クラシックエドの必殺技解説

【スト6】クラシックエドの必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックエドの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でエドを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

クラシックエドの技解説記事まとめ
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SA解説

サイコスパーク

サイコスパーク

サイコスパーク

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
400 -
発生 全体 持続
14F 33F 14F〜25F
硬直 ヒット ガード
8F +3F -5F

眼の前に攻撃判定のある飛び道具を作る。追加入力するとサイコシュートに派生して発射可能。この技で止めるとサイコシュート読みで飛ぶ相手へのフェイントになり、対空できる。またガードされても-5フレームしか無いため、通常技をガードされた後にキャンセルして出すのもあり。

ODサイコスパーク

ODサイコスパーク

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
400 -
発生 全体 持続
14F 32F 14F〜25F
硬直 ヒット ガード
7F +43F -2F

サイコシュート

弱サイコシュート

弱サイコシュート

コマンド 攻撃属性
(サイコスパーク中に) 右 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
12F 42F -
硬直 ヒット ガード
- +3F -8F

中サイコシュート

中サイコシュート

コマンド 攻撃属性
(サイコスパーク中に) 右 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
12F 42F -
硬直 ヒット ガード
- +3F -8F

強サイコシュート

強サイコシュート

コマンド 攻撃属性
(サイコスパーク中に) 右 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
12F 42F -
硬直 ヒット ガード
- +3F -8F

OD弱サイコシュート

OD弱サイコシュート

コマンド 攻撃属性
(ODサイコスパーク中に) 右 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
12F 40F -
硬直 ヒット ガード
- +46F -2F

OD中サイコシュート

OD中サイコシュート

コマンド 攻撃属性
(ODサイコスパーク中に) 右 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
12F 40F -
硬直 ヒット ガード
- +46F -2F

OD強サイコシュート

OD強サイコシュート

コマンド 攻撃属性
(ODサイコスパーク中に) 右 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
12F 40F -
硬直 ヒット ガード
- +46F -2F

サイコアッパー

弱サイコアッパー

弱サイコアッパー

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
900 始動補正30%
コンボ補正20%
1F〜15F対空無敵
発生 全体 持続
10F 45F 10F〜17F
硬直 ヒット ガード
28F +38F -13F

エドのメイン対空技。上方向に対しての判定が強く、真上付近の飛びも落とせる。全体フレームが短いため、早めに出すとサイコブリッツなどで追撃可能。その性質を利用してコンボパーツとしてもよく使う。

中サイコアッパー

中サイコアッパー

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
1000 1F〜19F対空無敵
発生 全体 持続
14F 51F 14F〜19F
硬直 ヒット ガード
32F +39F -20F

少し前進して相手を打ち上げる必殺技。発生が遅く対空としては使いにくいため、主にコンボの締めなどに使う。

強サイコアッパー

強サイコアッパー

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
1200 1F〜19F対空無敵
発生 全体 持続
16F 54F 16F〜21F
硬直 ヒット ガード
33F +38F -21F

ダメージが高いアッパー。中版と同じくコンボ用として使う。SA2のサイコキャノンと組み合わせることで高ダメージが出せる。

ODサイコアッパー

ODサイコアッパー

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
1600 1F〜16F完全無敵
発生 全体 持続
13F 54F 13F〜18F
硬直 ヒット ガード
36F +18F -28F

1フレームから完全無敵があり、切り返しや連携への割り込みとして使う。無敵技としてはかなり発生が遅く、ガードされやすいので多用は禁物。ダメージが高いので対空として使うのもあり。

サイコブリッツ

弱サイコブリッツ

弱サイコブリッツ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
11F 43F 11F−29F
硬直 ヒット ガード
14F +3F -5F

少し前進して連打を浴びせる。発生が速く小技からでも繋がり、ガードされた後の隙も少ないため弱攻撃などから入れ込んでもリスクが少ない。弱サイコアッパーで打ち上げた後の追撃としても使える。

中サイコブリッツ

中サイコブリッツ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
13F 52F 13F−36F
硬直 ヒット ガード
16F +39F -12F

ヒットするとダウンが取れるのでコンボの締めで使う技。ヒット後はキルステップで接近すると、密着では無いがエドが有利な状況を作れる。

強サイコブリッツ

強サイコブリッツ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
1100 -
発生 全体 持続
15F 60F 15F−37F
硬直 ヒット ガード
23F +40F -12F

ヒット後の距離が近く、有利フレームも長いのでコンボ締めとして非常に優秀な必殺技。ボディブローコンビネーションから繋げると+42フレームとなり、中央でも詐欺飛びにいける。

ODサイコブリッツ

ODサイコブリッツ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
1400 コンボ補正20%
発生 全体 持続
13F 64F 13F−44F
硬直 ヒット ガード
20F +42F -4F

