【スト6】クラシックエドの技一覧
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のクラシックエドで使用可能な技一覧を掲載。各技のダメージやコマンド、発生や有利フレームについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックエドの技について知りたい時の参考にどうぞ。
エドの通常技解説
立ち弱P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
4F | 13F | -1F | +4F |
発生が速く暴れで使える小技。リーチはかなり短く、密着状態なら3回刻めるが少しでも離れると3発目がスカってしまう。ヒット時は弱サイコブリッツか中サイコブリッツに繋ぐのが基本コンボ。
立ち中P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 24F | -1F | +6F |
エドの通常技ではリーチが短く、立ち回りよりはコンボパーツとしてよく使う技。ヒット時は特殊技「ボディブローコンビネーション」に派生でき、浮かせた相手に各種必殺技で追撃が可能になる。
立ち強P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 32F | -2F | +5F |
牽制として取り回しやすい強攻撃。ヒット時はODサイコフリッカーが繋がり高リターンが出せる。長押しすることで特殊技「サイコナックル」に派生する。
立ち弱K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 20F | -3F | +3F |
リーチの長い小技。キャンセル不可だが連打すると「フリッカーコンビネーション」に派生できる。-6フレームの確定反撃を取る時に便利。
立ち中K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 29F | -5F | 0F |
中攻撃としては発生が遅めだが、代わりに長いリーチを誇る中攻撃。キャンセル可能かつ特殊技「ヒットマンコンビネーション」に派生すればダウンも取れる。
立ち強K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 24F | +3F | +8F |
上方向にジャブを撃つ。対空として使えるほか、立ち状態の相手にガードさせれば+3フレームの有利が作れる。またパニカンするとアシスト強攻撃が繋がるので、確定反撃コンボの始動技としても優秀。
しゃがみ弱P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
4F | 16F | -5F | +3F |
発生が4フレームと速い下段。起き攻めやODサイコフリッカーをガードさせた後の崩しとして強い。連打キャンセルで立ち弱P>中サイコブリッツが繋がるので、ヒット確認してコンボにしよう。
しゃがみ中P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ◯ | 500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 29F | -6F | +2F |
キャンセル可能な下段技、他キャラでいうしゃがみ中K。発生8フレームと性能はそこまで良くないが、エドは中距離での立ち回りが強いので接近してくる相手にヒットしやすい。弱サイコフリッカーでキャンセルしたり、ラッシュを仕込んでリターンを出そう。
しゃがみ強P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 37F | -12F | +30 |
ヒット時にダウンを取れる足払い。リーチが長めなので主に差し返しとして使う。
しゃがみ弱K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 17F | -4F | +3F |
しゃがみ中K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 26F | -1F | +8F |
しゃがみ強K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 30F | -4F | +1F |
通常技で最もリーチが長くキャンセルも効く優秀な牽制。発生が遅いので近い距離で使うと潰されがち。先端付近をガードさせるように使い、ラッシュを仕込んだり弱サイコフリッカーにキャンセルして立ち回ろう。
フェイスバスター
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 30F | - | +34F |
オーソドックスな前投げ。画面端ならキルステップを使うと+3フレームで密着状況となり投げを重ねられる。
リブクラッシャー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 30F | - | +24F |
有利フレームが短い後ろ投げ。キルステップで近づくよりはサイコシュートなどを撃って一旦様子見する方が安全。
エドのジャンプ技解説
ジャンプ弱P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | - | - | - |
ジャンプ中P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | - | - | - |
下方向に判定が強いジャンプ技。めくり判定もあるので近い距離で飛び込む時はこの技を使おう。
ジャンプ強P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | - | - | - |
斜め下方向を攻撃するジャンプ攻撃。横方向にはさほど長くないので届かない場合が多い。
ジャンプ弱K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | - | - | - |
ジャンプ中K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | - | - | - |
ジャンプ強K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | - | - | - |
エドの特殊技解説
サイコナックル
コマンド | ||
---|---|---|
(ホールド) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
69F | - | +4F | +76F |
コブラパンチ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
