有効な壁から展開しよう
物理対面の時に「ひかりのかべ」から展開すると、相手からの攻撃を半減なしで受けてしまう。対面にいる相手が「物理」か「特殊」かを判断して、対応する壁から展開しよう。
起点が作れたらすぐに退場する
2つの壁を貼り終わり、ステルスロックを撒けたら仕事が完了する。壁のターンが無駄になるのを防ぐために、「おきみやげ」で相手の能力を下げながら退場しよう。
トリル始動型の立ち回り
| 立ち回りのポイント |
|---|
| トリックルームを展開しよう |
| 仕事を終えたらとんぼがえりで交代しよう |
トリックルームを展開しよう
トリル始動型のユクシーは、鈍足エースを「トリックルーム」の効果でサポートするポケモンだ。そのため、まずは場に出したら「トリックルーム」を展開して、エースが先制で動ける環境を構築しよう。
余裕がある場合はステルスロックから使う
体力に余裕がある場合は、「ステルスロック」から使用しよう。相手の「きあいのタスキ」や「がんじょう」を潰せるため、エースポケモンの一貫を作れる。
| トリルパの作り方と運用解説 |
役割を終えたらとんぼがえりで交代しよう
ステロやトリルを展開し終えたら、ユクシーの役割は全て完了する。トリルの継続ターンは5ターンと短いため、無駄にしないよう「とんぼがえり」でエースに交代しよう。
こうこうのしっぽの効果でエースが被弾しない
ユクシーには「こうこうのしっぽ」を持たせているため、トリックルーム関係なく必ず後攻で行動できる。トリックルーム後に「とんぼがえり」を使用しても、交代際にエースへ被弾する状況を回避できる。
ユクシーの対策
ちょうはつで補助技を封じる
ユクシーはメジャーな攻撃技を覚えず、ほぼ全てのユクシーがサポート型で育成されている。補助技を封じる「ちょうはつ」を使用すれば、ユクシーの行動全てを阻害できる。
オススメポケモン
| ポケモン | おすすめ理由 |
|---|---|
|
エアームド |
ユクシーのエスパー技を半減でき、ちょうはつを使用できる。エアームドの育成論と対策 |
能力上昇技の起点にする
ユクシーは補助技を多く使うため、能力上昇技を使う隙が生まれやすい。「みがわり」や「ちょうはつ」を覚えるポケモンであれば、ユクシーを機能停止にしつつ能力を上げられる。
オススメポケモン
| ポケモン | おすすめ理由 |
|---|---|
|
スイクン |
「みがわり」によって補助技を回避しつつ、「めいそう」の起点にできる。スイクンの育成論と対策 |
ユクシーの基本情報
ユクシーの種族値
| HP | ------------------------- 75 |
| こうげき | ------------------------- 75 |
| ぼうぎょ | ------------------------- 130 |
| とくこう | ------------------------- 75 |
| とくぼう | ------------------------- 130 |
| すばやさ | ------------------------- 95 |
| 総合値 | 580 |
ユクシーのタイプ
| タイプ |
|
ユクシーの弱点
| 4倍 | - |
| 2倍 |
|
| 0.5倍 |
|
| 0.25倍 | - |
| 無効 | - |
ユクシーの特性
| 特性 | 効果 |
|---|---|
| ふゆう | じめんタイプのわざを受けない |
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