連打してから相手を上空を打ち上げるOD技。中版と発生が同じなのでアシスト弱攻撃などからも繋がる。ヒット後は42フレーム有利なので、画面端なら詐欺飛びが可能。またキャンセルSA2が繋がり、小技始動でも3000ダメージ以上取れるのでリターンが大きい。

サイコフリッカー

弱サイコフリッカー

弱サイコフリッカー

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
16F 45F 16F〜19F
硬直 ヒット ガード
26F +1F -6F

エドのメイン牽制その1。中距離では波動拳の代用品のようにして使える。パニカンするとよろけやられになり追撃できるが、拾いタイミングが非常にシビアなので難しい。

中サイコフリッカー

中サイコフリッカー

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中キック 上段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
20F 49F 20F〜23F
硬直 ヒット ガード
26F +3F -6F

弱版よりもリーチが長くガードさせやすい飛び道具。通常技キャンセルで出すと割り込まれやすいので、中距離での牽制として使うのがメインになる。全体フレームが長く飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいので使いすぎには注意。

強サイコフリッカー

強サイコフリッカー

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強キック 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
17F 42F 17F〜24F
硬直 ヒット ガード
18F - -

上方向に飛び道具を伸ばす。中サイコフリッカーに対して飛ぶ相手への対空として利用可能。アップデートによりヒット時キルステップへキャンセル可能になったことで、キルスイッチ・チェイスなどが繋がりコンボパーツとしての用途が増えた。

ODサイコフリッカー

ODサイコフリッカー

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック キック 上段
ダメージ 備考
800 始動補正20%
コンボ補正15%
発生 全体 持続
25F 60F 25F〜28F
硬直 ヒット ガード
32F +61F +4F

フリッカーを伸ばしガード・ヒット問わず相手を引き寄せる。ヒット時は各種必殺技で追撃でき、ガード時は密着で+4フレームになるので打撃と投げの択をかけにいける強力な技。ドライブゲージを使うならとりあえずこの技でいい。

サイコフリッカー(ホールド)

弱サイコフリッカー(ホールド)

弱サイコフリッカー(ホールド)

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱キック (ホールド) 上段
ダメージ 備考
1000 始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
31F 59F 31F〜35F
硬直 ヒット ガード
24F +61F +4F

弱サイコフリッカーを15Fホールドすると出せる強化版。ヒットするとコンボ始動になるほか、ガードされても密着で+4フレームの有利状況を作れる。立ち回りで出すよりはしゃがみ強攻撃からキャンセルして出すとガードさせやすい。

中サイコフリッカー(ホールド)

中サイコフリッカー(ホールド)

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中キック (ホールド) 上段
ダメージ 備考
1000 始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
35F 74F 35F〜39F
硬直 ヒット ガード
24F +61F +4F

強サイコフリッカー(ホールド版)

強サイコフリッカー(ホールド版)

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強キック (ホールド) 上段
ダメージ 備考
1000 始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
35F 74F 35F〜44F
硬直 ヒット ガード
19F +66F -

キルステップ

キルステップ(前方)

キルステップ(前方)

コマンド 攻撃属性
キック キック or 右 + キック キック -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 31F -
硬直 ヒット ガード
- - -

今作のエドを象徴する移動技。ダウンを取った後に使うと相手に素早く接近できるため、ドライブラッシュの代用として使える。ステップの前半で追加入力すると「キルスイッチ・ブレイク」、後半だと「キルスイッチ・チェイス」に派生できる。

キルステップ(後方)

キルステップ(後方)

コマンド 攻撃属性
左 + キック キック -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 31F -
硬直 ヒット ガード
- - -

素早く後ろでバックステップする。サイコフリッカーのホールド中などから派生でき、ジャンプ攻撃やインパクトで迎撃する相手へのフェイントとして使える。

キルスイッチ

キルスイッチ・ブレイク

キルスイッチ・ブレイク

コマンド 攻撃属性
(キルステップ前半に) 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
600 始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
11F 33F 11F〜13F
硬直 ヒット ガード
20F +38F -4F

キルステップから派生可能な技。ボディブローコンビネーションなど相手を浮かせた後に使うと追撃できる。

キルスイッチ・チェイス

キルスイッチ・チェイス

コマンド 攻撃属性
(キルステップ後半に) 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
600 始動補正20%
発生 全体 持続
11F 33F 11F〜13F
硬直 ヒット ガード
20F +50F -6F

キルステップから派生可能な技。ヒット後の有利フレームが長く、移動距離もキルスイッチ・ブレイクより長いのでコンボの中継技としてよく使う。追加入力のタイミングは要練習。

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