17F | 40F | -3F | +1F |
マリーザのファランクスのような攻撃。下段をスカせるのでしゃがみ中Kを避けながら攻撃するような運用が可能。ガードされても-3フレームと反撃を受けないため、相手がバーンアウト時に使うと距離を詰めつつ有利フレームを作れる。
フリッカーコンビネーション
コマンド | ||
---|---|---|
> > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 300/360/480 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F/7F/7F | 20F/24F/25F | -3F/-3F/-8F | +3F/+3F/+1F |
立ち弱Kからボタン連打で出せる特殊技。2段目まではガードされても-3フレームなので反撃を受けず、ヒット確認して3段目に出せると強い。初段のリーチが長いため、ジュリの中風破ガード後などに最速で押すと確定反撃になりやすい。
ボディブローコンビネーション
コマンド | ||
---|---|---|
> | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600/400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F/13F | 24F/37F | -1F/-8F | +6F/+38F |
立ち中Pから派生し相手を打ち上げる特殊技。エドの重要なコンボパーツ。ヒット後に強サイコブリッツで追撃すると+42フレームとなり、画面中央でも詐欺飛びになる。
ヒットマンコンビネーション
コマンド | ||
---|---|---|
> > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 600/300/480 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F/7F/11F | 29F/28F/38F | -5F/-6F/-11F | 0F/0F/+35F |
ロースマッシュコンビネーション
コマンド | ||
---|---|---|
+ > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800/700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F/12F | 30F/35F | -4F/-8F | +1F/+34F |
エドの必殺技解説
サイコスパーク
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F | 33F | -5F | +3F |
眼の前に攻撃判定のある飛び道具を作る。追加入力するとサイコシュートに派生して発射可能。この技で止めるとサイコシュート読みで飛ぶ相手へのフェイントになり、対空できる。またガードされても-5フレームしか無いため、通常技をガードされた後にキャンセルして出すのもあり。
ODサイコスパーク
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F | 32F | -2F | +43F |
サイコシュート
コマンド | ||
---|---|---|
(サイコスパーク中に) + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 42F | -8F | +3F |
ODサイコシュート
コマンド | ||
---|---|---|
(ODサイコスパーク中に) + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 40F | -2F | +46F |
弱サイコアッパー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 45F | -13F | +38F |
エドのメイン対空技。上方向に対しての判定が強く、真上付近の飛びも落とせる。全体フレームが短いため、早めに出すとサイコブリッツなどで追撃可能。その性質を利用してコンボパーツとしてもよく使う。
中サイコアッパー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F | 51F | -20F | +39F |
少し前進して相手を打ち上げる必殺技。発生が遅く対空としては使いにくいため、主にコンボの締めなどに使う。
強サイコアッパー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 54F | -21F | +38F |
ダメージが高いアッパー。中版と同じくコンボ用として使う。SA2のサイコキャノンと組み合わせることで高ダメージが出せる。
ODサイコアッパー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | 54F | -28F | +18F |
1フレームから完全無敵があり、切り返しや連携への割り込みとして使う。無敵技としてはかなり発生が遅く、ガードされやすいので多用は禁物。ダメージが高いので対空として使うのもあり。
弱サイコブリッツ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 43F | -5F | +3F |
少し前進して連打を浴びせる。発生が速く小技からでも繋がり、ガードされた後の隙も少ないため弱攻撃などから入れ込んでもリスクが少ない。弱サイコアッパーで打ち上げた後の追撃としても使える。
中サイコブリッツ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | 52F | -12F | +39F |
ヒットするとダウンが取れるのでコンボの締めで使う技。ヒット後はキルステップで接近すると、密着では無いがエドが有利な状況を作れる。
強サイコブリッツ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1100 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
15F | 60F | -12F | +40F |
ヒット後の距離が近く、有利フレームも長いのでコンボ締めとして非常に優秀な必殺技。ボディブローコンビネーションから繋げると+42フレームとなり、中央でも詐欺飛びにいける。
ODサイコブリッツ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | 64F | -3F | +42F |
