【ポケモンダイパリメイク】フーディンの育成論と対策
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ポケモンダイパリメイク(BDSP)におけるフーディンの育成論を掲載。フーディンのおすすめ技構成と努力値、立ち回りや対策についても解説しているので、フーディンについて知りたい人はぜひ参考にどうぞ!
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フーディンの基本情報 | フーディンの育成論 |
フーディンの育成論一覧
育成論名 | 解説 |
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▼ タスキアタッカー型 | 特性「マジックガード」を活かして、タスキを確実に発動させて戦う型 |
▼ 壁貼り型 | 高い素早さを活かして両壁を貼ってサポートする型 |
育成論1「タスキアタッカー型」
性格と特性
性格 | おくびょう |
特性 | マジックガード |
持ち物 | きあいのタスキ |
性格の変更方法と効果一覧 |
努力値配分
HP | 4 | 攻撃 | 0 |
防御 | 0 | 特攻 | 252 |
特防 | 0 | 素早さ | 252 |
覚えさせる技
技構成 | |
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サイコキネシス | きあいだま |
シャドーボール | わるだくみ |
その他の技候補
わざ候補 | 詳細 |
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マジカルシャイン | ドラゴンタイプに抜群を取れる。 |
エナジーボール | みずやくさ、いわタイプに抜群を取れる。 |
育成論2「壁貼り型」
性格と特性
性格 | おくびょう |
特性 | マジックガード |
持ち物 | ひかりのねんど |
性格の変更方法と効果一覧 |
努力値配分
HP | 252 | 攻撃 | 0 |
防御 | 4 | 特攻 | 0 |
特防 | 0 | 素早さ | 252 |
覚えさせる技
技構成 | |
---|---|
リフレクター | ひかりのかべ |
サイコキネシス | アンコール |
その他の技候補
わざ候補 | 詳細 |
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かなしばり | 相手の技を4ターン使用できなくする。 |
ちょうはつ | 相手の補助技を封じられる。 |
タスキアタッカー型の立ち回り
立ち回りのポイント |
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相手に有効な技を使おう |
有利対面でわるだくみを使おう |
相手に有効な技を使おう
タスキアタッカー型のフーディンには、様々な相手に弱点を突けるよう複数の技を採用している。素早さと特攻が高いため、先手で弱点を突いて有利に戦おう。
有利対面でわるだくみを使おう
タスキアタッカー型のフーディンには、特攻を2段階上げる「わるだくみ」を搭載している。高い素早さと合わせて高い突破力を得られるため、有利対面で「わるだくみ」を使用しよう。
タスキを持っているので安全に使用できる
「わるだくみ」中の1ターンは攻撃を被弾してしまうが、フーディンには「きあいのタスキ」を持たせている。特性「マジックガード」があるため、ステロや天候などの定数ダメージを受けずに、確実にアイテムの効果を発動させられる。
壁貼り型の立ち回り
立ち回りのポイント |
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初手に出してかべを貼ろう |
立ち回りテキスト2 |
初手に出してかべを貼ろう
壁貼り型のフーディンは後続の起点を作るポケモンなので、初手に出して両壁を展開しよう。「ひかりのねんど」を持たせているので、通常5ターンの効果を8ターン継続させられる。
対面に有効な壁から展開しよう
物理対面の時に「ひかりのかべ」から展開すると、相手からの攻撃を半減なしで受けてしまう。対面にいる相手が「物理」か「特殊」かを判断して、対応する壁から展開しよう。
相手の行動をアンコールで固定しよう
壁貼り中は相手に隙を与えるため、能力上昇技の起点にされやすい。補助技を多く使ってくるため、「アンコール」を発動して相手の行動を3ターン固定させよう。
フーディンの対策
先制技で攻撃する
フーディンは素早さがトップクラスに高く、通常のポケモンでは先手を取るのが難しい。素早さの関係ない先制技を使用して、耐久の低いフーディンを攻撃しよう。
オススメポケモン
ポケモン | おすすめ理由 |
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ハッサム |
先制技の「バレットパンチ」を高火力で使用できる。ハッサムの育成論と対策 |
特殊耐久の高いポケモンで受ける
フーディンは特殊技をメインに戦うポケモンなので、特殊耐久の高いポケモンであれば安定して攻撃を受けられる。また、フーディンは様々な相手に弱点を突きやすいため、有利タイプの耐久ポケモンだとなお良い。
オススメポケモン
ポケモン | おすすめ理由 |
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ハピナス |
トップクラスに特防が高く、高速回復技の「タマゴうみ」を使用できる |
フーディンの基本情報
フーディンの種族値
HP | ------------------------- 55 |
こうげき | ------------------------- 50 |
ぼうぎょ | ------------------------- 45 |
とくこう | ------------------------- 135 |
とくぼう | ------------------------- 95 |
すばやさ | ------------------------- 120 |
総合値 | 500 |
フーディンのタイプ
タイプ |
フーディンの弱点
4倍 | - |
2倍 | |
0.5倍 | |
0.25倍 | - |
無効 | - |
フーディンの特性
特性 | 効果 |
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シンクロ | どく、まひ、やけど状態になった時、相手も同じ状態異常にする |
せいしんりょく | 相手のわざの追加効果でひるまない。 とくせい「いかく」で攻撃力が下がらない。 |
【夢特性】 マジックガード |
直接攻撃以外でダメージを受けない |
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