『ストリートファイター6(スト6)』クラシックエドの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でエドを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
クラシックエドの立ち技
立ち弱P(ジャブ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
13F |
4F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 7F |
+4F |
-1F |
発生が速く暴れで使える小技。リーチはかなり短く、密着状態なら3回刻めるが少しでも離れると3発目がスカってしまう。ヒット時は弱サイコブリッツか中サイコブリッツに繋ぐのが基本コンボ。
立ち弱K(フリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
20F |
6F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 13F |
+3F |
-3F |
リーチの長い小技。キャンセル不可だが連打すると「フリッカーコンビネーション」に派生できる。-6フレームの確定反撃を取る時に便利。
立ち中P(ボディブロー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
24F |
7F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+6F |
-1F |
エドの通常技ではリーチが短く、立ち回りよりはコンボパーツとしてよく使う技。ヒット時は特殊技「ボディブローコンビネーション」に派生でき、浮かせた相手に各種必殺技で追撃が可能になる。
立ち中K(ヒットマンフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
600 |
空振り時硬直+4F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
27F |
10F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
0F |
-5F |
発生が10フレームと遅めだが、代わりに長いリーチを誇る中攻撃。中距離の牽制として強く、相手の行動を潰したり触りに行きたい時に使うと効果的。キャンセル可能なのでサイコフリッカーにキャンセルしたり、ヒット確認できるなら特殊技「ヒットマンコンビネーション」に派生すればダウンも取れる。
立ち強P(ソリッドナックル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
800 |
強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
31F |
10F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+5F |
-2F |
牽制として取り回しやすい強攻撃。ヒット時はODサイコフリッカーが繋がり高リターンが出せる。長押しすることで特殊技「サイコナックル」に派生する。
立ち強K(ライジングフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
24F |
10F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 12F |
+8F |
+4F |
上方向にジャブを撃つ。対空として使えるほか、立ち状態の相手にガードさせれば+4フレームの有利が作れる。またパニカンすると立ち強Pが繋がるので、確定反撃コンボの始動技としても優秀。
クラシックエドのしゃがみ技
しゃがみ弱P(アンダーフロー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
200 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
16F |
4F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+3F |
-3F |
発生が4フレームと速い下段。起き攻めやODサイコフリッカーをガードさせた後の崩しとして強い。連打キャンセルで立ち弱P>中サイコブリッツが繋がるので、ヒット確認してコンボにしよう。
しゃがみ弱K(ジャブフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
300 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
18F |
5F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 12F |
+2F |
-4F |
発生5フレームでリーチが長く小回りの効く弱攻撃。-5フレームの反撃に使ったり、エドは発生4フレームの立ち弱Pがかなりリーチが短いので暴れる時に使ったりもする。ODサイコブリッツが繋がるので、SA2:サイコキャノンを使ったドリームコンボの始動技にもなる。
しゃがみ中P(アンダーフック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
500 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
29F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+2F |
-6F |
キャンセル可能な下段技、他キャラでいうしゃがみ中K。発生8フレームと性能はそこまで良くないが、エドは中距離での立ち回りが強いので接近してくる相手にヒットしやすい。弱サイコフリッカーでキャンセルしたり、ラッシュを仕込んでリターンを出そう。
しゃがみ中K(オーバーフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
600 |
強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
26F |
9F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+8F |
-1F |
高めの打点を殴る。主にコンボパーツとして使うことが多く、立ち強Pがパニカンすると繋がるのでシミーした時や差し返し時に使えるとリターンが上がる。接近していれば相手がしゃがんでいてもヒットするが、離れていると相手が立ち状態でないとスカるので立ち回りで使う時は注意しよう。
しゃがみ強P(ローフックパンチ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
900 |
パニカン時+47F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
37F |
10F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+30 |
-12F |
ヒット時にダウンを取れる足払い。リーチが長めなので主に差し返しとして使う。
しゃがみ強K(ローフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
30F |
12F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+1F |
-4F |
通常技で最もリーチが長くキャンセルも効く優秀な牽制。発生が遅いので近い距離で使うと潰されがち。先端付近をガードさせるように使い、ラッシュを仕込んだり弱サイコフリッカーにキャンセルして立ち回ろう。
クラシックエドのジャンプ技
ジャンプ弱P(エアナックル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ弱K(アンダーフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ中P(バーティカルナックル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
500 |
めくり性能 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
下方向に判定が強いジャンプ技。めくり判定もあるので近い距離で飛び込む時はこの技を使おう。
ジャンプ中K(ミドルフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ強P(ソリッドダイブ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
斜め下方向を攻撃するジャンプ攻撃。横方向にはさほど長くないので届かない場合が多い。
ジャンプ強K(ハイフリッカー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
空対空で使う。ヒットすると相手がふわっと浮き上がるので、高さ次第では地上に降りた後に中サイコアッパーやSA2:サイコキャノンなどで追撃ができる。
クラシックエドの投げ
通常投げ(フェイスバスター)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+24F |
- |
相手と大きく距離が離れる投げ。基本的には仕切り直しになるので、前ステップで距離を縮めるかサイコシュートなどの弾撃ちをしよう。画面端で投げると不自然に距離が離れるので柔道は不可。前ステップから立ち中Pなどを重ねるか、ラッシュをすれば投げが重なるのでゲージ状況を見て行動を変えよう。
後ろ投げ(リブクラッシャー)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+24F |
- |
有利フレームが短い後ろ投げ。キルステップで近づくよりはサイコシュートなどを撃って一旦様子見する方が安全。
クラシックエドの関連記事
クラシックエドの基本解説
| クラシックエドの攻略記事まとめ |
概要 |
立ち回り |
コンボ |
|
クラシックエドの技解説