連打してから相手を上空を打ち上げるOD技。中版と発生が同じなのでアシスト弱攻撃などからも繋がる。ヒット後は42フレーム有利なので、画面端なら詐欺飛びが可能。またキャンセルSA2が繋がり、小技始動でも3000ダメージ以上取れるのでリターンが大きい。
弱サイコフリッカー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 45F | -6F | +1F |
エドのメイン牽制その1。中距離では波動拳の代用品のようにして使える。パニカンするとよろけやられになり追撃できるが、拾いタイミングが非常にシビアなので難しい。
弱サイコフリッカー(ホールド版)
コマンド | ||
---|---|---|
+ (ホールド) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
31F(最速) | 60F | +4F | +61F |
弱サイコフリッカーを15Fホールドすると出せる強化版。ヒットするとコンボ始動になるほか、ガードされても密着で+4フレームの有利状況を作れる。立ち回りで出すよりはしゃがみ強攻撃からキャンセルして出すとガードさせやすい。
中サイコフリッカー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
20F | 49F | -6F | +3F |
弱版よりもリーチが長くガードさせやすい飛び道具。通常技キャンセルで出すと割り込まれやすいので、中距離での牽制として使うのがメインになる。全体フレームが長く飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいので使いすぎには注意。
中サイコフリッカー(ホールド版)
コマンド | ||
---|---|---|
+ (ホールド) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
36F(最速) | 74F | +4F | +61F |
強サイコフリッカー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
17F | 42F | - | - |
上方向に飛び道具を伸ばす。中サイコフリッカーに対して飛ぶ相手への対空として利用可能。
強サイコフリッカー(ホールド版)
コマンド | ||
---|---|---|
+ (ホールド) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
36F | 74F | - | +66F |
ODサイコフリッカー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
25F | 60F | +4F | +61F |
フリッカーを伸ばしガード・ヒット問わず相手を引き寄せる。ヒット時は各種必殺技で追撃でき、ガード時は密着で+4フレームになるので打撃と投げの択をかけにいける強力な技。ドライブゲージを使うならとりあえずこの技でいい。
キルステップ(前方)
コマンド | ||
---|---|---|
or + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
- | ✕ | - |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 31F | - | - |
今作のエドを象徴する移動技。ダウンを取った後に使うと相手に素早く接近できるため、ドライブラッシュの代用として使える。ステップの前半で追加入力すると「キルスイッチ・ブレイク」、後半だと「キルスイッチ・チェイス」に派生できる。
キルスイッチ・ブレイク
コマンド | ||
---|---|---|
(キルステップ前半に) + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 33F | -4F | +38F |
キルステップから派生可能な技。ボディブローコンビネーションなど相手を浮かせた後に使うと追撃できる。
キルスイッチ・チェイス
コマンド | ||
---|---|---|
(キルステップ後半に) + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 33F | -6F | +50F |
キルステップから派生可能な技。ヒット後の有利フレームが長く、移動距離もキルスイッチ・ブレイクより長いのでコンボの中継技としてよく使う。追加入力のタイミングは要練習。
キルステップ(後方)
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
- | ✕ | - |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 31F | - | - |
素早く後ろでバックステップする。サイコフリッカーのホールド中などから派生でき、ジャンプ攻撃やインパクトで迎撃する相手へのフェイントとして使える。
エドのスーパーアーツ解説
サイコストーム
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 2000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | 123F | -32F | +33 |
1フレームから無敵のあるため切り返しとして使えるスーパーアーツ。前方へのリーチが長いので手前に落ちる相手への対空としても機能する。発生が遅いので小技などを重ねられるとガードされやすい点には注意が必要。
サイコキャノン
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1100 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 35F | +65F | +115 |
今作のエドを象徴する技その2。8ヒットする球を作りだし前方へ射出する。その間エドは自由に動けるので、JPのラヴーシュカのようにコンボパーツとして使うのが主な使い道。SA2発動中もSAゲージが貯まるため、コンボルートによってはゲージ回収ができる点が非常に優秀。
サイコチェンバー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | SA:4000 CA:4500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 83F | -49F | +24F |
オーソドックスな性能のSA3。サイコアッパーキャンセルだと繋がらないため、サイコブリッツをキャンセルして使うのが主なコンボルートになる。上方向での判定はあまり強くなく、若干前進するので対空として少し使いづらい。
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